■2010年1月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[新年ですね]


●今週のみい様
●みい様から、ご挨拶を

●明けましておめでとうございます。

●私もみい様のお世話をしましたよ。


●……私は、酔っ払い爺に迷惑かけられ、白髪とシワが増えた一年でしたよ……。


●冬コミ帰宅後、爆睡するI村さんの匂いをさんざん嗅いだ後、いそいで脇を通り抜けるみい様でした。

●昨年に食べた物など
●父親が脳挫傷するちょっと前に魚屋さんで大量に買ってきて、短く切って、冷凍庫にいれていた穴子。

●解凍してから煮ました。
 もう少し、長めに切って欲しかったです。

●28日、焼き鳥、29日鳥鍋パーティでしたが、写真取り忘れて何もありません……ダメダメです……。

●31日は、I村さんから頂いたちりめん山椒で朝ご飯


●昨年の近況
●冬コミの湊屋風景です。ディスプレイを考えねばと思いつつ、親父の怪我で断念。

●頂き物達です。

●Mリンさんから、本数限定焼酎、猫コップ、猫財布、猫ガーゼハンカチ、梅ドレッシング。
●I村さんからは食べてしまって写真無しのチーズケーキ、赤ワイン、ちりめん山椒、にゃんこ先生風招き猫。
●T田さんからはスパークリングワイン、鴨ロース、和光の懐中汁粉、焼き菓子いろいろ、猫のトンボ玉ストラップ
●O川夫人からはお煎餅いろいろとみい様ご飯の友いろいろ
●N村さんからは御本と干し芋
●O塚さんからはお米

●いっぱい頂いたので、もしかして取りこぼしがあるかも……。
 ご馳走様です。
 一人では飲みきれないので、新年会でもやりましょうか?
●31日は父親のお供で深川のお不動様にお礼参りに行くことに……。
 午後はお節の買い出し。

●さらしなの里で年越し蕎麦。
 近くで召し上がっていた若い夫婦の旦那の方が、ここのスープ美味しいね、と言っておりましたよ……。
 今時って、蕎麦のつゆはスープっていうのが、普通なのか???

●というような年末でした。
●新年おめでとうございます。
 今年は父親の病院通いで忙しそうです。
 軽い風邪はひいてもいいけど、大病しない一年だといいなと願ってます。

●では今年もよろしくお願いいたします(1日)

[3日目]


●今週のみい様
●みい様。

●私はみい様にカニかまと鰯削りぶしと禁断の海苔までお年玉にさしあげましたよねえ。

●みい様からは、なんにもないのでしょうか?


●え、くださるの?

●……でも、どうせ、触ると噛みつくんでしょ……。


●食べた物
●我が家のシンプルかつすべて既製品のお手軽お節。

●築地松露の卵焼き(サイズが小さいのがあるので)
 なだ万の姫かまぼこの赤だけ(これが一番小さいから)
 大増の八頭の煮物(里芋煮はどこでもあるが大増しか八頭の煮物がない)
 これに鮪、烏賊、蛸の刺身、小松菜とお餅だけのお雑煮(汁は、鰹だしのおすまし)

●3日できっちりなくなるように、一日分食べきりで盛りつけます。
●近況
●1日は近所の神社で初詣。破魔矢を買って、おみくじひいて帰宅。
 おみくじは吉でしたが、ちと内容が悪かったんで、境内に結んできました。
 で、寝正月。
●2日は、イベント申し込み書を描いてから寝正月。
●3日。
 父親が八頭(お餅ではなくて、芋です)を喉に詰まらせ、「お前が正月をしたがるから」と初怒り。

●私としては、私が神棚やら仏壇やら、お雑煮の支度をしている最中に、自分だけ食べ始めるから罰が当たったとしか思えない。ざまあみろと思いつつ、とりあえず、心配するふりだけはしてあげました。
 でも、正月から救急車じゃなくて、よかったなあ。(3日)

[まだ松の内]


●今週のみい様
●みい様、父親にべったりですよ


●食べた物
●神棚の御神酒。今年は金箔入りの月桂冠の七福神。

●頂き物の高級牛肉ですき焼き後、その残りで頂き物の大根とで煮物。(ジャガイモは買いました……)

●頂き物の白菜でラーメン

●近況
●4日は、深川のお不動様に破魔矢を頂きに。
 なんだかすごく混んでました。
 
で、

●おみくじリベンジ。今度は大吉。大吉だけど、調子に乗るな、というような内容でした。
 そして、お不動様の招き猫根付けも買ってしまいました……。

●今年も伝書こうもりさんからカレンダーとかハンカチとかバインダーとかカンバッチとかを沢山、頂いてしまいました。
 麻亜姫は相変わらず美しいですね。
 子持ちの元野良ちゃんとは思えないです。(どう見てもノルウェージャンですよね)
 伝書こうもりさんでは、立ち耳のスコティッシュフォールド兄弟の里親さんを探しておられます。(6日)

[新年からかぶせた歯が取れた……]


●今週のみい様
●みい様、10円の試供品のキャットフードを拒否してます。

●この間は美味しそうに食べてたのに………。

●みい様の水入れは高いところにあるので、登らねばなりません。
登りやすいように椅子をおいてあるんですが、一気に登ります。
●いったんニオイをかいで、異常がないかどうかを確かめてから

●行儀良く座ってぐびぐびと飲み始めます。
●食べた物
●いろいろ食べているんですが、つい、写真を取り忘れてしまい、今回はおやつを。
 林檎と安納芋の焼き芋

●林檎の皮は自分の為には剥きません。

●去年末に頂いた物の取り残し(す、すみません)
●I村さんからのブルマン(中身はすでになし…)

●MりんさんとN村さんから、ライガー本とブリーチ本。

●近況
●新年早々、上顎左側切歯(上顎2番)のジャケットクラウンが壊れて取れてしまいました……。
 


●虫歯になってジャケットクラウンをかぶせた訳ではなく、もともと退化して小さく生えてきた為、隙間が空いていると財運が無くなるとのことで、かぶせることになったのでした。(削らずにかぶせると言ってたのに、実際は麻酔もかけずに神経のある歯を削られたのでした……)

●虫歯にはなっていないので、この程度なら、私は歯医者の力は借りずに、自力で治すことになるのです……。

●Mりんさんに送った年賀葉書が出戻ってきてしまいました。

●今朝、送り返しておきました。

●京橋図書館で借りてきた本。

●ミステリー、評論エッセイ、江戸漫画。
●父親の病院と墓参りと免許の更新もせねばならないんで、例年よりもだらだらしてられないなあ、とだらだらしつつ思うのでした。
 すでに元旦の計画表は台無しになっておりますよ。1月からもうダメダメですから、今年も10日ですでに諦め気分に……。(10日)

[みい様の食事の作法]


●今週のみい様
●O川夫人からいただいたカニかまを夕飯にトッピングしました。
 みい様、大喜び。

●貴重品の好物は皿から直接食べません。

●ちょっと持ち運んでから改めてたべるのです。

●でも、本物の蟹には砂かけするみい様なのでした……。

●食べた物
●11日の鏡開きにはT田さんから頂いた和光の懐中汁粉にお供えのお餅を入れてお昼ご飯に。

●子供の頃は甘いものが嫌いだったんで、懐中汁粉も苦手でした。
 ケーキやあんこものが食べられるようになってからは、初めての懐中汁粉。
 子供の頃と製法も違うのかもしれませんが、ちょっとしょっぱくて、なかなか美味しかったです。
 でも、最中で出来た水鳥が汁粉に浮かばなかったのがちと残念…。

●アルコールを断っている父親も、たまに食べるとおいしいなあと、喜んで食べていましたよ。
 お酒飲まないと、糖分が欲しくなるらしいです(笑)

●苦手だった牡蠣フライに挑戦して、クリアーしたので、今度は牡蠣のバター(バター少々でオリーブオイルまぜ)焼きに挑戦してみました。
 一応、脂肪肝と悪玉コレステロール退治料理のつもりです。

●私の作り方がイマイチだったのか、味もイマイチでした。
 付け合わせのエリンギのバター焼きの方が美味しかった……。

●とりあえず、牡蠣は食べられるようになりました。

●鳥の胸肉と梅干し入り力月見うどん(ネギ、椎茸入り)

●年末とお正月の疲れがでたのか、久しぶりに歯肉に口内炎ができたので、疲れを取るという鳥の胸肉と梅干しをいれてみました。
●近況
●あちこち出かけねばならないので、取れたジャケットクラウンを治さねば、と急いで修復。

●レジン歯を修理する材料と道具です。

●ラバーボウルの左のピンクのが印象材、右の白っぽいのが硬石膏
 左後ろが出来上がったレジン歯をくっつけるセメントと液
 真ん中の後ろがレジン歯を修復する粉と液
 左のピンクの液体は型からレジン歯を取りやすくする剥離液

●左は工作用のミニルーター(父が通販で買ったやつ)
 レジン歯を歯に装着する時、歯が濡れているとセメントがはがれてしまうので、乾かす為のドライヤー(髪の毛をカールする時つかうのを利用。母の遺品)

●印象剤で歯形を取り、その型に硬石膏を入れて作った歯形模型
(朝日新聞に前歯の裏側がへっこんでいるのは、アジア人の特徴だという記事が載っていました。これが普通と思っていたんですが、世界では少数派だったんですね……。井の中の蛙でしたよ)

●壊れたレジン歯を型を使って、修復。
(ガラスの上にある右上の小さい塊が出来上がったレジンのジャケットクラウン)

●歯を乾かして、セメントで付けると出来上がり。
 かみ合わせが悪かったら、ミニルーターで削り、様子をみます。

●素人目には判らないと思います。でも、歯科医とか技工士さんが見ると仮歯のレジン歯だとばれます。

●まだ、作ったことはないのですが、七宝焼き用の電気炉があると、オールセラミックのジャケットクラウンもつくれるかも……。メタルボンドだと、ほぼ七宝焼きの要領で出来そう。

●歯も修復して、父親の病院の付き添い。
 父親の脳みそは順調に修復できているとのことで、来月で、もう通院終了だそうです。
 大分、まっすぐに歩けるようになってきましたが、まだ、ちょっとよろよろです。

●煙草も酒も止めているので、みい様が父親にべったり張り付いてます。

●みい様、私の部屋に夕飯と夜食を食べに来て、駈け回って、トイレをすますと一目散で、暖かい父親の部屋に逃げ帰る日々です…。

●カニかまでこたつの中に誘い込めば、居付いてくれるんですが、炬燵の中では、いないも同然……。

●無印でコンタクトレンズの上からかける眼鏡を作ってきました。
(近眼に老眼がかかってしまい、近くをみられるようにコンタクトを処方してもらうと、遠くがみえないのです。で、免許の更新の為に、遠くも見えるようちょっとだけ度がはいっている眼鏡が必要になるのでした)



●明大前まで新年の墓参りに行ってきました。
 父親に墓参りに行く、というと、多分、機嫌が悪くなるので、夕飯の買い物と本屋に行くといって、出かけました。
 明大前のマーケットと本屋だったというだけで、嘘ではない…よね。
 というわけで、お墓の掃除はざっと埃を払うだけ。
 1時に出かけて、3時半に戻ってこれましたよ。 

●そうそう、明大に行く都営地下鉄新宿線で隣に座っていた男の人、ずっと日本政府(特に国の借金について)の悪口を言い続けていまして、その周りからはどんどん人が離れていくんですが、私は面白く聞いてしまいました。

●大丈夫、そのうち地球に彗星がぶつかって人類が滅びて、日本の借金もちゃらになるから安心して。といってあげようかと思うほどでした。

●今のところ国にお金を貸しているのは日本国民だから、国が破産したらお金を貸している(国債が買えたり、銀行にお金を預金できる人)が悲しい目にあわされるわけで、何ももっていない人は大丈夫よ、とも言ってさしあげたかったです。

●眼鏡ができたので、後は免許の更新。それと林檎のコンポートを作れば、1月の予定はとりあえず終了です。

●でも、そろそろ確定申告の書類が来そうだしなあ……。(14日)

[ジャパニーズボブテールの未来]


●今週のみい様
●今日はテレビタックルでペットの現状を紹介するらしいです。
 殺処分されたり、動物実験の検体とか、悪徳ブリーダーとか、虐待、育児放棄などを話し合うんでしょうかねえ。
 で、みい様のお仲間の「尻尾の短い日本猫の里親さぎ事件」ってのがあったのをご存じですか?

●みい様みたいに尻尾が短い猫は、日本では珍しくないんですが、
 欧米では珍しいらしく、高値で売り買いされているそうなんですよ。

●で、そこに目をつけた頭のいい人(ずる賢いともいう)がいまして、尻尾の短い猫を里親募集で見つけると、里親になります、といってもらい受け、繁殖用に利用して、海外に販売していたそうなんです。

●みい様みたいに美人の三毛ちゃんは、人気ですぐ売れちゃうらしいですよ。
 昔、日本の女の子がフランスに行くなら、髪の毛を伸ばしてつたないフランス語を話すとモテモテ、という噂を聞いたことがありましたが、そんな感じでしょうかね。

●ペット事情は欧米の方がいいかもしれませんが、鰹節も海苔もカニかまも食べさせてもらえないと思いますよ。
●食べ物関係

●林檎のコンポート(ワイン煮)と林檎の皮のジャムを作りました。

●コンポートを煮た汁で、林檎の皮を煮込みジャムにしたんですが、思ったよりも美味しいです。しかも、普通の林檎ジャムよりも色が綺麗。捨てるところはなし、ですよ。

●林檎の皮はすぐにジャムにしなくても、冷凍してためていてもいいみたいです。

●年末からの冷凍庫整理が続いてます。


●父親が寿司希望だったので、父親の方は握り寿司を作り、私の方は握るのが面倒なんで、どんぶりです。穴子とイカと鮪

●寒いのでうどんすき(というか冷蔵庫にあったものを入れただけ)


●寒いのであんかけのラーメン。桃屋のラー油入り


●近況
●コンポートにして冷凍したので、生林檎は残すところあと5個になりました。
 今年の林檎は大きかったので、半分たべるとお腹がいっぱいに。皮6個分で林檎ジャムが2瓶できました。

●あとは免許更新。今日、行こうと思ってたんですが、お昼にみい様がきて炬燵に入ってくれたので、予定変更して、一緒に炬燵でだらだらとしてしまいました……。

●「ジャパボブ里親サギ事件」から思ったことですが、海外では尾短の日本猫が20万もの値が付いてるらしいので、東京都が野良の尾短の猫を保護してブリードして「江戸ボブ」という日本のブランド猫を作り、キャットショーにだして世に広め、去勢避妊後、海外に販売し、その収益で野良達の去勢避妊手術や保護施設を作ればいいのに、とか、思ってしまいました。
 そうすればまずは尾の短い猫の殺処分は無くなり、野良猫の保護活動や伝染病の発生をふせげるようになるのでは。
 猫好きだけど年寄りだから、これからのことを考えると飼えないと思っている人に、一時預かりのボランティアなんかをお願いできると、引きこもりやボケ防止にもなりそう。
(まあ、外国への生体販売に関しては、いろいろご意見もあると思いますが、逃げたら射殺せねばならない猛獣を海外から買ってきて、動物園を作っている方が可哀想率は高いと思うし)

●日本は自分の国の品物や動物の良さを、もっと世界にアピールした方がいいと思うんですよね。
 国には、ピカソを買う前に、襖の下張りになっているかもしれない北斎や国芳を捜して欲しいしね。

●私の「江戸ボブ」の理想的姿は「レッツゴー3匹」のセンシュ殿。
 丸い尻尾に短めの手足、むっちり加減、気配りもできる性格、がまさに江戸の猫。惜しいことに去勢済み。でも、外人受けはしないかなあ。
 家のみい様とセンシュ氏との間に子供ができたら、可愛いボブテールの子猫が生まれただろうなあ。

●尾短は背骨の変形の一種らしいので、純血種をつくっていくと奇形がでる可能性があるのが難点でしょうね。

●なんにしても人間のお節介は、猫達には迷惑な話なんでしょうけど。(18日)

[免許更新済みました]


●今週のみい様
●トンネルを抜けると、そこにはみい様が……。


●この手作り無印トンネル、シワだらけなので、もう、いい加減で廃棄処分にしたいのですが、そういう物に限って、みい様のお気に入り…。

●毎晩、ここの通り抜けに励んでいます。
 新しい無印袋を手に入れるには、無印で大きい品物を買わねばならないしなあ……。袋だけ売ってくれないかなあ……。
●食べ物関係

●お好み焼き

●なぜか全然美味しくなかったです……。自分で作ったんで、文句は自分に。

●久しぶりにパンを焼きました。

●中身は林檎のコンポート、ソーセージ、小さい冷凍コロッケ。

●左がコロッケ入り、右がソーセージ入り(トマトケチャップ付き)

●今回は強力粉400g、砂糖40g、塩小さじ1、ドライイースト小さじ2、豆乳+水+卵一個=280cc、オリーブオイル大さじ4
 170度17分焼き
 という更年期仕様のマイレシピで作ってみました。(オリーブオイルでコレステロールコントロールと豆乳で疑似女性ホルモン補填?)

●発酵時に脹らみが悪かったんで、どうなることか、と思いましたが、普通にやけました。バターが入ってないので、軽い感じですが、感触はもっちり。
●近況
●免許の更新終了しました。これで後5年は身分証明ができます。

●インフルエンザもまだ危なそうだし、また寒くなるというので、髪の毛を切れなかったんですが、もちょっとなんとかしておけばよかったと後悔。5年もこの髪の毛が立った変写真を使うのか……。
 昔は気に入った写真が使えたのになあ。
 犯罪を犯したら、この写真が世間に出回るかもしれないと思うと、うっかり悪いこともできません……。

●東西線で大手町で降り、神田の免許更新センターに行ったんですが、東西線だとセンター最寄りの出入り口がものすごく遠くて、千代田線に乗るべきだったと後悔。
 大手町駅は銀座駅並に広いです。
 帰りはぶらぶらと歩いて帰ってきました。
 
●免許更新が終わった翌日、寝坊してしまいました。
 気がゆるんだみたいです。
●耳鼻科でしばらく耳かきはしてはいけん、と言われてしまったので、その代償に今度は鼻くちょほじくる癖がついてしまい、とうとう鼻血がでてしまいました……。
 もうこれ以上、鼻くちょもほじってはダメな気がします……。

●消費税を一律に上げるのではなく、宝飾品などの贅沢品の消費税をまずは一割にする、というのなら、煙草と同様に、とりあえずは国民は納得するのではないだろうか?と思うんですけどね。
●そういえば、新型インフルエンザ、中国で犬にも感染したとのこと。
 「週刊朝●」は猫が新型に感染した時、あれだけ大騒ぎな中吊り広告やら新聞広告であおったんだから犬でも大騒ぎしろっ。猫に恨みがあるけど、犬には騒げない訳でもあるのかっ、と、思ったんですが、すっかり忘れてました。最近、怒りが持続しなくなりました……。

●そういえば、ちょっと前、ジョエル・ロブション氏がテレビで簡単にできる鳥肉料理を紹介していたんですが、鶏肉を炒め焼きして、そこに蜂蜜と醤油で味付けするという代物でした。だれか、ロブション氏に蜂蜜の代わりに味醂を入れたら、と教えて、名古屋の手羽先のから揚げを食べさせてあげて。とつい思ってしまいました。
●では、確定申告の用紙が来るまで、一休み一休み。(21日)

[三つ指ついて待ってます……]


●今週のみい様
●寝ようと思ったらみい様がじっと見ています

●望遠で撮ってみました。

●5分たちました。

●本を読んでいたら、側までやってきました。

●なんか用?

●寒いし、もう夜中だから嫌ですよ。
 みい様も一緒に寝ましょうよ。

●と誘って、電気を消して寝たら、トイレに行く酷いみい様。
 結局、私は、起きてトイレ掃除。
 しかも、みい様、トイレハイで駈け回った後、そのまま父親の部屋に行ってしまいました………。

●みい様に遊ばれた私でした……。
●食べ物関係

●平野レミ氏方式の茹でかたスパゲティ(フライパンでお湯を沸かして、半分に折ったスパゲティを投げ入れ茹でる方法。スパゲティを茹でるついでに具{今回はベーコンと芽キャベツ}を一緒に茹でる)

●パスタがゆだったら余分な水分をこぼして、ニンニク入りオリーブオイルと塩、こしょう、醤油で味付け。フライパンだけで出来上がり。
 フライパンもそのまま食卓に出せるタイプだとお皿もいらない…。
 ベーコンの油も抜けて、カロリーオフ。

●冷凍しておいたバジルがいい匂いでしたよ。
●煮物、納豆(鰹節かけ)豆腐の味噌汁、海苔とわさびの佃煮。


●大阪には無いらしい湯麺(白菜、卵入り)に桃屋のラー油。カロリー増し……。

●カメラに撮ってあった食べ物はこれだけ……。
●近況
●梅クラゲが食べたくて、つい、通販。ついでにわさび入り海苔の佃煮とたこわさびも…。

●のりの佃煮は美味しかったんですが、梅くらげはちと水っぽくて、鰹節入れすぎのような…。たこわさびはまだ食べてません。

●買い物の途中で出会った黒猫ちゃん。脅かして道路に飛び出すと行けないので、ちょっと遠くから撮りました。

●こちらは公園の植え込みにいた白黒猫ちゃん、

●「にゃあ」と挨拶したら、2にゃんとも「にゃあ」と応えてくれた、フレンドリーな猫たちでした。

●とくに黒猫ちゃん、まだ、小さくて親離れしたばかりみたいでしたが、にゃあにゃあ、と鳴きながら去って行く、すごくお喋りな猫ちんでしたよ(笑)

●普天間からの米軍基地の移転問題ですが、とりあえず、飛行機を離発着できるくらいの世界一巨大な(マクロスくらいの大きさは無理かな)母艦もどきを造って、あちこち移動できるようにしとけば、米軍が居なくなった時に自衛隊に払い下げられるし、大義名分で軍事技術も世界にアピールできて、軍備強化にもなるのでは?
●そして不景気な今、道州制にしてしまえば、地図の書き換えやら住所変更で書類の作り替えやら、道路標示の作り替えやらをせねばならず、しかたなく景気回復が図れるのでは? 
●などと、テレビのニュースを見ながら思う日々でした。(25日)

[お誕生会と追悼宴会]


●今週のみい様
●1月27日は二子玉のいじめっ子婆のI村さんと故浅川マキ嬢のお誕生日
 
●年末に頂いたワインがまるまる残ってるので、お誕生会とマキ嬢の追悼会をやりましょうということになったんですよ。

●みい様は、どうせ親父さんのところに入り浸りじゃないさ。

●考えてみれば、なんで私はみい様のご機嫌伺いしてるんだろうか…。

●……わかりました……。
●食べ物関係

●というわけで、参加者はI村さん、T田さん、私の3人。
 まずはT田さんが買ってきてくれたケーキの蝋燭を吹き消すという、お誕生会の定番のイベントから。(蝋燭から年齢を推測しないでね、と思って数えてみたら、なぜか一本多いぞ……なぜ?????)


●酒の肴はT田さんのおみやの生湯葉。

●後は、適当にデパ地下で買ってきたサラダ、トマト、親子卵焼き、豚の牛のロール焼き、つくね、キムチ、おにぎり各種で乾杯。
●You Tubeでマキ嬢の歌を聴きながら、ちっちゃい頃の事を思い出しつつ、ワイン二本(ポンテヴェキオホッタのスパークリングとオーパスワン)を3人で空けました。T田さんは自分で持ってきたビール3本と芋焼酎宝山を+)

●私はいつもの倍も飲みましたが、I村さんは昔よりも飲まなくなりましたよ。

●翌日の朝食

●私が作ったパンと宴会の残りのおにぎりとグランマーブルの京都三色。

●やはりプロのパンは美味しいなあ……。いろいろな味が楽しめます。
●翌日の昼食。

●丹波佐治兵衛の送料込みの一月のキャンペーン商品と宴会の残り物。
 黒豆の味噌はI村さんに好評でしたよ。
●近況
●宴会欠席のO川夫人から、みんなにも配ってねとのコメント付きで、揚げゴボウ、天ぷらレンコン(千葉県市原市の諏訪商店)、海苔が送られてきました。(あと家用に芋と伊勢エビの味噌汁、O塚さんには敷き紙+)

●天ぷら煎餅は量は食べられませんが、ピリ辛で美味しいです。伊勢エビ味噌汁は……ニオイが海老すぎました……。
●なぜかお誕生日のI村さんからSHハンドクリームを頂いてしまいました。一瞬、油絵の具かと思った(笑)


●28日はI村さんとだらだらとしておりました。

●飲み過ぎ食べ過ぎで怖くて体脂肪が量れません……。
●カニかまが行方不明で、3割り増しの約束が守れませんでした。みい様ごめんなさい。 
●左腕の付け根や肩や背中が痛いのは、×十肩だとずっと思い込んでいたのですが、小林氏とマキ嬢の突然死が心不全だったので、私も心臓が原因だったら嫌だなあ、とググってみたら、なで肩の人がかかりやすい「胸郭出口症候群」に行き着きました。

●鎖骨と肋骨の一番目の間が狭くなることで、腕に付け根や肩などに痛みが起き、他にもいろいろな異常が起きてくる症候群だそうです。

●筋トレしてはいけないらしいので、とりあえず鎖骨と肋骨の間を軽くマッサージしつつ、広げる努力をしてみました。

●半年痛かった腕の付け根の痛みと肩こりが緩和、喉の違和感も無くなってきました。
 ググってみるものですねえ。
●そして、とうとう確定申告の用紙が届いてしまいました。
 ちくちくと裁縫もせねばならないので、ちょっと更新はお休みぎみになりますが御容赦してください。(29日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送