■2010年10月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[猫さまは股間がお好き?]


●今週のみい様
●みい様、暑さに慣れてしまったのか、室温が20度では、かなり寒いらしいです。

●ビーズクッションに埋まったり


●私の股間に埋まったりしています……。
(股間はいいけど、膝は嫌らしく、抱くとけっ飛ばして逃げていきます。父親の上には自ら乗っかっていくのにさ)  


●食べた物など
●健康診断前だったので、キノコ入りラーメン。

●中華まんクワトロ

●大きい肉まんだと、一個食べると飽きるので、4/1にして4種類たべることに。3食パンというのがあるけど、肉まんで作るといいかもね。
●近況

●10月になってしまいました。
 といっても、食べたものとか、近況は今週のことなんで、ほぼ9月。
 Zライトの電球が切れたので、ビックカメラのポイントを半分つかって、話題のLED電球を買ってみました。 

●60ワットくらいの明るさということでしたが、思っていたより明るかったです。で、すぐに明るくなり、あまり熱くならない。(電球と金属部分の境目のところはわりと熱くなる)

●国勢調査も終えました。
 住居の広さが?なんで、坪を計算せねばならず面倒くさい。()つきでだいたいの坪数を乗せておいてくれるといいのにね。
 国勢調査に協力しないと50万以下の罰金という法があるそうなんで、税収を稼ぐために、今回は実施してみてはどうだろうか?
 といっても罰金を徴収するのにお金がかかりすぎることになるので、やらないのかな。
 もし徴収するなら、警察の仕事なのか区の仕事になるのか……。

●なんとか9月中に健康診断を終えました。後は内視鏡とインフルエンザの予防注射。みい様もワクチン。父親も眼科と、今月は病院通いの月になりそうですよ。(1日)

[10月はたそがれの国]


●今週のみい様
●みい様の布団潜りがみられる季節になりました。


●父親の布団にはよく潜っているんですが、私の布団に潜るのは珍しいんですよ。 


●みい様もそろそろ冬支度に入ったようです。
 いらなくなった夏服(夏毛)をあちこち床に落としていくのを、止めてくれるとありがたいんですけどね。


●みい様におこられちった。
 衣替えはしないけど、葦戸を障子戸と入れ替えたり、客布団を麻カバーから綿カバーに入れ替えたり、亥の日(亥の子餅の日)には、暖房器具のスイッチいれたりしましたよ。
●健康診断も終わったし、いい天気だったので、佃の上海ダイニングのテラス席でランチしてみました。
 上海料理はちょっと甘いなあ。


●野菜炒め。三段活用。

●野菜炒めの残りと豚ヒレ焼き
●野菜炒めの残りを中華風スープに。海老フライとは、全然、相性が合わなかったな。

●キノコたっぷりと豆腐の味噌汁と黒豆納豆とキュウリの漬け物。

●再起動するのが面倒だったんで、パソコンつけっぱなし。お皿を置く場所がない夕飯でした…。
 健康診断前によく食べていたメニューです。
 今年は、コレステロールが減ってるといいなあ。

●近況

●10月は中央区観光商業まつり。
 とりあえず、みどり市で無料配布の土を貰ってこようかなと。 

●久しぶりに朝ご飯用のランチパック3種類

●唐辛子をしそでまいた漬け物「しそ巻なんばん」を、辛そうだな、と山形物産店で買ってみた

●辛いというより、すごくしょっぱいです。
 ほんの一切れでご飯一杯は食べられそう。
●なんだか10月は、やることはいろいろあるんですが、やる気が今一でだらだらしてます。
 箪笥の防虫剤をいれかえなくちゃなあ、と思いつつ、時間があるとみい様と寝てしまったりしてます。夏の疲れがでてるのかも…。(6日)

[健康診断でがっくり]


●今週のみい様
●今年も来ましたよ。みい様の予防接種のお知らせが……。
●はがきから逃げて行くみい様でした。
●気持ちよさげに寝ているみい様の足


●ピンと伸ばしていて、可愛いですね。

●腕を抱えるように丸めていて可愛いので、


●ボールペンのピンクグローブを突っ込んでみました。


●ご飯

●カレーが食べたくなったんですが、煮込んで作るのが面倒だったんで、蕎麦つゆにカレーとタマネギ、豚肉の薄切りいれて、片栗粉でとじたカレーうどんのたれで誤魔化しました。

●残り物でご飯、


●三元豚のメンチカツ。父親がトンカツだったんで、私の分は冷凍のメンチカツを揚げたのでした。なんだか色目が寂しい……。

●冷凍してあった焼き鳥とつくねを卵でとじて、親子丼風。

●内視鏡の前日の夕飯……消化の悪い物とか海藻はダメとのことなので、海苔もなし。

●内視鏡も終わり、朝抜きだったんで、早く食べたいお昼の鍋焼きうどん。


●イベント参加でI村さんが泊まりに来ていたので、夕飯はデニーズと鳥元で食べたんですが、またもや写真取り忘れ…デジカメ持って出かけてるのに、なぜ、忘れちゃうんだろうか……。

●近況

●イベントのお土産にT田さんから猫のクリアーファイルとあぶらとり紙、I村さんから、サンレッドのデビルネコタオルをいただきました。

●みどり市で土を貰ってきました。ネコ草用。


●この写真では、よくわからないかもしれませんが、インフルエンザの予防接種で腫れた腕。多分、腕が風邪ひいてます。熱も38度はあるかも……。痛くはないけど、痒いです。


●身体にはよさそうですね。

●健康診断の結果、今年もコレステロールがすごくオーバーしていて、いままで大丈夫だった中性脂肪も高くなっていて、がっくりしてます。

●でも、なんで、中性脂肪まで……。
 原因を考えてみたら、ランチパックのメンチカツ入りのを朝ご飯に食べていったからかも……。食後、二時間以内で血液検査したからでは??? 来年は食べずに行こうと思ったのでした。

●インフルエンザも済ませ、内視鏡も終わったので、あとは、父親とみい様の病院。法事、イベント、ガス展でくじ引き。人形町の人形市にも行きたかったけど、今年も行けませんでした。残念……。(16日)

[あと一週間]


●今週のみい様
●10月もあと一週間でおわりです。
●アビシニアンルームのハハさんがたこ糸でクッションを作ってらしたので、紙ヒモはどうかな、と段ボールが好きなみいのマットを作ってみましたが、腱鞘炎になりそうなくらい、編みにくかったです……。

●みい様、寝ぼけている時は


●と手を握っても噛みつかないので、握りほうだいです。
●頂き物

●ハハさんから佐渡のお土産をいただきました。

●トビウオのすり身と沢根だんご。沢根だんごは水に入れて食べるという、可愛い小さいお団子です。

●O川夫人からはいつもの千葉のお土産です。

●流行のラー油はあさりラー油とちりめんラー油。わりと辛めのラー油です。
●ご飯

●近所の印刷屋さんに入稿にいらしたO川夫人とランチ。
 新川でスパゲティでも、と思って行ったら、もうクローズで、カレー屋さんで食べることに。

●O川夫人が海老カレー。私は日替わり(椎茸)カレー

●ラッシーをサービスしてもらっちゃいました。
●その後、O川夫人が、人形町で薬膳ほうじ茶を買いたいとのことで、人形町へ。
 大人買いしたO川夫人、お茶屋さんでVIP扱い……。
 ソフトクリームでも、とお茶屋さんの二階に行ったんですが、二階にはソフトクリームがなくてパフェを頼むことに……。

●餡が駄目なO川夫人。パフェにはてんこ盛りのあんこが〜〜〜〜。
 しかもウエハースの代わりに最中が刺さってまして(笑)食べ終えた頃には、二人ともちょっとへとへとになってました。
 手堅く抹茶にお煎餅にするべきだったな……。
 食べ過ぎた私は、その日の夕飯は納豆(ご飯なし)のみでした……。
 で、翌日(今日)の昼過ぎまでダメージが。
●今日の夕飯は、銀座の山形物産店でかってきた米沢ラーメン。


●O川夫人からいただいたラー油をいてれみました。

●近況

●コレステロールが高いのはもうしようがないので諦めました。
 で、呆け防止と動脈硬化防止で、薬のかわりに赤ワインを取り入れることに。
 一日、猪口に一杯、お燗にして飲みます。

●ワインの味なんて判らないので、安いやつ。
 で、南アフリカのを選んでみました。
 アパルトヘイトの頃は、ひっそり南アフリカ製品の物は買わないようにしていました。といっても、南アフリカ製で見かけるのは、安いジャムくらいでしたが。
 今はちょっと応援したいかな、と。
(26日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送