■2010年12月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[師走は本当に走るように過ぎていく]


●今週のみい様
●みい様は床からダイレクトに水飲み場に行き、帰りは椅子で作ったケージ踏み台で一休みします。
 ちなみに籠で寝ることはなくて、なぜか爪研ぎとして利用し、椅子ケージ内にはいることはめったになし。

●なぜ一休みするかといえば、

●マタタビがおいてあるから?

●もしかして、マタタビで海老様状態?

●というわけじゃなくて、写真を撮っているのが気にくわないのでしょうね。

●…みい様、下半身、また太った?


●食べ物の写真

●やってはいけない鍋焼きそば(のびてしまうから)

●朝ご飯

●豚肉とピーマンとキノコと厚揚げの炒め物

●ヒレ肉とキノコとピーマンの炒め物

●ピーマンのせた目玉焼き(崩れた…)と鰹節と納豆ご飯

●ピーマンと豚肉とトマトと卵と柿な日々でした。
●ビューティープロという、ドライフードがあったので、つい買ってみました。

●いつも食べているドライフードと同じ日本ペットフードの製品で、蛋白がちょっと多めの製品です。

●形はハート型

●みい様にしては珍しく、問題なく食べています。
 みい様、日本ペットフードの味が好きみたいです。 
●近況

●12月は1日から父親のホルモン療法通院で、更に、首のイボを取りたいというので、3日からイボ取り通院が加わってしまいました。

●去年の今日、酔っぱらった父親が道ですっころんで、頭蓋骨骨折、脳挫傷、外傷性クモ膜下出血という大怪我をおった日。

●去年も病院通いの日々だったんでした。
 入院騒ぎよりは、イボ取り通院の方がまだいいですけどね。
 
●どうでもいい私の意見(単なる私事のメモみたいなもの)

●ワイドショーは連日、海老蔵氏の酒乱ぶりを報道していて、酒乱の被害にあったことがないらしいコメンテーターのコメントに、あきれる日々です。

●酒乱って、断酒しないと駄目なんですよね。
 でも世間の人って、酒乱の人に、一杯だけならと飲ませてしまう。
 一杯飲んだらお仕舞いなのにねえ。
 手がつけられなくなるとほったらかして帰ってしまえる他人はいいけど、寝てくれるまでつきあわなければならない身内はたまらない。

●酒乱の人って、酔っぱらっている時のことをちゃんと覚えてないので、いくら忠告しても、忠告してくれる人を疎ましく恨むだけ。しかも、八つ当たりは身内にいくので、身内にとっても忠告してくれる人の存在はいい迷惑。そしてその忠告する人からは、なぜか盆暮れには、アルコール飲料を送ってくる……。

●酒乱の人には、とりあえず無理に酒を勧めない、説教しない、酒を送らない。

●都内のPTA団体などが3日、都青少年健全育成条例改正案の成立を求める要望書を都に提出した。石原慎太郎知事は「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」と応じた。
 らしいです。
 本当だとしたら、都知事は美輪明宏氏はお嫌い?らしい。(三島由紀夫氏も嫌いなのかなあ)
 まあ、そういう悪書を規制しても犯罪が無くならないのは、欧米社会を見ても判りそうなものなので、「太陽の季節」みたいな18歳未満の少女に破廉恥な悪行をする描写がある悪書は、反面教師の教科書として存在を許してあげられないものかと思うのです。(笑)
 へたに規制すると、アメリカの禁酒法時代みたいに地下に潜って、暴力団系の資金源になりかねない。

●規制する前に、世間全体で、子供にやってはいけないことをやった時のリスクをたたき込むのが先決だと思うのですが、どうなんでしょうかね。
●最近、沖縄や北海道が日本から独立したいと言い出したら、日本政府はどうするのか?を知りたいなあと。
 素直に独立させて上げられるのだろうか?
 しかも沖縄が中国に北海道はロシアに所属したいと言い出したら、日本は、中国やロシアみたいに、武力で押さえ込むのだろうか?
 アメリカが乗り出して、朝鮮戦争みたいになるのだろうか?
 あるわけないけど、政治家はそういうありえそうもない事態をも、ちゃんと考えて、答えが出せる人が、今の日本には必要なのではないかなあと。(4日)

[ラブラブみい様と親父]


●今週のみい様
●みい様、毎食後は父親の上に乗ってブーブーご機嫌に唸ってます。


●でも、私が写真を撮ると、睨まれます。

●父親のステテコはぼかしておきました。


●食べ物の写真


●食べ物画像は餡かけラーメンだけしかありませんでした……。 
●近況

●O塚さんから冬コミで販売するつまみ細工のバレッタが届きました。
 大きいのが1200円で小さいのが1000円だそうです。
●三毛猫のトングはO塚さんにいただきました。肉球もついているすぐれものです。

●アビシニアンルームのチチさんに靴の踵を直して貰い、本と母校のDVDをお借りしました。

●「カボチャの冒険」は捕まえた鳥をバリバリ食べるカボチャが凄い。
 リトル・フォレストは、砂糖入り納豆餅とかキャベツケーキとか、私とは食べ物の趣味は合わなそうですが、なんでも作ってみるのがステキです。合鴨農法の合鴨を捌いて食べるのは、私には無理そうでした…
●猫の病と私の病

●一年前くらいでしょうか、O川夫人の愛猫の伽虎老が、毎夜、夜泣きするようになり、もう年なので呆けたのかねえ、とO川夫人は悩んでおりました。
 夜泣きの原因は老化とか甲状腺の異常が原因というのは知っていたので、大丈夫かなあと心配していました。

●それが、ちょっと前に伽虎老の瞳孔が閉じなくなり、どうやら目が見えないらしいとのこと。
 ええ〜〜っ。と思ったら、緑内障との診断でした。
 O川夫人、白内障は気をつけていたのですが、緑内障には気づかなかったとのこと。
 緑内障の眼薬を点眼したら、鼻から床がびしょびしょになるほどの多量の水が出てきたそうです。
 で、視力は改善し、夜泣きが収まったと。
 目に水が溜まり、脳を圧迫して頭痛がしていたらしく、それが夜泣きの原因だったようです。

●猫の夜泣きが続いたら、老化だけではなく、目の方に原因があるかもと、勉強になりました。

●3年間くらいから、左足の側面から底の皮膚がぼろぼろ剥けてしまう状態が続き、ステロイドも漢方系も試してみました、広がるばかりで治らず。
 皮膚科では、水虫じゃないけど、水虫より治りにくく、靴でこすったりする刺激が原因とのことで、時間がかかります。と言われ、まあ、人に移らなければいいかと放置してしまいました。

●で、一年くらい前から、胸の中央あたりが痛くて、肋間神経痛がまた出てきたかなあくらいに思っていたのでした。

●さらに同じくらいに、左喉が痛くて、耳鼻科に通ったりしたのですが、原因判らず。かるい扁桃腺炎かもとのことでした。

●この下から汚い足の裏の写真が出てきますのでご注意を


●ところが、ちょっと前に朝日新聞で、扁桃腺から掌蹠膿疱症になるというのが載っていて、もしやとネットで調べてみたら、症状がビンゴ。
 掌蹠膿疱症の原因に金属アレルギーもあるらしく、なら、インレーのパラジウム合金の金属アレルギーから発病した可能性もあるかなと。
 とはいえインレーを全部取り除き、ポーセレンにするとなると、面倒なので、他の原因から取り除いてみることにしました。
 扁桃腺をとるのはもっと大変なんで、そのかわりに、うがいとリステリンで歯周病予防。

●さらに、一番簡単そうな薬屋さんで買える薬物利用を試してみることにしました。

●ビタミンB7(ビタミンH)が足りなくなると発症するらしいので、それを含むビタミン剤(ビオチン)「ハクビB」を購入。
 首こりも酷いのでついでにビタミンB12も取ることにしました。

●ところでビタミンB類がなぜ足りなくなるのかというと、それは腸内の悪玉菌の餌にされてしまうかららしい。
 で、ビタミン剤は、乳酸菌で悪玉菌を少なくしながらではないと効き目がないばかりか、悪玉菌に餌をあたえることになり、悪玉菌が増える可能性もあるらしい。
 ところが乳製品のビフィズス菌には、ビタミンHを消費する奴がいて、これまた、増えるとビタミンHが消費されてしまうことに。

●そこで、ヨーグルトのかわりに、ミヤリサンという日本の乳酸菌と一緒に飲むと効果がでるとのこと。
 朝、ハクビB1錠とミヤリサン2錠
 昼、ミヤリンサン2錠
 夜 E&B1錠とミヤリサン2錠
 用量はちょっと少なめで、食べ物で補えない分の補給程度。

●数年前、亜急性甲状腺炎の時に抗生剤で腸内環境を悪くしたのが原因かもなあ、と思いつつも、口内炎がよくできるのもビタミンB不足が原因だったんだろうかと。

●飲み始めて二週間後の足の側面と裏

●胸の中央の痛みが完治
 効いているのかも?

●一月後の足の裏

●けっこう改善してきたような気がしますが、まだ、皮が剥けてきます。
 乾かないように風呂上がりには保湿が肝心。
 最近になって、尿の臭いがビタミン剤の臭いになってきたので、身体が排出するくらい充分になってきたようです。
 お肌もつるつる。

●あと一月くらい続けてみようかと思っています。

●ミヤリサンは酪酸菌という菌で宮入博士が発見した菌だそうです。
 薬屋さんではビオヘルミンみたいなものとの説明をうけました。で、猫の腸内環境改善にもいいみたいですが、まだ、試してません。(ぬかみその底に発生する菌だと思うんですが、ちがうのかな……。ちなみに上の方に発生する白い奴は産膜酵母というらしい。下の奴のは酸素があると増えず、上の奴は酸素がないと増えない。こいつらが糠味噌を臭くする原因だけど、無いとうま味がでないので、増やさず減らさずに糠味噌を維持するために上下を入れ替えねばならないそうだ。昔の人は菌の存在を知らずにやってるところが凄いです)

●足の皮剥けが、治ったら、糠味噌漬けで乳酸菌、酒粕でビタミンB郡をとって、薬での補充は、さっさとやめたいなと思っております。  


●どうでもいい私の意見(単なる私事のメモみたいなもの)

●出版界や同人界で物議をかもしている、非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』
 そして都知事の同性愛者差別したうっかり発言やら言い訳。
 日頃の差別意識がつい出てきちゃうんでしょうね。(8日)

[みい様、お手をどうぞ]


●今週のみい様
●油断していたみい様の手を握ってみました。


●と、怒られましたが、噛みつかれなかったので、今日のご機嫌はよかったみたいでした。
●食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●冬の定番昼食の餡かけラーメン

●煮物の余り物の人参とゴボウ、O川夫人にいただいたちりめんラー油で作ったちんぴらゴボウ(かなりいい加減な切り方なんできんぴらゴボウ未満)

●佃のレバーフライ(これを買ってきたら、父親の夕飯を作らなくてすむかなあ、と思ったら、父親にとってこれはおやつだそうで、牡蠣フライをリクエストされました。また、揚げ物か)

●にぎり寿司の余り物の鮪と冷凍とろろで山かけ
●ローソンで買った豆とひじきのサラダ。味はまずくもないけど、美味しくもなかったです…。でも、身体にはよさそう。ホットワインにはイマイチかも。

●ためしてガッテンで酒粕がコレステロールを下げると放送していたので、買ってみましたが、私は甘酒も、粕汁も、粕漬けも、奈良漬けも苦手なのでした……。唯一、大丈夫なのがわさび漬け。
 というわけで、味醂、酒、砂糖、塩、わさび(チューブの)フープロで混ぜて、クレソンを刻んでいれてみました。

●微妙な味のわさび風味のクレソン酒粕漬けです。 
●近況

●新潟の洋なし×10個(父友から)

●O塚さんから高級牛肉。
●巨大胡蝶蘭(ご近所から)

●写真は撮ってないんですが、林檎(父友から)と烏賊とホタテ(本家)も頂き、高級食材と半額冷凍食品で冷凍庫と冷蔵庫が満杯です。1月は籠城できそう。 
●近況


●再来年の年賀状をプリントしたり

●金魚を作ったり、本家に林檎と洋なしをお裾分けに行ったり、父親の通院に付き添ったり、みい様と昼寝したりしていました。
 今週は冬至とクリスマス、来週は正月の用意とコミケと忘年会でかなり忙しいので、次の更新は31日でしょう。

●私の病

●命の危険もなく、それほど辛くもない、原因も不明で、なぜか症状だけでるという私の身体ですが(ストレスだろうな)、目も原因不明で右の半盲状態な上、弱視で正常内でちょっと高めの眼圧なので、正常眼圧緑内障の点眼治療中。

●この点眼薬が、色素沈着とまつげが伸びるという副作用がありまして、現在、まつげが伸びてバサバサになってきてしまいました。

●バサバサ睫毛が羨ましいという方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合、まぶたの上の方にもまつげが生えてきてしまい、しかも直毛で下に向かって生えてくる為、目にかかって視界の邪魔。

●しかたないのでビューラーでカールさせねばならず、面倒臭い日々なのです。(睫毛にマッチ棒が乗ります)(18日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送