■2010年2月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[22]


●今週のみい様
●2月2日は、にゃんにゃんの猫の日。そして翌日は節分。
ということで、

●築地場外で見つけたみい様用の鬼のお面ですよ。


●え〜〜〜っ。役をえり好みしていると、大女優でも、その内、干されちゃいますよ。
●食べ物関係

●宴会の残り物。

●宴会の残り物でチャーハンセット

●そろそろ宴会物も底をついてきました。
 今晩は何を食べようかなあ
●近況
●小さい蕎麦猪口だと思って買ってきたんですが、蕎麦は食べにくい。どうやら、お酒用のちょっと大きめの猪口だったみたいでした。これで小さめの魔法瓶に入れといたコーヒーを飲むと、冷めない内に飲み終えるので、なかなかいい感じです。

●ちなみにこの方法、熱燗飲むとき、冷めなくていいかも。

●今週中にはO川夫人から依頼されたちりめん小物類をやり終える予定です。
●「胸郭出口症候群」は軽減されたのですが、どうやら○十肩もコラボっていたようです。

●腕の下の方の痛みだけではなくて、I村さんから教えてもらった○十肩の痛む場所も痛かったのでした……。

●○十肩に効くらしい、吸収しやすいビタミン12、メコバラミンが入っている、ナボリンEB錠を買ってきてみました。
●「帰りたい、帰れない、あったか家族はもういない」
 とついつい歌いたくなる○○ハイムの宣伝と
「世界で一つだけの穴、一人一人違う穴を持つ、その穴をほることだけに、一生懸命になればいい」
と歌ってしまうソフト○ンクの宣伝でした。(2日)

[7日は祝・私]


●今週のみい様
●2月7日は、私の誕生日
 というわけで、みい様に祝ってもらおうと……

伝えてみたのですが……。


●との冷たいお言葉。更に、

●だそうです……。
●食べ物関係

●高菜湯麺桃屋のラー油入り

●今回、デジカメにあった食べ物はこれだけ

●近況
●みい様には祝ってもらえませんでしたが、スーパーのポポロッカでおでんだねを買ったら、菜箸を頂きまして

●祝ってもらえました。来年は何に祝ってもらえるかな?????

●3日は神社でお払いした豆を買ってきて、豆まき。
 みい様に家出されるとやっかいなので、鬼役はなし、ということで、福は内の豆を年の分を拾って食べて、関西の風習の恵方巻もちゃんと恵方を向いて黙って食べました。


●簡単そうだったので、(みそ豆作ってつぶして、塩と麹をまぜるだけ)

●初めての味噌作りをやってみました。
 人間、新しいことをしてた方が、老化防止になるらしいですよ。

●6ヶ月後にできあがるらしいです。

●豆まきの豆はミルサーできなこにしておきました。

●アビシニアンルームでお茶を頂いたら、「真夏の夜の夢」のバレーのDVDを頂いてしまいました。 

●バレーは、山岸涼子氏の「アラベスク」と「テレプシコーラ」での知識で、見た舞台は「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」と知人のモダンバレーの舞台(あとはイメージ・シネ・サーカスのちゃぶ台ボレロ)だけというお粗末さでしたので、多分、まともなバレーを通しで見たのは初めてでした。

 私が幼稚園の時代にこれを見たら、きっとバレーを習いたがったと思いましたよ(笑)
●可愛いラベルのノンアルコールビールを見つけてしまいました。
http://item.rakuten.co.jp/miyakata/10001969/#10001969

●とはいえ、私はビールは飲まないし、これはノンアルコールなので、ビール好きの人にもダメかもしれません(7日)

[まだまだ続く誕生日記念月間]


●今週のみい様
●私の誕生日、みい様には祝ってもらえませんでしたが



●お誕生日にたくさんおめでとうメールやプレゼントをいただきましたよ。
 I田さん、I村さん、O川夫人、T田さん、Mりんさん、有り難うございました。(あいうえお順です)


●婆になるってことは、今年も生きてた、ってことで、めでたいんですよ。
 130歳以上生きて、人間天然記念物になるのが、私の夢なんです。

●そうさせてもらいます。みい様も猫又になって一緒につきあってね。
●近況
●Mりんさんから猫ストラップと便せんを頂きました。

●高野山からはお守りと陀羅尼丸が届きました。

●I村さんからはふかふか靴下と入浴剤

●T田さんからは、猫クッキーとフルーツたっぷりの高野のケーキ。ご馳走様です。
●父方の伯父(私が生まれる前に亡くなったんですが)は、2月29日生まれで1月1日に亡くなったそうです。
 誕生日も命日も、覚えてもらえていいのかも……。

●買った本

●家で読む本ではなく、外に行った時、時間つぶし用に買ったので、まだ全部よんでません。

●猫の命も人の命も、今よりもずっと価値がなかった頃の話です。 

●食べ物関係

●暮れにT田さんに頂いた鴨のローストをちょっと味濃いめにアレンジして、鴨丼。


●O川夫人に暮れに頂いた冷凍牛タン

●牛タンはタン塩の方が好きかな……。
 月島まんぷくのタン塩、食べたいなあ……。

●銀座の「麹也」のお蕎麦をT田さんとI村さんと食べにいきました。
 もちろん蕎麦だけではなくて、厚揚げとかつくねとか卵焼きなんかいろいろ食べたんですが、相変わらず写真を取り忘れ、気づいたら最後の蕎麦も食べ終えてしまってました……。

●10割蕎麦でしたが、きりっとしていて美味しかったです。汁も蕎麦といいかんじの濃さと味で、そば湯も濃厚で満足。

●湯津上屋、麹也、東風庵と東銀座は蕎麦の宝庫ですよ
●天皇陛下がノロウィルスに罹ったそうで、感染経路が不明とか。
 天皇、こっそり買い食いでもしたのかね、と父親と話してしまいました。
(13日)

[2月は忙しい]


●今週のみい様
●普通、猫が丸くなっているというと、こんな感じですよね。(ちょっとほどけてますけど…)

●でも、みい様の場合は……。

●真上からみても丸くなってます。

●泥で汚れちゃった、雪だるまみたいですね。


●でも、体重は変わってないんですよね……多分……。
●近況
●デメルのクッキーを頂いたり(とりあえず、冷凍庫へ)


●乾麺が素麺だけになってしまったので、通販で、極細蕎麦を買うついでに、送料無料のうどんと温麺セットも購入。
 これで、父親のお昼用の蕎麦とうどんもしばらくは大丈夫。

●食べ物関係

●先週は自分用の苺たっぷりの誕生日ケーキを作ったり、

●ケーキ・サレを失敗したり(オリーブオイルを入れ忘れたのに気づき、粉を入れた後に、今更オリーブオイルを入れるべきか、止めた方がいいのか迷った末、入れてから焼いたら、ごわごわの失敗作になってしまったのでした……)
 アメリカンドックは市販の冷凍のもの。

●普通のシーフードヌードルがパッケージを変更したのかと勘違いしてミルクシーフードカップヌードルを買ってしまったり、

●あまりチーズが得意でないので、次回購入予定はなし(暖かいチーズなんで、とりあえずは食べられたんですけどね)
 濃厚な味が好きな人向きのヌードルでした。

●冷凍の海老カツを買って食べてみましたが、私が想像していた海老カツではありませんでした……。

●マクドナルドの海老カツって感じですかね。
 私が食べたかった海老カツは、芝エビの殻を剥いて固めてパン粉を付けて揚げた「掻き揚げ風海老フライ」だったんですよね……。(盛りつけが肉球っぽい)

●今回は、頭で思っていた味とは違った味のものが、デジカメに多く残ってました。
●最近、あちこちで健康にいいという菜食の食事が流行っているようですが、そのての食事を続けている方々って、なんだか、癌になって、平均寿命にたどり着かずになくなる方が多いような気がするんですが、気のせいでしょうか?

●で、カロリー少なめで、適度に肉類を食べている人の方が、免疫力が強いのか、けっこう長生きしてるような……。

●例で言うと聖路加病院の院長さんとか、家の親父さんとか……。

●昔、読んだその手の本では、健康にいいからと日本食の作り方を習いに来た外国人に、日本食には健康に良くない砂糖が多く使われていることを指摘されて、砂糖の代わりに蜂蜜を使うことを奨励してましたが、甘い物大好きだった北斎や馬琴は90近くまで生きたのだし、いろいろな食材をまんべんなく少量づつの食事が、長寿で健康の秘訣なのでは。
●「猫」という本に、子猫の下痢を治す昔の方法が2種類載ってました。

●一つ目は生の挽肉だけを食べさせる。生だから、牛肉じゃないとダメかなあ。
 もう、一つはすった林檎を食べさせる。

●私なら生の挽肉の方にするかな。
 その前に、ビオフェルミンを試してみたいですが、うちのみい様は、便秘猫で、下痢したのは1歳になる前の2月だけ。
 なので、試すのは無理でしょうね。
 猫のくせに、生肉も食べてくれそうもないな…。
●2月は28日までしかないので、なんだか気分的に忙しいです。
 でも、確定申告も書き終え、誕生日も終え、預かっていた引っ越し荷物もなくなったので、あとは父親の通院だけになりました。

●今週はまったりできそう。それにしても、寒くなると眠くていけません。
●国にお金がないなら、事業仕分けと同時に、とりあえず、すべての予算を一割削減、役人の給料も一割削減、政治家の給料も一割削減と一律に一割削減にしてしまえば、簡単に予算を減らせると思うんですけどね。後は、それぞれの省庁の創意工夫で一割くらいは減らせるのでは? 家計だって、そうやって減らしてる家も多いのでは?(16日)

[三つ目のメダル、取れたど〜〜っ]


●今週のみい様
●みい様が見あたりません。

●また、そんな所で何してるんです?

●高橋選手がフィギュアで銅メダルですって。

●えええええ〜〜〜っ。猫又女優を目指してたんじゃなかったの?


●どちらかというと、みい様は、女大相撲を目指した方がいいと思います。(みい様が、動いてるんで、ボケボケ写真ですみません)
●食べ物関係

●キムチ湯麺。

●鶏肉と三つ葉入りの卵焼きと味噌汁。

●昔、浅草のお土産で鶏肉入りの卵焼きを貰ったんですが、それが食べたくて、先日、松露で鶏肉入りの卵焼きを買ったんです。しかし、全然違うものでした。

●で、鶏肉入り卵焼きのレシピをググってみたんですが、どれも鶏肉が挽肉のばかりの松露風のレシピだけでした。

●しかたなく、レシピなしで、作ってみることに。まあ、それほど難しい料理ではないので、レシピなくても大丈夫なんですけどね。
 卵に、鳥のもも肉を甘しょっぱく煮たのを、だし汁ごと入れ、更に三つ葉を入れて、卵焼きにしてみました。
 親子丼の卵焼きですね。なんとか似た感じのものができたんですが、私の頭の中の卵焼きはもっと出汁がいっぱいしみ出て、ジューシーだった気が……。

●近況
●今年の私からの私へのお誕生日祝いの第一弾はロボモップ。

●家事が嫌いなので、ついついおもしろ掃除グッズを求めてしまいます。(家事は嫌いですが、たまにする料理とか裁縫とか大掃除とかは割りと好き。毎日、せねばならないのが嫌というか、旦那さん達ががたまに、偉そうな顔でするような家の仕事なら好きなんですよ)

●前に買ったお掃除ロボット子さんも、けっこう役にたっているんですが、大きいので5階から4階、2階と持ち歩くのが面倒で、かといって、もう一台買うのもどうかと……。で、前のは畳のある客間の2階用にして、フローリングだけの4,5階用には、拭き掃除専門の、軽くて持ち歩きやすい、安い(5000円位)ロボモップにしてみました。

●一見、玩具みたいですが、さすがノルウェー製。これがけっこう、いい感じなんですよ。前のロボ子さんよりも、静かで動きも可愛いく、みい様の抜け毛を、軽やかに掃除してくれます。30分で12畳のフローリングを掃除できます。

●掃除嫌いで、多少、隅っこが綺麗にならなくても大丈夫な方には、おすすめです。

●みい様は、興味津々で怖々、見てましたが、逃げずにずっと監視してました。
●オリンピックは、とりあえず、前回よりもメダルの数は多いみたいですが、こんな時ばかり、日本の期待を背負わされて、選手の皆様はかわいそうだなあ、と。

●日本政府は、それほど援助もしてない上に、なんだか選手の上前はねてるような所もあるみたいだし、表彰台に登ったら、日の丸じゃなくて、選手を援助している会社の旗とか大学の旗とか家の家紋を上げさせてあげたいくらいです。

●選手育成資金を名指しで100円単位で寄付できる仕組みがあると面白いかもですね。(勿論、確定申告できる寄付で)(19日)

[ゴールデン猫の日だから]


●今週のみい様
●みい様、今日は2が沢山並ぶ猫の日なんですってさ。

●そう言われたら、なんなんだろう、と思うし、猫たちにとってはどうでもいい、人の理なんだろうけどさ、まあ、猫代表として、一つスピーチをお願いしますよ。

●あとで、ちょっとだけ海苔をあげるから、よろしく。

●うんうん、8500万円とかで借りるらしいね。
 1500万負けさせたって、石原知事は得意げみたいだけど、東京オリンピックの散財とか新銀行東京の失敗はどう思ってるんだろうか……。

●そうすれば、多頭飼い猫屋敷問題も解決できるかもしれないし、パンダだって仲間と一緒に故郷に居られて、いいのにね。
 珍しい動物を愛でるよりも、身近な動物を慈しむ気持ちを育てた方が、子供達の情操教育にも、これからの日本の為にもいいと、私もおもいますよ。

●私もみい様も、パンダで誤魔化されませんからね。都知事殿。 
●食べ物関係

●一日分の緑黄色野菜スープ二種を豆乳入れてのんでみたんですが、いまいち、私の好みではなかったので、二種類とポタージュの粉末を混ぜてみました。

●混ぜた方が美味しかったなあ…。(更年期なんで、とりあえず大豆イソフラボンを豆乳でとることにしてるんですよ)
●鳥の唐揚げが食べたくて、今日のお昼はお弁当を買ってしまいました。

●でも、今日の夕飯、天ぷら(父親リクエストにより……) 自分で揚げればよかったのかな……。

●これの5倍くらい揚げているので、普通の家庭くらいでしょうか?
 で、父親は明日天丼。残りは天ぷらうどん用と天丼用に冷凍中。
 掻き揚げは大失敗……。人参も三つ葉もゴボウもうまくいったのに、なぜ、全部まぜてタマネギと海老の細切れをくわえたのだけが失敗したのか……。

●O川夫人から頂いたゴボウ煎餅が終わったので、真似してからあげしみました。薄すぎたのかゴボウ風味がちょっと消えたような…。でも、それなりに美味しいかな。

●とはいえ、天ぷらはすでに食べる気がなくなったので、これは明日の夕飯に。
 今日はお茶漬けでいいかな……。

●毎度思うんですが、揚げ物を食べる時は、自分で揚げず、お外で人にあげて貰うのが正しい……。
●近況
●父親のリハビリ用にこんなのを買ってみました。

●和編みと平編みができる編み機です。
 父親用に買ったというと「もったいない」とか言われるので、ちょっと使い込んでから、父親に渡す予定です。(すごく簡単で、けっこう面白い)

●久しぶりに漫画風の絵を描いてみたり、

●誕生日に便せんとストラップをくださったMりんさんに、お礼カードかわりに和風カルトナージュの小さい紙入れを作ってみたりしてました。

●二月なので梅と猫

●で、平成22年2月22日の消印が押してもらえるかな、と、今日、福岡へ送りましたよ。
●ついでにお年玉年賀葉書で当たった切手をもらって、消印を押してもらい、銀行で預金をおろして記念の日付を、とおもったら、なんと偶然22の所、しかもささやかな利息(残念ながら利息は2ぞろじゃなくて、44円でした…)の日付のところに印字されてましたよ。
●2ぞろの日だからって、どうっことはないんですが、そんな、小さな楽しみが人生には必要なんですよ。きっと。
●今日のニュースで、養豚場が火事で300頭以上の豚が焼け死んだと。豚さん、可哀想になあ、と思いつつ、豚の丸焼きかあ、美味しそうだなあ、とついつい思ってしまいました……。ぶたさんのご冥福をお祈りいたします。(22日)

[3月まで、あとちょっと]


●今週のみい様
●みい様、なにやら見張ってます。

●こいつ、お掃除ロボット、ロボモップ舞ちゃんでした。


●みい様、とうとう乗り出します。

●いよいよ、「仁義なき戦い」の始まりでしょうか……。 


●食べ物関係

●ちょっと水っぽくて、鰹節くさかった梅くらげ

●鰹節臭いなら、もっと入れてやれと鰹節を増量したら、水分を鰹節がとりこみ、鰹節臭さも味わいになり、私好みの味になりました。
 梅鰹節クラゲですね。
●T田さんから頂いた鴨ローストで鴨そば。

●鴨そばのネギは、万能ネギよりも、白ネギの丸太切り(勝手に名付けてます)の方が美味しいなあ。

●エリンギとアスパラのベーコン巻きとなめこと豆腐の味噌汁


●仏壇用にポンカン。

●静岡出身の母親は柑橘類が好きだったんですが、とくにポンカンが好物でした。なにしろ10個もらって、8個食べちゃうくらい。で、私と父親は一個づつ。ちなみに私もポンカン、大好きです。この時期は果物はポンカン、漬け物は亀戸大根です。
●外ご飯
●豊洲の「安庵」で昼ご飯。

●鮪、烏賊、鮭の刺身に、薩摩揚げと大根のおでん、冷や奴、豚汁付き
●買った本達

●「おんなの窓3」にゃこが亡くなってました……。

●ご本人には無断で、密かに押し絵の師匠とあがめている「乙女小箱」師匠が載ってらっしゃると、「乙女小箱」ブログで知り、つい買ってしまいました。でも、しばらく、ブログの更新はできないご様子です。

●近況
●父親用に買った編み機で

●編んでみました

●あっという間にできあがります。食器洗いに重宝してます。
●I村さんの誕生日祝い用(誕生日には間に合わなかった……)に、「夏目友人帳」のにゃんこ先生ヴァージョンで作ったがま口。
 煙草が入るように作ったつもりだったんですが、ちょっと小さかった。ペンケースか眼鏡入れかな。

●著作権が発生するので、売り物にはできません。

●豊洲のホームセンター内のキンカ堂に買い物に行ったら、破産していました……。ええええ〜〜〜〜って感じでしたよ。
●捕鯨問題ですが、鯨もクロマグロ同様に養殖してみるとか、出来ないのでしょうかね。

●私は鯨を食べなくても困らないんですが、鯨油取るために鯨を乱獲した白人どもに、どうこう言われたくないなあ、と、ついつい地球温暖化問題の中国人みたいな気持ちになってしまうのでした。
●ついでに、トヨタ問題。
 トヨタ、特に好きでもないし車も持ってないし、それでも同じ日本人なんで、一応かばってみたくなります。で、核があると言って、戦争に荷担させたり、サブプライム問題で世界中に迷惑かけたアメリカにどうこう言われたくないなあ、と思ってしまいましたよ。

●これ以上、ぐずぐず言うなら、鳩山さんも、嘘ついて戦争に荷担させて損害を与えられたことや、危ない金融商品を野放しにして世界恐慌を引き起こした責任を、アメリカ政府やオバマにもっと言ってやれよ、なんて呟いてみました……
●ここまでちゃんとサイトアップしたはずなのに、消え去ってまして、作り直しました…なぜ? アメリカと捕鯨反対団体の陰謀?(26日)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送