■2010年3月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[明日はひな祭り]


●今週のみい様
●みい様、背中側の防御壁(座椅子の背もたれ)の破壊活動をはじめました。

●カニかま要求のようです……。

●今年のみい様、正義の味方を卒業して、悪役に転向ですか?

●6年かけて、ここまで破壊……。

●この隙間からカニかまを出して、みい様に向こうから
引っ張りださせる遊びをしたのが悪かったのか……。

●背もたれの向こうを覗くと

●みい様にガン付けられました……。


●食べ物関係

●朝食。ランチパックと豆乳入りインスタントポタージュ

●冷凍餃子にナメコと豆腐の味噌汁

●キャベツと卵いり湯麺

●手作り腸詰めと目玉焼き入り湯麺


●東急ハンズでこんなのを見つけて、つい、買ってしまいました。

●で、早速、作ってみることに……。

●売ってるソーセージを作っても、おもろくないので、中身は餃子の中身を詰め込んでみました。

●ごま油で焼いて、醤油と酢とらー油で食べてみました。

●味? ……餃子は餃子の皮の方が美味しい気が。茹でている途中にちょっと目を離した時に沸騰させてしまったのが最大の敗因かも。
 残念な味ですが、ずっとやってみたかったので、念願叶って満足です。

●近況
●ミクシーアプリのサンシャイン農場で、プレゼントの薔薇の種をちまちまためて、薔薇だらけにしてみました。


●冬季オリンピックも終わりましたね。
 浅田選手、銀メダルでしたが、オリンピックで世界で最初のトリプルアクセル3回成功の記録を残しました。
 金メダルはオリンピックの度にもらえる人がいるけど、世界最初の記録は一人だけ。
 ナンバーワンじゃなくても、オンリーワンとSMAPも歌ってるしね。
 これからの日本の行く道も、浅田選手方向でいいのでは。

●森三中のキャッツアイのCMを見る度、このキャストでドラマが見たいと思う私でした……。

●学校給食って、なんであんなにいろんな種類が必要なのかなあ。
 5種類くらいで充分では? 
 毎週、同じメニュー、たとえば、月曜日はホットドックに野菜スープと果物、ゆで卵、牛乳。火曜日はおにぎり、豚汁、おひたし、果物、お茶、水曜はカレー、牛乳、果物。木曜日はかき揚げうどん、果物、お茶。金曜は炊き込みご飯(五目寿司でもいい)、卵汁、果物の同じパターンの繰りかえしで、月一(重陽の時とか)だけ、ちょっと変わった季節のメニューにすれば、変な組み合わせにならなくて、決まった食材を農家などに契約できて大量に買い込めるから材料費も少なくてすむのではないのかなあ?
●ほぼ、一年ぶりでマンモグラフィーを撮ってきました。ガンはなしとのことで、次回からは区民検診でよろしいとのことでしたよ。
●お雛様、出さなければね。でも、寒いから、炬燵から出たくないなあ。(2日)

[暑かったり、寒かったり]


●今週のみい様
●クイズです。みい様が、悪い顔で必死で引っ張り出しているのは、なんでしょうか?

●なんとか取り出しました。

●もう判りましたか? まだかな?

●「使い捨てカイロ」が正解です。

●左肩が○十肩なんで、寒くなると、ガチガチに凝ってしまうので、ダウンベストの左肩辺りにホッカイロを貼っていたら、みい様、なぜか袖口から引っ張り出して、剥がしてしまうんです。

●うっかり使い終えたホッカイロを、その辺に置いておくと、みい様は勇敢に戦ったあげくに、獲物のように咥えて持ってきます。
 ホッカイロを危険な爆弾だとでも思ってるんでしょうか?


●食べ物関係

●豊洲のキンカ堂が潰れていたので、しかたなく銀座のユザワヤへ行くことに。
 お昼は「おにわか」という蕎麦屋さんを予定してたんですが、行ってみたら、お休みでした。どうしようかと、ユザワヤに向かう途中で「小ハゲ天」という店があったので、「小ハゲ天丼セット」を
●ちょっと油っぽかったですが、値段が値段なので、まあ満足。
 自分で揚げるよりは、ずっといいということで。
●O川夫人とアトレ恵比寿「彪琳」でお昼。
 こちらが私の五目蕎麦と杏仁豆腐

●写真を写す前に食べ始めてたら、O川夫人が「写真は?」と教えてくださいまして、なんとか食べ終える前に撮れました。
 麺は細麺で好みでした。スープは、私の好みよりもちょっとだけ違ってたかな。杏仁豆腐はいい感じ。

●O川夫人の春野菜の焼きそばとスープ


●近況
●例年通り、2日の夜にお雛様を飾りました。今年も面倒なので、雛段なしで、道具類も出さず。
●桜餅と草餅、桃の花と菜の花、サザエ、蟹ご飯、蕪の漬け物、ひなあられが余り好きじゃないので、その代わりに大きい黒糖キャラメルを供えました。花●牧場のよりもこっちのキャラメルの方が好きだなあ。安上がりです(笑)

●売れ残らないように4日のお昼にお雛様を片付けました。って、もう、充分に売れ残って、そろそろ腐ってきてますかね(笑)
●5日、本の入稿とちりめん小物の売り上げを届けに、我が家にやって来たO川夫人から、定番のお煎餅セットと味噌汁を頂きました。(なんのお礼もせず行商していただいた上、お土産まで頂いていいのかなあ)
 そして、みい様にはホワイトディのお返しのかにかまも。


●で、O川夫人に誘われて、はるばる広尾の山種美術館に行ってきました。
 山種は茅場町だと思っていたら、広尾に移転したとのこと。

●お目当てはこれ、「三毛猫」

●じゃなくて、

●竹内栖鳳の「斑猫」

●「くれるなら、こっちがいい」と芸術性よりも、欲丸出しでいろいろな絵を見物。
 小林小径の「清姫シリーズ」は絵本のように可愛く綺麗な絵なので、安珍清姫の絵本にしたら、「道成寺」の話もお子様達に語れて、ストーカーの恐ろしさと末路を教えられていいのでは? とか、前田青邨は漫画家のアシスタント向きだな、とか、川端龍子の「鳴門」は紅白の演歌歌手の振り袖柄にいい、とか、日本画壇の大家に無礼な感想。

●最後に美術館のお土産に一筆書きと葉書とポチ袋を購入。

●速水御船のポチ袋の黒猫は、なんと浮き箔になってるんですよ。オタクな発言ですみません……。

●バスにのって恵比寿から帰宅するつもりでしたが、ちょっと時間があったので、久しぶりに広尾駅まで歩いてみようかと。とりあえず日赤通りに出られれば、後は、かつての通学路。方向音痴の私でも6年も通った道なら大丈夫だろう。と安易に考えて歩き出してしまいました。

●ところが、大丈夫なはずの日赤通りがものすごく変わってしまっていて、「本当にこの道でいいのか?」「こんなにこの道、長かったっけ」と心配になってきて、やっと見覚えがある墓地が見えてきてほっとしました。

●そこからは、ほぼ知っている風景。
 やっと聖心女子大の裏門にたどりつきましたよ。

●ここから後は、広尾商店街を抜ければ、

●広尾駅に到着。
 学生時代はほぼ毎日のように歩いていた道ですが、思っていたよりも距離がありました。

●帰宅して、夜、O川夫人に録画して頂いたお栄さんのDVDを見ようと、Mac君に装着したら、

●Mac君は見せてくれませんでした……。

●てなわけで、今日、急いでブルーレイ録画機を買いに行ってきました。置くところがないので、内蔵テレビにしようかと思ったんですが、外部入力の録画が出来ないんじゃ、役立たずだよねえ。

●縦長の柱みたいなブルーレイ録画機があると場所取らなくていいのになあ。
●来週は寒いみたいですね。お彼岸のお経の予約はすんだので、忘れない内に、税務署に確定申告しに行かねば。(6日)

[ハート・ロッカーみい様]


●今週のみい様
●みい様、猫アカデミー賞の主演女優賞を狙ってます。
 役は、敵国のカラスの戦場で働く爆弾処理班の美しき女猫兵士。

●みい様、迫真の演技です。

●急いで撤去しないと、爆発しちゃいます。

●赤い線と青い線、どちらを切るかが問題みたいです。

●どうやら、みい様は正しい方を切れたようです。

●みい様、すごいですねえ、よかったですねえ、
 もっと見たいですねえ。でも、今日はここまでなんですよ。
 では、さよなら、さよなら、さよなら。
(淀川長治氏を偲んでみました)


●みい様、カメラを向けると、カメラ目線でガンつけます……。

●えーと、その足、なんか変じゃないかと思うんですが…。
●食べ物関係

●卵とネギだけのチャーハン。

●定番のおでん


●I村さん7時に来訪予定で、8時の「ブラッディ・マンデイ」を見たいというので、夕飯をデパ地下で調達

●おにぎりメインで鶏肉類のおかずを取りそろえてみました。
 そして、I村さんから8時近くになって「まだ二子玉」という電話。優しい私は「ブラッディ・マンデイ」を録画して差し上げました。
 で、結局、I村さんの来訪は8時45分でした。まあ、いつものことだもの…慣れてます
●番外編で、父親の朝ご飯です。

●大きい茶碗のご飯にはしらす、鰹節、ミックスベジタブル、ニンニクの味噌漬け、小さい茶碗のご飯には青のりがのってます。(小さい方は朝食と昼食の間にお新香と一緒に食べてます)

●昼は麺類。量は一人前の半分で、うどん、ラーメン、蕎麦、焼きそば、パスタをかわりばんこ。夏は素麺も参加。

●父親夕飯トンカツ編(野菜たっぷりですが、普通の人のちょうど半分)

●父親夕飯焼き鳥編(もも肉、ハツ、レバー)

●魚類は刺身、寿司、焼き魚など。
●近況
●イベント参加の為、I村さん来訪。ローソンのロールケーキ(食べてしまいました)とエクレア(二個、父親へ)と午後の紅茶(まだ飲んでません)をいただきました。

●そして、また、来週、I村さんと会うことになるのでしたよ。
●今回の焼酎

●名前と瓶が気に入っただけですが、43度とは思えないマイルドな味です。

●私好きなタンガリーのウオッカ

●くせがないのでカクテルにはいいのでは?
 胃にポリープができてるので、最近はかなり薄めて飲んでます。5度くらいに薄めたほとんどグレープフルーツジュースのソルティドックとかほとんどオレンジジュースのスクリュードライバーとか。

●寝室用薄型テレビとブルーレイ録画機をとうとうゲット
 リモコンが共用出来るようにとアクオスにしたので、ブルーレイもシャープになりました。……ソニーかパナソニックの方が評判はいいと知りつつも、テレビにつなげるのが楽そうだったんで。
 どうしても使いにくいようだったら、買い換えてもいいようにと安いのにしました。
 で、信じられないくらい楽々なテレビ録画。

●後は、レーザーディスクの再生装置をどこからか調達せねばね……。
●有明のJ庭のイベントに参加してきまして、父親の怪我以降、初めてのフル参加でした。
 今回は委託という形でしたので、いろいろと楽ちん。
 その後はI村さんとO川夫人とT田さんとでお昼。私はバーガーセットを頂きました。写真なし……。O川夫人とT田さんはそのまま直帰しちゃいました。

●従来の仕組みを変えようとすると、あちこちに問題が起きてきます。これが産みの苦しみということでしょうが、どこまでどうやるかは、懐具合と相談してすべきだと思うのです。

●たとえば高校無償化。国にお金が有り余ってるならともかくも、赤字国債乱発行中なのだから、朝鮮学校などの特殊学校にまで出すのは無理とわりきるしかないのでは?
 私立学校もやめといた方がいいと思うくらい。
 子供の教育に政治を介入させるのはどんなもんか?という発言もあるらしですが、ならば、教育の場で、他国の政治思想を教えない学校と条件をつけてもよいのでは?

●とりあえず税金で子育てをする、というなら、子供に義務を割り当てるのもいいのでは?
 徴兵は駄目でも、農業、漁業、林業、看護現場に高卒後、一年ないし二年の就業義務とかね。
●子育て支援給付金にしても、給付金目当てで子供を引き取り、餓死させたりする親も増えるかも、と思うとねえ。給食費などの払わねばならない教育費は、給付金からさっ引いてもいいよね。
●地デジも、お金がない家の年寄りは国で補助してくれるからいいけど、子供が金持ちだと、折り合いの悪い扶養家族の年寄りも、金持ちと認識されているので、国は面倒見てくれない。アンテナも繋いでもらえず、ネットも出来ず、テレビも買い換えてもらえず、チューナーもなく、楽しみだったテレビが見られなくなるというようなことも起きそうだなあと、ちょっと心配ですよ。
●鳩山弟はアルカイダの友達の友達だったり、坂本龍馬の遠すぎる親戚だったり。他人の褌で相撲をとらずに、離党してからは、自分で頑張って欲しいものだなと思いましたよ。
●今週はお彼岸なんで、仏教徒でもある我が家はちょっと忙しくなるのでした……お経とか墓参りとか……。(15日)

[残念でしたね、みい様]


●今週のみい様
●みい様の香箱姿はほぼ6キロのぽっちゃり猫には、見えません。
 で、猫アカデミー賞の主演女優賞逃しちゃったそうで、残念でしたね。



●そうそう、みい様。

●ラジー賞はとれたそうじゃないですか。
 みい様にはラジー賞の方がお似合いですよ。

●みい様、ラジー賞はお気に召さなかったようです……。
 ちょっと香箱の手に指を突っ込んだだけなのに、すぐ噛むその凶暴さは、女優としていかがなものかと思うんですけど。


●みい様、カメラを向けると、カメラ目線でガンつけます……。

●えーと、その足、なんか変じゃないかと思うんですが…。


●食べ物関係

●電子レンジでチンするだけで、できたて豆腐を作る豆乳セットです。
 ペットボトルの濃い豆乳に付属のにがりを入れてかき混ぜ、電子レンジで2分くらいで出来るそうです。

●作ってみました。

●上の方の泡を消さなかったんで、ちょっとすができましたが、中の方はつるつるのちゃんんとした豆腐が、本当にできました。

●去年は逃してしまいましたが、今年は亀戸大根を手に入れました。

●しかも有機栽培で3本で100円。安い。でも、産地は亀戸じゃなくて千葉でした。
●築地場外でトラフグ(ほぼアラですが)を買ってきました。

●で、ふぐちり。

●本家からおつな寿司の差し入れです。

●裏返しの油揚げで包んだゆず風味おいなりさんなんですが、どちらかというと、裏返してない普通のおいなりさんの方が、舌触りがいいと思うんですけどね。
●近況
●先週のイベントで頂いた御本とコピー本?
 そして定期購読してしまった週刊江戸7と8……。55巻だと思っていたんですが、どうやら100巻まで続くらしい。


●墓参りで遙々、明大前に

●まだ出来あがっていませんでしたが、明大前の歩道橋にエレベーターが出来つつありました。足が痛かった時に欲しかったなあ。

●口内炎ができてしまいました。

●太陽が休息期に入ったらしく、氷河期がくるかもらしいです。
 地球は温暖化を免れそうなので、二酸化炭素の規制もクロマグロ同様になくなるのでしょうか?
 とはいえ、どちらにしろ、もうじき石油は枯渇するみたいなので、それまでに新たなエネルギーを作る装置が必要になるのは確か。
 今の内に石油から脱して、その後は、日本には100年分のメタンハイドレートがあるので、その開発にはいれば、しばらくはなんとかなるのかな。まあ、その頃には、私はいないだろうから、どうでもいいんですけどね。

●経済学者の見解では、このままだとあと10年くらいで日本株式会社は破綻し、円安になって、すごいインフレになるそうです。

●このままでも10年はもつのか。とちょっと安心してしまいました。

●私が子供の頃って、もっと物価が高かった気が。その頃の方が物を大切に使えたり、食べ物も無駄にしなかったんで、それはそれでいいのかも。と思ってはいけないんでしょうが、なるようにしかならないのなら、いいところを見つけるしかないのでは、と。

●連休が終わると5月までは、ちょっとのんびり。ちりめん小物作りに専念できます。

●3月は、あまりいい思い出がなくて、ちょっと苦手な月なので、早く4月になるといいなあと。(20日)

[今週は引きこもってました]


●今週のみい様

●やれやれ。また、姑ごっこ。まあ、つきあってあげましょう。

●はーい、お義母様、なにか御用ですか?



●さっき、ちゃんと雑巾がけしましたよ。……閑だ閑だとおっしゃっているんですから、気になるようでしたら、お義母様が掃除をしてくださってもよろしいんですよ。


●わかりました。掃除しなおしますから。ったくもうなあ。
 家が古いから床のニスが剥がれて、汚く見えるだけだから、いくら掃除しても汚れはとれないんだけどねえ。


●さっき召し上がったばかりでしょ……。

●その後、お義母様は炬燵でひるね中。で、夜眠れないって……。
 昼間寝てるんだから、眠れないのは当たり前。

●「お義母様」を「親父殿」に変えると、ノンフィクションになります。お江戸下町の男は見栄っ張りでマザコンで小うるさいヤツが多い気がするんですが、父親の親戚だけ?

●食べ物関係

●さっぽろ一番塩ラーメン

●ちょっと変わった味なんですが、私は「さっぽろ一番」は塩ラーメンが好き。

●きりいかは東京下町の味らしいです。これは、きりいかの佃煮。
 本家では、佃祭りのお昼ご飯に、これと芝エビの佃煮と赤飯がでてきます。


●きりいかの佃煮と亀戸大根のぬか漬け、前に作った餃子の具のソーセージと豆腐とネギと椎茸とシメジの中華風味噌汁なべ。

●中華風味噌汁鍋の調味料

●具入りラー油(これは桃屋のとは違ってかなり辛いやつ)豆板醤、中華スープの練りスープ、味噌。
 ラーメンのスープにラー油と味噌を入れるだけですね。 
●近況
●先週のイベントでI村さんから頂いた御本とT田さんから頂いたキャットニップ入りの魚


●口内炎完治

●今週は日曜から木曜まで外出なし。
 本と戸棚の整理をせねばなあ、と思いつつ、寒くて炬燵から出られず、ずっと怠け放題だったんで、近況は特に書くことなし……

●来週はもう4月になってしまうんですね。
 つい、この間、お正月だったのに。

●あんこの天ぷらは、揚げ饅頭ですが、あんこのフライはまだないのかなあ。あんドーナツみたいで美味しいと思うんですけどね。
 なんて、相変わらずくだらないことを考えつつ、お後がよろしいようで(26日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送