■2010年5月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[みい様だってたまには凶暴じゃない時もある]


●今週のみい様
●みい様、お昼寝中

●みんなから、常に凶暴だと思われているみい様ですが、

●お昼寝中には、お腹ぽよぽよしたり、(皆様はこれがたるんだ腹だと思っていらっしゃるようですが、皮だけで中身の肉はありません」

●手をぎゅっとして爪をだしてみたりしても

●殴ったり、噛みついたりいたしません。
 ね、ぜんぜん凶暴じゃないでしょ? ……まあ、正気に返ると、すぐに噛みつきますけどね……。 
●食べ物関係

●イベント初日「お家ご飯でかまわない」と来客どもが言い出すので、適当にソーセージとピーマンとほうれん草のパスタとサラダをつくりました。
 あとはキムチ、肉味噌、豆腐という無国籍な組み合わせ。

●前日はロイヤルホストでハンバーグと海老フライ定食をI村さんに奢っていただきまして、3日はみんなで、デニーズで夕飯でしたが、写真は忘れてありません。

●お祭りなので、お参りに行き、たこ焼きを買ってきました。 
●近況
●5月のイベント風景。

●みんなから頂いたり、買って貰ってきたり、貸してくださったりした本達です。

●お土産も沢山頂きました。

●石川県のO野さんからは下呂温泉土産のえびせんと味噌、焼酎のはなたれと金箔入りコーヒー。新宿のT田さんからはゆず七味。
 二子玉のいじめっ子婆I村さんからは塩昆布、千葉のババリーナO川夫人からは定番のお煎餅セットとご飯にかける唐辛子と
●みい様のかにかまスライス、なんと200g

●5月のみい様への謁見が無事にすんで、皆様はお帰りになりました。(本当はイベント参加の宿泊です)
●やっと暖かくなったので、こたつを片付けました。なので、そろそろ衣替えの準備をせねばなりません。

●またまた、腐海になっているクロゼットの整理をせねばならない時期になってしまいました。やれやれです。
 着ないものは、がっつり捨てられる勇気が欲しいものです。
 余力があれば、本棚整理もしたいな。(5日)

[みい様のお見舞い]


●今週のみい様
●みい様が風邪のお見舞いに来てくださいました。

●みい様は元気そうですね。

●……みい様、邪魔です。

●風邪3日目……。

●まだ、治らないみたいですね。

●37.5から36.7くらいをいったりきたりです。
●風邪5日目。

●ほぼ治ったんで、明日にはもう大丈夫だと思いますよ。。 
●食べ物関係

●茶碗蒸しとO川夫人に頂いた「蟹ご飯のもと」に、竹の子、たらばがに、しめじ、鮭、白だし、醤油をいれて炊いた蟹ご飯。(「蟹ご飯のもと」の意味がないかもしれないような気もする)

●このご飯の2日後に風邪をひきましたが、その日の父親の夕飯のリクエストは、トンカツと海老フライでした……。 
●近況
●5日に菖蒲湯に入った翌日に風邪ひきました……。
 4年ぶりの風邪でした。

●熱は最高が38.4度。

●買い置き用の風邪用グッズが役にたちました。
 寝ている部屋だけは、お掃除ロボットが掃除してくれていたので、快適でしたよ。


●録画しておいたサンレッドを見ながら寝ていたので、「今週の汚れは。今週のうちにチョチョイのパッパで、ほら綺麗、ねっ」のフレーズが頭をぐるぐる。


●風邪の途中でみい様の定番ご飯が切れてしまい、買い置きのプレミアムフードを出したら、断食をはじめてしまいました……。
 しかたなくヨーカドーのネット通販でいつものを持ってきてもらいました。
●連休の時、みんなに足のこんなところに脂肪が溜まり、こんなにつまめるのは、変だと言われたので、風邪で熱が高いときなら、セルライトも溶けやすいかも、と熱に浮かされつつ、足のマッサージに励んでみました。

●すでに頑固な脂肪なので、風邪が治っても、これはなくなりませんでした。引き続き、脂肪撲滅、頑張りたいと思います。

●風邪のおかげで、免疫が増えたせいか、去年の9月ごろから痛かった喉と耳の下と胸腺あたりがすっきりと治りました。

●熱のせいか肩こりも改善。

●あとは咳がなくなれば、風邪前よりも快適な身体になりそうです。
 年1位は、風邪をひいて身体を休めつつ、免疫向上に励むのがいいとおもいます。

●i村さんの話では、今年の風邪はぶり返すので、治ったと思っても病院で貰った薬は最後まで飲みきり、ちゃんと治さないと、耐性菌ができて、病状悪化するらしいです。

●私は、耐性菌が怖いので、自己免疫増強の方を選び、葛根湯と栄養剤とスポーツ飲料と安静で治しました。

●まだまだ流行っているみたいなので、皆様もお気を付けてくださいね。(11日)

[みい様と遊ぶには]


●今週のみい様
●みい様に足先でちょっかいをだしてみました。
●押さえ込まれました。

●噛まれました。

●猫に手や足で遊ぶ癖をつけるのは、やめといた方が無難です……みい様みたいになりますから……。かまう時は猫じゃらしなどの玩具をつかいましょう。 
●食べ物関係

●潰れたベーコンエッグとインスタントポタージュの朝食。

●一年前くらいにT田さんから頂いた無印の大豆と米粉のホットケーキのもとで作ったホットケーキ。

●大阪風お好み焼き

●お好み焼きを焼いた直後、ソースが切れているのを知り、冷蔵庫をあさったら焼きそばの粉のソースが見つかったので、振りかけて焼いてみました。焦げたけど大丈夫でしたよ。まあ、なければ醤油味にしたんだけど。 
●近況
●こたつカバーを洗濯して、こたつ布団はワイシャツを着せて、収納完了しました。



●千葉のババリーナO川夫人から富山土産が届きました。
 白海老、ホタルイカ うどん?とパンフレット。
 まだ、未開封ですよ。

●あっという間に5月も半ば。
 
●お墓参りに行こうと思っていたんですが、弱っている時にお墓に行くと、悪い物と連れてきそうなので、来週に延期しましたよ。

●来週からは、ちゃんと家事をせねば、みい様の毛で靴下が真っ白ですよ。
 (17日)

[みい様が気づいたこと]


●今週のみい様
●みい様、6キロ、メタボに気づいて腹筋中。





●みい様、さっきトイレ後、なんだかきまり悪そうに座っているので、お尻を見たら、お尻から排出しきれなかったうんピー付き麦の葉っぱが飛び出していました……。

●で、ティッシュで草を取ってやって、お尻を拭いたら、怒るんですよ。座っていた場所も水拭きしておきました……。 
●食べ物関係

●ソーセージとピーマンのオムレツと冷や奴、鰹節かけたキュウリの漬け物、猫飯、林檎のワイン煮

●鳥のハーブ焼き、卵焼き、鰹節をかけたキュウリの漬け物

●二子玉のいじめっ子婆I村さんと石川県のO野さんが、日生劇場で上演中のGackt氏の「眠狂四郎」観劇の為、来訪。(私は見に行ってません)
 夜は東銀座の「東風庵」で夕飯。デジカメ持って行ったのに、写すの忘れました……。
 で、翌日、朝ご飯というか昼ご飯というか……。


●人形町に行ったので、名物などを買ってみました。

●初物の桃

●温室の桃は甘いなあ。 
●頂き物様

●O野さんから石川県土産。

●銀座の変酋長のT田さんから銀座土産

●I村さんがセブンイレブンで買ってきたギモーブ。
 マシュマロ以外の何物でもなかったです……。フランス語ってだけ?
 
●近況
●今月、二回目のI村さんとO野さんの来訪で、みい様はちょっと慣れたのか、ご飯は食べに来ていました。
 勿論、O野さんの荷物はチェック。
 I村さんとO野さんは、東京でのイベント後、大阪のイベントに行き、更に日生劇場で観劇とは、皆様元気ですね。
 I村さんは風邪中でしたが……。
 O川夫人に至っては、東京のイベント後は富山旅行、そして「眠狂四郎」4回観劇予定だそうで……。
●口蹄疫の牛が殺処分……。育っても最終的には食べられる為に殺される運命とはいえ、育てている方々にとっては、辛いでしょう。
 牛肉好きなT田さんは、人に感染しないんだし、多少味がおちても宮崎に行って殺処分になった牛を食べたいと言っておりましたよ。
 私もその方が牛の供養になると思うんですけど、駄目なんでしょうね。
 とはいえ、まだ中国、韓国、台湾でも口蹄疫は流行っているそうなので、宮崎の騒ぎが収まっても、空港の消毒をせねば、持ち込まれる可能性はあるのでは?と思うのは私だけ?

●とりあえず、新型インフルエンザの時みたいに、口蹄疫が流行っている地域からの飛行機と乗客の靴くらいは、消毒してもらった方がいいかも。  
●やっと墓参りに行ってきました。
 明大前の甲州街道の歩道橋のエレベーターが稼働してました。楽ちんだったです。

●帰りは八丁堀下車して、10分、1050円で髪の毛切って帰宅しました。さっぱりしました。安いし、早いので疲れないので、すごく楽ちんなんですよ……。もう、すでに大分前からおばさんっていうよりも、おっさんだしね。私……。楽なのが一番です。(23日)

[まだまだ気温が不安定]


●今週のみい様
●みい様、暑くなると開いて、足を伸ばしてねています。
●ちょっとだけ暑い日は横寝

●寒い日はニトリのビーズクッションに沈んでます……。


●入船のお豆腐屋さんの通い猫さん。片眼のクロネコさんです。 
●食べ物関係

●うどん

●ランチパック、ベーコンポテトサラダと長野県熟トマトのミートスパゲティ

●ランチパック、牛焼き肉&マヨネーズ。


●I村さんがデニーズで当たったデミグラハンバーグただ券をくれたので、食べに行ってきました。

●ダッチコーヒー

●図書館でダ・ヴィンチを読んできまして、そこに載っていた太田垣氏の水出しコーヒーを作ってみました。
 水の中にコーヒーの粉を入れて、振って混ぜ、一日置いてからフィルターで濾すだけ。
 あっさりとした味で飲みやすいですよ。薄すぎるとコーヒーの香りの麦茶になりそう……。 
●人形町名物、三原堂の塩煎餅

●鯛焼きより、卵焼きよりも、これが好き……。
 他に人形町名物はシナモンがついてるので苦手な「黄金芋」とかO川夫人が気に入ってくれた森乃園のほうじ茶。芸者さんがよく持ってきてくれた、玉英堂の凄く高い玉饅とかどらやき。
 「新参者」次はどんな人形町名物がでてくるか、楽しみですね。
 有名というなら志乃多寿司もあるけど、最近は本家もおつな寿司か八竹だしなあ……。 
●当たり

●ポスタルくらぶの「本の中から選べる商品の懸賞」に応募したら、めずらしく当たりました。
 最初は京都の漬け物を希望したんですが、製造が間に合わないので、他の物に代えてくれとの電話が……。
 で、食べ物はやめて直火、天火、電子レンジで使える皿にしてみました。
 直火で使えるということは、フライパンから皿に移すことなく、目玉焼きや焼きそばができ、生姜焼きもできるってことですよね。

 
●近況
●あっという間に5月も終わりそうです。
 6月は5月よりも大丈夫な月なんですが、5月に風邪をひいてちゃんと治さないと、なぜか6月にぶり返すので注意が必要。

●植木に水をあげていたら、山椒の木にアゲハの芋虫くんを発見……。

●そのままにしておいたら、翌日、山椒の新芽を食べ尽くして、どこかに去ってしまいました…。
 去年も、芋虫くんに、山椒を食べ尽くされたしなあ。
 どうせならテントウ虫くんに来て欲しいなあ。
●去年の秋からずっと痛い左側の喉付近。風邪が終わってちょっとよくなったかな、と思ったら、まだ痛むので、再度耳鼻科へ。

●聴力検査の結果、高音は問題ないが、低音の聞き取りがちと弱くなっているらしく、ストレスが原因でしょうとのこと。
 で、今度の薬はこれ。

●まあ、主な原因は加齢と更年期でしょうね。

●百日咳が流行っているらしいです。私もちょっとだけ咳が残っているので(なぜか寝ると出る)、もしかして風邪ではなくて、百日咳だったのかな??????
●筋肉をつけて、体脂肪を30以下にしようともくろみ、アマゾンで1140円という極安パンチバッグを買ってしまいました。

●なぜか父親がよろこんでくれました。
 みい様は猫ドアの向こうから、怖そうに覗いています。

●父親にぐずぐず言われる度に、「ばかやろう」とパンチバッグを殴っていると、ちょっとはストレス解消になります(笑)  
●やっと、腐海化というか小さいゴミ屋敷化していた、クロゼットの中を整理しました。
 みい様がうろうろするんで、掃除機がかけられません。(クロゼットの中は狭いので掃除ロボットは流石に無理…)

●iPad欲しいなあ。でも、一年くらいは、様子見かな。(28日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送