■2010年6月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[6月はみい様が雇われた記念日]


●今週のみい様
●今年も6月3日が来ましたよ。
 7年前に、500グラムくらいのみい様が我が家にやってきたんですね。
 で記念日のプレゼントに新しい爪研ぎ段ボール

●そして、かにかま増量で鰯の削り節ぞえいつものカリカリ

●みい様にはそれだけ。
 で、私にはお弁当と大吉の招き猫付きお箸

●みい様の新しい首輪とかベスト付きハーネスとか、いろいろ探してみたんですが、喜んでくれないだろうし……。
 私が欲しいものをかってしまいましたよ。来年はリクエストしてくれれば、応えてあげるからね。
●みい様が自分の領土(タオルのところ)から私の領土を侵犯してます。

●攻撃してみました。 
●食べ物関係

●和風カレー
 そばつゆとカレールー、豚肉、タマネギ、アスパラガス、片栗粉

●チンジャオロース丼

●TKGとO川夫人から頂いたアサリのインスタント味噌汁(白だし、黒豆の味噌、豆腐、シメジ、ネギで味を調えました。インスタント味噌汁の意味がない食べ方ですね)

●冷やし中華。具は紫蘇と海苔と梅干し
 
●嫌いだったシナモンが、なんとか大丈夫になりました。
 コレステロール値(血糖値にもいい)を下げるのにいい香辛料なので、煮林檎トーストに振りかけて食べます。
 カプチーノにも挑戦してみようかと。 
●近況
●アビシニアンルームでお茶を頂き、かわいいボタンを強奪して、ローリエも頂き、6ニャンまみれで遊んでもらっちゃいました。

●その翌日は、初・大崎デビュー。
 とんぼ返りのつもりで大崎のO塚さん家にO川夫人からの野菜を宅急便して、O塚さんにデニーズでお茶をゴチになりました。なんだか、Oばっかりですね。
 大崎は、細い道が入り組んでいて、なんだか山っぽかったでしたよ。
 でも、思っていたより近かったです。
 東京駅の駅ナカとやらを探検してみたかったんですが、デニーズに居付いてしまったため、慌てて帰宅せねばなりませんでした。

●自分の所の7777のキリ番ゲット。

●障子は葦簀に変えましたが、座布団カバーはまだ冬もの。
 早く夏仕様にして、古い書類をシュレッダーにかけねばね。
 そろそろ梅雨。黴には気をつけて、掃除もね。
 (5日)

[暑くなってきましたよ]


●今週のみい様
●みい様のチャーミングな尻尾。みい様を雇う時、「尻尾が短いですがよろしいでしょうか」というお返事を頂きました。

●尻尾が長い方が人気があるのかな?と思いましたが、短尾も可愛いですよね。

●そんな短い尻尾でもお手入れはかかせません。

●短いので、お手入れは簡単そうです。


●ついでに前足も嘗め嘗め。


●尻尾のお手入れだけで、疲れたみい様でした。 


●食べ物関係

●O川夫人から頂いた大根、おでんにしました。
 一日煮ても硬かったので、残りを圧力釜で10分以上頑張りましたが、筋が残ってしまいました。

●そんなおでんの残りとおにぎりの夕飯。

●頂いた大根の残り半分と人参を関東煮と大根の味噌汁に。

●砂糖と味醂を多めにして、圧力鍋で15分煮たので、今度は大根も柔らかくなりました。
 味噌汁は千六本にしたんですが、ちょっと硬かったかな?

●後はキャベツ(これもO川夫人からの頂き物)
 春キャベツは巻きが強いので、剥くのが難しいです。


●エコポイントをnanakoで貰ったので、入金しにデニーズで初氷。 
●みい様になるとのおやつを買ってみました。
●カップラーメンみたいで可愛いけど、みい様はお気に召さなかったようです。残念……。 
●近況
●家のあみねこ軍団を虫干し。

●大きいのを編む体力がないので、ついつい親指サイズばかり。耳と口元を小さく編むのが面倒臭い。

●先日、図書館でダ・ヴィンチを読んで、佐藤史生氏の訃報を知りました。
 今年の4月4日、乳ガンから脳腫瘍に転移して亡くなったそうです。
 派手な漫画家とは言えないかも知れませんが、それまでは昼メロのみたいだった少女漫画に変革を進めた作家さんの一人でした。
 最近、どうしてるのかなあ、漫画家を辞めてしまったのかなあ、と思っていましたが、闘病中だったとは……。

●ご冥福をお祈りいたします。
 昭和2,30年生まれは、子供の頃、高度成長の恩恵を受けつつ、農薬やら大気汚染やら、負の遺産をも体内に蓄積しているせいか、癌を発病しやすいのかもしれませんね。

●今年、梅は病気にやられたり寒かったりで、梅の実が少ないらしい。
 なので、いつもよりも値が張るとのこと。
 マーケットで見かけたのは、まだ、青い梅。
 20日過ぎないと完熟梅がでそうもないと思っていたんですが、急に暖かくなってきたので、早まるかなあ、とちょっと心配になってきましたよ。
 (13日)

[今年も完熟梅で梅干し]


●今週のみい様
●みい様、今日はここで寝ています。
 籠が小さいのでミチミチに詰まってます。
 
●食べ物関係

●父親の夕飯は父親のリクエストで作ってますが、自分のまでは作りたくなくて、TKG。
 これに鰹節を沢山かけて食べてます。
 魚(鰹節)、卵、野菜(トマト、紫蘇、キュウリ、ネギ)豆(豆腐)
栄養分はなんとか取れてる?

●お昼も豆腐、トマト、キュウリで梅酢ドレッシングと冷やし中華のお汁で冷やし中華。


●ロールケーキ用に買っておいたタカナシの47%生クリームでしたが、面倒臭くなった上、暑いので天火を使いたくなくて、冷蔵庫で寝ていましたが、流石に賞味期限が〜〜〜。ホイップして冷凍するかなあとも考えたんですが、

●生クリームを攪拌しすぎるとバターになっちゃうからね、と注意されていたけど、実際にバターにしたことなかったので、バターにしてみました。砂糖の代わりに塩を少々いれてます。
 油と水分に分かれて、本当にバターになりましたよ。
 ボールが小さかったので、バターが飛び散って、せっかく洗った食器に付いて洗い直し。バター作りは、ボールは深めで大きいのを使うことをおすすめします。

●冷凍庫で固めて、煮林檎とパンで食べてみました。
 美味しいけど100g少しか出来なかったので、高価なバターになっちゃいました。 
●近況
●15日にハナマサに行ったら、完熟梅が出ていました。
 高いとの噂は事実でした。例年、確か580円くらいだった4Lサイズの梅が780円。
 200円も高い。7月頃になったら、安くなるかなあ。
 しかも一袋しか残ってなくて、とりあえず1キロだけ漬けました。

●家にある30度以上の焼酎はO野さんのお土産のはなたれだけなので、それを使うのはもったいないので、今回はウォッカを使ってみました。
 塩は17%、重しは3キロくらいでちょっと重めにしてみました。

●ご飯がススム、気に入ってます……。

●糸を巻こうとしたら糸巻く所の部品が足りない。どこかで見たはずなのに、さがしても見つからず、かといって、新しく買うのももったいないしなあ。

●部品を探している間に、ずっと探していたのに見つからなかった物を2つ見つけたので、得した気分になりました。
●梅雨に入ったらしいですね。
 サッカーはカメルーンに勝ったし、今週はいい感じで始まりましたね。(16日)

[暑し]


●今週のみい様
●みい様、今日は前の籠よりも小さい籠に、隙間なしでミチミチミチに詰まってます。

●逆さまにしても落ちないかも……。痩せてみえるかな? 
●食べ物関係

●晩酌セット


●まだ食べてませんが、美味しそう。


●佃のマーケットに買い物に行き、お昼はマリリンでランチセットを食べようと思ったら、なくなってまして、新しくできた、イタリアンでランチを食べてきました。

●すごい量で食べきれず、デザートのタルトは、ことわって持ち帰ってきました……。(生クリームもつけて、ちゃんとホイルに包んでくれました)朝ご飯にいただきます。
 
●梅仕事
●佃のマーケットでは完熟梅が980円。ハナマサよりも更に200円も高かったので、辞めておきました・

●まだ、1日目の夜、梅酢の上がり方がイマイチで、塩も溶けてなかったので、塩を馴染ませてから、さらに水入りヤカンの重しを増やして様子をみます。

●翌日の夕方、

●充分な梅酢が出来ていたので、

●重しは4キロくらいで4日目に、3キロにもどしました。

●月曜になったら、重しは1キロくらいでもいいかな?

●赤紫蘇はどうしようか、思案中。 
●近況
●今週は、予定外の父親の眼科の付き添いとかが増えてしまいましたが、体調が良好なので、問題なし。

●とうとう糸巻きの部品は見つからず、しかたなくそこら辺にあったもので部品もどきを作って、紐巻き完了しました。

(18日)

[もう6月も終わりそう]


●今週のみい様
●みい様、週末に二子玉のいじめっ子婆が泊まりにきますよ
●みい様はI村さんのこと、どう思ってるんでしょうねえ。
 嫌いではなさそうですが、みい様もいじめっ子なので、似たもの同士の、類友だと思ってるのかも……

●ちょっと目を離すと、私の領土に居座ってます。みい様は、ジャスト真ん真ん中が好きみたいですね。(散らかり放題なのは見逃してくださいませ)
 
●食べ物関係

●キューピーの具のソースのCMを見て、トマトのソースが食べてみたくて探しているんですが、近所には売ってないんです。大根のポン酢のが売っていたので買ってみました。(その他の具のソース、売ってたのははタルタルソース風のでした)
 大根おろしにポン酢いれただけのものです………。でも、変に甘い味付けしてないので、味はわりと好き。

●残り物の夕飯

●残り物の昼の冷やし中華

●あとは、豆腐とか納豆とか、今週はほぼ冷蔵庫内にあるそのまま食べられる物を食べてました。
 暑いし、体調悪くて、面倒でねえ、父親の食事以外は作りたくなかったのですよ……。いえ、涼しくて、体調よくても、似たような食事なんですけどね。 
●梅仕事番外編
●梅干しの漬け方を教えて欲しいと、アビシニアンルームのハハさんが来訪。
 お土産一杯頂きました。

●びわと手作りの煮たふき、お試しに頂いたドライフード、ソリッドゴールド社のカッツ・フラッケン(ラムと魚入り、尿のpHを6.5におさえて、しかもカロリー控えめといういいことだらけのカリカリ)

●一日目、みい様、全然食べなかったので、やはりダメかなあ、とおもいつつ、もったいないので、別の皿にそのまま入れておいたら、そこから半分くらい食べてました………。

●で、毎日いつものフードに5粒くらい混ぜて様子見。
 混ぜてたのは気にせず食べているので、嫌いではないみたいです。
 

●紫蘇とオクラとトマトの苗

●屋上で育てようかと思ったんですが、カラスも来るし、水やりに屋上に行くのも面倒なんで、私の室内で育てることに。とりあえず、植え替えてみました。
 トマトとオクラ、なるといいなあ。紫蘇は食べ過ぎないようにせねばね。(さっそく、蕎麦で一枚食べてしまいましたが……) 


●ハハさんの梅、ちょっと梅が傷んでいて、ちょっと青めだったんで、無事に梅酢が上がったかが、ちと心配。黴も発酵もしないで、土用干しができるといいなあ。

●近況
●日曜までは、体調が良かったのに、月曜はなんだか最悪状態に……。
 最悪なまま、眼科に行ったら、正常範囲ながらちょっと高めの眼圧でした。

●火曜日は、まだ体調の悪いまま、買い物へ。

●昨日の夕方からなんとか浮上しましたが、このところ、体調のいい時と悪い時の差がありすぎます。
 顔から汗がだらだらと流れ落ちるし。
 これが噂の更年期でホルモンのバランスがくずれておきる現象? これっていつまで続くのでしょうかね。

●そろそろホットカーペット、片付けないと……。

● 今日は世間の皆様はサッカーで徹夜かな。渋谷のお巡りさんは大変そうですね。

●来月はちと忙しいので更新は月半ばくらいになるかもです。(24日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送