■2009年7月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[もう7月]


●今週のみい様
●この時期、みい様が居るところは、涼しい所です。
●お腹が暑くなるので、横になって腹毛乾し。

●みい様の腹毛乾し、最終形態。
 みい様も、私同様に、女を捨ててますね……。 
●梅仕事番外編
●今年、世間では梅は品薄とのことでしたが、ババリーナO川夫人宅の庭では、久しぶりの豊作だったようで、大量の梅の実が送られてきました。

●千葉から遙々やってきた梅。まだまだ青いので、もうちょっと熟すまで梅干しにはできません。でも、道中、ぶつかって傷ついた実は、早めに梅ジャムに。

●大小、痛み具合で選り分けておきました。

●作った梅ジャムを更に加工して梅味噌とやらを作ってみましたが、味が……。なんだか違うような気がする。でも、梅味噌、食べたことがないので、どう違うのかわからない。

●まだ、出来上がっていない2月にしこんだ味噌もどきを使ったのが悪かったのか、砂糖が少ないのか、味噌がイマイチなので、醤油を入れたのがいけなかったのか、さらに唐辛子いれてみたのも悪かったのか…。

●で、8月に泊まりにくる奴らに味見してもらうことにしました。


●梅ジャムを作っている時、うっかり熱い梅を一個、足に落としてしまい、火傷しました。たいしたことないな、と思ってたけど、ちょっとだけでも火傷は痛い。二カ所火ぶくれができてました。

●近況
●首こりと肩こりが酷いお年頃なので、ネックレフレという流行物を買ってしまいました。

●なかなか快適です。

●来週から私にしては(普通の人なみ、ってことですね)忙しくなります。彼岸と盆暮れは、じたばたしてしまいます。(2日)

[今日でお盆が終了]


●今週のみい様
●みい様、トイレのドアの前で通せんぼ。


●………。しようがないなあ。3階のに入るからいいもんね。 
●頂き物
●アビシニアンルームに遊びに行って、お土産を頂いてしまいました。
●桜ん坊にクランベリーのシロップ漬けにマテ茶の試供品色々。

●クランベリーは乾しクランベリーにしてみました。
 天火120度で10分後、風通しのいいところで干しただけ。


●T田さんの法事に出席した時頂いた、ネックレスとストラップの2ウェイのスワロフスキーの熊さん。

●近況
●文庫サイズのマジカル・アイは立体的にみることができませんでしたが、今回は全部見えました。嬉しい。面白い。

●一日3分、頑張ってます。気のせいか、視力が良くなった気が。

●つかこうへい氏が亡くなったそうです。

●20代の頃、新宿の紀伊国屋ホールにつか氏の芝居(蒲田行進曲と熱海殺人事件)を見に行きましたが、未だに、高野がどこにあるのか、よくわかりません。

●オグリキャップが25歳でなくなったそうです。

●馬とはいえ、ニュースになるとは流石、オグリキャップ。
●またも自らキリ番ですが、バランスがいいというか、シンメトリー。

●今日でお盆も終わりです。母親をお墓に迎えにいきますが、送りません。いたいだけ、我が家にいてもいいからね。

●先週、昼間はT田さんの法事に出席し、T田さん、O塚さん、私の3人でお斎というかランチ。ご馳走になり、帰宅したら、従兄弟の37歳の長男の急死の連絡が入り、夜はお通夜に出席で、一日中喪服の日でした……。

 T田さんのお寺さんが千駄ヶ谷、お斎が神保町、お通夜が落合、なんだか似たような方向に行ったり来たりしてましたよ。
●父親が仏壇のお盆のお供え物を見て、お盆終了後にお供えの野菜を食べると言い出しています。川に流さないでいいの?????

 父親曰く、河村瑞軒だって、川に流れたお供え物を拾って漬け物にして売り出し、大もうけしたんだからいいのでは、とのこと。
 母親、怒って化けて出そうだな。
 川に流しに行かないでいいので(本当に川にながさないけど、町会の人に廃棄を頼みに行くことです)、私は楽だから、まあ、いいけどね。(16日)

[お盆が終わるとそろそろ土用]


●今週のみい様
●みい様、電磁波が強烈なところでお休み中。
 化け猫は雷を呼ぶらしいので、電気が好きなのかなあ。テレビの上とか前とかも好きだしねえ。

●5階で西側に窓があるのは、階段室だけだから、北と西と南から風が入るここが一番涼しいんでしょうけど……。



●やっぱり熱かった?
●みい様、やっと毛が抜け始めました。冬でも25度の父親の部屋に入り浸っているので、30度を超さないと、抜けないんですよね。 
●頂き物
●アビシニアンルーム家から頂いた野菜類の苗

●室内飼いしていたら、アブラムシやら灰色黴が……。
 風通しとか日照不足とかのせいかも、と北の部屋の窓と手すりの隙間に100均の鉢で菜園を作ってみました。

●紫蘇は灰色黴に負けてしまい、ご臨終に…。しかし、アブラムシに勝ったオクラにはつぼみが。


●害虫除けに蒔いた唐辛子も芽をだしました。


●花が咲いたのに気づかず、いつの間にか散って、小さめのオクラが出来ていまして、それが成長してきました。もう、食べられそう。

●しかし、トマトの花はいつの間にか消え去り、実も見あたりません。
 トマト、葉っぱは元気なんですけどねえ。
 バジルとミントは元気です。
 バジルは枯れない内に収穫し、冷凍庫で保存中。
 沢山冷凍できたら、バジルソースを作る予定。

●今回は家庭菜園(というほどのものじゃないけど)特集でした。
 次回は食べ物特集になる予定。といっても、暑いので料理したものはほとんどなしですけど……。
●近況
●暑いです。
 世間の皆様はほぼ3連休ですね。
 じわじわと部屋が散らかり、なんとかせねばと思いつつも、暑さにまけてみい様とだらだらしています。(19日)

[土用干し終わりました]


●今週のみい様
●クーラーも扇風機もひえひえボードも嫌いなみい様。
 ちなみに家のじい様もみい様と同じでして……。
●ブラッシングも大嫌いなので、毛皮も薄くなりません。
 みい様とじい様この暑さで熱中症にならないかと、ちと心配。

●熱中症になったら、二人とも水風呂に放り込むからね。


●そんなみい様が、ニトリのジェルマットは気に入ったようです。

●ジェルマットの上で、ごろごろ転げ回ってます。 
●頂き物
●T田さんから合鴨ロース。ただいま冷凍中

 
●食べた物
●暑くても麺。クイック春雨とふえるわかめでカロリー控えめな増量。

●初スイカ。やっぱり夏はスイカですよね。


●23日はT田さんのお誕生だったので、T田さんのリクエストにより、銀座の清香園で久しぶりに肉を焼いてきました。(というかI村さんがすべて焼いてくれたので、私は食べただけですね)


●今回、ちゃんと食事中を撮影成功。
 でも、肉は沢山、食べられなくなりました。
 もう、食事終了後、すべての血液が肉の消化にまわったらしく、頭がぼーっとなり、暑さも加わって、時折、意識が無くなりそうに……。翌日の昼過ぎまで(3時頃)お腹いっぱい胸いっぱい……。
 T田さんからお土産にお煎餅も頂き、じい様と山分けしました。

●近況
●梅干しは、21日の水曜日から3日干して、土用干し終了しました。

●紫蘇も梅酢も日光消毒。
 今年は日差しが強くて、あっという間にからからになり、塩が吹き出してしまいましたよ。

●タッパの方はO川夫人宅に里帰りする梅干し達。
 (25日)

[暑さも一休み]


●今週のみい様
●今日は久しぶりに涼しくて、みい様もご機嫌でごろごろしてます。



●明後日はまた35度になるらしいですよ。 
●頂き物
●焼肉食べた時にT田さんから頂いたお煎餅。

●関東煮は関東風おでんのことで、濃い口醤油の煮物は筑前煮だと、T田さんからものいいがついたので、関東煮は関東(風濃い口醤油)煮と訂正します。関東と煮の間に(風濃い口醤油)を挿入してくださいね。

●どうでもいいことですが、クックパットの関東煮のレシピの出汁の材料を見てびっくり。

【おでんのつゆ】
 だし汁
カップ10
砂糖
大さじ5
醤油
大さじ5

大さじ2と1/2

小さじ2

とのこと。
え〜〜〜〜っ。
我が家のおでんのつゆは、砂糖も味醂もいれませんが……。
あまいおでん汁ってどうゆう味なんだろうか?
煮詰めてない筑前煮???????????


●食べた物
●土用の丑には世間並みに鰻を食べました。

●近況
●佃に買い物に行く途中、ふと見ると、どうやらアレが例の新しい電波塔みたいです。

●ずっと見えていたはずなのに、気づかなかった。
●もう、7月も終わってしまいそうです。とはいえ、7月は私にしては頑張ったので、終わってもよしとしよう。

●久しぶりに涼しいです。それも明日までらしいので、たっぷり寝だめをしてから、掃除もせねば。

●森毅氏が亡くなったそうだ。森氏みたいに「まあ、ええやんか」と生きていきたいものだなあ、と思いつつも、なかなかそうはいかないのが残念です。 (29日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送