■2010年8月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[好き嫌い]


●今週のみい様
●ペットショップやホームセンターに行くと、ついつい買ってしまう猫おやつ。

●×は、みい様が、全然食べない。△はちょっと食べたけど、持続力なし。

●猫草もこれは嫌いだそうです……。

●みい様、どうして食べないのさ。


●だそうです……。

●ジェルマット気に入ってくれてます。

●背後の段ボール箱は……。

●みい様が好きそうな猫缶の大きい形の爪研ぎが売っているんですが、
ちょっと小さそうなのと簡単に作れそうなので、テレビが入っていた段ボールで、真似して作ってみました。

●まだ爪研ぎ部分が作ってないんですが、ときどき入ってくれています。

●食べた物
●1日は父親がトンカツを食べる日、と決めているので、ついでに私が食べる冷凍コロッケを揚げました。

●ローソンで売っている105円のテリヤキバーガーにキャベツを足して、豆乳入りコーヒー付きのマクドナルド風朝食。

●近況
●ソニーから、ちょっと起動が速いニコンにデジカメを変えました。

●今度のは、お絵かきができる機能付き。でも、巧く描けません。。

●とうとうトマトの花が咲きました。
 じつは二本目のトマト、花付きで頂いたんですが、家についたら、花が無くなってまして……。
 今度こそ、トマトが出来るかな。楽しみ。

●オクラもつぼみらしきものが。二本目のオクラ、誕生なるか。
●人形町の瀬戸物市で、ろくろ体験ができるとのこと、ちょっと時間があったので行ってきました。


●瀬戸物市で買ったもの。これ、瀬戸物の剣山です。
 夏は仏壇の花が水に浸かったところから腐ってきてしまうので、これで少ない水でいけようかと。

●8月もコミケがあるので、泊まり客がやってきて、ちょっと忙しい月です。従兄弟の長男の49日もあるので、今月は2、3回くらいしか更新しないかも………。
●児童虐待の事件が報道される度、通報があったにもかかわらず、なぜ、助けられなかったのかと……。
 置き去りにするなら、せめて鍵を開けておいて欲しかった。育てたくなくなったら、役所に相談に行って欲しかった。
 そして、父親にだって責任があると思う。
 (3日)

[疲れてます]


●今週のみい様
●今週のみい様の腹家干し風景。

●猫がこんなに足を伸ばして寝るなんて、みい様と暮らす前には想像だにしなかった……。
 たまに手も伸ばして寝ているし……、みい様、ぜったい毛皮の中にはかり暮らし(狩り暮らし)のちいさい小母さんが入っている。


●奈々ちゃんの肉球はすごく柔らかくてつるつる。みい様、なぜか硬くてごわごわ。………掃除してなくて、我が家の床がざらざらだから? みい様が駈け回っても、滑らなくていいからいいってことに……してほしい。

●そしてみい様の半分以下の体重……。きっと体脂肪8くらいだね。

●若さでも、細さでも、肉球でも、尻尾の長さでも、負けっぱなしのみい様ですが、お腹のたれたれの触り心地は、奈々ちゃんに勝てるぞ…。でも、触らしてくれないけどね。 
●猫ホテルの下の猫部屋にコーニッシュ・レックス(すぐ、名前をわすれてしまう)がいましたよ。
 奈々ちゃんよりも耳が大きいなあ。

●レックス系というのは、下毛しかない種類の猫だそうです。
 みい様は上毛も下毛もある寒い国仕様の猫ですね。

●みい様のひげ


●食べた物 (梅酢を使ってみました)
●一番簡単な利用法。

●醤油の代わりに紫蘇入り梅酢でお新香を食べる
●ちょっと手を加えて、一夜漬けを作ってみました。
 材料はキュウリ、大根、青紫蘇、生姜、昆布(塩昆布で代用)、梅酢小さじ2杯くらい(17%の梅干しの梅酢は大さじ一杯が、約5グラムくらいの塩が入っているのでは、と思っています)

●材料を全部、ビニール袋に入れて、ちょっともんで馴染ませます。

●空気を抜いて冷蔵庫で3時間寝かせて

●出来上がり。ちょっと、しょっぱいな、と思ったら、食べる前に軽く水洗い。次回から梅酢を減らして漬けます。

●梅酢おにぎり

●ご飯に梅酢を混ぜておむすび。
 または、手に梅酢をつけて握る。ご飯が腐りにくくなるので、夏のお弁当にいいですね

●梅酢ドレッシング

●梅酢大さじ1、ごま油(またはオリーブオイル)大さじ2、醤油少々、お好みで砂糖少々、しょっぱかったらお酢で薄める。
●梅酢の手羽先焼き

●手羽先に梅酢をかけて、グリルで焼くだけ。
 魚でも豚肉でも、塩の代わりに使えます

●ささみの間に紫蘇を入れて、梅酢をかけて焼いても美味しい。

●熱中症予防には、水にほんのちょっとだけ梅酢を入れて飲むのもいいかも。

●近況

●ちょっとだけ模様替え、のつもりが、なんだか手間取り、途中、部屋中が混沌となり、このままどこかに逃げてしまいたくなる事態に…。

●しかし、みい様のご飯ロードだけはなんとかせねばと、頑張りました。

●足をつけて、ほぼ一畳分の机を半分に切りました。

●窓を開けるのが楽になりましたよ。
●半分は移動。まだ机の上が片付いてません…。

●あとはテレビの位置を付け替えたり、小さいテレビも壁掛けにして、工具を一カ所にまとめたり、でも戸棚の中はごちゃごちゃのまま…。

●年々、力仕事が辛くなります。大工仕事と模様替えは、夏にやることじゃないなあ。

●そして、これから掃除をせねばならないのでした。(お盆頃から、お掃除ロボットは二階の客間の住人になってます……持ってくるのがめんどくさい。もう一台、欲しいなあ。どこかに新品のお掃除ロボット、できればルンバがおちてないかなあ) (10日)

[暑すぎます…]


●今週のみい様
●みい様も流石に暑いらしく、行き倒れてます。

●でも扇風機もクーラーも嫌いなんで、自然の涼を求めて、家中を彷徨ってます……。

●私もクーラーつけて(31度設定ですが)、父親も扇風機をつけてるくらいなんだから、みい様も私の部屋で涼めばいいのにね。
●いろいろお土産頂きました…。
●Mリンさんからいただいたかけ柚胡椒、食べるラー油、柚胡椒味の柿の種、にゃんこ先生と赤猫。

●I村さんからドトールコーヒーと紅茶3本づつ、T田さんから燻製醤油(この醤油をかけるとなんでも燻製味になるらしい)O川夫人からは定番お煎餅と海苔のふりかけと煮干しの粉とみい様のおやつ、梨8個。

●我が家は母親が静岡だったので、出汁は鰹出汁。煮干し出汁は使ったことがない……ので、父親にご飯にかけて食べて貰うことになるのでしょうか。(父親、喜んでご飯にふりかけてます……)

●もうじき健康診断なんで、気をつけて食べねばね。

●食べた物
●銀座で豆腐料理(やまと)、八丁堀でスタンドバー(マル)、焼き鳥(鳥元)、デニーズ、と、いろいろ食べたんですが、写真があるのはこれだけ……。


●近況

●お盆に泊まり客がくるので、掃除を……

●ロボットくんがしやすいように、床を片付けました……。
●家の近所でちょっとだけ花火見物。写ってませんね……。ぶれてるし。


●コミケでちりめん小物売りの番頭をやってきました。

●今年もMリンさんが来ると、涼しくなる、という言い伝え通り、Mリンさんが居た間だけはちょっと涼しく、帰った途端に暑くなってしまいました。

●目に汗が入って、コンタクトレンズが曇ってしまうんで、何度も洗わねばならず、面倒くさいです。

●こうなったら、汗が流れないように、手ぬぐいで鉢巻きがいいかも。

●あとは法事がすめば、やっと私にも夏休み(日常)がやって来そうです。
(16日)

[やっと私も夏休み]


●今週のみい様
●百均でこんなものを買いました。

●ひろげるとこんな感じになります。

●洗濯物をいれるボックスらしいです。
 無印良品袋で作ったシャカシャカトンネルを廃棄処分にしたので、その代用に、みい様の夏用の逃げ込み場にどうかな? と。

●みい様がやってきました。

●まずはご挨拶。

●後ろも点検。

●結局、入らず、逃げていきました。
 気に入らなかったかな? 
●頂き物
●I村さんから鎌倉土産。
一見、牛の時雨煮みたいですが、原料は小麦。
 精進料理らしいです。

●近況


●従兄弟の長男の納骨がすみ、あとはお彼岸まではちょっと一息です。
 納骨の時の墓場は、炎天下で、帰宅後、父親の食事を終えた後、軽い熱中症に…。
 水分は取っていたんですが、塩分不足だったらしく、冷房に送風、首と脇の下をぬれタオルで冷やし、梅干しにポカリを飲み、なんとか熱がとれました。
 今年の夏の暑さは本当に「っぱねえ」ですよ。  
●ずっとやりそびれていた、文庫本の整理に手をつけてしまいました。

●朝の9時ごろからはじめて、夜の9時すぎに終了。
 原文本と翻訳本に分け、更に、作者をあいうえお順に、その他は料理、趣味、江戸考証本、猫本に。
 これで、探すのも楽ちんに。
●いぬいとみこ氏の「木かげの家の小人たち」「くらやみ谷の小人たち」もみつかりました。
 アリエッティの原作もいいけど、私はこっちの方が好きかな……。

●ふーすけ兄貴の等身大猫タオルと猫絵十兵衛のお江戸ねこぱんちの付録の猫手ぬぐい。


●みい様の方がふーすけ兄貴よりもずっと小さいな、と思っていたんですが、くらべてみたら、あまりサイズがかわらないみたい………。
●人形町の瀬戸物市で、ろくろ体験の時につくった猫皿(猫にはみえませんが、そのつもりで作ったんで……)が出来てきました。
 来年も行けたら、今度こそ猫にみえる皿を作りたい。


●机の脚にみい様の爪研ぎ用に麻縄をまきました。

●今朝、窓ふきをしようとして、あまりの暑さに断念。彼岸過ぎに延期しました。

●学生の皆さんはそろそろ夏休みが終わりですね。
 慌てて、夏休みの宿題をやっている頃なんでしょうか?
 私は夏休みが始まると。10日くらいで全部やり終える計画をたて、1/4くらいやったあたりで挫折し、中だるみしたあげく、最後の4,5日で片をつけるという前半はわかめちゃんで、後半はかつお君タイプでした。
 気が小さいので、宿題を終わらせないで学校に行くこともできず、結局はやり終えてました。
 私が子供の頃は、夏休みになるとデパートの屋上で楽焼きイベントとかやってましたが、今はやってないのかなあ。(26日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送