■2011年1月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[2011年初めまして]


●今週のみい様
●みい様から新年のご挨拶をどうぞ

●とのことですので、適当によろしくしてやってくださいませ。
●O野さんから頂いた。すぐ完売してしまうという通販のフェルトの手作り骨付き肉をみい様の目の前に置いてみました

●まずはちょっと味見

●つぎは香りを確認

●そしてかぶりつき

●グルメみい様のお作法教室でした。
●食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●冬至だったので南瓜を食べました


●泊まり客が去った翌日の朝食。鳥鍋後のスープでおじや。
 O野さんから頂いたいろいろな煮物類?

●大晦日なので「さらしなの里」で天ぷら蕎麦

●食べ始めて途中で写真を撮らねばと気づいたので、すでに食べかけてしまってます。ちょっと汚くてすいません。

●八丁堀の「茂助」でI村さんとMりんさんと一緒に食事をしたんですが、写真取り忘れ……。そして我が家での忘年会の鳥鍋も写真取り忘れました……。 
●頂き物

●T田さんから鳥鍋セット

●冬コミのお客さんから頂いた物がてんこ盛り
 そのうちそれぞれをご紹介したいと思っております。

●O塚さんからお米とお餅

●MリンさんとI村さん

● 
●近況

●といっても去年の冬至のゆず湯

●掃除がきらいなので、つい、掃除道具にたよりたくなる。
 今年はシャークスチームポータブルをつい通販してしまいました。

●油汚れをとるのは楽ですが、水垢はいまいちです。
 掃除以外では、薬品を使わず熱処理できるので、布団のダニ退治にいいかなと。
 スチームアイロンにもなったりと、いろいろ使えます。
 で、いろいろ試してみたくて、いつもよりちょっと丁寧な年末掃除ができました。
 乾燥して寒い冬には嬉しい掃除道具ですが、夏に使ったら地獄をみそうです。
●今年の私の部屋のお供えはチロルチョコにしてみました。

●「なごみさん2」は猫のいる喫茶店の話で「片桐くん家に猫がいる3」は亡くなったおじいさんの家に住むことになった片桐くんが、おじいさんが飼っていた猫と同居することになる話です。
 猫好きの方にはおすすめ漫画
●部屋の模様替えをしたりと、ちょっと力仕事をしたので、腰が痛くなっております……。元旦から立ち上がるのが辛そう(1日)

[ベトナムでは猫年ですって]


●今週のみい様
●みい様の耳を親指、人差し指、中指ではさんで、兎耳にして写真を撮ろうとしたら、シャッター押した瞬間に動かれてしまいました。
●そして逃げるみい様

●お正月から嫌われることをしてしまったようです

●日本ではうさぎ年ですが、ベトナムでは猫年とのこと。
 猫の切手も販売しているらしいです。
●食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●家のお節は松露の卵焼き、大升の八頭、なだ万の姫かまぼこ。
 それに鮪、烏賊、タコ、鮑の酒蒸しのみです。

●そしてお雑煮は小松菜に餅。鰹節のすまし汁。
(卵焼きとかまぼこはお節の残りをのせただけ。今年はO野さんからいただいたお麩を入れてみました)


●29日の鍋のスープでほうれん草入り力うどん

●ルチンが眼圧を下げるらしいので、今年はほうれん草を試してみようかと思っております。

●2日は柳かれいと豆腐と漬け物に鰹節と海苔と唐辛子をかけたもので夕飯

●ちなみに元旦の夕飯はすき焼きで今日の夕飯はおでんです。 
●頂き物

●誰かわからないんですが、頂き物の豆餅とリーフパイ(多分O野さん)
 
●近況

●朝8時半頃に初詣。鉄砲洲神社。破魔矢購入、おみくじは吉

●破魔矢を家に置いてから、明大前の本願寺に墓参り

●帰宅して、昼ご飯作り後に佃の本家へお年賀(1日がいいとのことなので1日に行ってます)
 去年は伯母の喪中だったので、お年賀に行かなかったんだなあ。
 しかも父親が脳挫傷でちょいボケだったし。
 今年のお年賀は、ケーキのかわりにねんりん家のバームクーヘンやわらか芽にしてみました。

●佃の住吉神社にお参りにいったら、長蛇の列なので、諦めて横から参拝してきました。竜神さんは諦め、お稲荷さんと疱瘡神社にだけ参拝。

●普段なら歩いていくんですが、時間がないので大江戸線で深川不動へ。ここも凄い人で参拝は長蛇の列。破魔矢を買うのに、横から階段を上がって人波の反対側に行けたので、ここも横から参拝。
 破魔矢を買って、おみくじは大吉。悪い事を願わなければ、願いが叶うとのこと。父親が一週間くらいどこかに旅行してくれたらいいなあ、でも、無理だろうなあ。(笑)

●帰宅して夕飯の支度。しかし、なんで住吉神社にあんなに人が来ているのか……。

●あかぎれが出来てしまいました。I村さんからいただいたロクシタンのハンドクリームをつけると、みいがなぜか嘗めるのでした。

●初夢は見ませんでしたが、今朝は母が「パパが旅行にいっちゃったからのんびりできるわ」と言うので、「それじゃあ、私もどこかで夕飯たべてくるから、家でのんびりしてていいよ」と出かける夢でした。どうやら、まだまだ父親を呼んではくれないみたいですね。本人もスカイツリーが出来るまでは死なないといっておりました。
 母親が亡くなった年、父親は、来年は生きていないと毎年、言って、すでに11年たってしまっています。(その前は人生50年と言い続けていたんですけどね)
 今年は、やっと死ぬのを諦めたようです(3日)

[みい様に今年も怒られてます]


●今週のみい様
●みい様の香箱の手に指を突っ込むと怒られます

●手をみい様のテリトリーに置こうとすると


●叩かれ

●噛みつかれ

●攻撃されます。
 もう、噛みつかれ慣れているのと、みい様、私は本気で噛まないので手に穴があくことはめったにありません。

●頂き物と食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●T田さんの鳥挽肉とO川夫人からの味噌れんこんとちりめんラー油でレンコン入り肉味噌を作りました。


●T田さんからいただいた冷凍鶏肉鍋セットとO川夫人からのゆずで鳥鍋。

●I村さんからの梅昆布とO川夫人からのおこげ煎餅とノリを入れてお茶漬け

●ほうれん草入りワンタン麺

●ほうれん草と豆腐の味噌汁、たくわんでO野さんからのホット焼酎で晩酌。


●アビシニアンルーム様で、なにやら色々、いただいてきてしまいました。

●鏡開きを15日と間違えていて、15日にお汁粉を……。来年こそ間違えないで11日に食べたいなあ。
 
●近況


●とうとう睫毛にマッチどころか綿棒が乗るようになりました。

●障子張り

●張り終えた障子の端をカッターで切っていたら、ほぼ6キロのみい様が障子の上を駆け抜けていきました。
 一瞬、破けたか、と落胆したんですが、なんと破けてなかったのです。
 障子を破かず駆け抜けられるみい様がすごいのか、破けない最近の障子がすごいのか、とりあえず破けなくてよかった。

●今年最初に買った本

●確定申告の用紙がきてました。やれやれ。


●テレビブ○スにこんなことが…、「謝れ漫画に」だそうですよ、都知事どの(笑)(16日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送