■2011年10月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[区民検診準備中]


●先週のみい様
●みい様が柔軟体操中




●Y子さんも柔軟体操やっといた方がいいんじゃないの?

●先週のご飯
●キノコと卵のあんかけラーメン

●焼き餃子

●ブリの照り焼き

●豚しゃぶ鍋と玄米のしらすおにぎり

●区民検診の予約をしたので、食生活から揚げ物がきえてます。

●近況
●10月になりました。
 涼しくなって、夏の疲れがでてきたような……。
 また口内炎ができました。
 あと3ヶ月で今年も終わっちゃうんですねえ。
 今年は店子様が夜逃げなさったり、お亡くなりになったり、風呂トイレなんかのリフォームやらで、経理がいつもよりも大変なんで、少し早めに青色申告の用意を始めました。
 でも、リフォームの減価償却がわからないんで、税務相談に聞きに行かねば。

●今年こそはコレステロール値が正常になって高脂血症診断が消えて欲しいなあ、と食生活改善中。

(3日)

[区民検診終了]


●先週のみい様
●寒かった日、暖房を入れた途端、父親のベッドから飛び降りたみい様が向かった先がここ

●そして、ノーパソが暖かいので一緒に寝てくれるようになりました。



●でもね、ノーパソ片付けて私が寝ると、去ってしまうみい様でした。

●先週のご飯
●あかつき印刷に入稿にいらしたO川夫人と銀座のぴょんぴょん舎で冷麺ランチ。
 O川夫人のサラダと煮物
●半ビビンバ

●私のちぢみ

●普通サイズの冷麺が私ので、半冷麺はO川夫人

●冷麺、大きすぎて途中、飽きました(笑)

●ゆずシャーベット


●鍋焼きうどんが美味しい季節になってきました。


●J庭のチケットを取りに来たT田さんと近所のカトラで夕飯。
 T田さんの鹿のソテー

●私の豚肉のソテー

●翌日はI村さんと茂助で蕎麦でしたが、写真なし……。

●J庭の後のランチ? 早めの夕飯? 東池袋のラブラトールが居るレストラン。
 私はアメリカンハンバーグ。どこがアメリカンかは謎……。

●区民検診が終わったのと、イベントがあった為、久々の暴飲暴食。
 とくにカトラでは食べ過ぎました。

●先週の頂き物
●T田さんに(8ヶ月遅れの)誕生プレゼントに通販の掃除機と塩こしょうを頂きました。

●これと色違いで同じヤツを、去年の暮れに壊してしまい、ちょっと前に、階段の掃除用にニトリで安いのを買ってしまったので、早まったかと後悔。
 これは軽くて使いやすいのですが、一つ問題が……。
 ブラシ部分に糸が絡むんです。なので、私の部屋で使うと、また、壊す羽目になるので、父親の部屋用にいたしました。

●I村さんにからみ糀漬け、お母様のお土産とのこと。京はやし屋の抹茶わらび餅とあんみつも頂いたんですが、食べ終えて写真なし。
 N谷さんとO川夫人に頂いた御本。

●O川夫人二はいつものみい様用カニかまも頂きました。

●皆様、ありがとうございました。でも、気を遣わないでくださいね。

●近況
●とりあえず区民検診だけは終えたので、少し暴飲暴食。
 でも、乳ガン検診とか胃の内視鏡とかはこれからです。
 そして、看護士さんにこっそり聞いたら、コレステロール値は今年も高いみたいでした……。
 なにが悪かったのか…。前日のチョコレート?、日曜日、鍋で食べた鳥の手羽先が原因か……。

●久しぶりにI村さんが泊まりにくるので、久しぶりに掃除をしました。
(11日)

[乳ガン検診と胃ポリープ経過観察の内視鏡検査]


●先週のみい様
●みい様を海賊王女様にしてあげようとアジトをニトリで買ってみました。

●さっそく入ってます。

●そして、掃除機が入っていた段ボール箱に入ろうなんて、無謀な試みをしているみい様。

●万に一つ、入れても、ぜったい抜け出せないから止めてね。

●先週のご飯
●土鍋カレーが美味しい季節になりました。

●土鍋カレーは、食べたいだけ食べられて、残ったら温め直すのが楽ちんです。残り少ない時にはここにご飯をいれて電子レンジという奥の手も……。

●前回はご飯写真が多かったのに、今回はこれだけしかありませんでした。

●T田さんの法事で銀座のフレンチのコースを頂いたんですが、写真はないのでした。

●先週のぞろ目
●賞味期限が11.11.11だったので、つい買ってしまった餡ドーナツ

●凄く甘くて味は残念でした……。

●通販で買った父親の朝食用しらすの賞味期限も11.11.11


●先週の頂き物
●T田さんに榮太郎のお洒落な水飴をいただきました。


●近況
●ニトリでちょっと省エネのフラット炬燵を買ってしまいました。
  炬燵より、こたつ板が大きい方が、炬燵布団が汚れないと、母親が生前に言っていたので、今度のは75cmサイズ。
 でも、上の板は前の炬燵で使っていた90cmサイズなので、見た目はかわりません。

●せっかくニトリで通販するのだからと、つい、階段掃除用の掃除機を買ってしまいました。

●T田さんが掃除機くれるのがわかっていたら、買わなかったなあ。でも、吸い込みはいいです。音もすごいけど(笑)
●乳腺嚢胞があって、乳頭分泌が続いているので、区民検診の乳ガン検診では駄目かなあと、区民検診の時に近所の病院の乳腺外科を紹介してもらい、行ってきました。
 出来ている場所が特殊らしいですが、普通の嚢胞なので心配なし。でも、年1回の検診はしといた方がいいとのこと。

●小伝馬町の病院まで内視鏡を撮りに行ってきました。
 鎮静剤を使ってくれたので、いつもよりも楽な検診でした。
 胃のポリープはいつも沢山いる同じ顔の中に、ニューフェースがいたのと、いつもの顔だけど大きめのを組織検査中。
 ニューフェースはストレスと暴飲暴食が原因かなあ。
 こちらも年1回は検査しろとのこと。
●ストレスの原因が一つだけになりました。一番、終わって欲しいのが最後に残ってまして……、今月ですべて終わるといいのになあと。
 でも、少しずつでも好転してきたので、ほっと一息です。
 とはいえ、今年はなにが起きるか判らないので、気を抜かずにと。 
●病院からみい様へ、ワクチンのお誘いの葉書がきていました。(18日)

[みい様ワクチン終了]


●先週のみい様
●やっと、みい様が私のベッドで寝てくれるようになりました。

●相変わらず、私が寝ると父親のところに行っちゃうんですけどね。
 デジカメ行方不明だった為、コレしかみい様の写真なし……。

●先週のご飯
●I村さん宿泊の朝食用サラダ(ジャガイモとトマトのサラダと、レンコンのサラダ)をデパ地下で買ってみたのですが、なんというか残念な感じでした。

●ジャガイモとタマネギ、レンコンならカレーにしてしまえと、豚肉を加えて、カレーにしました。

●カレーってすごいなあ。とりあえず、食べられる物になっちゃうから。

●I村さんにピザとサラダと苺アイスを奢ってもらったのに、写真取り忘れ、イベントで同級生どもが集まったので、鳥元に行ったのに、写真取り忘れました。
●先週の頂き物
●O川夫人にお煎餅やら鰯やらひじきの佃煮やら、I村さんからサンレッドの本と便箋、N瀬さんからSP本をいただきました。


●近況
●イベントでした。

●今年は冬コミに出ないので、次は3月に予定してます。
●内視鏡で取ったポリープの組織検査の結果を聞きに、また、小伝馬町に行ってきました。
 ポリープは心配なしで、慢性胃炎とのことでした……。
 慢性胃炎は先週の暴飲暴食のせいでしょうか?

●せっかくの小伝馬町なので、牢屋敷跡とか処刑場跡とか見物。



●浅草橋も近いんですが、寄っている時間がなくて、帰宅。
●みい様も無事、ワクチンを終えました。
 朝、自転車のタイヤに空気を入れて、準備万端整え、みい様を洗濯袋に入れ、さあ、出発というときに、なんと自転車のチェーンが外れるというハプニングが……。
 なんとかチェーンをかけたんですが、自転車が動かない。仕方なく、お買い物カートにキャリーをくくりつけて出発しました。
 で、帰ってきて、自転車を直そうとしたら、なんとちゃんと動く…。
 O川夫人の所の伽寅老も獣医さんの所に連れて行こうとすると、自転車がおかしくなるという話を聞いていたのですが、我が家のみい様もとうとう、その能力を身につけたのかと……。
 みい様、猫又になれるかな?(28日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送