■2011年3月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[もう、3月になっちゃった…あ〜あ]


●先週のみい様
●お食事中のみい様を撮っていたら…

●みい様が近づいてきました。
●近すぎます〜〜〜っ。
●みい様がピアノの上を片付けてくれているようです。

●写真を撮っていたら……

●怒ってやめてしまいました。
●食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●ローソンのチキン竜田揚げと黒蜜ときなこのロールケーキと筍のおにぎり。近所のおにぎり屋さんの玄米おにぎり。

●ロールケーキに、きなこはいらないような気がしました。

●初ポンカン

●お昼のラーメン

●手羽揚げと大根の漬け物の夕飯

●最近、餃子を食べるときにはキャベツを入れて一緒に茹でてしまいます。

●茹だったキャベツを食べ終え、餃子も、まだお湯がある水餃子状態から食べ始め、

●最後は焼き餃子で。でも、焼き餃子の頃には、すでに、お腹いっぱいになってしまうので、全部は食べきれなかったり……。
●頂き物

●去年の暮れにMりんさんから頂いた、博多バームクーヘン、ごま。

●バームクーヘンのラスクみたいな感じでした。  
●近況

●とうとう、私が通っていた小学校が取り壊されて、跡形も無くなってしまいました。
 開閉天井の屋上運動場と温水プールがある5階建ての小学校に生まれ変わるらしいです。

●先週は父親の眼科通院につきあったりしましたが、ほぼ、家の中でお絵かき練習をしていました。
 で、昨日、久しぶりに印刷屋さんに本の表紙を持って行きました。
 本文も自分の所は終わっているので、I村さんの原稿待ち。 
●子供の頃、「忍者部隊月光ごっご」をしたりした記憶があるんですが、どんな内容だったか、すっかり忘れてるなあ、とググってみたら、ありました。
 そうそう、このオープニングだったっけ。
 でも内容はほとんど覚えてなかったです。
 今、焼き直して、作ったら、案外、面白いかも。
 あとは「時間よとまれ」ごっごとかもしたなあ。(子供の頃、「時間よとまれ」と言うと、みんなその場で止まってくれたものでした……)
 とついでに「時間よとまれ」でググったら、矢沢永吉氏が出てきました(笑)
 私が調べたかったのは手塚治虫氏原作の「ふしぎな少年」のテレビ放送していたもの。
 今は山下和美氏の「不思議な少年」の方がメジャーかも。
 「不思議な少年」と聞くと、私の場合は、マーク・トウェンの方が最初に浮かぶんですが……。
 読んだ当時、キリスト教の「神」が、この本で、なんとなく、判った気がしたものでした。
●3月はお彼岸が終わるまで忙しいので、とりあえず、今日、お坊さんの予約をせねば。
 父親の通院日でしたが、今日は採血だけなので、簡単でした。で、明日はお雛様を出す。(1日)

[ひな祭りでした]


●先週のみい様
●みい様も雛人形の仲間入り……。

●雛段(炬燵)の下に潜むみい様

●みい様は草をむしってもらうのを待ち続けます…。


●ネズミの玩具を乗せてみました。


●速攻で怒って逃げられました…。
●食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●冷凍オムライス

●朝食みたいですが、夕飯です。
黒豆納豆、トマト、鮭、胡瓜のぬか漬け、キャベツと椎茸の味噌汁

●ひな祭り用にケーキを焼きましたが、6日になっても、まだ、残っています。

●スポンジを猫型で抜いてみましたが、うまくいきませんでした。
●ケーキを焼くのは楽しいのですが、食べるのが一日一切れなんで、父親と二人で食べ終えるのが大変なのでした。
 (桜餅と大福もあったし……)  
●近況

●例年通り、雛人形を飾りました。

●毎年二泊三日くらいしか、出してないのですが、もう、あちこちぼろぼろになっています。

●去年の2月に、初めて仕込んだ味噌が、なんとか食べられるまでになりました。


●眼科で視野検査してきました。変わりなしとのこと。でも眼圧が下がらないので、また、眼薬が変わることに……。まだ、一本、残ってるので、それが終わったら、新しい方に……。
 ストレスと更年期が原因だと思うので、眼薬では下がらないのでは、と私は思ってるんですが、これって、猫の尿疾患に似てるような。
 
●さっき「鉄腕ダッシュ」で「猫付きマンション」という所を紹介していまして、大人猫が住み着いている部屋を貸して、出て行く時は猫を置いていってもいいし、里子として引き取ってもよし、というシステム。
 きっと引き取っていくのだろうなあ。里親を見つけるいい方法かも。

●エジプシャンマウのマリアちゃん、ティファニーちゃんの里親募集は、なんだかいたたまれなかったです。結婚した途端?、男性が飼っていた猫を女性が嫌うようになり、連れ子さんも猫アレルギーで、とうとう猫さん、里子に。とういうような内容。昔話なら、猫の復讐が始まるなあ、と思ったのは私だけか……。
 こういうことがきっと多々あるから、独身男性への里親が断られるのだろうなあ。
●本も印刷屋さんに放り込み、今は、ちりめん細工に取りかかっています。印刷代とイベント代くらいはなんとかなるといいなあ。

●今週は、確定申告。(6日)

[大地震]


●先週のみい様
●地震後、やっと5階でうろつくみい様

●挙動不審なので、写真がうまくとれません。

●なんとか食べている時だけは止まってくれました。


●可愛い子ちゃん

●地震の3日前、お使い帰りにお茶でも、と八丁堀のアビシニアンルームへ…。
 お披露目前の仔猫ちゃんに会わせてもらっちゃいました。



●沢山撮ったんですが、みんなブレちゃって、なんとかこれだけがまともなしゃしん。
 奈々ハハもレッドちゃんも、美人で可愛くフレンドリー。
 家ではツンデレみい様に冷たい仕打ちばかりなので、余所の猫様に優しくされると、とまどう私……。
 キャバレーで綺麗なお姉様に優しくされて、家で奥様に冷たくされてるお父さん達の気持ちがちょっと判る気分でしたよ…。
 でも、奥様(みい様)が一番、と言っておこう。 
●食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●八丁堀の蕎麦屋さん。小エビ天蕎麦

●本の入稿にやって来たO川夫人と新川のイタリアンでランチ

●まずはサラダ。

●私のトマトのパスタ

●O川夫人の桜エビと春キャベツのパスタ

●私の苺のタルト

●O川夫人のコーヒーアフォガード
 なんだか若いお嬢さんばかりのお店でした。  
●近況

●で、O川夫人は山種美術館から法務省、近代美術館に行くと、八丁堀の駅で別れ、しばらくしてから、あの大地震が。
 実はO川夫人から、一緒に山種美術館に浮世絵展を見にいきませんか?と誘われていたんですが、どうしようかと迷った後、やめることにしたのでした。
 もし行っていたら、帰宅難民になっていた……。
 歩いて帰宅できる距離ですが、広尾からだと、私の足では2時間はかかるだろうなあ。

●地震後

●壁が崩落

●台所の調味料が散乱。冷蔵庫とか戸棚は一応の地震対策してあったので、倒れず。しかし……

●となりの寝室と作業部屋はこの有様。
●こっちの部屋の招き猫の貯金箱が割れてしまいました。

●せめてこれだけ日赤の義援金にしてこようかと……。
●父親の部屋や、台所を片付けるのに一日。本棚が倒れて、扉を塞いでしまったので、部屋に入れず、しかたなく、ちょうつがいを取って戸を外すことに……。本棚を戻したり、地震対策したりして、元通り本を戻すのにまる2日。さらにクロゼットも棚が落ちて、ぐちゃぐちゃになっていて、それを整理するのに1日。なんだかんだで片付けに4日もかかってしまいました。やれやれ。
 被災地はこんなもんじゃないんで、本当に大変だと思います。
 はやく原子炉が落ち着いて、被災地に支援品が届き、穏やかな日々が戻りますように。(16日)

[原子炉がおちつくことを祈る日々]


●先週のみい様
●みい様は、父親のベッドのど真ん中を占領中


●股間のメンテナンス中のみい様

●一生懸命、嘗めてます。。
●この椅子、父親の部屋の真ん中辺りにあるんです。

●みい様は、なんだか真ん中が好きみたいですね。

●頂き物

●O川夫人から地震の時にいただいた物。

●みい様のカニかま、ギッターコレクションのパンフレット本
 若冲のクリアファイル、伊八のパンフレット

●伊勢海老味噌汁×5と写真を取り忘れ(父親が)食べ終えてしまった琵琶ゼリー

●O川夫人、いつもたくさんありがとうございます。でも、お土産など気にせず、本当に手ぶらでいらしてね。 
●食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●寒ブリたべそこねたのを思い出して、養殖の鰤。
 もう、サワラか初鰹の時期ですが、サワラも鰹も苦手なんです…。
 
●近況

●放射能物質のせいで葉ものが売れないそうなので、買いに行ってきました。

●もう、大丈夫かな、とおもってマーケットに行ったんですが、まだまだ、卵とか納豆とか牛乳だとか米なんかは、品薄みたいですね。
 パンと野菜は豊富。苺も安いんで買ってきました。

●ともかくも、はやく原発が終息しますようにと、祈るばかりです。 
(23日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送