■2011年4月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[東電のふがいなさに苛々が〜〜〜]


●先週のみい様
●相変わらず、爺様のベッドを独り占めするみい様。
 テレビ鑑賞中。

●しばらくするとアンモナイトみい様

●今日は暖かいので、巻が伸びてしまったようです。
●もう、春ですね。

●頂き物

●I村さんから頂いた珈琲。

●T田さんから頂いた銀座の小さいどら焼き風和菓子
 
●食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●お昼のラーメン

●鰤と味噌汁の夕飯

●タマゴサンドの朝食、牛乳付き
 これが贅沢な朝食になるとは、思いもしなかったなあ。

●目玉焼きと食パンの朝食。

●冷凍中だったレトルトパックの鰻と味噌汁
 
●近況

●移動中でも電話の内容をすぐメモできるようにしてみました。


●公園の桜もほころんできました


●五分咲きまであと一週間というところでしょうか?
●先週はI村さんとT田さんと一緒に八丁堀の蕎麦屋さんで、夕飯を食べたり、一昨日はT田さんに焼き豚の切れ端を届けて、一緒にお昼ご飯を食べ、フカヒレ麺を奢ってもらったのに(この借りは、いつか返させてもらういます)、またもや写真に撮るのをわすれてしまいました。

●店に着く前までは、今日は忘れず撮るぞと思ってるんですが、食べ物を前にすると、すっかり忘れる私……。

●原発事故の後始末、遅々として進まず、何もできないのでやきもきしてしまいます。
 とりあえず、ちょっこっとだけ赤十字に支援金は送ったんですけど、その後の私ができることは、せめて我が家のまわりの飲食店に昼ご飯を食べにいって、景気対策に貢献することくらいです。

●都知事が花見をするな、とか言うので、いつもは花見なんかしないけど、桜が咲いたら、花見ランチでもと思ってますよ。
 お弁当を作ろうと思っていたけど、買った方がいいのかな?

●なんだかストレス溜まる日々です(3日)

[都知事出馬で大地震、就任で大余震続き]


●先週のみい様
●みい様、震度3位なら気にせず、4位だとベッド下に逃げ込み、
なぜか地震が収まるとここに乗るのです。

●地震の後、津波が来るといけないので、高い所に避難してるのか?

●だとしたら、猫の本能ってすごいなあ。

●東電もみい様くらい危機管理があったらよかったのにね。

●お買い物

●塩害の土地から塩を吸い上げるという野菜、ソルトプラント、シオーナ。しゃりしゃりしたちょっと塩味のサボテンのような味です。

●津波の後の田んぼにこれを植えたらどうかな、と思ったんですが、5度から25度の気温が必要とのことなので、東北は無理かも。
 土壌の汚染物も吸い取るらしいので、セシウムも吸い取りそうだけどどうなのだろうか?

●ついコンビニで買ってしまいました。

●まだソイッシュは飲んでいません。

●宮城のお酒、茨城の苺、おまけにシリコン鍋がついた料理本

●岩手のお酒、茨城のレタス

●福島のラーメン

●地震やら原発やらで、大変なところの品物をちょっとだけ買って、復興を願っています。

●亀戸大根


●食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●千葉の天然ブリ


●ほうれん草とベーコンとタマネギのペペロンチーヌ


 冷凍品で手抜きご飯(父親のは手抜きですが普通に作ってます)
●冷凍鍋焼きうどん

●時鮭の甘塩、冷凍トンカツ、レタス


●豆腐サラダと冷凍オムライス
 

●最近の冷凍品、すごく美味しいわけじゃないけど、一応、それなりに安くて美味しいので、ついつい半額の時に買い込んでしまってます…。
●近況

●10日、佃の隅田川の桜も満開

●鉄砲洲公園の桜も満開。


●ここでお稲荷さんを食べて花見ランチしました。

●一週間で5分咲きどころか満開になっちゃいましたよ。
●余震は続くし、原発は平行線。
 やきもきしても、余震はどうしようもできないし、原発も昼間、節電することくらいしかできないし、満開の桜を見ながら、帝都物語のラストを思い浮かべてしまう今日この頃。

●パチンコはともかくも、自動販売機は、地震で帰れなくなった人達の水分補給には役にたつはず。しかもエコベンダーで真夏の一番電気が必要な時には電気を使わないようになっているらしい。
 エライ(と言っていたらしい)首都の知事として、思いつきじゃなくて、もっと勉強してから口に出してほしいものですね。

●原発、どうしてもやりたいなら、半径30キロに人がいない地下6階くらいの場所に密封した1メーターくらいの厚みの鉛の部屋の中でじゃなくちゃ。狭い地震国日本じゃ無理だと思うなあ。
 もう、さっさと原発から他の発電方法に切り替えて、次世代エネルギー国を目指す方が安上がりじゃないのか?(12日)

[地震は続くよどこまでも?]


●先週のみい様
●爺様と昼寝するみい様

●両手両足をつかって爺様を追い出しています。

●文句はないけど…この風景、なにかに似てる……。

●そうだ、カッコウの雛が巣から孵った他の雛を落とす時の様子に似てるような……。で、爺様は朱鷺の雛にちょっと似てるかも……。

●頂き物

●ハハさんに琵琶ゼリーを頂きました。そういえば、3月の地震の時、O川夫人からも琵琶ゼリーを頂いたなあ。


●食べ物の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●銀座に行く途中、昭和通りのパスタ屋さんで昼食を食べまして

●どんなパスタが確かめずに本日のパスタを頼んだら、コレが来ました。

●クリーム系のパスタを頼むことがないので、どうかなあ、と思ったけど、見た目よりもあっさりしていて、わりと美味しかったです。

●こちらは自分で作ったキャベツとソーセージとトマトのパスタ

●里芋と筍と大根の煮物(里芋と大根が残っていたので筍と一緒ににてしまいました)
 筍は筍ごはんと茶碗蒸しを作ったんですが、食べ終えてしまい画像なし……。

●豆腐で熱燗


●近況

●地震が続くので、みい様にハーネスを用意しとこうかと。
 着てもらえそうもないので、無駄になるかもと、買うのはやめて作ることに…。
 材料もカバンと靴を買うたびにくれる布の袋を利用することに。
 ということで、材料費もなし。
 (茶色い方がカバンの袋で、白い方が靴の袋)
 サイズはジャックラッセルテリアで5号

●リードは大昔つかっていたショルダーバックのヒモを利用。

●白い袋はBALLYの靴の袋だったので、ちょっとブランド風(笑)

●みい様のかわりにぬいぐるみがモデル。
 ミシンの針目も曲がり放題でぼろぼろですが、とりあえずには間に合うのでよしとしよう。
 まっすぐ縫えないのでミシン仕事は苦手です。
●外壁のタイルが割れて落ちてしまったので、外壁のタイルを撤去して塗り直し工事が始まりました。
 窓の転落防止用に手すりもつけることに。
 一週間くらいでできるかな、と思っていたんですが、2週間でも終わらないかもです……。連休前に終わるといいなあ。(23日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送