■2011年6月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[猫と暮らすということ]


●先週のみい様
●みい様、本を読んでいるのが大嫌い。

●なぜなら、自分が無視されるから。

●で、自分に意識を向けさせようとアピールしてます。

●色っぽい格好で誘ってます。 
●でも、爺様にはとうとう気づいてもらえませんでした。
 じい様のかわりに私がみい様のお腹をさわさわしておきました……。

●猫と暮らすということは「まあ、明日でいいか、寝ちゃおう」とやる気がなくなるということですね。

●ご飯の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)


●ちょっと寒いので力、月見うどん。

●野菜炒め

●クッキーを焼いた時に鉄板に並べなかった余分を冷凍してあったので、メロンパン風のイチゴパンを焼きました。

●クッキングシートがないので、わら半紙を敷いて焼いたら、パンの底にわら半紙がくっついてしまいました……。焼いたら取れるかと思ったんですが、剥がれません。やれやれ

●父親がすき焼き食べたがったので、すき焼きの余りで作った、肉ジャガ。

●冷凍のトンカツ、ソース付き。ソースが甘すぎるかな…。
 ソースがついていない冷凍トンカツの方が私は好き。

●寒かったのでカレーうどん

●前日のトンカツの余りとお昼のカレーうどんのお汁のあまりでカツカレー……。えだまめ豆腐と味噌汁も余り物。

●初桃。値段のわりに甘くて美味しかった。

●イトーヨーカ堂のネット通販で買ったにゃっとう。
 納豆は美味しいんですが、熊本産だからでしょう、多分、関東人には汁が甘い……。
 納豆に砂糖を入れて食べる方にはいいかな?

●イチゴパンと味噌汁という全然あわない朝食。
●近況

●大工さんの道具入れ風改良版。蓋を付けて、ペン入れを2本に分離

●携帯、デジカメ、財布、メガネ、ペンの住み家が決まったので、探し回らなくて便利。

●外壁が綺麗になったので、植木置き場にしていた椅子にペンキを塗りました。1時間はかかるかな、と思ってたんですが20分で2脚とも塗れてしまいました。
 ペンキが思っていた色と違ってたけど、まあ、いいか。
 本当は外壁よりちょっと濃い目の茶色の筈だった。ココア色というよりはミルクココアだと思うな、この色は……。


●5階から網戸を落として壊してしまったので、今度は部屋の中に網戸を付けることに。
 で、玄関網戸というロール式の網戸を窓に取り付けてみました。
 写真だと見えませんね。

●引き戸の窓に取り付けるようにはできていないので、窓を玄関戸のような環境にしてやらねばならず、それが面倒で、網戸を買ったまま放置してたんですが、蚊が来る前に取り付けねばと、やっと重い腰をあげたのでした。
●もう今年も半分すぎてしまいました。
 お中元のパンフレットもやってきて、なんとなく、夏の訪れを感じてきました。

●免疫力強化と足首の脂肪もなくなるかなと、(ついでに腹回りの脂肪もとれるといいなと)体温を一時的に一度くらい上げるのとリンパマッサージというのを試しています。40度くらいのお風呂に13分くらい浸かりつつ、リンパマッサージするんです。
 体脂肪はぜんぜん減っていません。むしろ増えちゃいましたが、増えたのはクッキーといちごパンのせいでしょう。
 眼圧がすごく下がったのは、変えた眼薬の効果か、体温を上げているのが効いたのか…。 (1日)

[みい様が来た〜〜っ日は6月3日でした]


●先週のみい様
●なんだか寒かった日、毛布に潜り込んで出てこないみい様の為に、ガスファンヒーターをつけてさしあげました。
 さっそく前に陣取り温風を浴びるみい様。
●やっぱり寒かったのね。

●暑い日は長く延びます。

●障子の向こうで日光浴中のみい様に突撃取材してみました。
●みい様が出てきました。

●最近、地震のストレスで食べ過ぎで激太りとの噂は本当でしょうか?

●突撃取材を拒否されてしまいました。

●盗み撮り写真が入手できました。

●噂は真実だったようです。

●みい様、8年目もよろしくね。

●ご飯の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)


●ちょっと寒いので力、鍋焼きうどん。
●冷凍してあった煮豚

●ジャガイモと巣ごもり卵と缶詰の蜜柑の朝食

●暑かったので冷やし中華

●5月にO川夫人から頂いた生姜ゴボウ(さっぱりしていて美味しかったです)とにゃっとうと冷凍のレモンとバジルの鳥の唐揚げ(コンビニに唐揚げの方がおいしいです)味噌汁。

●冷凍してあったシュー皮に生クリームを詰めました。で、生クリームの箱にお湯を入れて、珈琲の中に入れちゃう、まるで戦前生まれのようなことをしてしまう私なのです。

●セブンイレブンとJINのコラボ弁当。

●もちろん、お弁当は蓋についたご飯から食べます。
 幼少より、お米を残すと目が潰れる、蕎麦を残すと長生きできない、と言われて育ったからでした……。

●ステーキの夕飯
 父親60グラム、私90グラム


●近況

●ヤングコーンが売っていたので、買ってみました。
 

●今までのキッチンタイマーがあまりに音が大きかったので、普通の音のキッチンタイマーを新調しました。好きな音と大きさに変えられるキッチンタイマーってないのかなあ。できたらニャーと鳴くのが欲しいです。
●フォトショのブラシの設定の何かが壊れてしまったらしく、ペンで字や絵を描くと勝手に色が描写色から背景色に変わってしまう。

●いろいろ設定を直しても駄目なので、仕方なくインストールしなおすことに。
 ところが、地震で散らかった部屋を片付けた時に、フォトショのDVDをどこかにしまい込んだらしいのですが、しまった場所が思い出せない。
 とはいえ、フォトショは安いパソコンなら買えるほど高価なソフト。
 見つからないから買い換えるという訳にはいかず、探し回る日々でした。それが、やっと本棚から見つかりました………。

●あまりいいことない最近ですが、見つかってよかったなあ。で、インストールし直し、ブラシの不都合が治りました。これも良かった。

●日本も家も今年の前半は駄目駄目ですが、来月からの後半戦は、立ち直れるといいなあと。
 そろそろお坊さんにお盆のお経を頼まねば。(7日)

[みい様のもふもふふ]


●先週のみい様
●みい様はダブルコートの毛皮なので、腹毛はもふもふでしかも、たれたれしているお腹の皮が耳たぶのようにふわふわで、触り心地は最高です。

●若き頃のみい様は、こんなセクハラをしようものなら、噛みついて反撃してきたものですが、この頃は、多少は触らせてくれるようになりました。

●ああ、いつまでも触っていたい感触です。

●ベッドのど真ん中を占領してるみい様でしたが、じい様が乗り込んできてしまいました。

●追い出されたみい様、怒りの爪研ぎをはじめました。

●それでみい様の怒りが収まらない時は、じい様が噛みつかれることになるのでした……。

●ご飯の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●蕎麦

●海老フライとローソンのからあげくん。芋サラダ。


●ご飯の写真がこれだけしかなかったんです……。
●近況

●可愛かったので、無印良品で小さいサーキュレーターを買ってしまいました。

●屋上の納屋に扇風機が入っているんですが、地震で中の棚が倒れてしまったらしく、戸が開かなくて、出せないしね。
 とはいえ、戸を開けてしまえば、納屋を片付けねばならなくなるので、それはそれで大変
 しかも、納屋の扇風機は30年以上前のだから、発火するかもしれないしろものだし、まあ、暑くなって慌てるよりもいいかな。
●イギリス人が主人公の本が3冊と「誰も寝てはならぬ」の新刊。

●なんだかイギリス紳士風ファッションが流行っているとか。
 ということは今年の靴は、私好みのが多いということ?
 ウィングチップとかムンクストラップとか。
 パンプス系が苦手なんで、嬉しいなあ。
●去年、蝶々になれよと、芋虫を放置し山椒を枯らしてしまったので、新しい山椒を買ってきました。ついでに紫蘇と枝豆とタイムも。食べられる植物ばかり。
●福島原発4号機が倒壊しそうって本当?
●子供達が外で元気よく遊べないのが可哀想とか、運動会が出来ないとか、プールが中止とかの反応がある度、私がもし子供だったら、こっそり「嬉しい」と思っただろうなあと……。そして、「嬉しい」と思う子供は、きっと異端なんだよな、と思い知らされた原発震災後でしたよ。
 子供時代、動物が恐かったんで動物園は嫌い、高所恐怖症で運動神経なかったんで遊園地も大嫌いだったし、家でテレビみてたり、本を読んだり絵を描いたり、ゲームしたり、旅館で温泉に入っていたりする方が好きだったしなあ……。
 きっと、汚染地の私みたいな子供は、複雑な気持ちで、外で遊べと言われなくて、ちょっとだけ嬉しい気持ちになってるのかも………。(13日)

[みい様の舌と耳毛]


●先週のみい様
●みい様は鼻が嘗められる。

●私は無理

●みい様の耳には毛が生えている


●耳に毛が生えているのは、耳に水とか虫が入らないようにかな?

●虫とか水が入りにくいのはいいけど、聞こえにくくなりそうなので、私には生えてないほうがいいかな……。
 毛がしめってダニが住み着きそうだし。
 でも耳に毛が生えていると長生きの相らしいですよ

●ご飯の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●父の日だったので、父の日弁当と貝のお寿司

●夕飯を作らなくて楽ちんでした。父の日万歳。

●天ぷら左膳の野菜天ぷらせいろ

●蕎麦の下に大根のつまが敷き詰めてありました。
 味は普通かな?
●近況

●名古屋のN谷さんから、イベント申し込みと一緒に縮緬の布をいただきました。

●新品の布だと、もったいなくてしまい込んでしまいそうなので、はやいところ作る物をきめないと。
●去年、O川夫人が送ってくれ梅の実の種(叩き梅の種です)を乾かしておいたんですが、
やっと天神様(仁)をとりだして、梅酢につけました。

●立派な天神様です。
●松屋に行ったら吉田一也氏の陶芸の猫の展示即売会をやっていました。

●飾る所もないので、葉書だけ買ってきました。
 犬面杯と鬼面杯しかなかったんですが、猫面杯があったら、欲しかったなあ。 
●屋上の物置の戸がちょっとだけ開いたので、隙間からカメラを入れて内部を撮影。
 思ったとおり、凄いことになってます。

●もうちょっと、戸が開かないかなあと、格闘していたんですが、コンタクトレンズを無くしてしまい、見つからず。片付けも断念。
 レンズ、作ったばかりで半年しか使ってなかったのに……がっくりです。
●出先で火事に遭遇

●小火みたいでした

●二階と三階に植木鉢が置ける手すりがついたので、枝豆と紫蘇の手すり菜園を開始しました。

●薔薇の下草ようにレモンタイムを植えてみました。
●去年、蝶々の子供に枯らされた山椒でしたが、筍の頃にないと寂しいので、新しいのを買ってきました

●ちゃんと育ってくれるといいなあ。
 実はならないらしいですが……。

●動物園、遊園地、甘い物とかが苦手だったので、子供時代は、子供らしくない子供でした。遊園地の着ぐるみが恐かし、獅子舞の獅子も恐かった。でも、大人になったら、子供地代には苦手だったものが、今度は少しづつ好きになったりして、おとなになっても年相応になれずにいます。

●子犬でも恐かった犬も、今ではぜんぜん大丈夫だし、ケーキもあんこものも多量に食べられないけど、食べるようになりました。
 今でも甘い物が嫌いだったら、もうちょっと、体脂肪が減っていたかもと、残念な気分……。

●先週は、なんだか一人でジタバタしていた一週間でしたが、今週はジタバタが実って、来週は収穫できるといいなあと願っています。(20日)

[みい様のもわ〜っ]


●先週のみい様
●みい様の股間がもわ〜〜っとしてくると

●今までベッドにいることが多かったみい様が、床に落ちていることが多くなってきます。

●そしてみい様だけでなく、

●爺様も床に落ちているので、足下には注意せねばなりません。
●ご飯の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●暑かった日、氷をはじめたくなったので

●デニーズでランチをたべました。ご飯少なめ。

●でも、お腹いっぱい。
●暑い日はお寿司の日

●久しぶりに、にぎってみました。

●しらすには、大根おろしがよく似合う


●近所の八百屋さんに白いとうもろこしがあったので、つい、買ってしまいました。甘々ですよ、奥さん。

●近況

●買い物帰りになにやら人が集まっているので、覗いてみたら、婦人会の文化祭みたいなことと、下水処理場の案内をやっていました。
 で、下水処理場の方で、どうぞ見学してくださいと誘われて、ついつい、ついていってしまいました。

●ここの処理場では、下水からゴミを取り除き、その後は品川の処理場に送って、微生物なんかで綺麗にするとのこと。
 そしてこれがジェットエンジンを使った発電設備。

●雨なんかで洪水が起きないように、川が満水になった時にこの発電機でポンプを動かして水をコントロールするそうです。
 普段は使ってないそうですが、やる気になれば、2500件分の発電ができるのだそうです。
 こんな設備が下水処理場毎においてあるとのこと。
 中央区でも5か所か6か所かあるらしい。

●中央区内の下水処理場だけで、一万件分の家の電気がつくれるのに、非常用なので常用で使えないため、電気を作れても東電に売れず、その設備もないとのこと。
 電気が作れるのに宝の持ち腐れ状態?
 都知事はパチンコや自動販売機をやり玉にあげる前に、こっちの電気を東電に売れる状態にした方がいいのでは?
 水に詳しい(らしい)都知事が、下水処理場の発電機の存在を知らないってことはないでしょうし。

●ここは中央区内の下水を管理するコントロールセンター。 
●サンシャインでイベントがあったので、東池袋に行ってきました。
大勝軒には相変わらず人の列

●私達はその近所のレストランで昼ご飯。
 写真とるのを忘れてました。

●頂き物類はまた後日、見せびらかしたいと(26日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送