■2011年7月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[みい様のもわ〜っとぐうーん]


●先週のみい様
●暑暑の日々でした。身体がまだ暑さに慣れていない上、精神的ダメージやら怒りやらで、ちょっとボロボロにダラダラにクダクダという情けない日々。

●皮下脂肪が一杯のみい様もお腹が暑いらしいです。

●みい様の腹筋、割れてます?

●暑い日、猫は伸びます伸びます伸びます、どんどん伸びます。
 暑い土地の猫は長くて、寒い土地の猫は短いそうですよ。

●ご飯の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●豚しゃぶ冷やし中華

●この後、食欲がどーんと無くなり、お腹はすくのに食べるとむかむかする日々が続き、熱を計ったら37度を超えてまして、ああ、軽い熱中症だったのね、と。水やらポカリスエットやらを飲んだら、36度台にさがりました。
 食欲はまだ回復してませんが、少しだけ改善。 
●サクランボ。今年は安くて美味しいので嬉しいですね

●夏にはこれが一番。小さいサイズのが嬉しいですね

●頂き物の写真
●T田さんからミキモトのスパークリングワイン
●I村さんから潮ふきこんぶ。柚胡椒入り

●J庭で、O川夫人と藤川るり様から御本


●近況

●ハナマサで梅を買ってきて、漬けました

●今年はどこも梅の裏年らしく、O川夫人宅でも6個しか取れなかったそうです。
 売り物の梅もイマイチの感じです。
 大きいサイズのがないし、南高梅もいまいちだったので、今年は普通の梅にしました。

●梅をつけると夏だなあ、と思えるようになりました。

●我が家がたのんでいる不動産屋のおじさんは、人がよすぎて、疑うってことを知らない。反対に、父親は人を信じず、疑ってばっかり。足して割るとちょうどいいというか、父親の方が不動産屋むき?
 その仲介役なので、私は胃が痛いです……。
 父親が人がよくて、不動産屋が疑り深い方が私は楽だろうな(3日)

[7月10日は納豆の日]


●先週のみい様
●暑いので、みい様もひえひえマットの上です

●ひえひえ二枚重ね中


●みい様、じい様ベッドを半分以上占領中

●流石にみい様にくっつかれると暑いらしく、じい様、逃げてます

●この頃、やっと、みい様が、地震の時に居た部屋にはいってくるようになりました。

●座椅子の肘掛けにカニかまとか煮干しを置くと、机の下から泥棒猫のみい様が手をちょいちょいしてきます。

●ご飯の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●暑い時に餡かけ汁のあつあつ冬瓜汁を、汗を流して食べるのが、我が家の夏の風景です。食べた後はぐったり疲れますが……

●昔、夏の暑い時に、褞袍を着て、鍋を食べる「我慢大会」というのをよくやっていましたが、今はやっていないのかなあ? 聞かなくなりましたね。昔は我慢が美徳だったんでしょうね。今は流行らない?

●ご飯の写真、これしかありませんでした……。

●頂き物の写真
●T田さんから豆腐セット、手ぬぐいハンカチ付き
●がんもどき類はとりあえず冷凍中。

●pumさんから桜ん坊をいただきました。

●人生3度目の桜ん坊食べ放題。美味しかったです。
●O塚さんから高級霜降り牛肉が、キターっ。
 一枚が大きいので、一枚が一食分

●どうせ、切ってしまうので、家のは切り落としで充分なんですよ。
 皆様本当にご馳走様っす。
●近況

●梅干しに入れる紫蘇を買ってきて、枝を取り除いて、洗って、乾かし中。

●だいたい水気がとれたので、塩をいれて

●もみもみし、灰汁を出します。乾かしすぎて、なかなか灰汁がでないという困った事態に。

●なんとか灰汁を絞り出し、2回目の灰汁出し。

●3回、塩で灰汁出しをし小分けにまとめて紫蘇饅頭をつくります。

●ここに梅干しの梅酢をいれて、柔らかくしてから梅干しの中に投入。
●乾かしすぎて、灰汁が出にくかったんで、ちょっとずるをして三度目の時に梅酢をいれて、灰汁だししちゃいました。
●私的な事も日本の事も、いろいろ終わらないことばかりで、気が重いですが、私的なことは、人身事故じゃないので、それだけはちょっと気楽です。
 失敗も成長の糧と思えば、この失敗を無駄にせず、耐性菌みたいにより強くなろうと決意する日々でした。
 でも、根がだらだらなので、結局は面倒臭くなって、片付いたから、まあ、いいか、になりそうですが。
 体力ないと諦めが早くて駄目です。(10日)

[台風らしいですね]


●先週のみい様
●暑いので、みい様はガラスの机でお腹を冷やす日々

●携帯のカメラなのでいつもよりも更にぶれぶれですね

●この狭い隙間に飛び乗って入るのですが、頭をぶつけない。さすが猫です。

●ご飯の写真(デジカメがそばにあった時だけ写してます)

●お墓参りに行って、待合い室でお茶を飲もうとしたら紙コップが切れていて、飲めないという事態に……。
 で、ガストでドリンクバーでがぶ飲みしついでにトマトスパゲティ、ミニサラダとスープ付きを食べました。

●T田さんからのお豆腐。O川夫人からの筍と菜の花の漬け物と、くらげに小エビの佃煮という、ご飯のおかずというより酒の肴みたいな夕飯

●今回もご飯の写真、これしかありませんでした……。

●近況

●お墓参りに行ってきました。今回はお墓の管理費も忘れずに納めてきました。

●明大前のお豆屋さんはお休みで、猫さんも店の中で爆睡中


●先週はいろいろありまして、漏水事故の後始末をお願いしに、初めて、法律事務所という所に行ってきました。

●自分のことなら自分で決められるのですが、誰かにお願いせねばならないことが多くて、それがなかなか進まない。
 待つのがいいのか、早くと催促した方がいいのか。
 一番の腹立たしいのは、私の物ではないのに、私が始末を付けねばならないことなのかも…。
 日本中がいろいろ大変なんで、私の悩みなんて、本当のところはたいしたことはないんですけど、打たれ弱いもので、つい、凹んだり、相手を恨んじゃったりと、まだまだ人生修行がたりないなあと。
 願えば叶うと信じて、とりあえず、少しづつでも(出来たら早く)いい方向に進んで欲しいなあ、と愚痴ってみました。

●自分のことでぎちぎちなもので忘れてましたが、原田芳雄氏、あちらでのんびり、ごゆっくりお休みください。
 そして、やはりなでしこジャパン、おめでとうございます。
 キャプ翼の夢を、一足先に叶えてしまったとは、恐るべし娘達。(19日)

[ちょっと一息の暑さ]


●先週のみい様
●いつもよりチュンチュンの鳴き声が一杯の朝

●みい様も頑張って、雀さん達にガン付けてます。

●でも、もう中年なんで、すぐに疲れてしまうみい様でした。

●なんだか肌寒い日が続いて、ありがたいやら、寒いやら。
 みい様はとうとうタオルケットに潜り込み、爺様カイロ使用中。

●そこまで寒くはないでしょう?


●野良ちゃんなのか飼い猫なのか? ひなたぼっこ中のクロネコさんでした。
●近況

●涼しかったので、サーキュレーターも不要の日々。
 テーブルはチクチク作業用の道具や材料で一杯なので、食料品のちょい置き場に……


●アイスロボを出したら、途端に涼しくなりました……。

●父親が素麺を食べ出したら、涼しくなりました……。

●佃の住吉神社の八角御輿が新しくなりました。

●父親が御神輿の製作代をちょっとだけ寄付したので、記念品をいただきましたよ。

●写真集とストラップと文鎮、手ぬぐい。
●「ぴあ」が廃刊になったそうですね。
 十代後半から二十代前半、並木座とか文芸座とか高田馬場パール座とかに2本立てや3本立ての古い映画を見に行く時、よくお世話になっていました。
 確かに今では、必要以上の情報がネットから得られる時代になり、「ぴあ」の役目はなくなったのでしょう。
 「ぴあ」の廃刊とは関係ないのですが、なんだか内田善美氏の漫画が急に読みたくなりました。

●音信不通で行方不明らしいけど、内田氏はどうしてるのかなあ……。 「草迷宮」を買い逃したのをちと後悔。(24日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送