■2011年8月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[寒いくらいの日々]


●先週のみい様
●みい様はゴムみたいに伸びるものが大好き。

●私の携帯電話に付けている伸び伸びコードを見つけました
 まずは手でノビノビ。。

●手伝って引っ張ってあげたら、すかさず噛みつきみい様


●そのままウイ〜〜〜ン

●みい様、伸び伸びコードとの引っ張りっこに負けたようです。

●今回もすぐに疲れてしまうみい様でした。
 もう、小母さんだものね。


●なんだか肌寒い日が続いて、ありがたいやら、寒いやら。
 みい様はとうとうタオルケットに潜り込み、爺様カイロ使用中。

●そこまで寒くはないでしょう?



●食べた物類

●高級牛肉の冷しゃぶにオニオンスライスを合わせてポン酢で食べました。
 牛肉は本当に美味しいなあ、牛様、有り難うございます。


●焼き鮭を5切れ。
 とりあえず皮を夕飯に食べて、身は冷凍。

●鮭も美味しいなあ。鮭様、有り難うございます。

●ざる(じゃないけど)うどん


●冷凍炒飯とキムチ

●冷凍炒飯、美味しいです。

●近況

●大変です。もう8月になってしまいましたよ。

●ということは、夏コミが近づいてきたので、焦って、作品作り。

●八重梅袋つきのシュシュを5個つくりました。
 金魚5個、シュシュ5個、かんざし5個。とりあえず私の分はこれだけあればなんとか大丈夫でしょう。
 あとは、のんびりとチクチクしてます。

●先週は、ちょっと一息できた週でした。
 このまま、穏やかに解決してくれるといいなあ、と思いつつ、まだまだ気が抜けない日々です。
 最近、また、地震が増えてきたような……。
 大きな余震が来ないといいのですが。
 暑かったり涼しかったりと気温も不順。
 牛やら、落ち葉やらと放射能汚染が広がっていますが、山の猪や鹿や猿や熊も放射能障害の被害動物として、東電や政府に健康被害を訴えたほうがいいかも。
 今年は日本産の松茸は駄目かもですね。
 日本列島も、まだまだ気が抜けない日々ですが、このまま、穏やかに収まってくれるといいなあと。(1日)

[暑くて夏コミ]


●先週のみい様
●二階の納戸に入れておいた爺様の布団がなんだか黴臭いので敷き布団は日光消毒。掛け布団は思い切って洗濯しまして、家具調こたつの上に置いておいたら、みい様の布団になっていました。


●みい様、その布団はじい様のですよ。

●じゃ、もう、みい様の布団でいいや。

●食べた物など
●冷凍餃子

●サンレッドのヴァンプ様レシピのなんちゃってオムライスと味噌汁、キムチ(冷蔵庫にあったものを食べただけ)


●で夏コミ前日の夕飯は、I村さんとO川夫人とO野さんと「茂助」で蕎麦(写真なし)

●一日目はI村さんとT田さんと鳥元



●〆は釜飯


●二日目は、I村さんとN村さんとでいい加減なお家ご飯。写真なし。ゆで豚と豆腐と蕎麦とおにぎりちょっとでした。
●三日目はデニーズ。薬膳ラーメン

●I村さんとO塚さんはハンバーグ

●夏コミ後の今日、ハムエッグ夕飯。


●頂き物
●I村さんから珈琲と瓶入りにゃんこ先生


●O野さんから焼酎、蕎麦と素麺セットとサクランボゼリー


●O川夫人からサボテン公園土産と梨沢山とカニかまと蕗

●N村さんからゼリーセットとブリーチ本沢山

●皆様、夏コミお疲れ様、そしていろいろ有り難うございます。
 食べ過ぎて、健康診断の時に、またコレステロール値が増えていそう。

●近況

●夏コミでした。

●涼しくてほっと一息ついた後にこの猛暑。
 夏コミ前から体調ががたがたで、特に胃が駄目駄目でした。
 左の喉の奥に出来た口内炎が痛かったり、肩がこりこり、そして治らないまま、夏コミ突入。

●胃が駄目なのに、消化の悪い物食べちゃったり、冷たい物飲んじゃったりで、夏コミ中はお酒も飲んじゃったりで、良くなる訳がない。

●最終日はもう、アルコールが入ってないのに、目をつぶったら寝ちゃうかもの状態でろれつも回らず、頭もいつも以上に回らずでしたが、デニーズの薬膳ラーメンが良かったのか、家に帰った途端、寝てしまったのが良かったのか、今日は元気になっていました。

●そんな忙しい一週間でしたが、父親がぎっくり腰になり、更に、忙しさ倍増……。さっさと病院に行ってくれない上、いろいろこじらせるようなことばかりするので、なかなか良くならないし……

●どうして忙しくなると判っている時に限って、余計、忙しくさせるのでしょうねえ。

●やっと病院行ってもいいと言ってくれたら、父親指定の病院の予約が25日だったり、整形外科がその日は休診日だったりで翌日になんとか連れていけました。

●みい様みたいに、父親も洗濯袋に押し込んで、キャリーに詰めて病院に運べたらいいなあと……。

●病院では、危ないから靴をちゃんと履いてくださいと先生、看護婦さん、私で説得しても聞かず、スリッパみたいに履いてる方がいいと、ごねていました。やれやれ。(15日)

[寒暖の差ありすぎの週でした]


●先週のみい様
●みい様が箱に入っています

●みい様、カメラ目線、有り難うございます。


●え、敵って私のこと?

●食べた物など
●昨日は、涼しくなったからすき焼きとじい様のリクエスト。
 というわけで今日はすき焼きのリサイクル肉ジャガ

●デジカメ行方不明にしてしまったので、ご飯写真がほとんどないのでした。
●頂き物
●O川夫人から頂いたさぼジイさん

●中身はこんな感じ

●植えてみました

●3日目ですが、あまり変化はありません。

●無事に芽が出てくれるといいなあ。

●近況

●もう私でさえ我慢できないくらいの暑さだったのに、急転直下、寒くなりました。
 コンビニのおでんと肉まん、暑苦しいと思っていたのに、ちょっと食べたくなるくらいの涼しさ。
 このまま、秋になって欲しいです。

●今週は、大工さんが戸のサイズを間違えたり、じい様のぎっくり腰で、ジタバタしたりしていましたが、まあまあ穏やかな一週間でした。

●先日、福島の子供たちが政府(内閣府原子力災害対策本部と文部科学省)に訴えるというニュースをやっていて、政府側が子供の質問にちゃんと答えられない不甲斐ない様子が……。

●質問は「なぜ、除洗を早くしてくれないのか?」
 というものだったのだが、政府側の大人達は、それをちゃんと答えられない。

●なぜ、あらかじめ、子供達がどんな質問をしてくるかくらいは、考えて、答えを用意できなかったのだろうか?

●正直に言えばいい。
 除洗するにはお金が沢山必要になる。
 沢山のお金を使うには、国民の許可を取らねばならない。実際は政治家が国民の代表としてそれを決めることになる。
 今の日本は震災の復興もしなければならないので、それにも沢山のお金が必要になる。
 しかし、予算は限られているので、優先順位をつけて使うお金の配分をせねばならない。
 はやく配分を決めたいとみんなが思っているのだが、いろいろな意見があってなかなか決まらない。
 それですぐに除洗ができないのだ。と。

●答えられないなら、せめて「どうしてだと思いますか?」
 と問い直してみてもよかったのにね。

●池上彰氏ならうまく子供を丸め込めただろうに……。

●そして、子供たちに、政府の人から言ってほしかったことがあります。
 原発事故で沢山の放射性物質が飛び散り、東日本は汚染されてしまいました。
 今の技術ではその放射性物質を取り除く方法はありません。
 だから、国や大人達にたよるばかりではなく、智恵と知識を養って、将来、君達の手でその方法を見つけ出し、野山を清め、安心できる日本に戻してください。
 と、期待すれば、子供達が頑張って除洗やセシウムのベータ崩壊を促進する方法を考えてくれるかもしれないしね。
 東京まで直訴に来るような子供なら、他人に期待するよりも、自分でなんとかするような大人になってほしいと思ったのでした。(自分のことは棚上ですが)


●で、次の総理大臣は誰になるんでしょうね?
 (21日)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送