■2011年1月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[あけましておめでとうございます]


●先週のみい様


●先週の頂き物

●先週の食べたもの(デジカメが傍にあった時だけ撮ってます)

●近況

●●● (1)

[もう一週間目]


●先週のみい様
●みい様はほぼ6キロの大猫ですが、手も長い気がします。冬毛なのでモフモフ度が増してお腹の触り心地は最高です。噛みつかれても触ってしまう日々です。

●そして、口も大きいのでした。


●みい様をさがせ第二弾

●簡単ですね。

●前からも

●大きい胴体が隠れていると可愛いみい様なのでした。

●先週の食べたもの(デジカメが傍にあった時だけ撮ってます)
●ほぼ年末の余り物とか頂き物の食事です

●大吉のおみくじを眺めながら、ポン酒でおでん。
 日本人でよかったなあの新年ですね。

●頂き物
●年末に頂いた、I村さん、O野さん、Mりんさん発行の本。

●前で紹介した頂き物

●「リキュール」じゃなくて「リキュールの入ったクレープのお菓子」で、「お茶漬けふりかけ」ではなくて「鮎の茶ふりかけ」でした。

●近況
●2日に本家の従兄弟夫婦10ヶ月のトイプードル夢ちゃんを連れてやって来ました。

●写真を撮ろうとすると、動いちゃう。

●方向転換してお尻だけ……。

●やっと父親の座椅子で座りましたが、すぐに移動。
 ずっと動きっぱなし。しかも、どう見てもトイプードルとは思えない大きさ。でも、みい様よりはちょっと体重は少ない……。
 みい様のドライフードと煮干しを食べて、水を飲んで帰っていきました。
 みい様、ちょっと高い所に登って様子見でしたが、怖がることも怒ることもなく、夢ちゃんも吠えることもなく、まあ、友好的でした。
(8日)

[今月も半分終了]


●先週のみい様
●O川夫人から頂いた猫川柳カレンダー。

●相変わらず仲良く25度の部屋で寝る父親とみい様


●写真とってたら、

●怒られました……。もう、夕飯だから、みい様、起こしてよ。

●猫川柳、明日からはこれです。

●私も休憩したいけどねえ。

●先週の食べたもの(デジカメが傍にあった時だけ撮ってます)
●I村さんがくれた白クマラーメン。

●なんだか美味しそうな写真ではありませんが、美味しいです。

●なめこのおじや

●なんだか烏賊リングが食べたくて……。生姜の漬け物はO塚さんから頂いたもの。(I村さんからも生姜の漬け物頂きましたが、まだ、未開封)


●100均の土鍋料理ばかりですが、便利です。

●O塚さんから頂いた高級牛肉でバター焼き


●近況
●11日に鏡開きをして、磯辺巻きで食べました。

●暮れから元旦にかけての記事を消し去っていたことに、今、気づきました。写真は残っているので、それだけでも復活しておこうかなあ。
●先週は、父親の通院やら、税務相談に行ったり、管理費を払いに行ったりと、やるべき事をさっさとやっちゃえ週間でした。

●今朝、父親が右足の親指が痙攣して痛いというので、どこかにぶつけたか、思い当たることはないか?と聞いても、みい様に足の裏を噛まれた以外はないとのこと。
 湿布したり痛み止めを飲ませたり、みい様が噛んだ所を抗生剤入りの軟膏をつけてみたが治らない。
 腫れてもいないので、ぶつけたり、みい様の噛んだことが原因ではなさそう。痙攣だから背骨の神経かなあ、それだとちょっと厄介かなあと。
 病院通い始めてから、あちこち悪くなると文句を言う父親に、そりゃ、年とれば、年々、あちこち悪くなっていくだろうと反論しても、納得してもらえない。
 明日、病院に行くにしても、整形外科? 神経外科? 内科? 何科にいったらいいのかと悩みつつ、ネット検索して、見つけたのが「カリウム不足」と「脱水症状」
 お茶飲んでるから、脱水症状じゃないと言い張る父親に、塩分が入ってないと吸収せずにおしっこになっちゃうらしいし、カフェインがいけないらしいよと説明し、駄目もとでカリウムが入っているポカリスエットを飲ませたら、治りました……。
 (14日)

[ぬくぬく]


●先週のみい様
●みい様の一日は、爺様と一緒にぬくぬくではじまります。

●ぬくぬくぬく。

●カニかまが食べたいときだけ、私の部屋にやってきますが

●さんざん、カリポリ、カリポリした後は

●寒いと怒って、すぐに爺様の部屋に戻ってしまうのでした。
 私の部屋は暖房なしの炬燵だけ。

●先週の食べたもの(デジカメが傍にあった時だけ撮ってます)
●明治のチョコレートを溶かして、無印良品の猫型にいれて猫チョコを作ってみました。

●甘いです。
 泊まりにきたI村さんを騙して、一個食べさせましたが、残りは自己責任で、毎日一個づつ食べました。
 下の赤い本はI村さんの怪しい本。チョコの下敷きにしてごめんなさい。

●パソコン出しっぱなしでテレビ付けっぱなしで、冷凍餃子といういい加減な夕飯です……。


●昨日は八宝菜の日でした。

●O野さんから頂いたお酒で晩酌。
 昆布はI村さん、生姜はO塚さん、畳鰯は本家からの頂き物です。

●冷凍庫にあった野菜とお歳暮に頂いた和風ミートローフでパスタ

●和風ミートローフは甘かったので、ケチャップ味のナポリタン風にしてみましたが、パスタには全然、合いませんでした。

●暮れにO川夫人からT田さんに渡してくれと頼まれた白菜を、T田さんがいつまでも取りに来てくれず、しおれてきてしまいました。
 このまま冷蔵庫で腐らせるわけにもいかず、しかたなく加工して食べることにいたしましたので、ご了承を。

●白菜の漬け物もあと残り1/4に。一ヶ月足らずで2個の白菜、流石に飽きた……。
 水菜が食べたい(笑)

●近況
●先週はO川夫人とI村さんが有楽町に「BUNRAKU」を見に行くとのことで、見る前にO川夫人が来たり、見た後にI村さんが泊まりに来たり、翌日一緒にデニーズでランチを食べたりしたのですが、何も写真なしという……。
 O川夫人にはみい様のカニかまと味噌あさりを頂きました。(写真取り忘れてました)

●爺様がなんだか顕微鏡が欲しいと言いだしたので、アマゾンで購入してみました。

●右の白いのは、本を読むのに明るいスタンドが欲しいというので、買ってきたLEDのスタンドです。結局、使ってないのでした……。
多分、顕微鏡も使わないだろうな。
●家の方は積もってないかな?と思っていたんですが、ちょっとだけ積もっていました。

●雪かきせねばならないかな?と家の前の道路を見たら、我が家の前には雪はほとんどありませんでした。

●家が南向きで良かったなあ。
●寒いです。
 で、昼間は眠くて、夜は、眠れないという困った日々。
 もう、眠れない時は寝なくていいかな?と諦めることにしました。
 ああ、また4時になってしまいました……。(25日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送