■2012年4月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[3月の思い出]


●先週のみい様

●こんにちは
 ミイ・ボブテールです
 今日はニッポンの風習について
お話ししたいとおもいます。


●3月3日
この日は日本の女の子には
桃の節句と呼ばれる
特別な日です。


●「節」というのは、唐から伝わった暦法の季節の変わり目のことです。
そこから奇数の重なる日を取り出して、5節句といい、旬の植物から生命力をもらい邪気を祓う宴会が行われるようになりました。


●その五節句の一つの三月三日は桃の節句で
天皇と皇后、メイド、音楽隊、政治家、ボディガード
家財道具、桃の花、お菓子、食事などを飾り、
人形たちに娘達の厄災を肩代わりしてもらい、
健康や幸せを願う風習です。



●つまりは天皇が娘達の厄災を、天皇の人形を通じて
肩代わりしてくれるという風習なのです


●こうして神道は日本人の暮らしの中に
ごく自然に生き続けているのです

●次回クールジャパンは神道と日本人の第2弾
「神棚」の予定です。

●ご案内は
ミイ・ボブテールでした


●先週食べた物(デジカメが傍にある時だけ撮ってます)
●湯豆腐

●焼き小籠包

●先月のつい買っちゃった物
●先代のお掃除ロボットのバッテリー(八千円代)が切れてしまったので、そのバッテリーよりも安い五千円代で買える小さいお掃除ロボットをつい購入。

●十日も掃除していない私の寝室(他の部屋は普通に掃除してますが、人が来なくて忙しいと自分の部屋と階段はついさぼる)の掃除をして貰いました。

●こんなにひどいことになっていましたが、ちゃんとゴミとみい様の毛を掃除してくれました。五千円代のお掃除ロボットも使えるヤツです。
●コーヒーを飲む度にお湯を沸かすのが面倒で
つい買ってしまいました

●結局はインスタントコーヒーなんですけどね(笑)
 ドリップコーヒー飲んでいる気分になれるのがいいかも。
●酷いんですよ。
 本屋さんのレジ前でテルマエロマエの入浴剤を売ってるんです。
 コンビニ商法真似してますね。
 つい、買ってしまいました。

●景気回復に協力したい気持ちで、いろいろ無駄遣いしてます。

●やっと届いたアニソル付きサンレッド14巻

●近況
●屋上の排水溝の掃除をしていて、つい左側のお隣を見たら、パッキングみたいのが無くなっている所から壁の色が変わっていて、ちょっと亀裂が入っていました。
 大丈夫かなあ?

●右側の方はもっと危なさそう。
 歩道を歩くときは家側じゃない方を歩いた方がいいかも。

●我が家に遊びに来る時は、お隣の土砂崩れがあるかもしれないので、頭上にお気を付けてくださいね。

●4月になりました。
 3月に比べて、のんびりできる月なんですが、5月の初めが忙しいので、気を緩めると後々後悔することになりそう。
 というわけで、まずは体調を整え、家の整理整頓、ちくちく仕事をぼちぼちと。
 (3日)

[さくらんぽ]


●先週のみい様
●春のうららです。

●満開ですねえ。というわけで桜散歩にでかけましょうか。

●まずは毎年定番の中央小学校(建て替え工事中)

●建て替える時に桜はどうなるのだろうと心配しましたが、
残してくれました。ありがとう区役所。

●次は中央小学校前の鉄砲洲公園

●宴会客もそろそろ出てきています。

●明石町は桜並木

●聖路加病院前も綺麗に咲いています。

●旧聖路加病院側の築地川公園

●築地川公園は宴会客がいっぱいでしたよ。
 
●そうそう、今日はお釈迦様のお誕生日でした。
 築地のインド、本願寺がなんだか賑やかなので、寄ってみましょう。

●ヒーローショーをやっていました。
 多分、海賊戦隊ゴーカイジャー
 海賊がヒーローでいいのかなあ。(ワンピースのルフィはヒーローじゃないよねえ?)
 いっそ倭寇戦隊にしちゃったらどうかな(笑)
 白い象にのったお釈迦様もちゃんといらっしゃいましたよ。
 おめでとうお釈迦様。

 ゴーカイジャーだと思っていましたが、O川夫人から特命戦隊ゴーバスターじゃないかとご指摘が。
 去年までゴーカイジャーで、今年からゴーバスターになったのですね。しばらく見てないからなあ特撮は(笑)
 ゴーバスターは3人組だそうです。幽霊退治屋?
 お寺なら幽霊退治は適任かもですね。

●お釈迦様が右手を上げてる(天上天下唯我独尊)像って
ちょっと招き猫に似てるなあと思うのは私だけ?
 ここから先には浜離宮の桜もあるけど、引き返すことに。

●で、八丁堀の駅手前の桜川公園へ。

●平日は会社員の皆様が宴会してるんですが、休日なのでわりと空いていました。
 ここの桜が一番、見事でしたよ。
 
●来年はみい様も桜見物、一緒に行きませんか?

●やっぱり桜はいいですねえ。
●近況
●新発売でロングセラーって矛盾してないかい?

●40%引は気にしないでください。

●クロゼットの中の整理で、一週間のほとんどが終わってしまったような気が……。大嫌いなアイロンかけをこの時期にやっておかないと、夏に地獄をみるなあと、頑張ってみました。
 調子に乗って、パジャマまでアイロンかけたので、疲れ果ててしまいましたよ。やるんじゃなかった……。
●ネットで、ナイロンタワシ付きのスポンジで、毛玉が取れるという記事を見たのでやってみました。
 本当によく取れます。
 しかも、毛玉だけじゃなくて、猫の細かい毛が取れるんです。
 100均でナイロンタワシの所だけのを買ってきて、服の猫毛取りに励んでしまいました。
 ナイロンタワシだけよりスポンジ付きの方が毛玉は取れるかも。
 去年の今頃はなんだか鬱々とした気分でしたが、まだまだこの先に、更なる波乱が待ちかまえているとは思っていませんでした。
 なんとか7割は解決しましたが、あと3割ほどがまだ未解決のまま。今年は平穏にすごしたいなあ。(8日)

[女優みい様]


●先週のみい様
●三毛猫見たさに三毛猫ホームズを見ちゃいました。
 凶暴で擬人化するとマツコ・デラックス氏
●みい様の方が適役だと思うんですが……

●ほらっ、マツコ氏そのまんまですよねえ

●ふくよかな所もそっくりですよ

●もう、スリムな美女役はあきらめた方がいいのでは……

●頂き物
●家の小さいお掃除ロボットさんがアビシニアンルームに二泊三日のバイトにいきました。

●豪華なバイト代

●甘いスイカに大きい苺にほうれん草。
 ども、ごちそうさまでした。
 お掃除ロボットさん、週一くらい、バイトに行ってくれませんかね?

●食べたもの
●松屋で小天丼と蕎麦セットのお昼ご飯
 小鉢は小松菜とエリンギの白和え

●蕎麦は写す前に食べてしまいまして、天丼も一口食べた後……。
(田中家じゃなくて田中屋でした)

●デザートはなぜかアセロラゼリー

●お彼岸にいただいた福砂屋のおしゃれなカステラ

●私の一番すきなカステラは実はアーモンドカステラ……

●築地のちよだ鮨で貝つくしのお寿司を買いに行き、つい半額のサラダ助六もかってしまいました。お昼ご飯用…。




●近況
●なんだか洗濯機ががたがた言ってるなあ、と思っていたらデジカメも洗ってしまいました……。

●電源いれても答えてくれません。
 
●で、冷凍庫に入れて解凍してみたら、電源が入りましたよ。
 データも無事。
 でも内部に水が入っているらしく、写すと下記のような18禁止映像になってしまいます。

●再び冷凍して解凍してみました。
再冷凍前よりもましになってきたようなので、

●また冷凍しています。

●じい様が3階までの階段の上がり下りが辛いというので、2階まで昇降機をつけました。

●じい様よりも荷物の運搬用になっています…。

●じい様の部屋に行ったら……
 裸で仰向けになり、下着とタオルを乗せていただけで、ベッドねていました。
 どうかしたのかと心配しましたが、生きていました。
 じい様のお昼ご飯のうどんを作り(うどんは半分サイズ、エビの天ぷら、わかめ、鶏肉手羽先、ほうれん草、しめじ、ねぎ)

●銀座に買い物

●松屋の友の会の更新をして、ユザワヤ30パーセント引きはがきでミシン糸なんかを買い、GAPの25パーセント引きはがきをいただいたので、三省堂行く途中に寄り、

●春のセーターを買ってしまいました…。

●本もいろいろ買ってしまい。気がついたら4時過ぎ。
徒歩では門限まで家に戻れそうもないので、地下鉄で帰ってきました。

●で、どうにか門限の4時半までに帰宅できましたよ。

●あいかわらず私以外にはどうでもいい内容ですが、私と父が生きている証にはなるのではと(笑)(16日)

[女将みい様]


●先週のみい様
●朝です。(ブレブレ写真でごめんなさい)

●女将のみい様が、チェックアウトの時間になっても起きてこないお客様を、自ら起こしにやって参りました。

●起きてくる様子がありません。

●え、みい様、それじゃダメじゃねぇ?
●食べたもの
●自家製パンの朝食

●醤油味のスパゲティー

●夕飯は軽めの方が健康にいいと思う…手抜き夕飯ともいう…。

●更に手抜きな夕飯。でもピラフのご飯は五穀ご飯。

●手抜きはしたいが、健康にも気をつけたいそんないじましい小母さん食事。

●近況
●大吉!

●だからってどうってことないけど、ちょっと嬉しい。

●中身を飲んでしまいリンゴだけ取り残されたカルヴァドス ポム ド イブ(Mリンさんからの頂き物)
 リンゴの取り出し方とか食べ方とかを検索したら、別のお酒をいれてリンゴ味にするというのがありました。
 家にあるのは焼酎とウオッカとジン。
 とりあえずウオッカを入れてみました。

●ちょっとだけウオッカが余ったので、別の瓶に入れ替えました。
(O野さんから頂いた焼酎の瓶)
 ついでに焼酎もMリンさんから頂いた、可愛くて捨てられなかったミルクのお酒の空き瓶(目玉焼き付き)に入れ替え、梅酒の空き瓶には(これもMリンさんから頂いた梅酒の瓶)醤油をいれかえました

●これで捨てられなかった綺麗な空き瓶も役目ができて「思い切って捨てなくてよかったなあ」と思えます。

●間違えないようにお酒名をぶら下げました。

●賞味期限切れの報知器をそのまま付けていたので、安い報知器に取り替えました。

●今度のは電池式で10年保つ。

●前のは5年で賞味期限切れ。しかもコンセント式だったので停電になると作動しなくなるし、一個の値段で今度の報知器4つよりも高かったのです……。

●これで消防局の方が来ても堂々と応対できます。

●昇降機を付ける時、邪魔になるので取り外された階段の手すりを縦に付け替えました。

●昇降機から立ち上がる時にここにつかまると、立ち上がるのが楽かなっと。
●猫草栽培9年ですが、初めて花が咲きました。

●麦が出来るのかな?????

●みい様が食べた煮干しの残りです

●皮と骨と内臓を残します。
 カルシウムとリンの取りすぎ予防か?
●もうじき、みい様のお誕生日なので、(だいたい5月の初めごろ)歯磨きごはんと猫砂を取り寄せました。

●いつもの猫砂5袋と、違う種類のを1袋買ってみました。
 これが気に入ってくれると、日本製だし嬉しいなあ。

●木製、流せる、軽い、固まる、消臭力があるので、みい様が膀胱炎をおこさない猫砂がもう一種類決まるといいんですけどね。(22日)

[もうじき5月]


●先週のみい様
●みい様、みい様、そろそろ5月ですよ



●見るのは外じゃなくてカレンダーじゃないのかなあ。

●みい様、じい様と仲良くテレビ鑑賞中

●じい様が見るのは時代劇とかミステリー系、動物物。

●そろそろ起きてくださいな

●二人ともいいご身分だよな……。
●窓際に長座布団を設置したら、みい様、気に入ってくれたらしいです。

●とはいえ、毎回毎回、すぐには乗らず、乗った後は暫く臭いを嗅いだりして、寝るまでには時間がかかるみい様なのでした。

●頂きもの
●ハハさんに澪つくしシリーズの最新刊とその前の刊を貸し出したら、いろいろ頂いてしまいました。

●もしかして、本を買った方が安かったのでは??????と心配になったりしてます(笑)
 いつも有り難うございます。みいと爺もご馳走様ですといっておりました。

●食べたもの
●今週はカレー週間でした。
●朝からカレーうどんとか食べてましたよ(笑)

●近況
●久しぶりにみい様の髭を見つけました。

●みいの頭に挿して、「波平さんごっこ」をやりそびれました。

●ちくちく仕事は湊屋で販売する品物をと、イヤホンジャックを作ってみました。

●5匹作って、力つきました。

●世間様はゴールデンウイークですが、私は、父の通院とかイベントとかでいつもより忙しいかも。
●耐震診断の助成金がでるかもと、区役所に行ってみたら、審査が通らないと助成金はでないとのこと。
 で、区役所から審査の方が家を見にやって来ました。
 結果は、屋上の物置撤去とかドアの素材を変えないと審査が通らないとのこと。
 物置を取っ払うのもドアを変えるのも、面倒くさいんで、耐震診断をして貰うのは諦めました。
 で、思ったんですけど、審査が通らない所こそ危ない建物なんだから、直さないとダメなんじゃないのかなあ?
 危ない建築にこそ助成金を出して、地震に備えなるべきなんではないの?
 公の方針って、何かずれてるな、と思いつつ、隣のヒビ入りの壁も見て頂きましたが、いいアドバイスもいただけませんでした。
 我が家に来る際には、とりあえず車道側を歩くようにおすすめいたします。
 綺麗に印刷された、申請書を提出する為の資料とかは、沢山いただけました。
 (29日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送