■2011年6月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[勝手に都市計画]


●先週のみい様
●昭和時代の掛け布団カバーの一部だけアイロンを掛けてみました。
 さっそくみい様が乗っています。

●ど真ん中です。

●みい様は、洗濯したてじゃなくても、熱消毒してあれば合格らしいです。

●そして、今日3日はみい様の就職記念日。
 9年間、食う寝る仕事を全うしてます。
 9年前は可愛かったけど、お局様の今も充分可愛いです。

●食べたもの
●そろそろだな、と冷やし中華を始めました。

●次はかき氷を始めましたを予定してます。

●納屋やら戸棚整理をしている内に、自分の部屋がカオスになってきてしまいました……。

●いろいろ押しのけてご飯を食べる場所を確保せねばならなくなりました…。
 とろろ蕎麦も狭いと怒っています。

●天ぷら蕎麦です。

●あまり綺麗過ぎる部屋だと落ち着かないという貧乏性なので、カオスな部屋でご飯を食べるのは平気なんですが、絵的に酷いかもと、片付けました。
 
●なんだか今度は絵的には寂しいかなあ。まあ、私はどっちでも平気なんで問題なし。
●近況
●私がカオスにしてしまった屋上塔屋の戸棚

●片付けていたら「おかゆメーカー」という兵器がでてきました。
 誰かに頂いたものの、母親が必要なしと片付けておいたらしいです。

●炊飯器でもお粥くらいは作れるのに、なんでまたこのような専門的な兵器が?????
 ヨーグルトとか煮込み料理に流用できるかなあ、とグーグルさんに聞いてみたら、新式のおかゆメーカーはヨーグルトとか豆腐も作れる仕組みになっているそうです。
 蒸しケーキもできるらしいので、そのうち実験してみますね。

●父親が禁煙したので、煙草盆も不必要になり、二階の食料戸棚にしまわれていました。
 私は煙草を吸わないので、永久に使われなくなるのはもったいないと綺麗に洗って、匂いを取り、下に乾燥剤をいれて海苔入れに流用することに。

●堆朱は彫漆なので、こってりな感じですが、鎌倉彫よりは、ちょっと高級感が味わえ、輪島などの蒔絵のものよりは、傷や曇りに気を遣わなくていいのが楽ちんです。
 鴬に梅の柄なので、春用なのかな?

●ジャンボさるなしは両性だったらしく実がなりました。嬉しい。

●薔薇の葉は食い荒らされ中。さるなしの収穫前に殺虫剤はまけないので、牛乳でも振りかけておいた方がいいのかなあと思いつつ、薔薇には我慢してもらっています。

●今年はブルーベリーも豊作ですよ。嬉しいなあ。

●といっても2本しかないので、たいした収穫はないんですけどね。

●パセリも枯れる前に収穫しました。

●青紫蘇があったので、一緒にいけてみました。
 ブロッコリーやアスパラで水盤にいけたら、迫力ある野菜生け花ができそうだなあ、と考えていたら、父親の葬儀の時は、花祭壇の代わりにキャベツや白菜、ナス、胡瓜、人参なんかで野菜祭壇にしてもらい、納棺後は参列者の方々に野菜を持ち帰りしていただくというのもありかもな、と、思ってしまいました。
 葬儀屋さんには怒られそうですね(笑)

●東京の八丁堀、というと、時代劇の同心が思い浮かぶと思いますが、実際に行ってみると、その面影はいっさいありません。
 時代劇が好きで訪れた人は、多分、がっかりするのでは、と余計なお世話な心配をしています。
 「すずらん通り」というのがメイン通りなんですが、そんなどこにもある通りの名前は辞めて、「同心通り」とか「金四郎通り」とか「大岡越前通り」とかに名前を変えてしまえばいいのにな、とか、人形町みたいにお土産屋さんみたいなのがあるといいかも、とか、勝手に都市計画をしています(笑)
(京橋も、もう少しなんとかならないのかなあ。あそこがイマイチだから銀座と日本橋がつながらないんだよねえ)

●観光客用に十手を売ってるお土産屋さんはないけど、八丁堀を訪れた記念のお土産をさがしている方に(そんな方がいるかどうかは不明ですが)おすすめしたいのは伊勢屋さんのみそ饅頭。八丁堀と十手の焼き印がついています。遠山桜のおまんじゅうもありますよ。と勝手に宣伝。でも、伊勢屋さんは大福が一番有名らしいですけど。
 
●八丁堀に住んでいたなら、十手売ってるお土産屋さんか時代劇と猫本専門の本屋さんをやりたかったなあ。魚河岸銘茶が伊勢屋さんとタイアップして、縁台だして、毛氈しいて、八丁堀でオープンカフェ風のお茶屋さんやればいいのになあとこれまた勝手に出店計画企画。(3日)

[やっと粗大ゴミ処分までこぎ着けました]


●先週のみい様
●みい様が珍しく私のベッドで熟睡中

●お手々が可愛いですねえ

●あ、可愛い最上級のX攻撃が発動されました。

●ズキュ〜〜〜〜ンとハートを狙い打ちされました。

●スキャナーの外箱をみい様にプレゼント

●入り心地はいかがでしょうか?

●気に入ってくれたようです。

●屋上納屋で見つけた飯台もみい様にプレゼント。

●みい様タライ猫デビューです

●食べた物

●インスタントごまわかめスープと玄米おにぎり、梅と納豆

●健康気にする、もう年だな。のお昼ご飯

●松屋で蕎麦を食べようかなと田中屋に行ったら混んでいたので、空いていた宮川でうなぎを食べてきました。

●もう初老なんで、半ドンブリで丁度いい
 昔はカツ丼ともり蕎麦食べられたんですけどね……。
 
●土用の丑の日は本来「う」のつく物を食べればいいのに、うなぎ限定にしちゃったのは源内さん。
 うなぎが少なくなったようなので、土用の丑の日は本来の「う」のつく物に戻し、「牛」とか「馬」とか「うどん」を食べればいいのでは?

●近況
●楽天祭りに踊らされて、予定を早めて、つい、スキャナーを買ってしまいました。

●富士通のS1500M

●家の片付けが終わったら、雑誌整理する予定なので、捨てる前にデータ化予定。

●アコーディオンカーテンを開けると、いろいろ押し込んだ物が崩れて落ちてきそうだった屋上の戸棚が

●すっきり。

●去年の地震でこんな状態だった屋上の納屋は

●なんということでしょうか

●空っぽになりました。

●ババア一人で、箪笥の引出と戸だな3つを粗大ゴミに出す為に6階屋上から一階に降ろしたんですよ。
 だれか褒めて。

●久しぶりで力仕事の日々でした。
 年寄りには辛い作業でしたが、自分で作業が進められるので、去年の自分ではどうしようもない精神的な苦痛よりは全然楽ちん。
 粗大ゴミを出す時にまた、力仕事をせねばならないなあ。

●屋上で気になったのは、パラボラアンテナ。
 まだ、東京タワーの方を向いていていいのかなあ。
 もしかしたらスカイツリーの方に向けた方がいいのかなあ。

●と思ったものの、テレビはちゃんと映っているので、東京タワー向きでいいことしました。

●八丁堀はお祭みたいです。雨になっちゃいましたねえ。

●暑かったり寒かったり。もう、東京も梅雨にはいったのかな?

[素麺も始めました]


●先週のみい様
●父親がテレビを見ていて「食べたことないから、宮崎のマンゴーが食べたい」とか言い出したので、しかたなく買ってあげました。
 で、そのマンゴーがかぶっていたピンクのネットをみい様にかぶってほしいなあと……。

●頼んでみましたが、

●一撃されました。

●ネタに少しくらいかぶってくれてもいいのにね。

●かなりお怒りのみい様でした。

●「ねこしつじ」を読んでいて、みい様に「メイド」という名前をつけていたら、

●「メイドが帰りが遅くなると怒るんですよ」とか言えて、お嬢様気分が味わえたかも。現実は私がみい様のメイドですけどね。

●いただき物

●ハハさんにネコパンチの付録(上の手ぬぐい)を頂きました。

●永尾まる氏の手ぬぐいが二枚になりましたよ。

●食べた物

●氷の前に素麺がはじまりました。今年初めての素麺なので、ちょっと可愛く飾ってみました。

●食べ終えるとお多福さんと猫さんがでてきます。

●スパゲティを沢山茹でてしまいました。

●お蕎麦を沢山茹ですぎてしまいました

●3キロ太ってしまいました……。

●大昔使っていたお正月の重箱とお屠蘇用のお盆を普段使いにしてみました。

●ピザトーストに三升漬けが合うか試してみました。
 パンに三升漬けを塗って、モッツァレラチーズ、ピザソースでトースト。
 
●違和感なかったので、次回は誰かにピザで試してみたいなと思っています。
●近況
●母親箪笥から見つけたシルク100パーセントと書かれているけど、眉唾っぽいてかてかテロテロのパジャマを着てみました。

●見返しは接いであるし、裏を見たら、

●よれて縫われているという、私の針仕事なみの雑さ。
 これで販売できるなら、私でも通用するかしらと自信がつきました。

●漫画用本棚に何が入っているか、あちこち開けないと判らなくて不便だったので、棟名をつけました。

●できたら表札もつけたいなあ。

●福島産のサヤエンドウ。こんなに沢山で198円。九州のは1/4くらいで同じ値段。
 流通させれば買う人がいると判って欲しいので買ってきました。


●中央大橋からのスカイツリー。ライトアップしたのが見たいなあ。


●ブルーベリーが色づいてきました。

●レインリリーも大量に咲き出しました。

●一見、それほど多くないと思われるかもしれませんが、横幅3メートル縦45センチ高さ90センチくらいあるんです。

●出そうと思えばまだまだ粗大ゴミはあるのですが、このへんで勘弁してやることにしました。

●パラボラアンテナは東京タワーにむいているのではなくて、衛星の方を向いているらしいです。スカイツリーの方に向けなくて大丈夫みたいでした。
 そうか、だから、衛星放送なのねと納得。
 無知を一般公開してしまいました………。(17日)

[みい様が女優になる時]


●先週のみい様
●寝ているみい様は三毛猫というよりも、三毛トドですが、

●カメラを向けるとすっと女優の顔になり

●撮影用の可愛いポーズのみい様を演じてくれるのです。

●でも、撮影終わりました、と言ったとたん、

●素のみい様になっちゃうんでした

●女優って恐いね

●いただき物

●O川夫人に焼き海苔、フライビスケット、津山煎餅、ひじき、カニかまを頂きました。

●いつも沢山ありがとうございます。次回は手ぶらでね。

●父親からお小遣いを頂きました
●記念コインの値段を調べてみたんですが、沢山あるのでそのままの金額らしいです。
 とはいっても、なんだか使いにくいので、使えないなあ(笑)

●食べた物

●松屋で徳用焼き豚を買ったので、ラーメン。


●赤ワインとグレープフルーツのワインクーラーの余り赤ワインで晩酌。湯飲みでワイン…


●松屋で徳用焼き豚を買ったので、焼き豚とタマネギとキャベツの炒め物


●ブルーベリーが熟したので収穫しました。
●酸っぱいのでヨーグルトに混ぜてたべました。

●近況
●ちょっと日曜大工

●屋上整理で粗大ゴミに出来なかった棚(粗大ゴミは一回に10個しかだせないのです)の戸をナイトテーブルにとりつけてみました。

●横に引っ張ると、飛び出します(笑)

●ベッドでパソコンするとき便利かなっと。

●台風だったり、O川夫人が袱紗を取りに来たり、父親の部屋を模様替えしたり、虫食いの薔薇をばっさり切ったり、ゴザが切れたので通販で頼んだり、前の週に引き続き、肉体労働多めの週でした。

●今週は洗面所の板の塗装をしたいなあと、紙ヤスリをかけてみました。水回りの塗装って、なにがいいのかなあ?
 今週はちょっと忙しいので、閑な時に買い物を済ませておかないとね。
●今、ちょっと気になっていることは、アロマセラピーでつかわれる精油が猫の肝機能障害を引き起こすらしいという話。
 香水とかもダメだとすると、化粧品もダメ?
 ハッカもだめなら、湿布薬もダメってことなのかなあ?
●ニュースステーションで、「日本が原発を廃止の方向に向かうとすると、原発を海外に売り込むことに矛盾が生じる」というようなコメントがなされていたのですが、「日本がブラウン管テレビから薄型テレビに移行するのに、ブラウン管テレビを海外に輸出するのはおかしいという人はいないのでは? 喩え、日本で自動車がすべて電気自動車になったとしても、ガソリンで走る自動車を海外に売ってもだれも批判しないのでは? 日本には向かなくて必要なくなった技術でも、必要とする国があれば、輸出してもいいのでは? できれば原発は輸出もしない方がいいとはおもうんですけどね、と古館氏が言ってくれればよかったのに。
 自衛隊の海外派遣だとか、さんざん、いままで都合のいい解釈で政治をしていた日本なんだし、外国から原発売るのは変と言われてもいくらだって、優秀な官僚たちが都合のいい言い訳を考えてくれるでしょ、っとちょっと笑ってしまいましたよ。(24日)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送