■2011年8月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[夏コミ準備、始まってもいません……]


●先週のみい様
●みい様のお腹に何かが?

●後ろからよくみてみましょう。

●な、なんと、がま口ですっ!

●みい様のお腹にがま口が出現しましたっ。

●開けてみようと手を伸ばしたら、みい様に怒られました……。

●頂き物

●マリンさんから素麺を頂きました。

●夏コミのお昼に頂きましょう。

●T田さんから高価な岡山の白桃をいただきました。
 二個はすでに、神棚と仏壇に

●岡山の白桃を最初に食べたのは17才。京都の従姉妹の旦那様のご実家でした。
 今、考えると、大文字焼きを見に行って一週間も滞在するという図々しい迷惑な客だったのでは……。
 赤ちゃんの頭くらいの大きさの、ピンク色のところが皆無な真っ白な桃を初めてみてびっくり。
 桃なのに桃色じゃないなんて(笑)
 しかも、3回ほどで皮が剥けて、皮の下の桃の肌はきめ細かく、囓った途端、ジュワーっと小籠包のように甘い汁が口の中に溢れるというまるで桃の中の女王様でした。

●その後、その桃が食べたくて、岡山の白桃を送ってもらったり、デパートで買ってみたりしたのですが、未だ、最初の白桃を越える物に出会えていません。
 父親が岡山旅行の時に買ってきたのも、イマイチでした。
 関東に送られてくるのは、まだ硬めのを取るせいか、皮が剥けないし、後味に舌に残る渋みがあるのが多いので、岡山で地元の完熟した白桃じゃないと、本当の美味しさが損なわれるでしょうね。
 ちなみに過去に白桃を松屋と高島屋と伊勢丹と郵便局で送ってもらいましたが、T田さんが送ってくださった伊勢丹系が、えぐみが少なく一番美味しいようです。

●で、今、一番美味しいと思うのは5月の初めに出る温室桃。
 岡山白桃の半分以下の値段なのに(それでも高いけど)、美味しいので、見かけるとつい買ってしまいます。

●去年、福島の川中島白桃を送ってもらい、安くて美味しかったので、今年も福島の別の桃をネットでお取り寄せしました。同時に届かなくてよかったなあ。


●食べた物

●晦日と一日は父親が豚カツを食べる日なのですが、めずらしく暑いから揚げずに買ってきてよし、とのこと。
 というわけでわざわざ三越のまい泉で買ってきたのですが、食べたら胃が痛くなった(ただの食べ過ぎ)というので、残りを私が食べることに。
 
●そして、一日に豚カツを揚げました……。父親がめずらしく思いやりあることを言い出してくれたのですが、無駄に終わりました。
 で、散らかった机で食事


●干した梅干しで日の丸ご飯。おかずは蒸しキャベツと豚しゃぶ。

●今日も机は散らかったままです。
●近況
●梅干し干し終えました。これは小梅なので一日干し。
 午後までほしていたら、ちょっとカラカラに。午前中だけでよかったかも。


●銀座のエスカレーター乗ったら、黒衣さん? それとも忍者のコスプレ?


●佃祭なので、住吉神社にお参りに

●佃の幟

●住吉神社

●本家の子供御輿

●龍と虎の御獅子です


●小学校の母校が建て直し終え、公開するというので見に行ってきました。
 室内プールは温水

●クーラーきいていて豪華な教室や体育館

●屋上は屋根が開く校庭。

●小学校の太陽光発電は蛍光灯40本くらいだそうです。

●ちょっと前、本のデジタル化に関して、マツコ・デラックス氏が、デジタル化やネット化が進み、本はただで読めるようになっていくのではとの発言をしておりました。
 ネットからただで取り込めるようになり、CDが売れなくなった。それと同様のことが本にも訪れるだろうとのこと。
 レコードが出来た時、コンサートに人が来なくなるだろうと思ったかもしれませんが、コンサートやライブが無くなることはありませんでした。
 テレビが出来ても、映画館はなくならなかったしね。
 まあ、レコード会社が無くなっても、コンサートやライブが残り、音楽を作る人がネットという場で自分たちをアピールできるなら、いいのでは。
 出版社が無くなっても、小説や漫画は無くならないと思うので、ネットというものは、中間の卸業者みたいな存在が必要なくなる道具なのでしょうね。
 ミュージシャンや作家たちは、レコード会社や出版社を必要としなくなるだけのこと。
 ミュージシャンはコンサートという本来あるべき形に戻り、作家達は特定の会社と契約して、作品にそこの製品を買いたくなるような宣伝文を挿入させることで、CM料を稼ぐようになるのかも。

●だらだらとりとめなく書いてしまいましたが、夏コミの準備が全然進まないので、ただの現実逃避なのでした。やれやれ(5日)

[二週間分の出来事です]


●先週のみい様
●夏コミが終わり、私の夏も終わりました。
 イベントも卒業したので、気が抜けています。
 みい様も今回は夏コミの来客を待ち伏せしてガン付けていました。


●なのでちょっとお疲れのようです。
 暑いせいもあるんでしょうけど。


●寝てばかりのみい様には、なんであんなに暑い所に出かけるのか
わからないみたいです。


●我が家も日常に戻りました。

●土曜日にまた、I村さんが泊まりに来るのは、みい様に内緒。

●頂き物

●石川県のO野さんからいただきました。

●福岡県在住のマリンさんから頂きました。



●O川夫人に頂きました。

●ローストビーフはごっつお便から選びました。
 夏コミにみんなでいただきました。


●梨は仏壇にちゃんとお供えいたしましたよ

●I村さんに頂きました。アイスコーヒーとアイスティも頂いています。

●皆様、ありがとうございました。でも、手ぶらで来てね。


●食べた物


●食べた物

●9日に来訪したマリンさんとI村さんとで銀座のイタリアンで夕飯でしたが、写真なし…。お腹すいていたので、一気にたのんで、最後は押し付け合いに(笑)

●翌日はO川夫人、O野さんと三人で近所のカトラでフレンチ。

●豆サラダ、エスカルゴ、豚のスープ仕立て、ステーキをみんなでシェアしていただきました。

●この日もかなりのボリュームでお腹いっぱい。

●その翌日マリンさんと築地でお寿司の昼食

●夕飯はI村さんと八丁堀の茂助で蕎麦

●さらにその翌日の日曜日、イベントから戻ってきてマリンさんからいただいた素麺

●夕飯はI村さんとデニーズ

●月曜から冷蔵庫整理の日々

●I村さんとの昼食用に作った味噌だれの残り

●結局、出し損ねた小玉スイカ(笑)
 昼ご飯に半分。

●餃子が食べたくなり冷凍庫の味の素の冷凍餃子。食べきれず次の日まで。

●ibookのバッテリーが脹らんできてしまい、銀座のアップルストアーに出かける途中、お腹がすいてやよい亭で生姜焼き定食

●やよい亭は生姜焼き定食が一番美味しいと思うのですが…。しかも安いし。ご飯はちょっと柔らかめかな。

●近況
●というわけで夏コミでした。

●七瀬さんからSP本を頂きました。ありがとうございます。萌える題材があるといいなあ。
●Macのバッテリーを取り寄せてもらうついでに、ipadを導入してみました。

●窓がいろいろ開けないのが不便ですが、軽くて、ネット関係と本を読むだけならこっちの方が便利です。

●しかも、今度のMacのosのマウンテンライオンは、新しいMacじゃないと使えず、それまでのosのソフトも使えないとのこと。
 このホームページを作っているGoLiveも次のMacでは使えないらしいのですが、GoLiveはすでに発売中止になっているので、今のibookが壊れたら、更新できなくなるということ。
 というわけで、来月からブログの方に引っ越してしまおうかと思案中です。

●せめてosだけをバージョンアップしておこうと思ったら、アップルストアーにもないみたいで、アマゾンから中古のos10.5をとりよせました。

●どうでもいいことなのですが、私の部屋の壁掛けテレビは窓の外に回転します。
 回転してくれるので、テレビの裏の配線がしやすいし、部屋のどこでもテレビが見やすい。でもテレビの半分が外にでちゃうので、雨が降ってくると、焦ります。


●中国、ロシア、アメリカというジャイアン3人に、韓国、北朝鮮スネ夫二人。のび太とドラエモン日本はどうしたらいいのでしょうね。
 ドラエモンの映画で、そんな状況を解決する話を作って、世界にばらまいてほしいなあと思う今日この頃。

 ある日ジャイアンが中国語、ロシア語、英語を話す3人に分離し、スネ夫も2人に分離し、のび太を虐めるという話かな(笑)
 私としては、軍事力をつけるという男性的な考えはいまいち乗れないのですが、セクハラする奴らを撃退する武器は必要かと。
 と言うわけで、福島原発事故に活躍できるロボットができるなら、これは軍事力になるだろう。その優秀なロボットを作って自衛隊に導入してロボット兵にする。大量生産すえばコストは下げられるのでは。
 ロボット兵ができるなら、徴兵制度が復活することはないし、無人戦闘機を生産して核廃棄物を積み込んでおけばある意味脅威。
 ロボット兵は外観が可愛く、壊されると悲惨な声でか細く泣くように作り、攻撃する気持ちを削がせるように作る。
 更に汚染水を積み込んだ母船なみの巨大な船を造り、日本の領海を循環させる。
 という攻撃すると攻撃した方も迷惑なことになるよ、殴ると手が骨折しちゃうよ、という日本になったらどうかなと思う今日この頃。

●とはいえ、戦勝国への嫌がらせに日本がアメリカ州になってもいいかなあとか思っているので、愛国心はありません。
 愛国心よりも国境がなくなる方が、いいなあと思っているから。
 このまま、日本人が生まれなくなれば、本当に100年後には日本は衰退するだろうし、移民の方々が、言語、習慣などガラパゴスな日本で暮らすのは大変そうだし。なにしろひらがな、カタカナ、漢字を読み書きできるのが当たり前の日本。移民のハードルは高い。
 
 中国も、ぼくはまだ子供だから、とか僕はもう大人だ、と中学生みたいなことを言って、世界の常識から逃げないで欲しいし、韓国も自力で独立できなかった劣等感を反日で誤魔化す時代は終わったのでは。
 日本も言わなくても判ってくれる、なんて定年後のお父さんみたいなことを考えていないで、不満なことがあれば話し合ってみることかと。
 ロシアは、日本がエネルギー革命を起こして、天然ガスなんていらない、プラチナも必要ない時代にしてしまえば、貧乏に逆戻りでなんとかなるかな。

 10月にまた中国から反日寄付金サギグループの方々が尖閣諸島にいらっしゃるらしいので、とりあえず首謀者のスキャンダルを仕入れておき、捕まえたら、尖閣諸島は日本の島だとちゃんと教育し、送検する時に日本の良さを認識させ(もう、キャバレーで接待するのもあり)、中国共産党の矛盾を教えこみ、日本好きに転向させてから中国に返すようにしたら、中国側は尖閣諸島に出航させなくなるのでは?

●まあ、こんなところでこんなことを書いていても、何にもならないのですが、考えをまとめるにはいいかなっと。二週間分のニュースに関するたわごとでした。(19)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送