■2003年10月のみい様■
★戻る?★


★HOME★
●1(水曜)

 葦簀を障子に入れ替え、座布団カバーを夏物から冬物に変える。
 9時ごろみいが椅子から転がり落ち、床を吠えながら転げまわり、エリザベスカラーをはずそうと暴れた。おもわず、カラーを外してあげる。
 傷口を舐めようとするので、またつけることに。少し毛つくろいが出来たので、落ち着いたのか、思ったより簡単につけさせたが、悲しそうな顔で諦めたように寝る。私も辛い。
2(木曜)

 朝一番で獣医さんに電話。
 抜糸は今日で大丈夫とのことなので、いそいでみいをキャリ−に詰め、抜糸に行く。獣医さんの顔を見ただけで、喧嘩腰。
 抵抗が激しく、キャリーから出せなくて、入ったまま抜糸。きっと悪い患者ブラックリストに入ってしまっただろうな。シマ三毛はりこうだけど、性格はきついとのこと。
 家にもどり、猫のエリザベスカラーを外す。1週間分のグルーミングを始める。嬉しそうだ。私もほっとする。
3(金曜)

 みいも疲れが出たのか昼間は熟睡。
 久しぶりに夕方、父の布団でおしっこ。やはり、ストレスが溜まってたのか……。ベッドパットとシーツ、布団カバーを洗濯。
4(土曜)

 みいの爪を切る。
 昼間、寝ぼけているところを狙って切るのだが、この頃、手を隠して寝ていることが多く、困ったものだ。
 ウンチも多量に出る。
 『味ごのみ』の中に入っている煮干しをいけないかも、と思いつつ、みいにあげたら美味しそうに3尾食べた。煮干し類は好きらしい。今度、ネコ用の煮干しを買って来てあげよう。
7(火曜)

 図書館に行き、猫対談の本を借りる。南新坊宅のミ−の子供達がマ−、ム−、モ−というのが面白かった。
 私の発想は愛、舞依、美依だ……。
 みいの首輪を蚤取り首輪から布の赤いチェックの首輪に取り替える。かなり抵抗される。ついでにハーブ系の蚤取り液をつける。
8(水曜)

 寒いせいかみいは大人しい。煮干しと海苔は飽きないようだ。今日のウンチは少ない。I村さんから電話。
 みいは電話が嫌いでいろいろ邪魔をする。
 ハーブ系の蚤取りの液のにおいはアニスに似ている気がする。
9(木曜)

 みいの爪を切ろうとしたが、敵は手を隠して寝ているので、ほとんど切れなかった。明日また挑戦。
 茹でた衣かつぎをあげたらなぜか食べた。みいの体重を量る。2.4キロ。
避妊手術前は2.17キロだったので、2週間で0.33キロ増えたことになる。なんとなく狐顔からタヌキ顔になってきたようだ。今日のウンチは大量。よかったよかった。
11(土曜)

 I村さんが泊りに来て、みいが興味を持つ。遊んでもらって調子にのる。私のベッドにI村さんが寝たら、みいに頭をばしばし叩かれ、助けを求めてきた。そして、みいは寝室を閉め出されて、私と北側の部屋で寝ることに。
12(日曜)

 6時に起きて、みいを父の部屋に預け、I村さんとT田さんと有明に出かける。帰ってくると、みいは煮干しで手なずけられて、父とベッドでべったりとよりそっていた。
 みいを父から引き取り、私の部屋に閉じ込め、我々は、昼食をかねた早めの夕飯を食べに3人で築地のデニーズへ。みいが戸の内側で大きな声で鳴き、抗議していたが無視。
 部屋に戻ってくるとみいは大歓迎して出迎えてくれた。皆が帰った後、少しだけみいと遊んだが、私は眠くて寝てしまった。
16(木曜)

 明日、『亥』なので暖房の準備。
 2階と3階のこたつと座卓を取り替える。部屋の模様替えにみいは興奮。全ての指の爪切りなんとか成功。
18(土曜)

 3階の猫砂を約一月ぶりに全面的に取り替える。寒くなったせいか、みいは膝にのってきて寝てしまう。
 おかげでなにもできない。でも、ちょっと嬉しくて、可愛いのでつい許してしまう。将来、困ったことになるだろうか。約5ヵ月半で、2.5キロ。かなり重くなった。目は、セピアからほとんど緑になってきた。
20(月曜)

 ものすごくたくさんウンチがでた。
 なぜか、荒れていて、走り回り、噛みつく。高いところに登りたがる。
 さらに首輪を取ろうと足掻いたらしい。鰹系の缶詰にしたら、よく食べた。
 3階の戸を自由に出入りできるように、猫ドアを注文する。
22(水曜)

 有名な猫関係の本であるらしい、内田百聞の『ノラや』を図書館で借りて読む。
 みいの手術跡は大分綺麗になったが、エリザベスカラーをとろうと自分で掻きむしった咽の毛はまだ生えず、禿げてえぐれている。哀れ。
27(月曜)

 なぜかみいが鳴いているので、3階に行くと父をかなりひどく噛んだようで、みいに甘い父も怒り、強く叱ったらしい。
 しばらくびくびくしていたが、煮干しをあげると、警戒を解いた。
 今日の猫ウンチはちょっと。
28(火曜)

 父は近畿ツーリストの御不動様ツアー。3階のコタツを作ってから、みいを留守番させて、銀座に買い物。帰るとみいは大歓迎でまとわりつく。煮干しをあげて、少し遊んだ後、一緒に寝る。今日はウンチはてんこもり。
30(木曜)

 みいの爪きりと毛取り。今日は父を噛まなかったらしい。
 みいに鰹と秋刀魚をあげてみたが、あまり好きではないらしい。みいは4階の鳩が気になるようだ。14年ぶりに太陽が爆発したそうで、電磁波が被害を受けるらしい。猫は電磁波が嫌いらしいが、みいは大丈夫なのか。ウンチてんこもり。
31(金曜)

 さらしなの里で父と昼食のため、みいは留守番。
 電子レンジで秋刀魚をからからにしたら食べた。みいが台所のシンクでおしっこをしたので、叱る。
 I村さんから電話がかかってきたが、今日のみいはあまり邪魔しない。3階と4階の階段室への戸は閉めて、私の部屋の戸は開けてあるので、夜中、5階と4階を往復しているようだ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送