■2003年7月のみい様■


★戻る?★

★HOME★
 まだ、階段は解放していないが、各部屋の中なら自由。
 朝7時から夕方6時くらいまでは、3階の部屋で父の遊び相手の仕事。
 6時から朝の7時までは、5階で過ごす。
子猫部屋1 ●4日

 ゲージ代わりのみいの子猫部屋。
 障子側の上から見下ろしたところ。下の障子を葦簀にしてみたら、登ってしまったので、また障子に変えた。

●4日

 我が家に雇われて一月。
 トイレ側の障子を破いたので、箱の蓋でガードした。
 父の部屋は障子だらけの部屋なので、みいが来ることになった時から、障子紙を破かれるのを覚悟していた。
 ぼろぼろになったら、破けない障子紙に張り替えようと思っていたが、それ以後、張り替えなくてはならないような状態にはなっていない。
7/6 ●6日

 だれが教えたわけでもないだろうに、丁寧に毛づくろいをする。寝ている父親の髪の毛やひげの毛づくろいもしてくれるが、父にとっては、ありがた迷惑らしい。
7/14 ●14日

 自分とおなじくらいの犬のぬいぐるみを噛んだり、嘗めたりする。もちろん、人間を噛むのも大好き。歯が生え変わるまでと、我慢の日々。
7/15 ●15日

 みいが階段を降りられるようになった。今日は、洗濯屋、銀行の外交員、道鶏住職が入れ代わり立ち代わり来たので、みいは寝不足らしい。いつもより食が細い。便秘ぎみのせいもあるのだろうか。
7/17 ●17日

 5階用の猫のトイレを買いに多慶屋に行くが、売り切れていて予約して戻る。
 ワニのぬいぐるみは長さがみいより大きい。これと戦う姿は、ライオンのよう。でも、寝てる時は仲良し。
●21日

 父親が近畿ツーリストの日帰り旅行に出かけたので、みいを留守番させて、池袋の東急ハンズに行く。四時間で戻るつもりが五時間になってしまった。戻ると寂しかったのか、すぐに私の傍にまとわリ付いて来た。食事をして、アンテナ線を直し、ほっとした私の膝に、みいが乗ってきて、ぐっすりと寝てしまった。
7/22 ●22日

 長渕剛は嫌い? なぜかお怒りのみい様。
 酔った父親が、たばこを吸おうとしてつけたライターが原因で、みいのひげの先が少しこげてしまった。
 酔いが醒めた父親は大反省。机に乗らないようにと叱らないからそういうことになる。
●23日

 みいがガス台まで飛び上がれるようになってしまった。キッチンを出入り禁止にしなければならないか。
●25日

 みいが2階の部屋に脱走する。速い。
 逃げるみいを捕まえるのが、日に日に大変になっていく。
 みいは、朝、ブラシの毛を毛づくろいしていた。でも、ブラシの毛を噛み切るのはやめてくれ。
●26日

 テレビを一心不乱に見るみい。天気予報、野球、サッカーなんかが好きらしい。
 ときおり、画面を撫でたりするのだが、なにを取ろうとしているのか、いまいち不明。
 今日は池袋の東急ハンズに行き、棚板などを買ってきた。みいは私が留守の間、ずっと寝ていたらしい。四時に戻り、父親の夕飯の焼き鳥を焼き、猫にはささみカニカマ缶とドライフード。
●28日

 父親は近畿ツーリストの不動巡りに行った。掃除と洗濯を終える、作っていた下駄箱を完成させる。その間、みいは独りぼっちにされたためか、餌を上げた後、私がまた部屋を出ると、めずらしく鳴いた。部屋に戻ると、戸口付近の椅子で待っていた。
 しばらくして、茶の間の机乗ったみいは、何もない空間に向って手を上げた後、突然、窓の方に駆けていった。
 その夜、ベッドの上で大人しくしていたみいが、急に、私の膝辺りシーツになんども襲いかかると、開いていた窓の方に駆けて行き、やっと平静になった。今日は何かが家に来たのかもしれない。
7/29 ●29日

 みいのお腹はまだピンク色。触ると怒って噛み付く。触っていいのは頭と顔と喉の頭部のみ。
●30

 みいのウンチから輪ゴムが……。一瞬、回虫かと思った。でも、出てよかった。これからは、不用意に輪ゴムを落とさないようにせねばなるまい。
●31

 みいが何かに怯えているように北の部屋に居るのを嫌がるので、寝室に行く。
 その後、疲れていたので十時に寝てしまったが、夜中の三時と五時に、みいに頭を嘗めて起こされる。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送