■2004年5月のみい様■

★戻る?★

★HOME★
●31(日曜)

 みいは、あちこち場所を変えて寝てばかり。暑いので父のベッドには近寄らず、父はさびしそう。この頃、煮干しばかりねだって、ドライフードをあまり食べないので、のりをまぜてみたが、のりだけよって食べてしまった……。
●29(土曜)

 今日はほとんど4階で寝ているか、窓の外の鳩に喧嘩を売っているかで、お腹がすくと現れる。で、入り口いっぱいに寝っ転がって出入りの邪魔をする。しかたなしに跨ぐと、ときたま足に飛びついてくる。

暇そうなみい
●27(木曜)

 うわああ、ゴキブリがっ。みいが見つけて、必死で追いかけるが逃げられてしまう。明日はゴキブリ退治グッズを仕入れてこなければならないが、みいに危険のないものを選ばねばならない。しかし、お願いだから、ゴキブリは逃がさないでしっかり捕まえてくれ。で、ベッドの枕元に持って来てくれないことを願う。
●26(水曜)

 今日は水道屋さんが来て、3階の部屋のシンクを取り替えていたので、その間、みいは4階のガラス戸を閉められ、鳴いて抗議。ガラス戸の前で寝っ転がり、開けてのパフォーマンス。

みいは無理矢理、紙袋に詰め込まな
くても、自ら入る。で、把手に首を
突っ込んで取れなくなる前にあらか
じめ、切っておくことに。
●25(火曜)

 風呂桶のふちを歩いていて、足を滑らせ、おちてしまったので、濡れた下半身だけシャンプー。なんとか洗い、バスタオルで拭こうとしたら、下の部屋まで逃亡。脱衣所に連れ戻し、30分かけてドライヤーで乾かす。その後、いくら呼んでも来ず、当てつけのように台所で毛づくろい。煮干しで機嫌をとり、なんとか和解。すでに午前3時になっていた
●24(月曜)

 最近、みいは夕飯後と夜中は、猫タワーの真ん中で寝ている。O塚さんから頂いた牛肉が入っていた箱が取り付けてあるのだが、牛肉は1キロ。現在みいは4.4キロ。3.4キロ分はみ出している。一年前は500gくらいだったんで、充分な大きさだったのに……。
●22(土曜)

 昨日からのみいのお気に入りの玩具は、毛の部分がほとんどなくなった猫じゃらし。くわえたり、ころがしたりして、独りでも遊んでいる。そういえば、テレビの天気予報の棒を一生懸命取ろうとしていた。その棒と似た棒が掴めて嬉しかったのだろう。  

時計の替えバンドとコンビニでみつ
けた木製のブレスレットを組み合わ
せてつくった首輪。みいにとっては、
迷惑な誕生プレゼント。
●21(金曜)

 駆け寄って私の肩を叩いて、走り去り、(玩具をくわえて来て、置いて行く時もある)入り口付近でこちらを伺うのは遊んで欲しい時らしく、駆け寄って、私の膝を叩き、そばに居続けて、小さい声でアーと鳴く時は煮干しが欲しい時か、ドライフードを食べさせて欲しい時らしい。 

昨日の写真ですみません。
昔はよくファックスの後ろで寝てい
ましたが、今では入るのがやっと。
●20(木曜)

 今日、みいはティッシュペーパーを掘り出して、父にかなり叱られたようだ。が、父もみいに反撃され、腕をひどく噛まれたらしい。昼食後、みいは父に当てつけるように私に膝に乗り寝てしまった。夜、I村さんから電話がかかってくると、嫌がらせのように部屋中を走り回り、私の膝の上も踏み付けて行く。台風が来ているせいか、今日のみいは落ち着かないようだ。
●19(水曜)

 父のベッドを乗っ取り、ど真ん中で寝るみい。お腹をさわっても起きないほどの熟睡。この時とばかりにあちこちなで回す。爪を切っても、嫌がったり、噛んだりせずに、寝ぼけて、私の手を舐めるだけ。
●18(火曜)

 ピアノの上のベッドを夏仕様にしたのに、あまり入ってくれないので、ワニを入れてみた。ワニがいるのは気に入らないのか、くわえて落とす。そして自分も降りて、どこかへ行ってしまった。
●17(月曜)

 トイレの戸の前に寝そべり、トイレの戸をあけるのを邪魔するみい。約4.5キロのみいを押しのけるのは、けっこう重い。私が風邪をひいている時くらい、トイレの出入りの邪魔をしないで欲しい。
●16(日曜)

 冷蔵庫の上の段ボールを止めて、夏仕様に藤の籠にしたのだが、みいはなにが気に入らないのか入らない。それが、今日、入っていた。ワニのぬいぐるみとねこじゃらしを入れておいたのが良かったのかも。
●15(土曜)

 写真ではよくわからないが、お腹にも茶と黒の水玉模様が出来て来た。手は胡麻塩のおむすびみたい。口のまわりは薄茶が濃くなってきて、泥棒顔に。唐草の風呂敷が似合いそうな猫になりつつあります。もはやみいが可愛いと思ってるのは私と父だけかも。

このかっこうでも熟睡しているらしい。
●14(金曜)

 猫は好きなものから食べて、嫌いな物は絶対食べないか、よほどお腹がすかないと食べない。みいもそうだが、私は好きな物は最後に残す、いじましいタイプ。できるだけ残さず食べることがいいことだと思い込んでいるからなのだが、そのせいで好き嫌いがないと親戚から思われているらしい。鯛もウニもイクラも明太子も大トロも茄子もセロリもプロセスチーズ類も嫌い。スアマもレアーチーズケーキも最中も味噌あんも嫌い。他にもまだまだある。でも目の前に出されると食べてしまう。みいがちょっと羨ましい。

最近のみいのお気に入りの場所
●13(木曜)

 猫は『猫だから(しかたない)』と諦めてもらえるのに、犬は、『犬なのに(なんでできないの)』てな感じで、いろいろ芸に挑戦させられる。人から期待される犬みたいな生き方がいいか、諦めてもらえる猫みたいな人生がいいか。私はどっちかといえば、猫型。みんなから諦められてしまう生き方っていうのも、人としてどうかと思うが、私としては気楽でいい。
●11(火曜)

 今、みいが食べているドライフードは、サイエンスダイエット/自然フード/チキン小肉入り/メンテナンス成猫用で、サブのドライフードはミオコンボ/マグロ・カツオブシブレンド。で、このミオコンボは、カツオブシ、フィッシュ入りシリアル、ハーブ入り野菜、マグロと白身魚のマーブル、さくさくチーズ、天日干し小魚がブレンドされている。みいはこの中の『さくさくチーズ』が嫌いらしく絶対に食べない。間違って口に入れてしまうと吐きだしてしまう。
 猫と同居したら、刺身や鶏肉、焼き魚は出しっ放しにできないと思っていたが、杞憂にすぎなかった。
●10(月曜)

 O川夫人、よろこんでください。O川夫人から頂いたマタタビのねずみで、みいが遊んでました。3分くらい。で、こんな遊び方で正しいのでしょうか? ひげを噛み切ろうとしているんですけど。かなり凶暴な顔してます。

●9(日曜)

 ピンポン玉で遊ぶみい。すでに3個目。猫じゃらしのようにじゃれないが、手でそっと転がし、その行く末を見届け、止まるとそっと近付いて、また転がす、を繰り返す。さっき、階段から落としていたようだ。明日はピンポン玉を探して回収せねば。雨のせいか、今日のみいはなにか落ち着かない。私が顔を向けただけでも、少しの音でも逃げて行く。なのに、煮干しが欲しいとそばに来て、アーと鳴く。で、煮干しをせしめるとまた逃げていく。ったく、訳がわからない。    
●8(土曜)

 寝ればつちのこ、座ればたぬき、伏せる姿はごまあざらし。
 まだ一才とは思えないこの貫禄。
 今日は暖かいせいか父のベッドの足もとでずっと昼寝。  
●5(水曜)

 今日で連休もお終い。お客もいないし、みいも今日はのんびり。いつものように父にべったりくっついて昼寝をしていた。
 お節句なので菖蒲湯。みいはお風呂の菖蒲が気になるようだ。爪でひっかけて取ろうとするが失敗。  

よく寝ているので、左の爪先を切っ
たら、寝ているのに右手は切らせま
いとまげて隠そうとする。可哀想な
ので切るのは中止。
●4(火曜)

 連休の1日から3日まで入れ替わり立ち替わり、私の知人が来たり泊まっていたりして、みいは、夜、余り眠れなかったようだ。めずらしく膝に乗って来たかと思ったら、ぐーすか寝入ってしまった。お疲れのようだ。(私の部屋には年に年末、3月のお彼岸、ゴールデンウイーク、8月のお盆、年に4回ほど泊まり客が来る)みいだけではなく、父もなぜか落ち着かないようで、今日は二日酔い。 
●3(月曜)

 7時ごろのの飛行機でN村さんとS保さんが九州に帰るので、I村さん、T田さん、O川夫人たちと一緒に、またデニーズで早めの夕飯を食べに行くことに。で、ひとまず、我が家でひと休み。父の部屋からみいがついてきてしまい、みいの入港検査が始まる。O川夫人から、O川家の猫、伽虎くんのお気に入りという玩具をもらったので、みいに試す。 
●2(日曜)

 S崎さんとI村さんが出かけ、みいは父の部屋へ出勤。そして、死んだように父のベッドで寝続ける。昼過ぎからは椅子の上の自分のベッドで、さらに寝続ける。大丈夫か、みい。夜は元気になった。今日はI村さんだけ泊り。


S崎さんの送って来た荷物チェックをするみい
●1(土曜)

 今日はS崎さんとI村さんが泊りにきたので、みいは落ち着かない。昼間もうろうろしていたので、あまり寝ていないようだ。I村さんのもってきた紙袋の把手に首をつっこんで取れなくなり暴れ、S崎さんとI村さんの笑いを取る。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送