■2004年6月のみい様■

 ★戻る?★
  ★HOME★
●30(水曜)

 O川夫人からみいの猫草と種を頂く。猫草がちょうど枯れてしまって、種をまいたばかりだった。草ができるまでの間用に、多慶屋で買って来ようかと思ってたので、ありがたかった。草を摘んでみいに食べさせていたら、O川夫人に呆れられた。確かに甘やかしてます。でも父親の方が、もっと甘やかしていると思う。
●29(火曜)

 2個あったはずの薄皮饅頭が1個になっていたので、どうしたんだろうと思っていたら、机の下にみいが齧ったらしい饅頭の残骸が。今日もまた叱るには時間が経ち過ぎで諦める。机の上に不用意に置いておいた私も悪かったしね。今日の暑さにみいもぐったり。触りまくってもあまり抵抗しないので、爪を切り、耳あかとりと口もめくり、お腹も触り放題。しかし、ブラシかけだけは激しく抵抗。そんなにブラッシングが嫌いなのか。

ちょっと不細工なみい。お尻が大きくて長くて、顔は小さい。
●28(月曜)

 夜中、みいに4回ほど起こされるが2回ほど無視したら、隣の部屋に置いてあったカニカマ入れの蓋をあけて完食していた。部屋がなんとなくなま臭いと思ったら、あちこちにカニカマの破片が……。もう叱るには時間が立ち過ぎ。なのでブラッシングの刑に処すことに。父のかけ布団を麻に変えた途端、その上で寝ているみい。やはり夏は麻か。
●27(日曜)
 来ていたI村さんとT田さん、二人が帰って、ほっと一息のみい。私は、前日、完徹だったので、11時前に寝てしまった。で、今日はみいとほとんど遊べず。
●26(土曜)

 I村さんが泊りに来た。いつもよりみいの入館チェックが甘い。ピアノの上で寝ていて、I村さんに不細工と言われる。たしかにかなり不細工。門前仲町で保護されているという2か月のみいよりちょっと(かなり?)可愛い三毛猫をI村さんに見せてあげると、これも連れて来てはと言う。可愛いけどみいと同じくらい気が強そうなんで、喧嘩するんじゃないかなあ。というわけで、みいだけにしておくことに。みいの性格をあれこれ言われる(気が強いだけなんだけど)けど、ふすまも障子も畳もその他の家具類も無事だし、どじだけどけっこう頭いいし、丈夫だし、かなりいい子だと私は思っている。
●24(木曜)

 みいが食べる煮干しの量は多すぎるかなあ、と少し心配になる。たしかに育成本ではマグネシウムとリンと塩分が多いので、少量しか食べられないようだが、松村友視氏のところのアブサンは煮干しとドライフードで21年も生きたらしいし、クマさんのところのガラは、みそ汁ぶっかけ飯なんかも食べながら23年以上生きているらしい。とりあえず煮干しでビタミンEが不足するらしいので、ビタミンE入りのおやつにしてみた。
  後ろ足達
右手
●22(火曜)

 やっとみいの手足の写真がとれた。(左手は撮れなかったが、右手と同じ)で、手の方は全部焦茶色の『ラッキョウタイプ』。好奇心が強く、アクティブ。元気で犬みたいな性格とか。足はマーブルの『千枚漬けタイプ』繊細で用心深く、なにを考えているのかわからない性格。『ラッキョウタイプ』と『千枚漬けタイプ』の相性は最悪。前と後ろが正反対の性格で、相性が最悪とは…。だから頭を撫でるのはいいけど、首から下を撫でると噛むのだろうか

つい立ての上に登ってねこじゃらしを取ろうとするみい。
たまに落ちそうになる。
●20(日曜)

 きのう『ねこの肉球』という本を買ったので、さっそくみいの肉球で肉球占いをと、足の裏を見せてくれるように頼んだが、抵抗される。いつもは見せてくれるのに……。
●19(土曜)

 トイレの砂かけの時、なぜかトイレのふちを一生懸命かいている。ので、砂がぜんぜんかからない。それなのに、臭いをかいで、またトイレとふちをかく。そして、最終的にう●ちに砂がかからないまま、放置。おい、ちゃんと砂をかけなきゃ駄目でしょうが。

近所の公園の猫。首輪をしているの
で飼い猫らしい。カメラを向けても
平然としている。
●17(木曜)

 ドライフードをあまりに食べないので煮干しをあげなかったら、みいの餌をおいてある棚からS藤さんとW辺さんから頂いたカニカマを見つけだし、袋を噛み破り、盗み食いをしていた。一応怒ってから、改めてあげる。食料は冷蔵庫に避難させておくことに。
●16(水曜)

 カツオのおやつは、ほぐして乾燥した後でなんとか食べたが、やはりカニカマや煮干しの方が好きらしい。たまには違う味付けをとドライフードにカツオブシをまぜたら、イラナイと手で砂をかける真似をする。余計なお世話だったようだ。


●14(月曜)

 2日続いてのお客さんに疲れたのか、昼間はずっと父の部屋で眠りっぱなし。夕飯に、S藤さんとW辺さんから頂いた美味しそうなカツオのおやつをだしてみたが、 はげしくイラナイと態度でしめす。やはり湿ったものは駄目なのだろうか?
●13(日曜)

 昨日に引き続きお客さま。しかも今日は10人以上。(何人来たかも判らなくなっている)
 みいは、何人かのお客さんに狙いをつけて、ちょっかいをかける。しかし、流石の人数にびびり、最後は父の部屋に逃げ込んでいた。
●12(土曜)

 今日、ほぼ一年ぶりでみいは、命の恩人というべきS藤さんとW辺さんと再開。沢山のお土産をもらい、遊んでもらったにもかかわらず、抱かれようとしない。しかも、ちょっと抱いただけなのに、喧嘩をふっかける。おい、命の恩人にその態度はないでしょうが。
●11(金曜)

 めずらしくみいが父の膝の上に乗っていた。そして、臑に噛み付く。

ファックスを使う時は、
下の板を引っ張る。と

電話機が飛び出てくる。
●10(木曜)

 みいが電話機(ファックス)の上に乗って、電話をかけたり、設定を変えてしまうので、廃棄処分した冷蔵庫の部品(確か冷凍庫の一番冷たくなる場所の部品だった)で電話機のカバーを作ってみた。
 前の透明な戸が上板?部分に収納できるようになっているので、電話がかかってきたら、簡単に受話器が取れる。
 みいが来て、隙間に手を入れていたが、入り込めなかったので、大丈夫だろう。
●9(水曜)

 寒いのか、今日のみいは、窓辺にいるより部屋の寝床スペースにいることの方が多い。
 今度のテレビブロスは『ニャンコブロス』で猫特集。
 築地の場外の駐車場で茶虎、キジ、さびの野良らしき猫を4匹発見。
 みいに比べて小柄で、まだ若そうな猫達だった。


破れているところは、どうやらみいが
食いやぶったらしい
●8(火曜)

 朝、『ねこちゃんのおやつ(にぼし)』の袋が食いやぶられ、からっぽになって床に落ちていた。みいは興味なさそうだったから、まさかネズミが? でも、念のため、座布団の隙間に見つけた食べ残しの半分を、窓辺にいたみいに上げると、床に降り、私にお尻を向け、こそこそと食べはじめた。やはり犯人はお前だったか……。
●7(月曜)

 あいかわらず鳩が気になるようで、鳴き声とか羽ばたきの音が聞こえると、急いで飛んで行く。で、ずっと見張り続ける。鳩の姿が視界に入ると、網に手をかけて、カカカッと鳴きながら、お尻をふりふり、攻撃体勢に。でも、鳩は隣の窓枠に悠然と停まって、みいは無視。
●6(日曜)

 暑いせいか、タオルが敷いてあるベッドスペースでは寝ず、床とか棚で熟睡。幅20センチの棚の上で、寝返りしても、落ちたりせずに寝続ける。で、カニカマと煮干しの勝負はカニカマに軍配が上がった。

今日のドライフードのトッピングは
海苔とちぎったメザシと小鰺
●5(土曜)

 最近、みいはドライフードのケースと煮干しのケースを見せて、どっちが欲しいと聞くと、煮干しのケースを叩くという芸を覚えた。そこまで煮干しが好きらしい。今度、カニカマと煮干しでやってみよう。
昨日買って来たカニカマの方をあげてみた。ものすごく気に入ったようだ。ので、ちぎってドライフードにまぜて、ドライフードを食べさせる。『このごろ、昼間、俺のベッドで寝なくなってしまった』と、父親はすこし寂しそう。そりゃ、暑いからしかたない。
●3(木曜)

 今日はみいが家に来て1年目。なので、新しいおやつを買って来てみた。が、『ねこちゃんのおやつ』にぼしは、あまりお気に召さなかったようだ。 
●2(水曜)

 猫草と煮干しの食べ過ぎで吐く。そして、トイレの新聞紙を取り替えた途端、オシッコを。
●1(火曜)

 みいの夏のベッド用にと、藤の籠を買って来たのだが、その中では寝ないで、隣で寝ている。少し狭かったのか。朝から昼ごろまでと、夕方から9時ごろまではここで寝ていることが多い。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送