■2005年3月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

蛇口を舐めるみい様。ちょっとは水が出るのだろうか?
●26(土曜)

 今日はI村さんが来て泊まっていったので、みいはうろうろ。しばらくは炬燵の中で寝ていましたが、冷蔵庫の上のみい様段ボールベッドに移動。I村さんが寝てしまうと、また炬燵の中に戻ってきました。
●25(金曜)

 久しぶりにのんびり。膀胱炎も治って、また太り出したみたいです。リバウンド?

私の部屋のシンクの洗い桶の水を飲むみい様。5階には3カ所もみい様用の水を置いてあるのに、なぜ……。
●24(木曜)

 今日でリフォームは終わり。静かになった家で、昼間中、みいは父親のベッドで寝てばかり。で、15分くらい遊んで夕飯を食べた後、今までは炬燵の中でよく寝ていたのに、今日は遊べとそばに来てミーミーと泣き続け。9時すぎにやっと寝たと思ったら、11時にまた遊べと……。
 今日はカニかま2枚。 

今度のミオは40グラムの小分けタイプ。一日2袋。見た目も美味しそうで、みい様も好きらしい。
●23(水曜)

 久しぶりに猫ドアから出られて、縄張りを歩き回り、匂いつけをしていました。動き回ったせいか、食欲旺盛。治療食はほとんどなくなったので、市販のドライフードだけに。室内猫用は止めて、ミオに戻しました。

新しい暖房機は前のより少し薄めなので、みい様には狭そう
●22(火曜)

 明日からは自由に部屋から出してあげられそう。今日から一枚だけカニかまを父親からもらい、また、もらおうを父親にべったり。
 今日は久しぶりに暖房機の上で寝ていました。寒いのか、お腹の痛みが治って、冷やさなくてよくなったのか?
●21(月曜)

  後少しでリフォームも終わるので、体調ももどるでしょう。
●20(日曜)

 薬を止めても大丈夫。尿の量も普通で2回に。猫はおなかが痛いと冷たい場所におなかをつけて冷やすそうです。それで、膀胱炎の時、台所のシンクに入って座り込んでいたみたいです。治ってもまだシンクの中に入るので、ちょっとまだ心配。膀胱炎の時とは違うのは、蛇口を舐めること。

布団に潜り込んできたみい様のしっぽとお尻
●19(土曜)

 昨日はめずらしく、私の布団に潜り込んできて、私をベッドのすみに追いやると、自分は真ん中でゆうゆうと寝込んでしまいました。今日も尿の回数は異常なし。今日で薬はやめることに。リフォームは来週までかかりそうなので、それまではドライフードと猫草だけ。父親からおやつを貰えず、しおしおと立ち去る姿が可哀相。でも、仲良く昼寝はしています。
●18(金曜)

 今日も無事にトイレ3回。おしっこの量も普通。ドライフードも普通の方を多めに。おやつはあげられないけど、草はいくらでも食べていいとのことなので、猫草は食べ放題。でも、そろそろ枯れてきてしまったので、次のを植えておかねば。

こんもりした布団の下にみい様
●17(木曜)

 ほぼ完治。トイレは3回のみ。治療食に普通のドライフードをまぜてあげると、嬉しかったらしく、ほぼ完食。私が寝るまでは一緒にベッドの足下で寝てるのに、暗くして暫くするとどこかに行ってしまい、明け方にまた戻ってきます。どこで寝ているんだろうか?
●16(水曜)

 だいぶよくなってきたようですが、まだ、頻尿ぎみ。朝と昼と夕方に、5分おきくらいに4,5回トイレに座り込んでいます。おしっこはちゃんと出ているので、残尿感だけがあるのかも。今日でだいたい3日目なので、明日ごろから治るはず。

炬燵の中のみい様を直撃。お尻大きいです

●15(火曜)


 今日も頻尿が続いていますが、血尿はなくなりました。治療食は夜中におなかがすいたらしく、仕方なく食べていたようで、お皿は空っぽになっていました。よく、ハンストする猫がいるそうですが、みいはその根性はないみたい。すぐ、諦めるしね。
●14(月曜)

 まだ、少し血尿がでています。ともかく、おやつは駄目とのことなので、治療食のみ。不味いらしく、顔を背けて、立ち去ること数回。
●13(日曜)

 買い物から戻ってきたら、みいの頻尿と血尿が再発。ともかく、みいのトイレを見張って、ほんの少しだけなんとか採尿成功。で、獣医さんの夜間診療につれていきました。尿の結果はそれほど悪い状態ではないとのこと。結石もつまるほどはないらしく、細菌もないらしい。精神的な膀胱炎みたいです。おやつは全部禁止で、一週間はドライフードのみ。また薬を飲む日々になってしまいました。
●12(土曜)

 今日は異常なし。おやつも今までよりやや少なめですが、あげることにしたので、みいは父親にべったり。

ぐっすり寝てると起こしたくなります。
●11(金曜)

 ドライフードを治療食と市販にドライフードを混ぜ、おやつも少しだけ復活。おしっこの回数も正常の範囲。とりあえずは今日も病院は行かなくてすみそうです。このところ、以前より遊んであげているはずなのですが、今日はいつもは寝ている時間に、遊べと台所とこたつ部屋の間に座り込み。夜の縄張りの見回りにも、ついて来いと呼びに来ます。下の階に行くだけなんだけど。一緒にいかないと、いつまでも座り込みが続くんで、しかたなくついて行くことに。どうせ、甘やかしてます。そして、みいはますますつけあがっていくようです。ご機嫌そこねて膀胱炎を再発されたくないし。やれやれ。
●10(木曜)

 で、今朝は私が起きる前におしっこをしていました。朝から採取失敗。おしっこの量も戻り、回数も3回になりました。まあ、リフォームが終わらなければ、完全には治らないのかもしれませんけど。
●9(水曜)

 いつもよりはおしっこの回数は多いんですが、頻尿というほどでもなくなりました。今日はかかりつけの病院はお休みなので、もし、なにかあったら近所にできた新しい病院に行くことになるかも、と思っていたのですが、大丈夫そう。またぶり返した時のために採尿はしておくことに。みいがトイレで砂をかき回しているので、慌てて行くと、すでに使用後。もう、頻尿が治ってしまっているとしたら、次のおしっこは早くて夕方、遅ければ夜だな、と思っていたら、食事の支度をしている時だったので、またもや、採取失敗。
●8(火曜)

 夕方ごろからまた頻尿が再発。先生から頂いた抗生剤もあるので、夜、飲ませて様子を見て、治らないようなら、尿採取して病院に連れて行くことにしました。が、採尿しようとするときに限って、おしっこをしてくれない。で、ちょっと目を離すと、してしまう。薄めたプロポリスをちょっとだけ薬に混ぜてあげてみました。薬のせいか頻尿が治ってきたので、もう一日、様子を見ることに。
 暖かくなったので、昼間は窓を開けて日光浴。
 ベッドで本を読んでいたら、おなかの上でみいが寝てしまい、寝られなくなってしまいました。
●7(月曜)

 おしっこが一日2回に戻り、薬もあと二日分。食事もあと2日でもとに戻していいそうなので、カニかまも解禁。空腹には勝てないみいは、不味いらしい治療食もそれなりに食べてくれるので、助かります。
 今日は久しぶりにブラッシング。ものすごく毛が抜けました。まだまだ寒いんですけど、そろそろ夏毛に代わる時期でしょうか。
 リフォーム、早く終わるといいんですけど、まだ、終わりそうもありません。やれやれ。

上の方の猫砂にちょっと赤い血尿が

みいの新しいトイレの場所も完成
●3(木曜)

 昨日の夜から頻尿になってしまったみい。今朝、とうとう血尿が出てしまい、朝、獣医さんへ連れて行くことに。
 獣医さんの診断ではリフォームでのストレスで、膀胱炎になってしまったらしい。爪を切るのとおなかを触られた時は怒って抵抗しましたが、注射と尿道に尿をとる棒を入れられた時には、無抵抗。なぜ? 注射の方が痛いのでは?
 薬を2種類と薬を飲ませる注射器みたいなもの、治療食、一週間たっても直らなかったら、尿を取ってくるようにと尿を採取する道具をもらって帰ってきました。
 膀胱から尿が採取できなかったので、結石で頻尿になってしまったかどうかは判らなかったのですが、もしあっても、雄では無いので、命に関わることは無いとのこと。で、3日は頻尿が続くとのことでしたが、一日でほぼ正常に戻り、ほっとしました。治療食はよほどまずいのか。少々ハンストぎみ。仕方ないので、ちょっとだけのりをかけてあげると、なんとか食べてくれました。
●1(火曜)

 今日はO塚さんのお祖母さまのお葬式で、五反田の桐ヶ谷斎場へ。で、父の部屋のリフォームはまだ終ってません。経師屋さんも大工さんも鬼のように細かいとこまできっちりやってくれてます。もう少し、手抜きしてもいいと思うのだけど、そう言うわけにはいかないし。トイレが出来て、脱衣所の壁紙が張り終えました。明日はタイル屋さんが来るみたいです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送