■2005年5月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

狭いところで爪研ぎ
●27(金曜)

 今日は朝からよく鳴いて、うろうろと落ち着きません。寝ている場所もいつもとは違う変な場所(二階の押し入れの中)。あちこち探し回ってしまい、呼んだら、アーと返事をして出てきましたけど。
●25(水曜)

 今日はO川夫人から5月に頂いたドライフードにシラスのふりかけと海苔を入れた夕飯。砂かけせずに食べていたので、気に入ったみたいです。

虐待?ではありません。みいは手でお腹を触ると噛みつくんですが、足で触るとかなり長い間触らせてくれるのでした。なぜ?
●23(月曜)

 最近、遊び方が無精になってきました。その場でごろごろと転がってひもにじゃれたり、アルミ玉も座って捕ったり。しかも食っちゃ寝で、5キロ以上、太っていたらどうしようかと。
 体型はあまり変わってないようなのですが、怖くて量れません。

●19(木曜)

 大人になったせいか、みいも昔よりマタタビに反応するようになってきました。かりかりと囓って、ごろごろして、ちょっとトリップした後、あれ、何してたのかしら、という顔をして、マタタビの枝を放り出して、去っていきます。
●18(水曜)

 やっと、織った爪研ぎを使ってくれるようになりました。よかったよかった。
 知人のO川夫人宅のか伽虎君は、無職のプー猫とのことですが、我が家のみいには、父親の遊び相手とネズミとゴキブリ駆除という仕事があるので、我が家の従業員です。父親は休業中で、私は家事手伝いという無職の身。もしかして、ウチで年中無休で働いているのは、猫のみいだけ? 


●16(月曜)

 みいの爪研ぎがぼろぼろになったので、今度は麻糸で織ってみました。
 袋織りという織り方。幅は8センチ位、長さは1メートル位なので、夕方にはできあがりました。が、みいはお気に召さないよう。
 いままでは部屋に入ると、一番最初に爪とぎをしていたのが、駆け寄って傍に行っても、手前でよけてしまいます。
 お手本に私が爪研ぎをしてみせても、駄目みたいなので、強引に抱き上げて、無理矢理爪研ぎをさせてみましたが、逃げられました。
 まったく変なところで繊細なんだからなあ。様子をみて慣れそうもなかったら、また以前のタイプに作り直すことにしました。
●14(土曜)

 今日、寝込みを襲って、やっと左の手の爪切りに成功。これで両手両足とも完了。先日、起きている時に抱き上げて、無理矢理切ろうとしたら、伸び上がって、私のほっぺたに噛みつき、逃げていきました。
 小さい頃から、爪切りにならして起きましょうと本には書かれてあるので、小さい頃から切っているのですが、2歳になっても慣れてくれません。これからも寝込みを襲うしかなさそうです。

●12(木曜)

 ゴールデンウイーク中は暖かかったので、みいのベッドを夏支度にしてしまったら、また寒くなってしまいました。とりあえず毛の膝掛けを出しておくことに。
 寒いせいか電気ポットになつくみい。ついでに、針金ハンガーと格闘。
●11(水曜)

 今日は獣医さんがお休み。なのに、7日からウンチが出てないので、困ったなあ、と心配していたんですが、朝、私がゴミ出しをしている時に、やっと出てくれました。よかったとほっとしてたら、また夜に多量のウンチ。三日ため込んで、一日に二回じゃなくて、一日おきにして欲しいんですが……。
 みいはあいかわらず袋好き。
●9(月曜)

 浴衣の印付けをしようとしたら、さっそくみいが邪魔しに来ました。
 あたらしい浴衣生地が猫毛だらけに……。
 どかないので、みいごと印付けをすることに。

●7(土曜)

 今日は母の命日なので墓参りに行き、みいは留守番。お寺の事務所の前で、みいにそっくりの三毛猫が、出迎えてくれました。
 みいも今日あたりが誕生日。2歳です。少し落ち着いてきたかなあ、と思ってたら、昨日は、昼間、無理矢理ブラッシングしたのを思い出したのか、便秘解消にお腹をもんだのがいやだったのか、(夜、おしっこをした後、いちど少なめの便をし、一時間後にまたトイレで暴れていたので、もしかして、膀胱炎再発?とあわててトイレをみに行ったら、巨大なウンチが。軽めの腹もみは便秘解消にいいみたいです)、暖かくなったので、のみ取り液をつけたせいか、夜、飛びかかられて負傷するほど、かじられました。まだまだ凶暴みたいです……。
●5(木曜)

 昨日まで、I村さんとO野さんが泊まり、O塚さんが遊びに来たので、今日のみいはお疲れの様子。であまりカニかまも食べずに、籠の中で寝こけてました。そしてO川さんに頂いた猫草を食べ過ぎて、久しぶりに吐いていました。暖かくなってきたので、体も伸びるみいでした。
●3(火曜)

 昨日からI村さんが泊まりに来ています。昼間は出かけたので、みいはしばしのんびり昼寝。しかし、その平和は、夕方に壊されました。更に、T田さん、O川さん、O野さんが遊びに来て、みいは、家中をあちこちうろうろ。 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送