■2008年10月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

●食欲の秋ですね。
 でも、みい様が食べるのはカリカリとカニかまと
かつおぶしと煮干しと猫草……。
 たまには、鮪の刺身とかささみとか食べてみませんか?

[親父在宅ストレス症候群予防?]
●10月。ということなので、まずは葦簀と障子の入れ替えから。
 障子がちょっと破けていたんで(仕舞う時に破いたらしいです)修理をせねばならず、でも、そろそろ張り直さねばならないかなあ、という時期でもあるんですが、障子は2階のが4枚、3階のが6枚、4階のが4枚。
 父親は3階のを張り直して欲しいとのことなんですが6枚は辛いなあ。
 襖も張り直したいけど、こっちは両面4枚なんで(つまり8枚)もっと大変そう。




●ちょっと前まで(といってもすでに二年以上前?)父親はたまにツアーで、一日旅行なんかに行ってくれたんですが、このところはずっと家に居て、ちょっと遠くに行く時(町内以外)は、一緒なんで、母親の二の舞にならないように、「親父在宅ストレス症候群」予防の為、週3日以上は昼に2時間くらいの買い物を兼ねた散歩と昼御飯の外食なんかを、心がけてるんですが、季節の変わり目になると、なんとなく体調が悪くなるんで、鬱陶しいです。

●昨日、今日と外出していないんで、明日は散歩する予定。

●このサイトも、一応ストレス解消の手段なんで、毎日upしなければならないという義務的な気持になると、あまり意味がなくなるんで、まあ、まったりと続けていけたらと思っています。

●ところで大臣って兼任すると二倍、給料が貰えるんでしょうか?
 それとも一人前?
 一人前なら3つくらいづつ兼任して欲しいですよね。


●食べたご飯は

●お昼は賞味期限が3月という正月のお供えのお餅入り力うどん。

●父親の夕飯は焼き鳥。私はまだ。何にしようかなあ。

●今日のみい様

●みい様、猫又修業にはいりました。
 まずは妖怪「ふろなめ」からだそうです

●「ふろなめ」きたない風呂桶を掃除してくれるいい妖怪

●みい様、寒いので毛をふくらませているため、夏よりも二割方デブ仕様になってます……。

●風呂栓の方へと傾斜がついているので、水を出していても、まだみい様のところまでは濡れてません。
 だんだん左の方によっていって、足が濡れそうになると飛び出てきます。

●みい様は、風呂桶の中のレーザーポイント遊びが大好きなんですが、写真をとるのは、私では無理そう。

●みい様の今日の食べ残し。(10グラム中)

●やっぱり同じのを残してるような……。

●みい様、ミオコンボの鰹と白身魚マーブル、嫌い?(モンプチ、天日干し小魚入りがもう一皿の方なんですが、こっちはもっと残してます…。カリカリ30グラム以下しか食べてないのに太るのは、やはり、父親のおやつのあげすぎなんだろうなあ。一応、鰹節、煮干し、カニかまあわせて15グラム以下と言ってあるんですけどね)

(モンプチ残し分)(1日)

[亥の日なので]
●10月2日は亥の日なので、とりあえず暖房のスイッチを入れてしまうことにしました。

●本当は炉開きの亥の子餅の日に暖房始めなんですけど、今年は寒くなりそうなんで、早めの亥の日にしました。

●父親が壊れた時計を直して来いというので、ビックカメラに修理に行ってきました。

●道中、この間食べそびれた蕎麦屋さんを覗いてみたら、ちゃんとやっていてほっとしました。
 でも、今日の昼食は他の所を予定してたんで、また、後日ということで。

●見つかりにくい路地にあります。

●ここがみい様のかかりつけの病院です。


●ビックカメラで時計の修理代を聞いたら、1万円を超える高額料金だったんで、諦めて新しい安い時計を買ってしまいました。(5千円くらいだったんですが、さらにポイントを使ったんで半額くらいで購入。しかし、修理代で新品が2つも買える世の中でいいのだろうか…)

●帰り道、あまり並んでいなかったんで、「クリスビー クリーム 
ドーナッツ」を買ってみました。(購入まで10分くらいでした)

●並んでいる時にオリジナルグレーズドを一個頂いたんですが、T田さんの言うとおり、甘すぎて半分でリタイヤー。(お煎餅と飲み物が欲しかった…)

●オリジナル以外の方が甘さの逃げ道があるというT田さん教えを思い出し、凄く甘そうなのと甘さがすくなそうなのを選んで、6つほど買ってきました。

●父親はカスタード入りのチョコかけ、私はハロウィン限定のパンプキンを選んで残り4つは冷凍。 



●パンプキンを一口食べて後悔……。シナモンが…かかってる。(シナモン苦手。食べる前に匂いで気づけよと自分で突っ込む私…。かかっていても食べられないことはないんですが、ない方が嬉しいなあ。とシナモンパウダーをはたきおとすヤツ…)

●でも甘さはオリジナルよりはかなりましかも。半分は明日の朝食にでも。右側は待っている間にもらって、半分で挫折したオリジナル。持ち帰ったら潰れてしまっていました…。アイシングをはがしてから、これも明日のおやつに頂くことに…。

●ふわふわな感じは嫌いじゃないんですが、私には甘過ぎました…。
 カルメ焼きの甘さと綿飴の口溶け感を揚げたみたいな味。イメージとしては、甘さに飢えていた戦後の日本人にとっての
GHQの味(さすがに私はGHQを知らない世代なんですが)かなあ。(ある意味懐かしい味というか…)

●一度食べれれば、もう、いいかな、という人形町の親子丼みたいなものでしたよ。(あくまで私は、ですけどね。やはりパンドーナッツの方が好きみたい。結局安上がりな私なのでした)

●ところで中央区は、10月1日から11月15日まで、「観光商業まつり」です。あちこちでくじ引きとかやってるみたいですよ。

●オータムジャンボも買いましたよ。


●食べたご飯は

●昨日の夕飯は冷蔵庫の余り物炒め。


●今日のお昼は、ずっと気になっていた東銀座の炭焼きステーキ屋「Chako」の千円のランチプレート(大人のお子様ランチをイメージしてたんですが、どんなものか不明)


●ところがランチプレートは売り切れで、しかたなく1500円のステーキコースのセットになってしまいましたよ。

●キノコのコンソメスープとサラダ。

●バター入れ放題の炭焼きステーキ120グラム

●栗のババロアにアイスコーヒー

●アイスコーヒーは薄かったけど、ファミレスよりもお得な感じでした。
 でも、お昼から食べ過ぎ…。
 結局ランチプレートはどんなものか判らず…。次回こそ。

●一時をかなり過ぎていたんですが、けっこう混んでました。

●夕飯は父親のリクエストで、一緒にカレーでした。
●今日のみい様

●もと万安楼の前にいたなつこい綺麗な黒猫さん。
 気軽に頭を撫でさせてくれました。
 通りかかる人に、誰彼かまわずミーミーと鳴いてついていくんで、ちょっと心配。(迷子?)
 首輪無し。でも毛並みは綺麗で、お腹たれたれで栄養状態も良さそう。
 
●銀座の「ニューキャッスル」の有名な看板猫、ポンちゃん。お食事中。


●みい様、今日は普通に残してました。
 残すので減らすと、足りないとみい様に催促されるんですよね……。
 みい様、前世は中国人?


●あ、今日は「ゆるゆるフェミニン」の更新日だ。
(2日)

[KKDその後の追記]

●私には甘すぎた「クリスビー クリーム ドーナッツ」でしたが、家の父親は気に入ったようです。

●12個入り買って冷凍しとけばよかったのに、などと馬鹿なことを言ってます。

●いちばん甘くないらしい左下のだけは食べてみようかと思ってるんで、後は父親に任せます。

●やっぱり「焼跡派」的の懐かしいはいから味なのか?
 で、私は戦後の「学校給食派」なんで揚げパン仕様が好きなのかも。
(3日)

[天気がいいと気前がよくなる?]
●昨日は近所の公園でみどり市がありました。


●で、先着20人に土を配るというのでもらいに行ってきました。

●土は重いので、ホームセンターで買っても運ぶのが大変。
 近所でしかも無料は嬉しいですね。
 産地直送のお米も公園で売ってくれると嬉しいなあ。

●土を頂いて、何も買わないのも悪い気がして、「げんぺいかずら」という花を買ってきました。(本当は柚が欲しかったんですが、大きすぎて諦めました) 

●今日は、銀座三越の靴のバーゲンに行ってきました。
 近所散歩用の安い靴を一足だけ買う予定だったんですが、二足の内、一足が選べずつい両方(黒いの二足) しかも、帰り際に見てしまったちょっと高い靴に一目惚れして(キャメルのショートブーツ)衝動買い……。(誰にも見せびらかせられないんで、ここで見せびらかしてみました)

●黒いのは一足にしとけばよかったなあ、とちょっと後悔しつつも、まあ、靴を買うのは久しぶりだし、三足でも値段は私の上限の靴の一足分なんで、まあ、いいかな、と……。(良くないかな…)
 靴(たまにバッグ)は、ついつい衝動買いしちゃいます…。


●靴を買うと引かせてくれるくじ引きは残念賞と5等。

●銀座から京橋を回って


●いつもハナマサの店の前に山のように積んであるバナナが空っぽ。

●恐るべしバナナダイエット。(まさか前が鏡とは気づきませんでした…)


●食べたご飯は

●I村さんからいただいたトッポギを作ってみました。

●コチュジャンが無く、余り使わないんで買うのも勿体ないんで、Mりんさんから夏にいただいた辛味噌と焼き大蒜ドレッシングに砂糖と醤油を混ぜて代用し、ごま油で炒めた豚肉と野菜類にラーメンのスープと偽コチュジャンを入れ、さらにトッポギをいれて煮詰めてみました。偽コチュジャンだったんで、どうなることかと思ったんですが、大丈夫でした。

●今日のみい様

●京橋のタミヤの野良猫さん達。
 

●半野良ちゃんたちなので、近づいても逃げませんけど、触らせてはくれません。
 まあ、その方が安心ですね。

●で、父親から頼まれた買い物をして戻ったら…

●みい様と父親、仲良くお昼寝中でした…。
 まあ、いいか…。私は靴を沢山買っちゃったしね。

●みい様のお気に入りオモチャ

●糸だけ(なまじ先に何かが付いているよりもエキサイトしてくれます。なかなか掴めないのが楽しいらしい)
(4日)

●今日のみい様

●みい様の日干しした腹毛です。
 
●日向のいい匂いで、ふわっふわで、耳たぶみたいにやーらかいんですが、しつこく触ると、噛みつかれます…。当たり前か…。(5日)

[炬燵で勧誘]
●みどり市でかったげんぺいかづらの花がさきました。

●今日はお巡りさんが巡回してきまして、振り込め詐欺の注意とそれに関連するちらしをもってきてくれました。

●近所ですでに三千件もの被害があったとのこと。


●食べたご飯は

●お昼は賞味期限4月30日のおそなえもちの卵雑煮



●夕飯は煮物と納豆とお新香。父親はこれに、焼き鳥となんちゃって茶碗蒸しがプラスで納豆なし。(なんちゃって茶碗蒸しとは、お昼に残した卵入り蕎麦つゆを蒸して茶碗蒸し風にしたもの。ちょっと甘い茶碗蒸しって美味しいのだろうか? 私は食べたくないけど)

●でも煮物も実のところちょっと訳あり商品。煮汁が以前作った烏賊の煮物野のこり煮汁とすき焼きの残り煮汁を冷凍したので、残り野菜を煮たもの。(コンニャクの代わりにおでんの時の白滝入り)

●今日のみい様

●かなり早いんですが、みい様の勧誘に炬燵を設置
 

●速攻で入居。見事に勧誘に成功しました。(6日)

[雨だし寒い]
●昨日は緒方拳氏の訃報に驚きました。ご冥福をお祈りします…。

●昨日は地震保険の更新で先輩が来訪。お姑さん家のお庭の梅の実で作られたという梅干しとプラムのジャムをお土産に頂きました。

●梅干しは大丈夫そうですが、ジャムははやいとこ食べないと黴がはえちゃうかなあと、久しぶりに夜、パンを焼きました。
 今回は、強力粉400グラム。砂糖60グラム。イースト4グラムくらいかなあ(適当)、卵一個+牛乳+なまぬる湯あわせて230cc、バター60グラムで作ってみました。(なかなかバランスがいい配合みたいですよ)

●何もはいってないプレーンのを一本。ブルーベリー入り(葡萄パンみたいにしたかったんですが、ブルーベリーが固まってしまいました)を一本。味見用のブルーベリー入り1個。ついでにカレーパンを作り、4つは焼かずに冷凍(揚げものをする時に、パン粉をつけて揚げる予定。写真はその時に)2個は焼きカレーパン(中身はレトルトカレー)。

●焼き上がったブルーベリーは薄く切りプラムジャムを塗り、プレーンの方はサンドイッチ用に薄切りパンにして、全部冷凍。

●パンドーナッツも作るつもりだったのに、なぜ残していたのかを忘れて、残っていたパン種に、ついカレーを入れて焼いてしまいました…。(焼きカレーパンになったわけです)

●父親、今日は酔っぱらい。誰か来ると何故か飲んじゃうんだからねえ。

●今日は手作り時計の部品が届いたので、ビックカメラで修理費1万以上かかると言われた時計の修理をしました。

●もう一つ、壊れていた時計があったんで、それも直そうと思い、電波時計と普通のクオーツ時計の部品と針を購入。送料共で4546円で直りました。(電波時計の方、未だに時間が合ってませんが…。で、もう一つの方はガラスがはまらなくなりましたが、まあ、なんとかなるでしょう)


●食べたご飯は

●お昼はトッポギ入り豆腐チゲみたいな韓国風味噌汁(写真取り忘れ…)。その後、プラムジャム付きブルーベリーパンの味見。

●夕飯は昨日残ったレトルトカレーでしょう(まだ、食べてません)

●父親は昼はビール。夕飯時には寝ていたので、酔っぱらいようオムレツを作って、机に老いておきましたよ。(寝た子と酔っぱらいは起こさないことにしてるんです)

●今日のみい様

●父親は酔っぱらい。しかも寒いせいか、みい様は、ずっと炬燵の中に避難中でした。
 

●覗くと不機嫌そうな顔をされてしまいました。

●時々出てきて、水を飲んだり、朝ごはんの余りのカリカリを食べたりしてます。

●そうそう、獣医さんからワクチンの時期ですよの、葉書がきましたよ。(8日)

[商品が減量のこの時期に、みい様増量か?]


●今日のみい様

●みい様、昼間は炬燵の中で寝っぱなし。

●獣医さんから、ワクチンのお誘いがきたので、行く準備に、恐くて量れなかったみい様の体重を量ってみました。

●箱に入れて量ったら、5.8キロ……。

●あ、箱の重さを引かねばね。ほっとしたのもつかの間。

●箱の重さは150グラム…っと。てことは、

●……50グラム増えてえるよ〜〜〜っ

●ちなみに首輪は25グラム。

●ウンピーを出したら50グラムくらい減らないかなあ。ということで、ウンピーしたら、即、病院へということにしようかと…(9日)

[株が暴落?]
●天気も良くて、世間はさわやかなんですが、私の体調はイマイチな感じです。
 酷く悪いというかいうわけじゃないんですけど、やる気にならないというか、だらだらしちゃうというか…。多分、体温調節が、うまくいってないせいじゃないかと思うんですけどね。

●株がでろでろと奈落に落ちている感じですが、株に投資するほどの余裕はないんで、関係ないし、固定資産税がさがりそうで、そこは嬉しいかな? などと暢気なことではダメなんでしょうねえ。

●これで、東海、関東地震が来て、鳥インフルエンザが流行ると、どうなることかと。余所の国のことなどかまっていられなくなって、戦争がなくなる、とか多少はいい方向に向かってくれればいいんですけど、悪い時には悪いことが重なるらしいんで、とりあえず私ができそうなことは、笑うことくらいでしょうかね。

●そんな不景気になりそうな日本なのに、こんな物が高島屋から届きましたよ。

●もう正月? 早いわねえ。なんて思いつつページをめくったら、美しい東京吉兆のおせちが……

●……205800円……
(2と5の間の0はミスプリントかと思いました)

ってなんじゃこりゃああああっ。ざけんじゃねえよ。
 と、つい叫びたくなりましたよ。
(これを最初に見ちゃうと3万くらいのおせちが安く思えてしまいますが、その手にはのりませんから)


●今日、食べたご飯は

●お昼は豆腐とお餅入り卵おじや(御飯が少なかったんで…増量しました)


●夕飯はキャベツとピーマンとエノキのペペロンチーノ味パスタ

●父親は唐揚げ、キャベツ炒め、トマト、しんじょあげ失敗の時の卵焼きと野菜の煮物。
●今日のみい様

●ウンピーがでたので、みい様のワクチン接種に行ってきました。
 翌日、獣医さんがお休みじゃない日の方がいいし。
 みい様は3種です。

●なぜか先生は、外に行かないなら3種でいいとのことで、5種を薦めないなかったんで、3種のままです。(5種を接種して、具合が悪くなる猫が多いのかも…)
 

●今回は、先生が洗濯袋から頭を出してくれて、エリザベスカラーを付けてもらえましたが、爪を切ろうとした途端に怒り出し、暴れたので、先生も断念。
 袋入りに戻され、「これだけ元気なら大丈夫でしょう」と、今年もお尻に注射して終わり、でした…。首よりもお尻の方、それも場所を変えた方がワクチン誘発の繊維腫になりにくいそうです。

●で、体重、量ってもらいましたが、みい様が暴れてしまい、けっきょく重さを聞くのを忘れてしまいました。

●大きいですねえ、と助手のお姉さんに言われたんですが、先生からは、まだ、デブなのでダイエットしろとの言葉はなし。
 しなくていいのかなあ?……。ウエストがあって、とりあえず骨が触れるうちは、まだそれほど太ってないってことなのでしょうか?
 みい様のパパが大型の洋猫の血筋で、5キロから10キロまででも大丈夫ってことでは……ないでしょうね。やっぱり、ダイエット?

●家に帰ったら、みい様は父親になにやら言いつけてたらしいですよ…。

●みい様、洗濯袋で拉致した私のそばに、今日は来てくれません。
 なので、この写真は昨日の夜のです……。やっぱり見た目はデブ子かしらねえ?
●(10日)

[O川夫人来訪]
●昨日はO川夫人が、本の入稿で近所の印刷屋さんに来て、その帰りに我が家に来訪。

●お土産も沢山頂きましたよ。(富山土産のおそばとしらえびのポテトチップス。おそばを父親に分けてあげたら、新し物好きの父親は、今日のお昼に、さっそく食べてました。美味しかったそうです。お芋はO川夫人作のべにあずま)

●ポテトチップは健康診断後に開けますね。

●で、O川夫人とお昼を食べに八丁堀
のイタリア料理屋さんへ行く途中の「青森物産店」で私は幻の唐辛子を買ってしまいました。

●O川夫人と別れて、父親の夕飯のリクエスト、戻り鰹を買って帰宅。

●今日は父親が甥の孫に洋服を買ってあげる約束をしたから、高島屋で買ってきてくれというので、日本橋へ。(何故か高島屋じゃないとダメらしい)

●2才のサイズで「水色のセーター」なんかがいい、とのことだったので、捜してみましたが、綺麗な水色が無くて、2日で編めそうなセーターが1万三千円……って。
 ちょっと凝った刺繍が付いてたり、フード付きだとほぼ2万くらい。
 子供服って、大人の服よりも高いかも……。というわけで、まあ、ピンクや赤よりも、汚れが目立たないし、紺でもいいかなあ、とこれにしてみました。
 靴下も付けてプレゼント用にしてもらい、佃へ。

●遙ちゃん、一才半。体重は10キロくらいだそうですよ。おとーさんは41才。職業は築地魚河岸の仲卸。

●で、車で家まで送ってもらっちゃいました。


●今日、食べたご飯は

●昨日のお昼はO川夫人と「トラットリア エッコ」土曜ランチ。前菜3種類、パスタ、ライチのシャーベット、珈琲。(写真撮り忘れました。人と会っていると、それでいっぱいいっぱいになって、つい、忘れてしまうんですよね)

●かなりお腹いっぱいで、夕飯時になっても、食べられず、11時頃にレトルトおでんと御飯で簡単にすませてしまいました。大根が堅すぎで、卵に味がしみてなくて悲しかったです。おでんはちゃんと煮込まないとダメですね。


●今日のお昼は高島屋の地下食堂で(上の食堂はものすごく混んでいたんで)つい蕎麦を…。ロース重にしようと思ったんですが、思いとどまり、蕎麦は想像していたよりも美味しかったですが、天麩羅がイマイチかなあ。


●夕飯は、いつものごとく、休日の手抜きお寿司でした。
●今日のみい様

●みい様が見つからないので、捜しています。
 冷蔵庫の上じゃなければ……
 

●やっぱりここでした。


●みい様の不吉な予言は当たるのでしょうか(12日)

[興味深い話]
●ナイロビの羊が増えすぎたので、雄羊に避妊具をかぶせているという記事が朝×新聞に載っていて、ちょっと笑ってしまいました。
 羊君、すごく迷惑そうな顔をしているんですもの。

●NHKの「病の起源」では「読字障害」の話でした。頭脳的には天才型なのに、文字が絵に見えてしまって読み書きがうまく出来ないという病です。
 右脳の空間感覚に優れている人に多いとか。

●人の顔が覚えられない病もあるみたいですが、私の場合は顔と名前が覚えられず、キャラクターだけを覚えてるという、困った病なのです…。


●今日のみい様

 
●宅急便のバイト(どうやら猫又学校の授業料の為のバイトのようですよ)をしながら予言を続けるみい様ですが、そのくらいなら、私でも予言できます。猫又修行は、まだまだ初心者ですね。(13日)

[月の真ん中]
●昨日は特に何もせず。2日、家に居続け、なんだか鬱っぽくなってしまいましたよ。

●で、今日は三省堂へ「耳袋」の上と下を買いに出かけることに。
 父親の買い物リストは大根。

●せっかく有楽町まで行ったのに、目的だった「耳袋」はなしでした…。
 「猫びより」と野菜の本を買って、大根を買いに松屋のデパ地下へ。その後、ついでに遅い昼食。

●食事を終えて、エスカレーターを降りたら、ガラス玉の展示をしていて、つい、見物。
 そして、つい……。

●ガラスの猫のペンダントのあまりの胴長短足の可愛さに、身請けしてしまいました……。
 犬とかウサギもあり、猫もいろいろな種類がありましたよ。


●今日、食べたご飯は

 健康診断までは、肉を控える食事にしようとしていたんですが、いろいろとストレスが溜まっていて、つい、松屋の「恵亭」に入って、一口カツ、ミンチカツ、海老フライのランチを食べてしまいました。

●写真は、食べ終えてから撮り忘れたのを気がつき、この有様。
 たかがランチの定食なんですが、キャベツ(食べ放題)お新香4種、大根おろし、豚汁、御飯、それにキャベツの皿、お新香の皿、ソース用の皿、ソース、タルタルソース、ドレッシング2種(柚と胡麻)醤油、芥子、煎茶、焙じ茶がどっとテーブルに置かれるので、食後はこの有様…。

●恐るべし恵亭

●夕飯は…
10時ですが、まだお腹がすきません。

●父親は天麩羅でした。

●今日のみい様

●みい様、急にそわそわして、食事を中断。
 
●隙間に手をつっこんで、真剣に覗き込む。

●一緒になって、覗き込んだら、小さい蜘蛛が…

●しばらく、みい様に追いかけられていた蜘蛛でしたが、その後、みい様の魔の手から逃れたようでした。(15日)

[病院付き添い日]
●昨日は父親の眼科の診察日だったので、付き添いでした。

●変化なしとのことで、まあ、よかったです。

●午後は処方箋の目薬の購入に。で、テレビのワイドショーで後期高齢者保険代の二重徴収されてるかも、の話を聞いていた父親が、通帳記入してきてくれとのことで、銀行へ。

●振り込め詐欺の予防にお巡りさんが張り込んでいるらしいんですが、気がつきませんでした。まあ、家の父親、カード類が嫌いでキャッシュカードも持っていないから、銀行経由の振り込め詐欺には引っかからないでしょうけど、最近は郵便類でお金を送らせたり、人を差し向けたりするらしいので、気を付けねばね。しかし、敵もいろいろ考えるものです。

●一昨日買った野菜の本ですが、食べたことがないものがけっこうありました。
 梨なんて、長十郎と幸水が載ってないし、サクランボもナポレオンが乗っていない。

●で、食べてみたいのは、世界一美しいらしいイタリアのカリフラワー、ロマネスコと、高校時代に伊丹十三氏のエッセイを読み、その頃からずっと食べたいと思いつつ、食べたことがないアンティチョーク。

●昨日、9時ごろ寝たら、12時に目が覚めてしまいました……。

●人形町の人形市を覗きに行こうと思ってたんですが、行きそびれてしまいましたよ。

●自称、神の手を持つ整体師の人、一瞬、ロス疑惑の三浦氏かと見間違えてしまいました。(間違えたのは私だけ?)


●食べたご飯は

お昼はワンタン麺。(このところ外食以外の昼御飯はコレでした)

●今日で3食分、食べ終わり。

●おやつはO川夫人作のべにあずまの焼き芋。

●5本は冷凍中


●夕飯はこんな感じ。野菜の胡麻味噌炒め。トマト、たらこ、お芋
(たらこは本家から貰ったもの)

●生のたらこは食べられないんで、カラカラに焼いてあります。

●今日のみい様

●みい様の今日の予言。

●相変わらず、ヤマトのバイト中のようですよ。





●また、当たり前のことを言ってます…。

●株を買ったことがないんで、100円で買えるのかは不明。まあ、100円しか買わないと、手数料分損してしまいそうですよね(17日)

[買い物付き添い日]
●一昨日の夜はなんだかろくでもない日でした。

●蕎麦を食べようと唐辛子を入れたら、どっと入ってしまって、慌ててスプーンですくって取って食べたのですが、それでも辛くて、その後、ゲリピーになってしまいました。水戸の御老公様がひりひりでした…。下品ですみません。

●で、昨日はのんびり寝ていられる日(土日は、父親の朝飯のお供免除なんで、昼飯からの奉公なんです)のはずだったんで、10時ごろまで寝床でみい様とごろごろしている予定だったんですが、インターフォンで起こされてしまいました。(ちょっと前にみい様に起こされてご飯を催促されてますけどね)

●「お隣の奥様はどうしたのでしょう」というような用事で、「亡くなりました」と告げたところ、何時、どこの病院で、どうして、といろいろと尋ねられて参りました。

●家もお隣のお嬢様が知らせに来てくれるまで、亡くなったのさえ知らなかったんで、いろいろ聞かれてもねえ…。

●隣のお嬢様が何も知らせてないような方に、余計なことを話すわけにもいかないし、土曜の午前9時前に「見ず知らずの家に直撃インタビュー」という無礼さに気づいていない無神経さに、苛っとなっていたんで、ほとんど、「さあ、わかりません」ですませてしまいました……。(実際、判らないし)

●で、昼からは、ロイホと、ハナマサと、東京駅に行きたいと父親が言っていたので、お供に。(ずっと徒歩)

●なぜか、もう東京駅が出来ていると思っていたらしいんですが、まだ未完成だったのでがっかりしとりました。大丸で夕飯用のお弁当を買い、ハナマサで冷凍食品と乾物とみい様の鰹節などを買って帰宅。

●京都物産店にもちょっと寄ってきました。

●休み休みとはいえ、我が家から東京駅往復ですよ。80才を過ぎの爺さんが、3キロ近く歩ければ充分、元気ですよね。


●食べたご飯は

昨日の夕飯は大丸のお弁当

●私のは父親のほぼ1/2の値段なんですよ。とろって高いんですね。

●今日のみい様

●みい様と遊んでいたら、なんだかみい様の右の目の角膜にひだがあるみたいなので、慌ててよく見ようとしたんですが、見せてくれずに逃げられてしまいました。
 捕まえても暴れられると困るし、病院ももう終わっているし、みい様は、気にしてなさそうなので、朝までそっと様子を見て、朝一で獣医さんだな、と。

●ところが夜中、またやって来たみい様をとっ捕まえてよく見たら、なんでも無くなってました。どうやら、目やにが、目玉についてたらしいんです。
 以前、目の中に毛が入っているので、取ってあげようとしたら、目をつぶって取らせてくれず、逃げられてしまい、その後、また見たら取れてたことがあるんで、みい様は、目の中の異物が気にならないみたいです。

●とりあえずほっとしたものの、翌朝、お日様の下で再度、点検。
 大丈夫でした。
(19日)

[水が温かい内に]
●もう今月も2/3過ぎてしまいました。
 なんだか、このところいろいろと怠けっぱなしだったんで、ちょっと真面目に家事にはげもうかと。このままだと、年末、酷い目にあいそうなんですよ。
 寒くなると水仕事は辛いんで、今のうちに略式大掃除しておいた方がよさそうかなっと。

●昨日は三省堂に漫画の本を買いにでかけました。
 銀座通りで途中にハロウィンの行列に出会いました。

●沖縄物産店にちょっと寄り、


●三省堂で漫画の本を買いながら、日本に生まれてよかったなあ、と思いつつ、もし、漫画に興味なかったら、日本に生まれた特典を楽しめなかったんだなあと、ちょっと得をした気分になりました。


●東京駅の方まで歩き、北海道物産店。
●沖縄から一気に北海道。

●日本橋まで足をのばし、山梨物産店も。(ここには山口物産店もあるんですが、日曜はお休みでした)

●夕飯の時間が近づいてきたんで、マーケットで父親から頼まれたヨーグルトを買って帰宅。

●犬のブルセラ症が流行しているそうですが、人の新インフルエンザの流行も時間の問題とか。
 今のところかなり幸せな私なんですが、いろいろいつ来てもおかしくない危険や不幸のことを考えると、かなり鬱々してきて、なんだか、今の幸せを謳歌できずにいます…。鬱陶しいですね。なにがって、いろいろ無力な自分自身がです。 


●食べたご飯は

●私は海苔巻き…。(健康診断が間近なんです…、腹回りがあと5センチどうにかならないものでしょうか…)

●父親は豚カツとか海老フライとか烏賊フライとか……。体重が37キロなんで、健康診断に恐い物なしです…。

●今日のみい様

●今日のみい様のバイトは、楽して稼ごうという危ないお仕事

●部屋の前の階段でお出迎え。しかもクネクネ、ゴロゴロと大歓迎

●でも、お腹を触ろうとすると、さっさと逃げ出して行きます。


●そして、部屋に入ると、またゴロゴロと大歓迎。

●みい様、危ないお仕事のテクニックを身につけてしまいましたよ。
(20日)

[健康診断終了]
●昨日は父親が健康診断とインフルエンザワクチンをすませて、今日は私が健康診断を終えました。実費で腫瘍マーカーも追加してもらいました。

●腹回り82センチ。あと、2センチをどうにかしたかった…。日本の基準は楽々クリアーしてますが、欧米の基準では女性は80センチなんですよね。

●で、父親、昨日の夜中から酔っぱらいになってます……。やれやれ。


●今日のみい様

●今日のみい様は、私の足の間でなんか不満そうでした。とくに、耳の辺りが苛っとしてるみたいな……。

(21日)

[我が家はあまり税金払ってないんでほぼ恩恵なし]
●定額減税が2兆円とか。
 定額減税ではなく、高級品以外の消費税を一年だけ3%に下げ、翌年、5%に戻し、次の年には、一部の高級品は10%にする方が、国民の箪笥預金を消費させるのにはいいと思うけどなあ。
 でも、それだと2兆円以上の減税になっちゃうので、ダメそうですけどね。

●11月に買う漫画の本をチェックしたら、買う本が7冊も。嬉しいな
 JINー仁ー 13巻
 蟲師 10巻
 誰も寝てはならぬ 10巻
 888スリーエイト 4巻
 劉備くん'08 それゆけ赤壁オリンピック
 ネコナデ
 3月のライオン

●父親の健康診断、混んでいたらしく、かなり時間がかかっていたので、さぞや機嫌が悪かろうと思っていたんですが、帰ってきたらそれほどでもなかったので、だんだん性格が丸くなってきたのかなあと、喜んでいたんです。

●が、私も健康診断をして、父親の機嫌が良かったわけがわかりました。
 先生が父好みの若くて美人の女医さんだったんです。やれやれ。
 爺でも男ですねえ。っとになあ。

●土曜には世田谷のいじめっ子婆のI村さんが来訪予定なんで、金曜までには掃除しなければね。


●食べたご飯は

●昨日のお昼は、健康診断も終わったんで唐揚げ弁当。
 飛び出るほどのボリュームの唐揚げ(この唐揚げ、味付けがほとんどしていなくて、自分で味付けできるのが嬉しいんです、で、衣がカリカリ)

●一度に食べきれず、3時のおやつで完食。

●夜は卵かけ御飯と(買ってきた卵4つも、ひびを入れてしまったんです…。そしてお腹もあまりすいてない)

インスタントのキノコいっぱいの味噌汁。シンプルですが美味しい組み合わせ。
 江戸時代には味噌に出汁を混ぜて一人前づつ丸めてあり、お椀に入れてお湯を注ぐとできあがる、インスタント味噌汁があったそうです。
 江戸時代だったら、これでも贅沢な夕飯です。昼と夜とで、親子を食べてしまいました。

●父親は酔っぱらいなので、酔っぱらい用のオムレツでした。

●今日のお昼は「おぼろ月夜の狐」うどんでした

●今日のみい様

●みい様の前に段ボールのトンネルを造ってみました。
 
興味をもったようですよ。

●さて、入ろうとするんでしょうか?

●気に入らなかったようで、去ってしまいました。残念
(22日)

[引き続き物産店巡り]
●今日は築地、東銀座の物産店巡り。
 まずは築地場外の高知物産店。

●あまり物産店という雰囲気なし。普通の場外の店という感じ。

●東銀座晴海通りの岩手物産店

●品物も多くて、店も広くて、盛況でしたよ。

●こちらも東銀座昭和通りの群馬物産店。

●小さくて品数もすくなかったですが、パンフレットはいっぱい。
 
●歌舞伎座

●二年後には壊されて新しい建物になるらしいので、撮影しときました。

●ワイドショーで、麻生総理が夜な夜なホテルのバーに通っているとの話題が。
 税金使って遊ぶなら、もってのほかですが、自腹で通っているなら、かまわないと思うんですよね。
 というか、金持ちなんだから、どんどん自腹で外食し、日本製品を買ったりして、少しでも景気回復に協力して欲しいものです。
 お金持ちがお金使ってくれないと、景気は良くならないんだから、麻生総理をもっとおだてて、自腹で豪遊するようにしむけてくれよね、朝●新聞。


●食べたご飯は

お昼は虎杖裏店でカレーうどん


●うどんは手打ちのこしのある麺。カレー汁は丁寧な仕事の上品な汁。
 でも、私は普通の蕎麦屋のカレーうどんが好きかも。
 なんだか永谷園のお茶漬け海苔でお茶漬け食べたいのに、鰹と昆布出汁のお茶漬けを出された時のがっかり感というか……。
 大阪式のすき焼き方式で作った松坂牛の牛丼みたいというか…。
 どうせ、私は味音痴の庶民なんです…。

●今日のみい様

●みい様、今日もヤマトのバイト中。

●猫又修行も続いているようですよ。

●修行の成果はどうでしょうかね。

●なんだか今日はまともなことを言ってますが……

●オータムジャンボの結果は残念でした。

●601だったら、5等が当たったんですけどね。

●まあ、宝くじが当たるよりも、みい様が元気で病気にならずに長生きしてくれればいいんです。

●みい様の乗っているヤマトの車が暴走中。気を付けてくださいね
(23日)

●健康診断が終わったんで、先日、O川夫人から頂いたしろえびポテトチップを開けました・

●かなり大きいんで、湿気ないうちに食べきれるかなあと思っていたのに、

●ついつい2日で完食……。このポテトチップ、カロリーが記載されていない
嬉しい仕様でした……。でも微妙な味がわからない私には「しろえび」の味は判りませんでした。猫に小判、馬の耳に念仏、私にしろえびポテトチップス…。


●今日のみい様

●みい様、父親のベッドのど真ん中でのんびりお昼寝中。

●父親、仕方なしに右寄りに寝てましたよ。
(24日)

[池袋でイベント]
●日曜日は、年に5回の行商の日。今回は池袋に行ってきました。
 で、お手伝いのT田さんから頂いた猫のエコバック。

●「紫の猫」って、ファンタジー童話の主人公みたい。

●土曜から泊まっていた、世田谷のいじめっ子婆のI村さんから頂いた、今、話題の花畑牧場のミルクプリン。

●I村さんのお母様が8時から整理券を貰って購入したものらしいです。
 正しい懐かしい味のミルクプリンでした。キャラメルソース付き。
 普通に美味しいのっていいですよね。
 
●アマゾンで買った本達。


●じゃんぼよしだ氏の猫ブログ(酔眼写真塾・猫の穴)から、てんまる君のジグソーパネルをやり始め、ネットのパズコレのジグソーパズルにはまってしまいました…。(ほとんど猫の写真のをやってます)
 なんで、みんなは、あんなに早く出来上がるの…。私は平均の2倍から3倍、時間がかかってます…。
 まあ、私はとろいけどやり遂げるのが目的なんで、とろとろとのんびり、楽しんでます。
 最後の一枚をはめ込んだ時の達成感が快感なんですよねえ。
 今は400以上パーツがあるてんまる君のをやってるんですが、もう、ぜんぜん終わりません。


●食べたご飯は

●イベント後は東池袋でみんなで昼食(といっても3時ごろ)

●看板犬はメニューの前でお休み中

●私のビーフカレーセット。

●サラダとケーキと飲み物付きです。(結局、夕飯は食べられず、夜中に柿の種をたべただけ)

●I村さんのドライカレーセット。


●T田さんのBセット。ワインソースのステーキです。で、サラダ、飲み物、スープ(大)付き。


●O川夫人のピラフセット。サラダ、飲み物、スープ(小)付き。


●前日の夕飯はI村さんとロイホで、私は和風ハンバーグ、I村さんはデミタマハンバーグの卵抜き…。(なのでデミハンバーグ。卵付きで来てしまい、卵抜きでお願いしたんですが、と言ったところ、なんと全部作り直しになってしまいました。I村さんは卵を取ってくれればよかったらしいんですが)
 アップルパイのバニラアイスクリーム乗せを、半分こ。

●父親は土日、豚カツと海老フライ、キャベツ炒めにトマトでした。昼は冷凍たらこスパゲティに海老とタマネギ増量。

●今日のみい様

●いじめっ子婆が居なくなったんで、漫画を読む私の股間でのんびりと毛繕いするみい様、

●読んでいる漫画本は、昨日、I村さんが、本棚から引っ張り出して読んでいた「敷居の住人」
 私は、すでに内容を忘れていて、覚えているのは、ティディベアーを作るのが巧い男の子が主人公で、凶暴な子猫を育てる話で、主人公の親父が脳天気なろくでなし、というところだけだったので、再読しようとして、寝てしまいました。
(27日)

[のんびりな日はだらだら]
●昨日、歯科医師会に書類を取りに行ったんですが、まだ、まとめてないとのこと…、というわけでまた行かねばならなくなりました。
 夕飯の買い物をして帰宅。

●今日はのんびりとだらだら家事をして、ネットでジグソーパズルして、過ごしました。

●11月まであとちょっと。
 11月と12月は忙しいんで、あっという間に来年になってしまいそうです。
 なので、ネットはちょっと遠ざかりそうなので、11月以後の更新は週一か月二くらいになりそうです。


●食べたご飯は

●昨日の夕飯は父親のリクエストで握り寿司。 今回は私が握ったものなので形がいい加減。烏賊は父親が作ったもの。

●これは私の分。父親の方はしゃりがもう少し小さくて、刺身が厚い。(なのですごく握りにくい)

●今日のお昼

●狐入り花巻うどん

●今日の夕飯

●昨日、買ってきた塩鮭を全部焼きました。皮を取って、今日と明日の分を残して、後は冷凍。

●夕飯は

●昨日余った寿司飯で鮭と紫蘇と海苔の混ぜ寿司。椎茸と水菜の味噌汁。貝割れと胡瓜とトマトのサラダにI村さんから貰ったゆずこしょうドレッシング。

●今日のみい様

●みい様、なにやら覗いています。

●…みい様、いくらなんでもそこは無理ですって。


●無理無理。


●どうやら諦めたようですが、明日も明後日も無理ですから。
 あいかわらずぼけぼけ写真で失礼しました。ぼけてた方が、みい様は可愛いんですよ。アラが見えないから…。
(29日)

[ちょっといい日]
●今日は、歯科医師会に書類を取りに行くついでに、銀座の百貨店で、父の友達へお歳暮を送ってきました。
 で、くじ引きをしたら、C賞のラベイユのもみの木の蜂蜜125gが当たりました。


●ふろしきも頂き、銀タコで鯛焼きを買い、宮川で鶏肉、マーケットで野菜なんかを買って帰宅。

●食べたご飯は

父親の夕飯は焼き鳥。松屋の宮崎の鶏肉と築地宮川の鶏肉の食べ比べをしていました。

●宮川の鶏肉の方が柔らかいそうですよ。(味はあまりかわらないそうです)

●今日のみい様

●みい様、もうおばさんですが、寝ている時は可愛いでしょ。(起きていても可愛いんですが、寝ているときは100倍くらい可愛いんです)


●5.6キロあるとは思えない可愛さ。


●ああ、起こしたい。(スコ耳になっている)


●起きちゃいそう…。

●みい様、ぼけぼけ写真でも可愛いでしょ。(と思っているのは私だけ?)

●たまには大馬鹿親をやってみたくなったんです…。
(30日)
●今日のみい様

●みい様も大人の女猫。お化粧品にはちょっとうるさいんです。

●香りはローズ系が好きみたい。


●みい様のこと

●背中の

を、軽く触るとぴくぴくっと背中が動くのが面白くて、ついつい、触ってしまいます。
 小さな虫が止まった時に、背中を動かして、追い払う条件反射らしいです。

●みい様の垂れお腹は

ベリーラップとかベリーフラップとかいうものらしいです。
 エジプシャンマウの特徴らしいので、みい様のご先祖様には、エジプシャンマウがいるのかもしれません。

●今日で10月もお仕舞いです。
(31日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送