■2008年11月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

●バイトが忙しくて、みい様ちょっとお疲れ気味。
 でも、猫又への道は諦めてません。
 頑張れ、みい様。
 三十まで生きて仙猫になってくださいね。

[11月は忙しい]
●蜂蜜があたって調子にのり、ガス展のくじ引きもしてきました。

●残念ながら、みんな貰える残念賞の洗剤でした。
 でも、去年までの残念賞は、あまり美味しくない焙じ茶か紅茶だったんで、洗濯石けんにかわってちょっと嬉しかったです。

●ローソンでもれなくもらえる苛ックマ、じゃなくてリラックマのボールの
シールが20点になったんで、貰ってきました。


●この中途半端な大きさがやはりイラックマ?

●麻生総理をテレビで見る度、もりもりにした頭の上にガンダムを乗せた姫系の仮装で、秋葉原で「パンがないなら、ケーキを食べたら」と言って欲しい、と思ってしまいます。


●食べたご飯は

●昨日の夕飯はお中元にO塚さんから頂いた高級牛肉の最後の100グラムのすき焼き。

●さすがに父親と二人で食べるには少なすぎるので、I村さんから頂いたトッポギを入れて増量、さらに、鶏のもも肉を投入。

●トッポギがすき焼きの汁をどんどん吸い込み、さらに焦げ付きそうになったんで、味が染みこむ前に慌てて食べてしまい、ダメダメでした…。
 やはり韓国風の辛めの甘味噌味じたての方がいいみたいです。

●今日の私の夕飯は、豆腐の味噌汁と昨日、余ったすき焼きの残り丼。

●父親はまた焼き鳥。それとブロッコリーのクリームスープ。

●今日のみい様

●みい様、またもや無理な所に入ろうとしてます。

●だから今日も明日も無理ですから。

●手だっていっぱいいっぱいでしょ?

●まあ、みい様が、そこに入れたら、ビデオにとってポチタマに送りますんで、頑張ってみてくださいね…

●次の更新は一週間後か二週間後になるとおもいます。
(1日)

[一週間、あっと言う間]


●今日のみい様

●みい様、台所との境目でずっと待ってます…。

●10分位で根負けして、ついつい遊んでしまいます…。

●箱形爪研ぎ愛用しはじめました。よかった。


●なんだかお尻がでっぷりとなってませんか?


●やっぱり、デブってるますよ、これはもう、ダイエットですよ。

●でも、ウエストだけは、まだちゃんとあるんです…。なぜ?

●近況雑記

●月曜日が文化の日だってこと、すっかり忘れてまして、銀座まで散歩。

●途中、なんだか視線を感じたら、猫さんがいました。
 つい、写真を撮ってしまいました…。

●今日の物産店巡りは有楽町の鹿児島の物産店。


●火曜日は、父親の付き添いで病院へ。
 築地場外に寄って松茸購入。

●松茸といってもモロッコのでして、1250円でした。

●水曜は、一の酉だったので、父親と一緒に深川(門前仲町)の大鳥神社に行ってきました。


●今年は、「益々健康に」という意味の升付き熊手です。
 お払いもしてもらいましたよ。
(去年は人形町の熊手だったかな? 毎年、来年のいい方角を見て、買いに行く神社を変えるんで、一昨年は確か、築地波除け様だったはず)
●木曜日は有楽町の無印良品で眼鏡を新調と古いフレームにレンズの入れ替えを頼みに行きました。普通のレンズなら当日に出来上がりなんですが、私のは度が強いんで出来上がりは日曜日

●金曜と土曜は家でのんびり、ではなくて、北斎年表作りでした。
 終わったんで、来週から北斎本の本文再開予定です。
●日曜は眼鏡を取りに行ってきました。

●この一週間、食べたご飯など

●去年、頂いた屋久島の黒砂糖で黒蜜作りと、

●夏に3割引で買った大納言(すでに賞味期限切れ)を黒砂糖で煮ました。

●鹿児島物産店の上にあるお店で、最近流行っているらしい蒸し料理の昼食。
(以前、T田さんたちと一緒に豚しゃぶ食べたとこだったと思います)
●豚汁も蒸しずしも、蒸し料理用のタレも、甘くて、せめて、蒸しずしが普通の白米だったらと、思いつつ、食べ終えました。
 東京下町で生まれ育った私には、逃げ場がない、追いかけられ続けるような、つらい甘さでした。(豚しゃぶは美味しかったんですけどね)
 作者が九州の方なんで、「クッキングパパ」のレシピでつくると東京人には、ちと甘く感じる、という話を聞いたことがあるんですが、なるほど、と思いましたよ。
●私が作るカレーうどんはいい加減。冷たい蕎麦つゆ(出汁に醤油にみりんに酒)に、うどん、生のタマネギ、生の豚肉、カレールーの固まりを入れて、全部が煮えるまで火にかけ、

●煮えたら水溶き片栗粉を入れてお仕舞い。(片栗粉をいれなくても大丈夫ですが、入れた方が味がチープになって私好み)

●父親のリクエストでおでん(なんだか不味そう?)。それとモロッコの松茸で、松茸御飯。

●あとは、父親リクエストで蟹炒飯とかを作ってました。しかし、炒飯作ったら、父親酔っぱらい……(9日)

[運気暴落の週]


●今日のみい様

●みい様、今日も台所との境目でずっと待ってます…。

●10分経ってもまだ、待ってます。


●目で催促……。


●ごめんね。足が痛いから、今日は追いかけごっこはできそうもないのよ。


●聞き分けのいいみい様なので、

●治ったら、頑張ります。

●近況雑記

●先週書き忘れたんですが、お年玉付き年賀切手を買ってきました。それと、ダヴィンチ文庫の太田垣氏の文庫2冊分で貰えるコップが届きました。
 リボンちゃんが付いているリボンジュースのコップみたいで、軽くて使いやすいなあと喜んでいたら、

●13日に緑の方を割ってしまいました…。思えば、これがケチのつき始め。
 現在、運気はいっきに暴落状態です…。

●火曜日は父親の付き添いで病院へ。

●冷凍しておいた焼き芋(O川夫人が作ったべにあずま)を父親に食べ尽くされたので、鹿児島物産店で買ってきた安納芋を焼き芋にして冷凍しときました。
 また、食べ尽くされそう……。

●水曜日は膝が痛くて安静にしてました。
●パンが食べたいというので、コッペパンの大きいのを4つ作りました。一個だけブルーベリー入りで3つは何も入ってないパンです。一個は冷凍しときました。

●木曜日は、金曜の夕飯を天麩羅と海老しんじょ揚げのリクエストされたんで、天麩羅用の野菜の買い物と、高島屋に父親から頼まれたお歳暮を。
 
●先日、お休みだった山口物産店を覗いてきました。


●金曜は、昨今で一番最悪の日でして、しんじょ揚げにいれるはんぺんを、前日に買い忘れたので、一番近いスーパーに行ったら、売り切れ。
 仕方なく八丁堀まで行ったんですが、そのマーケットですっころび、スライディングしたあげくに痛めていた右足の靱帯をさらに悪化させてしまいました。
 左肩もちょっと痛めて、やっと家にたどり着きました。

●南瓜の皮をむく時に指を切り、最後のトドメは、ダウンロード版で買ったノートンのアンチウィルスが、Mac用じゃなくて窓版だったのでした。 
 丸損してしまいましたよ。
 悔しいんで窓のパソコン、誰かください。

●あんまりだったんで、土曜は小学校にプラスチックと牛乳パックのゴミ出しに行くついでに、七五三が見られるかもなあと、神社に厄落としでお参りしてきました。

●七五三いましたよ。でも、デジカメも携帯も忘れてました……。
 おみくじひいたら、小吉で、「病は重いので医者を頼れ」とのこと。

●とりあえずお告げに従い、膝の痛みが治りそうもないので、整形外科に行ってくることにしました。

●大人グリコのさざえさん編の宣伝の「たま」は、3代目とのことですが、未だに放し飼いみたいです。

●この一週間、食べたご飯など

●日曜日の昼飯兼夕飯は松屋の恵亭。(なぜ、松屋でよく食べているかというと、松屋友の会に入っているから)
 この前は食べ終わりの皿しか写せなかったし(デジカメを忘れて、携帯写真ですが)今日は、長年のトラウマ解消してみようと、牡蠣フライに挑戦。でも、ちょっと日和って、海老フライと一口カツも付いている定食を頼んでみました。

●小学校6年生までは牡蠣を食べられたんですが、給食で出た牡蠣フライを食べた時から、食べられなくなってしまったのです。
 小学校の6年間で残したおかずは(家の学校は、パン嫌いの先生がおにぎり持参だったんで、残してもよかったんですが)牡蠣フライとグリンピースのスープだけ。
 どんなに不味く感じても、なんとか食べてきた私でしたが、この2種類だけはダメでした。

●キャベツ


●お新香4種類。


●豚汁とフライと御飯。
 
●トラウマ解消できました。これで、牡蠣フライ攻略成功。
 もう牡蠣フライは恐くない。
●父親リクエストで八宝菜を作ったので、私は広東麺。

●とろろと茸の味噌汁(冷凍した豆腐入り)

●残ったとろろでとろろ蕎麦。蕎麦はO川夫人の富山土産の越前蕎麦。
 のどごしが良くて、おつゆも美味しい。
 これでもっと蕎麦が細いと、もっと好み。(細い方がもっと好きというだけのことで、太くても美味しい新蕎麦でしたよ)

●天麩羅は、三つ葉、獅子唐、サヤエンドウ、南瓜、椎茸、人参、山芋、烏賊、芝海海老の掻き揚げ、ブラックタイガー。後は父親から頼まれた海老しんじょ。

●天麩羅を揚げた後は台所中を掃除せねばならないんで、疲れますね。
(15日)

●まだ、運の没落は続いているみたいです。
 じつはこの記事、二度目なんです。
 ほぼ最後の行で突然、消えちゃいました…。なんてこったと、やり直し。
 来週はいい運気が来るといいなあ。

[通販生活の週]


●今日のみい様

●みい様、戦闘準備を始めました。


●目標を決めて定位置に。


●獲物に向かって、みい様が目にも止まらぬ早さで襲いかかり(麻縄をつけたワニのぬいぐるみを背中側からお腹側へと行ったり来たりして、動かしています。この方法で遊ぶと、足にみい様がからみついて猫キックするんで、爪痕が残る場合があるんですが、歩かないですむので)


●獲物を奪い取ります…。(みい様の激しい攻撃で、麻紐がきれちゃっただけですが…)


●この後、獲物を噛んだり、蹴ったりしていたぶるみい様でした…。

●麻紐が切れたおかげで私の足は無事でした……。いつもなら抱きついてキックされるのは私の足なんですけどね。

●近況雑記

●月曜日は、 江戸屋弘東園(HP:http://www17.ocn.ne.jp/)から「おいらん芋」到着。
 生前、母親が美味しかった言っていたこいつをネットで見つけて、つい、通販してしまったのでした。

●圧力鍋でふかしてみました。
 外側と真ん中だけがほんのり紫で、甘みは安納芋に比べて、薄めですが、さっぱりと、ほっくりした味のお芋でしたよ。
 仏壇にお供えしました。(この芋はイイゴウの方らしい)

●おいらん、と、イイゴウは経歴がわからないけど静岡で作られていた芋だそうで、よく似た芋らしいです。で、イイゴウの方が川越に行き、おいらんと呼ばれているらしいとのこと。

●サツマイモは寒さに弱いので、冷蔵庫に入れず、段ボールに入れ室温で、上に新聞紙とか毛布とかかけて保存とのことです。

●整形外科に行こうと思ってたんですが、翌日、健康診断の結果を聞きに行く予約をしていたので、まとめて翌日にし、安静にしてました。

●それが気に入らないと父親酔っぱらいに突入…。なぜって、
●火曜日は父親の誕生日だったからでした。

●健康診断の結果は、相変わらず、親子ともコレステロール値が基準を上回っておりました。(でも、私は3月よりは減ってましたが)

●とはいえ、父親の善玉コレステロールがなんと100もあり、先生から絶賛されてしまいました。悪玉も中性脂肪も基準値以内なので、総コレステロールが高くても問題なしとのこと。

●私はインフルエンザワクチン接種してから整形外科へ、で父親に赤飯を買って帰宅。

●ちなみに父への誕生プレゼントはスクラッチの宝くじ。(500円しか当たりませんでした)

●水曜はほぼ寝て、足を休めてました。(怠けていたともいう)

●高島屋で買ったお米と通販で買い込んだみい様の御飯とおやつが届きました。
 送料無料まであとちょっとだったんで、つい、みい様のトイレを新調してしまいました。(来年から使用予定。これで、みい様トイレを洗っても、ゆっくり日光消毒できます)

●気に入ってくれましたか? みい様。 
●木曜日は銀行へ記帳に。
 

●金曜は、買い物に行けても、重い荷物が運べそうもないので、イトーヨーカドーの通販で野菜類など購入。
 明日は鍋予定なので、鍋用野菜など。
 便利な世の中になりました。
●階段の上り下りをせねばならないので、右足の膝裏はイマイチ状態。
 とくに下りがいけません。痛いです。

●北斎本は後2ページで予定ページが完了。なんとか来週中には終わりそうです。
●大人グリコのCM、新しいのができたようで、イクラちゃんが青年実業家で、タラちゃん、たこ焼き屋。カツオもワカメも独身みたいですね。

●この一週間、食べたご飯など

●冷凍庫にしまってあったスパゲティと炒飯の相乗り(写真は不味そうですが、味はまあまあ)

●父親は、酔っぱらいで、烏賊焼きとウナギの串焼き。

●鳥モモ焼きと茸との三つ葉の味噌汁、株の糠味噌漬け

●鳥は柚胡椒で食べました。
 父親、まだ酔っぱらいだったんですが、とりあえず塩焼きで焼き鳥と海苔巻き。

●豚ロースとキャベツの柚胡椒焼き、ポン酢かけ、昨日と同じ味噌汁。

●なんか味はイマイチの感じでした。
 父親、二日酔いでおかゆと海老しんじょ揚げ(二日酔いなのに、揚げ物たべられるんですからねえ)

●やはり不味そうですが、とりあえずウナギと春雨のサラダ

●父親は牛肉たっぷりのハヤシライスをリクエスト(親父さん、流星の絆でも見てるのかなあ?)

●ちなみにハヤシライスも、小学校の不味いシチューのトラウマで、食べられるけど、いまもってあまり好きじゃないんです。(なぜか、ビーフシチューは好きなんですけど)

●月曜までは、足を温存したいと思っています。

●でも、もう、なんだか、どこが痛いのかよく判らないというか…。
 階段降りるとき、足の筋があちこち痛い気がして。(膝の裏が一番痛いのはわかるんですが)
 どこにコレを張ったら、効果的なんでしょうね。

●現在、部屋も机の上も散らかり放題。片付けは足が治ったらね、ということで、今日も怠けてます。(21日)

[昼寝の週でした……]


●今日のみい様

●みい様、父親に添い寝しながらテレビ鑑賞。


●私は、みい様に尻尾を振られて、追い払われました……。


●みい様、久しぶりにテレビの上に上がってます。

●みい様、テレビの上は、もう、重量オーバーですよ

●重量どころか、幅も駄目そうじゃないかなあ。

●暫く座ってましたが、流石に寝るには狭すぎると気づいたらしく、その後は、父親の部屋に行ってしまいました。

●家に来た時は手のひらサイズで、ちょっと前までは、テレビの上も余裕だったのに、大きくなったなあ、と思いつつ、大きくなりすぎたなあとも思うのでした。


●近況雑記

●今週は、ずっと家で北斎本と父親の飯作り以外は、炬燵の中でみい様を股間に置いて寝てばかりでした。

●北斎本は、「絵手本編」
 本文は終わったんで、明日は表紙と内表紙を仕上げて、日曜にコピーと製本予定です。

●製本が終わったら。ちゃんと掃除しなくちゃ…。(誰か私にルンバを下さい)


●税務署からのお手紙。
 青色申告の時期になったんですねえ。そろそろ帳簿付けもせねばなあ。


●先日、父親が酔っぱらって、近所の肉屋さんでステーキ用の肉3枚、薄切り牛肉500グラム、豚ロース500グラムを買ってきました……。
 慌てて冷凍しときました。やれやれ。


●足を保存中だったんでアマゾンで本を購入。


●私の三国志の世界感は白井恵理子氏の「STOP! 劉備君です」です……。


●土曜。スライディングで足を痛めてから2週間たったんで、足慣らしに茅場町まで試し歩き。

●お昼は鳥徳でB弁当(焼き鳥3本、卵焼き、一口カツ)スープ。白菜の漬け物は食べ放題。(食べ過ぎました…。スープは薄かった)
 カウンターで、目の前で焼き鳥を焼いているんで、写真が撮りにくく、店だけにしました……。

●隣は鳥徳系列のビアバー。鳥徳の裏には裏徳といいう焼き鳥屋さん。

●帰りに年末ジャンボを買って、夕飯は自分で握った寿司。切った鮪の数を間違え、握った飯が一個多かった……。


●寒くなったんで、八丁堀の安売り酒屋で、安ワイン購入。
 どれが美味しいのか全然判らないので、ノストラーダガルナッチャ(前に飲んだテンプラ何とかというのの姉妹ワイン?)というスペインのやつ。

●よほど不味い酒ではないかぎり、酒の味など判らない味音痴なので、安いので充分。それに、どうせ、蜂蜜入れてグレープフルーツ絞って温めて飲む予定なので…(冷たいのなら白の方が好き)

●日本酒の方が好きなんですが、日本酒を飲むと、いろいろやる気が失せるので、やらねばならないことをやり終えてからということで。


●この一週間、食べたご飯など

●父親と一緒に鳥と豚の水炊き。


●翌日は一人鍋


●父親のリクエストで南瓜を煮ました

●ちょっと煮すぎ……。

●父親が買ってきた牛肉でオイル焼き


●冷蔵庫整理。



●お昼は春雨入りラーメンとか、

●春雨入り雑炊とか。

●春雨ラーメンは食べやすいけど、春雨雑炊はちと食べにくい。


●あああ、もう11月も終わり。

●膝裏はまだちょっと痛いんですが、ストレッチを始めようかと思ってます。(28日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送