■2008年12月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

●みい様、もう12月ですよ。
 そんなの関係ねえ? ってそりゃ、去年の流行語でしょう?
 みい様も一年があっと言う間だったようですよ。

[12月はお裁縫]


●今日のみい様

●猫又修行中のみい様。なんだかお腹にチャックらしきものが……。

●ここがぱっくり割れると中から脱皮して猫又になったみい様が出てくるらしいです。

●でも、チャックが人間に見つかるのはまずいのか、ちょっと困った顔です。


●みい様、猫の手じゃらしを余所の猫の手のようにこっそり近づけると、
●すぐに噛みつき撃退…。

●そして

●目にも止まらぬ早さで、噛みついたまま振り回します…。

●だから、みい様、凶暴だ、なんて言われちゃうんだよなあ。
 しま三毛さんは気が強いそうなんですが、猟は巧いらしいですよ。


●近況雑記

●北斎本は出来上がりました。


●なので、次は縮緬小物作りを始めることに。
 O川夫人からは、猫のちゃんちゃんこをとのリクエストなんですが、みい様胴回りを測らせてくれないほど、非協力的なんですよねえ。
●ワインを開けようとしたら、折れちゃいました…。

●ゴムの栓って、堅すぎ。
 安ワインは、コルクじゃなければ、まわして開けるタイプの方がいいのかも。

●グレープフルーツを普通に食べて、その中にワインと蜂蜜を入れて、電子レンジで熱々にして、スプーンで回り残ったグレープフルーツをこそげ落としながら食べるんですね。

●貧乏たらしく食べてます。(大昔、グレープフルーツは高価だったんです)

●子供の頃は、ワインじゃなくてお湯と砂糖を入れてホットグレープフルーツにして飲んでました。(叔父の会社のグレープフルーツを運んでいた船員さんがやってたらしいんですが、多分、奴らはブランディーを入れてたんじゃないかなあ)

●父親の友人から日本酒4本のお歳暮が……。で、二本開けて、父親酔っぱらいに…。(私にくれるのは嬉しいんですが、父親への酒の提供は困りもの)


●父親が、酔っぱらって寝ている間に、味見用に一合ほどちょろまかしてきました。
(まだ、飲んでませんが)
 残りの2本は正月のお屠蘇用に確保。でも、はたして、正月まで残っているでしょうか…。 

●日曜日、北斎本をコピーしに、キンコーズに。ついでに、三の酉なので人形町へ足慣らししつつ、お歳暮用の焙じ茶を買いに。(勿論、地下鉄で)

●ちょっと寒かったけど、焙じ茶ソフトクリームを。
 それほどすごく焙じ茶っぽくはなかったけど。美味しかったです。

●時代劇文庫が充実している人形町の本屋で、買った本。時代劇ばかり…。

●風野真知雄氏の耳袋秘帖シリーズには、黒猫の鈴ちゃんが出てきます。
 そして、大江戸定年組シリーズの5からも黒猫の黒兵衛(女の子)が登場。
 もしかして風野氏、黒猫を飼ってるのでしょうか?
 耳袋秘帖シリーズの最新刊は「人形町」が舞台なんですが、猫探しの三光神社の解説が詳しく書かれていましたよ。(人形町編読んでいたら、「虚無への供物」が読みたくなりました)

●木曜日は、父親に頼まれていたんで、有楽町の例の場所(父親の希望)に宝くじを買いに行きましたが、余りの人のすごさに諦めました。

●で、五丁目で購入。おでんだねを三越で買って帰宅
●金曜日は、O川夫人が来訪。で、新潟物産店に行くとのことで、表参道に同行しちゃいました。


●新潟物産店。
 大型画面のモニターでエンドレスでGackt氏の謙信公祭の映像が公開中。
 GacktファンのO川夫人、これが目当てだったようでした。

●最近、メタボ腹気味の私は、Gackt氏が乗っている、白い馬のマレーボのウエストが、すごく細くて羨ましかったです。
 

●表参道の秋葉神社。(火の用心の神様です)
 小さい神社なのに、狛犬が4匹も。


●O川夫人からのお土産は種子島蜜芋。

●新潟物産店で買ったのはコシヒカリのお握り5個とお煎餅。
●この一週間、食べたご飯など

●今日も冷蔵庫整理


●人形町から帰ってきて、デニーズで3時の遅い昼ご飯。(朝が遅かったんで、人形町ではお腹がすかなかったのでした…)

●この間世田谷のいじめっ子婆のI村さんが食べていた、もやしのハンバーグ。
 何故か、I村さんの時より、もやしが少なめでフライドポテトがどっさり。

●豚肉とピーマンのオイスターソース炒め。


●御飯にインスタント味噌汁を掛けた朝ご飯。


●またまた、おでん。

●なぜって、父親が多分二日酔いで、まともに食事ができないと思ったんで、これなら、ちょびちょびとつまみ食いができるんで、けっこう食べられるみたいなんですよ。消化もいいし、栄養もたっぷりだしね。


●新潟物産店で、O川夫人とランチ。

●O川夫人のしゃけ親子丼定食。


●私のもち豚丼定食
 薄い豚カツにウナギのタレがかかっている丼でした。

●うかうかしている内に、もう12月。
 今月は、11月以上に忙しいのですよ。正月なんて嫌いだああ。(5日)

[眠たい]


●今日のみい様

●みい様、ちょっと怒ってます

●でも、本当に食べて寝て毛繕いしてるだけじゃないですか。

●違うって?

●なるほどねえ。したくないことばかりをさせられる、って言いたいんですね
 みい様も大人だから、自分のことは自分で決めたいそうなんですよ。

●なんだか黒猫さんが怒って車の下へ向かっていきました。

●なにごとかな? と覗いてみたら

●白黒猫さんが逃げていきます。


●更に追い立てる黒猫さんは、大きくてつやつやで強そうです。

●私がにゃあ、と後ろから鳴いたら、びっくりしていました。
 私に気づかないほど、白黒猫さんを追い出すのに必死だったようですよ。


●近況雑記

●縮緬小物は全然すすまず。

●膝はまだ痛いし、軽い睡眠障害で、一日ずっと眠くて、暇があれば寝てばかり。
 みい様と似たような生活を送ってしまいました。
 膝は、コンドロイチン投入を決意。
 多分、膝に痛みは、年齢のせいなので、完全には治らないかもしれないし、時間がかかりそうですが、睡眠の方だけはなんとかしたいなあ。
●この時期、我が家にも少ないながらも自腹では買わないような贅沢品のお歳暮が届くので、気分はちょっとお大尽。

●贅沢品その1。
 自分の為にはぜったい買わないであろう胡蝶蘭。

●贅沢品その2。
 新潟の洋なし。でかいです。(私は洋なしよりも和なし、二十世紀より長十郎系の方が好きなので、これも自分の為には買わないでしょう)

●贅沢品その3
 O塚さんからの高級牛肉。一枚が大きいです。
 牛肉は、自分で買うなら切り落としで充分なんで……。(どうせ切っちゃうしね)

●贅沢品その4
 T田さんから高級豚肉、霧島豚しゃぶしゃぶセット


●贅沢品その5
 福岡のMリンさんから高級焼酎とさわり心地のいい猫型湯たんぽ


●今週、自腹での贅沢は、「もっちょむ」からお取り寄せしたちょっとだけ珍しい種子島小蜜柑。(自宅用のサイズがばらばらの安いやつ)
 小さいけど濃い味です。
 紀伊国屋文左衛門が江戸に運んだ紀州みかん(小さいお供え用の葉蜜柑)と同種らしいんですが、種も少なく、もっと甘くて香りがいい。
 やっぱり炬燵には蜜柑に煎餅、渋茶ですよね。(新潟物産店で買ってきた辛味噌煎餅。味噌より醤油の方が好きかも…。煎餅本体は堅くて好みなんですけどね。なぜか日本酒と一緒だと美味しく感じます)

●それと養殖虎河豚(こいつも1パック1500円の安物なんですけどね。しかも更に1パックおまけしてくれた見切り品…)

●今週の散歩はほとんどなし。

●金曜に保健所に書類を届けに行かねばならなず、ついでに築地で河豚を買って父親と一緒に夕飯じゃてっちり(コラーゲンって膝にもいいのでしょうか?)のはずだったのに、父親、正月用にとっておいた頂き物の大吟醸を飲んでしまい、酔っぱらい…。(父親が寝ているすきに、また一合分、盗んできましたが)

●散歩ルートは、築地場外→ジョナサンで朝食と時間つぶし(なんでジョナサンかというと図書館が開く9時までに時間がありすぎ、膝がまだ痛いんで、市場をあちこち見て歩ける自信が無かったから)→築地のドラッグストア→京橋図書館→保健所→聖路加タワー(本屋)→マーケットでてっちり用の野菜類購入→帰宅

●フィッシュマーケット?
 でも、カタカナで書いてあったら、外人さんには読めないのでは?

●図書館にダ・ヴィンチの「テレプシコーラ」を読みに行ったんですが、今月のダ・ヴィンチには載ってませんでした。
 でも「くるねこ」さんが載ってなんで、まあ、いいかな。


●保健所です。隣にはプラネタリウムなんかがあるんです。

●河豚(消費期限金曜当日限定なので2パックで値段は1パック分)とポン酢は買ってきましたが、食べるのは、土曜の夜になってしまいました。
 とりあえず、冷蔵庫の一番冷たい所に入れておきましたが、大丈夫かな……。 
●本屋で買ったのは猫びよりと落語の解説書付きDVD
ドラッグストアーでは、コンドロイチンZS


●この一週間、食べたご飯(一部)など

●O川夫人から頂いた蜜芋で焼き芋

●味はこってりと甘くて、安納芋よりちょっとくせがある感じが、原種という感じでした。
 種子島の農作物って甘々ですよ。

●八丁堀のマーケットの帰り道にちょっと休憩で、遅めの昼ご飯がわりのパンケーキセット。(朝ごはんが遅かったんです)

●思ってたよりもパンケーキが大きかったんで、途中でおなか一杯に。(完食しましたが)

●夜は湯豆腐に猫飯。


●ワンタンなべ。(味付けは中華味)


●翌日の昼は、余ったワンタン鍋に中華麺とチゲ鍋の元をいれて、チゲワンタンラーメン


●カップラーメンに自家製カレーパン。

●自家製カレーパン、ちょっとふわふわ感が足りませんでしたが、味は理想通り。懐かしい広尾の十字ベーカリー風の味でした。

●木曜の父親の夕飯はステーキ

●最近、牛肉食べるとその後に気持ち悪くなってしまうとのこと。
 今回もやっぱり気持ち悪くなったとのこと。で、飲んじゃったとか。
 気持ち悪くなったから、酒を飲むって、私には理解できません。

●私もO塚さんから頂いた高級牛肉。大きいままで焼いてみました。

●二枚は多かった。一枚半でいいかも。

●金曜にジョナサンで食べた朝食。


●夕飯は鰻、湯豆腐、煮芋、胡瓜の漬物。


●土曜の昼ご飯

●柚胡椒入り柚ポン酢で食べました

●さあ、今夜はてっちりです。(13日)

[来週は今週よりも忙しいんです…]


●今日のみい様
●みい様、何かを捜しているようですよ。

●捜し物はなんですか? 

●……どうやら、見つけたようですが……、それって……。

●さすがに目的の物のところまで届かないので、八つ当たりで、あみねこのももじろうを落としてしまいました……。

●かなり、怒ってるようです……。


●……なにか、ってなんでしょうか……。

●ごめんなさい。浮気してました…。麻亜ちゃんは美猫ですが、みい様も可愛いですよ……、本当ですって。

●みい様、男の猫さんには寛容なんですが、女の猫さんには厳しいんです。

●八丁堀を歩いていたら、水たまりの水を飲んでいる猫さんが。

●じっと見てたら、飲むのをやめちゃいました。


●お邪魔だったようなので、退散します。

●近況雑記

●先日、吉行和子氏が「家に帰ると、電気が灯っているのが嫌だった。で、離婚した」と言っているのを聞いて、親近感を持ってしまいました。
 私も誰も待っていない家に帰る方が、気が楽なんですよね。

●「伝書こうもりの日記」のこうもりさんに美猫のヤンママ麻亜ちゃんと息子たちのカレンダーとシールと葉書を頂いてしまいました。

●この長毛のノルウェージャン系の麻亜ちゃん、見ず知らずのこうもりさんの家に押し入り、押し入れにこもって、子猫ちゃんを産んでしまったんです。

●頂き物の贅沢品その6
 バーバリーライセンス(福助製)のアンゴラ靴下。
 自分で買う靴下、最近は1000円で3足以上、高いのはなし。
 今、履いているのは98円のです……。

●でも、残念なことに、アンゴラの靴下をはくと、足に湿疹ができてかゆくなっちゃうんです…。履きたいけど履けない……。しくしく。

●買った本。

●永尾まるさんのは、同人誌もステキですが、今回のは私のツボにはまりまくりでした。

●ほぼ親指サイズの縮緬の猫のストラップを作ってみました。(かなりボケてますね)

●中には繭玉が入ってます。

●この一週間、食べたご飯(一部)など

●御飯、納豆、鰹節、卵、海苔、葱。
●朝ご飯、または夕飯だったり……。 
●T田さんから頂いた豚肉3種炒め。

●ぶりのあらを買ってきたので、豆腐入りぶりのねぎま

●ねぎまに入れる生姜が無かったので、つい、寿司の甘酢の生姜を刻んでいれてみましたが、汁が甘くなってしまい、困ったことに…。
柚胡椒、T田さんから頂いた豚肉についていた豚しゃぶのタレをいれたりして、なんとか食べられるまでに復活しました…。

●焼いたブリのあら


●豆腐チゲ

●次の日、残った汁にラーメンを入れて昼ご飯

●今週の贅沢食材、えぞあわび。

●といっても一個500円の廉価養殖あわび(しかも小さい)


●鮑のステーキ、とろろと鮪少々。

●今夜(土曜)は天麩羅を揚げて、父親と一緒に食事しました……疲れました。
 揚げるのに夢中で、つい、写真を取り忘れました。

●日曜は冬至なので、一陽来福(復じゃなくて福の方)を買いに、早稲田に行く予定です。

●23日は本家にケーキを届けに行き、25日は、正月飾りを買いつつ、門前仲町のお不動様に参拝し、その後、神棚と仏壇の掃除予定

●27日からは入れ替わり立ち替わりに泊まり客とか行きずりの来訪者が来る予定なので、それまでにおおざっぱに片付けと適当に掃除をせねば、というわけで、今年の更新はこれでお仕舞いになりそうです。

●では、良いお年を。(20日)

[ゆく年]


●今日のみい様
●みい様、相変わらず、父親にべったりで、私が近づくと睨みます…。


●みい様、口から波動砲が出せるようになったそうです…。
 本当かしらねえ……。

●みい様、このところ寝てばかり。

●起きるのは、お腹がすいた時だけみたいですね……。

●近況雑記

27日からは入れ替わり立ち替わり、来客三昧でして、

●30日にはこんな所に行ってきました。

●で、和算の本とか猫の本とかエッセイまんが本とかを買ってきました。

●ついでに、自分の小説本とか縮緬小物を売ってきました。

●31日に買った本。

●まだ、読んでません……。
●世田谷のいじめっ子婆のI村さんから頂いた、梅芯庵の焙じ茶のブリュレ(栗入り)と食べてしまったマスカルポーネのムース(キンカンと苺が乗ってました)

●本家から頂いた高級米

●こんな高そうなお米、自分では買わないなあ。

●福岡のMリンさんから頂いたものすごく辛い高菜と河豚の骨粉入りお煎餅


●O川夫人から頂いた、お煎餅と鰯


●福岡のS保さんから頂いたFFのポーションとお菓子


●31日、銀座三越で松露で卵焼きを買い、その後、つい買ってしまった亀戸大根饅頭の福わけ

●亀戸大根入りおやきなんですが、美味しいんです。

●この一週間、食べたご飯(一部)など

●28日はMりんさんとI村さんとで鳥鍋でした。

●波乗りジョニーは解けてしまうので投入できません……。

●あっという間に一年が終わってしまった感じです。
 年末年始は忙しいんで、正月はもういらないかなあ、とか、毎年思っています。

●25日に酔っぱらい父親と大げんかの末に、襖を2枚破損。残った二枚は張り替えねばならず、忙しいのに襖張りやら障子の一部を張り替えたりと、いつもの倍くらい疲れた年末でした。

●家では猫じゃなくて、酔っぱらい爺が襖や障子を破壊するんです…。
 まあ、ずっと張り替えたいと思っていたんで、希望が叶ったといえば叶ったのかなあ。
 それにしても、襖張りは難しいです。
 障子は簡単なんですけどね(31日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送