■2008年7月のみい様■
★戻る?★


★HOME★


●緒方拳さんのところの猫さんの名前はおーいなんですって。
北斎の娘のお栄さんの画号もおーい(応為)なのよ。
でも緒方さんの方のおーいは、大井からで、お栄の方はおーいと呼ばれてたから
知ってた、みい様


[ショック……]
 徹夜して、なんとか面付けして、父親の病院に付き添い後に、印刷屋さんに行ってきました。
 が、またまたショックなことが……。
 いつも簡易オフセット印刷を頼んでいた印刷屋さんが、簡易オフセット機がなくなったので、できなくなったとのこと。がーーーーんっ。
 しかたなく、キンコーズでコピってきました。
 両面の印刷の仕方がいまいち判ってなくて、28枚分を失敗。
 裏面が私の望むページじゃなかったんですよ。
 で、受けつけのおねーさんに、助けを呼び、なんとかその後は無事にコピれました。
 夕飯までには製本できる状態にしとこうかなあ、とページをそろえていたら、さっそくみい様がお手伝いに来てくれました。
 お願いだから、その上で肉球の匂いをつけないで〜〜〜〜。
 で、よろしければ退いて欲しいんですが……。

 みい様、退いてくれる様子はなく、毛繕いをはじめてしまいました。
 みい様のお手伝い(妨害)にもめげず、なんとか、やり遂げました。
 
 
 これで、あとは表紙と内表紙を作ってホチキスすれば出来上がり。(1日)



[さて]
 7月しょっぱなから、ちっと怒濤の一日でした。
 前日と前々日の徹夜がたたり、夕飯も食べずに夜の8時ごろから睡魔に襲われ、死んだように寝てしまいました。
 起きたら翌日に……午前1時。5時間も寝てしまいましたよ。
 なんだか久しぶりによく寝た、てほど、充実した睡眠でした。気持よかった。でも……。
 これじゃ、身体にいいわけないよ、判っちゃいるけど、やめられない(同人を……)ですね。
 
 今日からは、原稿終えるまでは、と我慢していた(さぼっていたとも言う)掃除、洗濯をせねばね。(父親の部屋はやってましたけどね。他の部屋とかが手抜きだったんすよ。…いや、いつも手抜きなんですけどね……。とくに、自分の部屋がとんでもないことになってます…)
 と言うわけで、どうせもう、寝られそうもないし、これから掃除をしようかと思ってます。
 夜中ですけど、やる気がある時の方が、はかどるんで。では、また。(2日)


[暑中お見舞い申し上げます] 

 iBookのモニターが壊れた時(去年)慌てて買った液晶ディスプレーですが、MacBookを買ってしまったんで、無用になってました。
 で、久しぶりにiBookをつないでみたんですが、AirMacが役立たずになってます。
 壊れてるんではないんですが、OSをバージョンアップしないと、エクスプレスでネットにつながらないみたいです……。
 家のiBookは、OSをバージョンアップするには、メモリーを一旦はずさないとインストールできないんですよね、(ビックカメラで買ったiBookだったんで、メモリーが純正品ではないせいとか……)
 でも、このiBook、OS9が使える奴なんで、手放せないんですよ。
 古いPowerBookの方でもOS9は使えるんですが、メモリー少ないんで、9とX両方入れるとちょっときついしなあ……。 
 で、みい様、なんとかしてくれるの?
 まあ、iBook、ネットに繋げなくてもいいかな……(3日)  

[T田さんからのお塩]
●T田さんからヒマラヤ、大西洋、いぶしてある塩の3種類をいただきました。

●ピンクの固まりがヒマラヤの岩塩。おろし機で擦って粉にします。
●左の瓶が大西洋の塩で右のがいぶしてある塩


●左から大西洋の塩、擦ったヒマラヤの塩、いぶした塩


●にぎってみました。
 いぶしはいぶりがっこ味なんでお新香いりませんね。
 おにぎりには、マイルドなヒマラヤよりガツンというかんじの大西洋の塩がいいかなあ。
 
 環境サミット間近ですが、このお塩、フードマイレージは高いぞ。
 なにせヒマラヤと大西洋だもんね。


●全部で6キロの梅干し順調に漬かり中。
 土用干しが出来る梅雨明けが待ち遠しいです。

 今日はしょっぱい絵ばかりですね。
 塩分濃度も高いです。


今日のみい様の一枚 
●今日も父親と仲良しです……。暑いのにべたべたですね。

みい様、たまには、私とも一緒に寝てよ。(4日)

[O塚さんからのお牛様のお肉]
●今日はO塚さんから白山の高級牛肉一キロいただきました。

●さすがに今日はすき焼きって気分にはなれません。


●もったいないとは思いつつ、冷蔵庫残り野菜炒め付きオリーブ油炒め、柚胡椒入りポン酢醤油添え。「波乗りジョニー」豆腐付き。

●冷凍してあったパンが父親によって、完食されてしまった為、作ることに。
 私のパン作りは↓の組み合わせで適当に作ります。

●「極上ふあふあ簡単スポンジケーキ」はいいレシピ本です。
 お菓子の本なのにいい加減なのが、実に私向き。
 

●強力粉、砂糖、塩、卵、牛乳、水、を適当に全部いれて

 
●と10分ほど回して、バターを入れてさらに5分。
 ただ今、発酵中……。
 とうとう6日になってしまいました。
 焼けるのは夜中の2時ごろかなあ……。


今日のみい様の一枚 

●私には冷たいみい様でした……(6日)

●このところ、黒猫王子の写真がとれないので、漫画雑記の続きはもう少しお待ちを。
(だれも待ってなさそうですが……)

[暑いよ…]
●暑いですね。
 
で、焼けたパンです。

●形態はミニチョココロネのパン、ミニコッペパン、ミニバーガーパンです。


●指輪サイズ…でご想像ください。


●ミニハム&トマトサンド。一口サイズ。
 コロネ型パンは中にいろいろ入れられて便利です。

●家の回りはコンビニ以外、日曜はお休みです。スーパーも…。
 なので佃か八丁堀か銀座に行くことになるんですが、今日は佃へ。

●黒猫王子の写真を撮れたらいいなあ、とぶらぶらしてたら、猫トイレ…。
 シッコ使用済み。(回りを見回すも、すでに猫の姿なし)
 してるトコ見たかったなあ(変態ですか?)

 
●中央大橋です。右の方に進めば高級スーパーリンコス。左の方に進めば庶民的なフードエクスプレス。
 私はもちろん左の方に進みます。


●派出所のワンコにご挨拶して……から買い物。

●帰宅後は父親の夕飯を作って、後片付け後、私も夕飯。

●昨日は肉だったんで、今日は魚と蕎麦。
 料理用にぽん酒を買ってきたので、ついでに味見。
 新潟の酒、越天楽は、さっぱりとした味でした。(食後に一杯だけですよ)


今日のみい様の三枚 

●みい様が肉球出しっぱなしにしてます。

●臭いを嗅いでみました。

たしかに……。(もと総理の孫かいな)


●今日もラブラブな父親とみい様でした……(6日夜)

[七夕・サミット]
●七夕ってどうして雨の日が多いんでしょうね。
 で、サミットです。
 父親から「沖縄サミットの時って、何について話会ったんだ?」とか「サミットっていつから始まったんだ」
 と聞かれて、答えられませんでした…。なんだっけ…。
 覚えているのは、安室奈美恵氏が歌ったとか二千円札の発行とか。
 当時は森さんが総理大臣だったことくらい。
 というわけで調べてみました。
●サミットが始まったのは1975年。フランスのランブイエ。
●沖縄(26回目)の時に話し合ったこと:紛争予防や軍縮、重債務貧困国に対する債権放棄などらしい。
●ついでに沖縄に集まった首相たち:の一覧(席次順)
・ 森喜朗(議長・日本国内閣総理大臣)・ ビル・クリントン(アメリカ合衆国大統領)・ ジャック・シラク(フランス共和国大統領)・ ウラジーミル・プーチン(ロシア連邦大統領)・ ジャン・クレティエン(カナダ首相)・ トニー・ブレア(イギリス首相)・ ゲアハルト・シュレーダー(ドイツ連邦首相)・ ジュリアーノ・アマート(イタリア首相)

 警備も大変だし、あちこちからやってくるのにも燃料もかかって環境問題にもよくないし、洞爺湖付近も迷惑らしいから、次回からは衛星使って、ハイテク駆使して、SFアニメみたいなパソコン会議でいいんじゃないのかなあ。
 と思うのは私だけかいな。

●昨日佃のスーパーで買ってきた小さな蕪と姫キュウリを漬けました。


●読み終えた本は「群青学舎」2巻、3巻とO川夫人から借りていた荒山氏の本「十兵衛両断」
 柳生の話を10冊くらい読んだ気になりました。もう充分です、柳生は。
 チャンバラは漫画の方が楽しい気がします。
 変異抜刀霞切り、とか十文字霞崩しとかね。カムイ好き。
 群青の方もみっしりした漫画でしたよ。女が強くて美人で素敵。


●今日の夕飯は七夕なので麺と五行の色(トマトの赤、キュウリの青、卵の黄、麺の白、海苔の黒)で、冷やし中華とカリスマたまご豆腐の青豆。
 お茶は花茶。


今日のみい様の三枚 

●みい様、閉めておいてよ。


●わたしも別に困らないけどね……。


●バイキング形式の食事(混ぜると食べない……)で、今日も父親に甘やかされ放題のみい様でした。私の部屋では、ぜったいに机の上には乗らないのにね(7日)

[夏目友人帳]
●今夜の深夜から夏目友人帳が始まるというので見ることに。

●にゃんこ先生ですよ。声、本当に井上さん?(島村ジョー?)

●また、猫ブログさんのキリ番を踏んじゃいました。
 今度は「楓芽とドタバタnekoライフ」さんのところの12345でした。
 水戸黄門様を見ていて、もうじきかなあ、と覗いたら、この通り。

●嬉しいなあ。二度目。(自分の所のをいれると三度目?)
 みい様踏まないように気をつけないとね。

●梅干しは順調。
 二週間、このままで土用干しができることを願うばかりです。


●今日の夕飯は和風ハンバーグ(味付けは柚胡椒とポン酢)

●盛りつけは場末スナックのランチ風(大きな皿で卵焼きがあるところなんか)
 酢漬けのキャベツ(ザワークラフトだっけ?)は嫌いなんで千切りキャベツ。
 ジャガイモがなんとなくドイツ料理の名残かなあ。
 青マメカリスマ豆腐付き。
 後ろの瓶は冷たいほうじ茶。瓶は、O野さんとMりんさんから頂いた菊水の焼酎の空き瓶です(この瓶の蓋、木で出来ているんですが、みい様がやたらに顔をこすりつけるんです。何故?)


今日のみい様の一枚

●みい様の腹回りは47センチでした…メタボ?
 メタボだからってメジャーに八つ当たりしないでください。
 というわけでみい様も、メタボ検査は反対だそうです。(8日)

[あみねこさん]
●今朝、右足の薬指をしこたま机の脚にぶつけてしまいました。朝からやんなっちゃいますね。

●去年の暮れにやっとADSLになって(それまで電話回線だった…)、ネット環境が整い、自分のサイトに写真も沢山読み込めるようになり(それまでは一枚読み込むのにも時間がかかりすぎて、無理だったんですよ)、あちこちの猫ブログもふらつくようになったんですが、いろいろな所の猫サイトで「あみねこ」さんとやらが出没しているので気になり、先日、とうとう「猫の写真とあみぐるみ」という「ねこやまさん」のサイトにお邪魔してきました。
 「あみねこ」さん誕生からその後の話まで、いろいろ大変だったんだなあ、と、しみじみしてしまいましたよ。(出版業界の話って、本当に大変そう)
 金曜日に有楽町の三省堂に行ったら「あみねこのいる生活」が売っていたので、つい買ってしまいました。(クレジットカードのポイントで頂いた図書カードでですが)

●で、せっかく本を購入したんだし、いっちょ、やってみるかい。
●と、一昨日の夜中から、家にある糸で制作開始。
 もう暑いんで毛糸は嫌だな。
 どうせなら外に連れていきたいんで、小さい方がいいかな、綿を詰めるのも楽だしね。
 というわけで。あかねで染めた絹の紬糸とループの毛糸(これは毛糸とは思えないほどの細い奴)に決定。
 これが悲劇の始まりでした。

●悲劇その1。ループの糸って編み目がぜんぜん見えないんですよ。
●悲劇その2。絹の紬糸はスラブ系だったんで、糸が細い所と太いところでは足や手の太さが変わってしまうんです……。
●たびたび編み始めが判らなくなるし……。

●ペレットというのが近所で売ってそうもなかったんで、固まらないネコ砂を買ってきて、代用してみましたが、「用途以外には使用しないでください」と書いてあるので、よい子は真似しないようにね。

●でも昨日の夜にはパーツは出来上がりました。でもボロボロで、よれよれ。霧吹きかけて、スチームアイロンかけると編み目がそろうかな……。

●ばらばらにしておくのも可哀想なんで、今日の昼から仮止めして


●一応、酷い出来ですが、身長20センチのあみねこさん、できあがり。
 誕生日は7月9日
 桃猫次郎、22才です。(通称、ももじろう)職業は考古学者。特技、蛸のたたき売り。
 ママはフランス人ハーフ、パパは日本人でデザイナーのハーフです。
 兄、太郎、パイロット(消息不明)
(り●ちゃん人形の反対バージョン設定です)

●なぜ、「あみねこさん」作りにまっちゃうのか、判る気がします。
 わりと簡単にできるんですが、なんとなくうまく出来なくて、次こそはうまくつくるぞっと思うんじゃないのかな。
 私もつぎこそは、と思ったけど、他にやることがあるんで、思いとどまりました。
 今は、縮緬小物の方をやらなきゃね。

●今日の夕飯は半チャン、半ラーメン、サラダ、小肉まん付き定食でした。

美味しそうに御飯を写真を写すのって、難しいですね。
 美味しく食べたいんで、冷めない内に写さなくては、と急がねばならないし。


●明日12時になったら「ネコナデ」見て、12時45分から「西洋骨董洋菓子店・アンティーク」(ドラマの方は酷かったなあ。今度は原作通りらしいのでちょっと楽しみです)を見てから寝ることに……。

今日のみい様の一枚
 
●一緒に昼寝しませんか?と誘ってみたんですが、断られました。
 やはり私には冷たい、みい様でした……。
 では、おやすみなさい。(9日)

[特に何もない日でした]
●ねこやまさんは、本当はど
んな「あみねこ本」を作りたかったんだろうか
とか思いつつ、S学館の「金色のガッシュ」作者の訴えとか、知人たちの話とか
も重ねて、プロになったら、(あるいは、が関わったら)、弱みにつけ込まれて、作者が本当に作りたいものが作れなくなる場合が多いのかも、とか考えさせられましたよ。
 譲れないところと、妥協できるところは、ちゃんと決めておいて、最初は、無理かなくらいの要求を言って、少しづつ値切るというか妥協するふりをするくらいじゃないと、(日本人は苦手ですよね)、相手のペースに乗せられてしまうんだろうなあ。
やりたいことは人任せにはせずに自分でやらねばね。と、自分を戒めてみました。

●………。埴輪発掘中、熱中症になった、ふうてんのももじろう。

●あみねこさん、なかなか使い勝手もよさそうです。

●あんのん亭さんのあんのんブログの「お素敵サイト紹介」の所に「おじいくんの絵日記」というサイトがあるんですが、ここのサイトの管理人さんのおじいくん。
 71才とのことなんですが、毎日、一枚づつマウスで書かれているという絵がなんともスーパーリアリズム。すごいんですよ。
 なんだか、私ももうちょっと頑張りたいなあとか思える絵日記なんです。
 といっても、内容は肩の力が抜けた感じで、そこがまた、ほのぼのでいいんです
 私もそんな「おばあくん」になりたいけど、あの父似で、この性格だと無理そうだな。

●今晩の夕飯です。
 
●左の黄緑の不気味な物体はブロッコリーの芯を牛乳といっしょにミキサーに
かけてバターと小麦粉入れてクリーム状にした液体でつくったグラタンです。
 おにぎりはみい様が食べない粉になった鰹節を混ぜたもの。
 とうもろこしは、S見夫人から頂いた生でも食べられるおいしい味来コーンを電子レンジでチンして冷凍しておいたもの。
 炭水化物満載です。

●明日12時になったら「ネコナデ」見て、12時45分から「西洋骨董洋菓子店・アンティーク」(ドラマの方は酷かったなあ。今度は原作通りらしいのでちょっと楽しみです)を見てから寝ることに……。


今日のみい様の三枚 

●ワニのぬいぐるみ星人とマジで戦うみい様……。
 がんばれみい様。地球の平和を守るんだっ!!

●今朝、父親は私の所にみい様がいると思い、私は父親の所だろうと思ってたんですが、昼食を作りにいったら、みい様、どこにも見あたらない。
 最終兵器の「名前を呼んで歩きまわり技」を発動していたら、箪笥部屋からみ〜〜っという微かな声が……。
戸を開けてあげたら、みい様しおしおと出てきました。

●どうやら、今朝、父親が箪笥部屋に入った時にみい様も一緒に入ってしまったらしいんですが、みい様に入り込まれていたのを知らなかった父親。用事を終えて、自分だけ出て戸を閉め、寝てしまったわけで、みい様は3時間くらい閉じこめられていました。

●閉じこめたのは父親で、助け出してあげたのは私ですからね。
 と恩をきせておいたんですが、判ってないでしょうね。多分。

●地球の平和は守られたようです。(10日)

[名前を間違えて覚えてました]
●ちょっと前に、麻紐で作った、素浪人風な丈夫なおたまちゃんですが、みい様、興味なしです。

●今日は、父親が極細ラーメンと夕飯用にカツオを買って来いというので、午後から佃のフードエクスプレスに行ってきました。
 私、今までなぜかFoodex(フーデックス)だと思ってたんですがさらにpressがその後について、Foodexpress(フードエクスプレス)だったことに、今日、気づきました。やれやれ。

●朝飯が牛乳と親指大一口パン4つだけで、昼ご飯は食べずに出かけたもので、佃に着いたらものすごくお腹がすいていて、このままマーケットに突入したら、余計な食料を大量買いしかねないと、速攻、外食ランチ決行しました。
 中華の方はO川夫人と行く約束をしているので、久しぶりに川沿いのイタリアン「マリリン」でAランチ、1050円。


●お昼のメニューです。

●アンティパストかサラダで、アンティパストを選ぶ。

●ほかほかのパンが付いてきます


●3種類のパスタの中か、2種類のピザからベーコンとキャベツのスパゲティを選ぶ


●珈琲かオレンジジュースかで、珈琲を選ぶ。

●ハードなチョコレートプディングがついてきます。

 というわけで、お腹いっぱいでマーケットへ。
 お腹いっぱいすぎて、夕飯に何が食べたいか思いつかず、うっかり余計な物を買いすぎました……。だめじゃん…。
 お盆のお供えも売り切れてて、猫草は水をあげてないらしく、枯れそうになっていて、購入断念。みい様ごめんね。

●帰宅後は、カツオ用に紫蘇の葉を摘んで、二階で猫草の種を蒔きました。


●今晩の夕飯です。
 

●蜆の味噌汁、黒豆納豆(山葵付き)、鎌倉ハムのパストラミビーフと水菜とトマトのサラダ。卵焼きとお新香(ちゃんと切ってありますよ)。ほとんど切っただけのなまもの……。料理じゃないですね。
 
●「西洋骨董洋菓子店・アンティーク」はやはりちょっとなんだなあ。でした、深夜といえども、原作通りにやるのはやはり無理でしょうね。なのに、なんでアニメにするんだろうか。
 O川夫人のブログで、京極夏彦氏の「魍魎の匣」がアニメになるとか……。
 どうなんでしょうかねえ…。


●FOODeXはマルエツのブランド製品名だったんですね。

今日のみい様の二枚 

●夏の風物、猫の腹だし

●ちょっと足掻いてますね


●夢の中で背泳ぎの練習ですかい? 
 あ、寝込み襲って爪切るのを忘れてました。
 手も出てたのに…残念。

●今日、みい様は、右手の伸びた爪が爪研ぎのループに引っかかり、ジタバタもがいていました。
 動けなくて丁度いいので、背中をブラッシングをしたら、ものすごく怒って、ギャオギャオと自由な左手で反撃してきました。
 仕方なくブラッシングを諦め、爪の引っかかりを取ってあげようとしたのに、噛みついてくるんだからなあ。
 なんでメンテナンスが嫌いなんだろうか。女の子なのに…。まあ…私も人のこといえないか……。何も手入れしてないもんね。(11日)

[今日は銀座から佃へ]
●お盆のお供え物のケーキを届けに、佃の本家へ。

●ご近所用のミクニのショートケーキとシューキャラメル
 食べたことないけど、美味しいのかなあ? 甘そう…。
 イチゴの並べ方が簡単なんで、今度ケーキをつくったらこれにしようかなあ。

●本家主人のリクエストケーキはイチゴショート。日本人だもの。
 で、ジャン・ミエの6号のフレザリア(でもフランスのケーキ屋さんがショートケーキ……?。これも食べたことないけど、美味しいのかなあ)

●どこのを買ったらいいのか、年に4回、デパ地下でうろうろと迷ってます。
 なにせ高級ケーキと蕎麦を選ぶなら、つい蕎麦を食べちゃう方なんで、
どこの店のが美味しいのかよくわからない…。(私は、コンビニのバナナオムレットで充分。というかむしろ、それでいいんです。スーパーのロールケーキとかね……)

●一旦家に戻り(行きは徒歩で銀座、帰りは地下鉄で帰ってきました。ケーキ持って歩くのは危険なので)ご近所の家にケーキを届けに行ったら、お経の声が。仕方ないので、ケーキは冷蔵庫にしまい、先に佃の方に届けることに。

●隅田川沿いにあるお地蔵様のほこらです。
 昔、ここから沢山の骨が見つかったので建てたとのこと。

●お百度石があるのを、今日まで知りませんでしたよ。

●佃は盆踊りの準備中。佃の盆踊りは佐渡おけさ、とか、炭坑節とかは踊りません。同じ念仏踊りをずっと続けます。ちょっと恐い?

●今年は3年に一度の本祭りなので、その準備も始まっているようです。

●川の向こうは住吉神社。土曜なのでハゼ釣りしている人が一杯。

●江戸時代、人足寄せ場だった石川島の方に行くとすでに異国……。ここ、どこ?

●フレンチレストランまでありますよ。

●で、フードエクスプレスに行き、今日はお供え物が買えましたが、猫草はありませんでした。ごめんね、みい様。芽がでるまで、少々お待ち下さいね。

●帰宅後、ミクニのケーキも届けました。疲れたな。
 父親の夕飯作って、後片付けをした後は、自分の食事。

●今夜の夕飯は
 
●椎茸にウズラの卵をのせてバター焼きしたのと、買ってきた手羽元焼き。
 青豆卵、昨日の残りの蜆の味噌汁。明日からお盆なんで晩酌一杯だけつき。

●明日は明大前からお送りできるかな?


今日のみい様の三枚 

●父の部屋のみい様の爪とぎはもうぼろぼろです。
 以前、裏返しにしたら、爪をここでとがなくなって、


●ふすまでとぎ始めてしまいました。

●しかたないんで、もとに戻したんですが、度々、爪が引っかかってとれなくなり、足掻いてます……。爪を切ってあげれば、引っかからなくなるんですけど、今日も激しく抵抗され断念。やはり、寝込みを襲うしかなさそうです。


●みい様、影踏み中(12日)

●公園でじゃぶじゃぶ池が始まり、お子様達で賑わっているせいか、芝生を植えに業者のお兄さんたちが働いているせいか、猫さんたち、一猫もみあたらず。で、今日も黒猫王子の写真がとれなかったので、漫画雑記の続きはもう少しお待ちを。
(だれも待ってないんだろうけどね……)

[今日はお墓参り] 
●午後から行く予定だったお墓参り。明日、いらっしゃる予定のお坊さんが、急遽、今日の3時に予定変更になったんで、お墓参りは午前中に行くことになってしまいました。

●我が家一族のお墓は明大の隣にあります。   

●で、遙々、明大前までやってきました。

甲州街道を挟んで、明大側は杉並区。。

●向う側の駅の方は世田谷区です。
 父親の昼飯を作る為、11時までに帰らねばならないので、お墓の掃除だけざっとして、急いで帰ってきたら、9時45分に新富町駅に着いてしまいましたよ。

●11時まではたっぷり時間があるので、築地デニーズで初氷に挑戦。

●デニーズに着いてメニューを見てたら、ものすごくお腹がすいてきてしまったんで、モーニングセットを、つい、頼んでしまいました。(朝ご飯抜きだったんです……)

●でも卵は一個。サニーサイドアップにしようかと思ったんですが、まあ片方ちょっと堅め焼きにしました。。

●パンケーキも食べたんで、どうしようかと思ったんですが、初心貫徹で、氷まで手を出してしまいました。
 デニーズの氷は安いしね。

●抹茶のアイスクリームが美味しかったですよ。
 身体の芯から冷え冷えして、外に出れば、暑さが気持いい。


●築地の裏通りにはなぜか「銀座千疋屋」のケーキ屋さんがあります。高そうなんで入れません……。
 フルーツパーラーでイチゴショートを食べると1050円らしいです…。


●「千疋屋」、「川梅」(わりとリーズナブルな甘味屋さん)の横を曲がり、通りの向こうの右側にあるんですけどね。

●手前は「さらしなの里」というお蕎麦屋さん。
 袋入りの揚げかすがレジ横に置いてあって、自由に持って行けます。
 凄く美味しい時とそうでもない時があるんですけど、まあ、わりと美味しい方です。(落語もやってたりするんですよ)


●今日は週に一度、父親と夕飯を食べる日です。
 なので、頂いた高級牛肉で

●すきやき? でも、父親の部屋は2年前に冷房なんかいらないと撤去してしまった為、暖房のみ……。(冷房完備は客間と私の北の部屋のみで、お客さんが来ない限り、冷房はほとんど使わないんです)

●というわけで、まあ、材料は同じだし、と言うことで、

●出来た今夜の夕飯は
 
●高級牛丼……。
 しかし父親は、初めて築地で食べた吉野屋の方が美味しかったような気がする、とか言いやがるんです……。
 長ネギよりもタマネギの方がよかったとのことでした。
 私は充分に美味しかったですけどね。
 牛丼でも暑かったです。


今日のみい様の三枚 

●洋猫さんの女の子は、大人になるとロングドレスを着て、社交界デビューらしいですが、

●みい様は和猫なんで振り袖の打ち掛けを着て、大奥で行儀見習い……。

●お美依の局様、三つ指ついてお客様(鳩)をお待ちしてます……(12日)

[今日はまったり] 
●お坊さんのお経が昨日だったので、今日はまったりの予定。だったんですが、お盆の提灯を出し忘れていたので、慌てて、組み立てたり、ミクニのケーキを持って行った先のご近所の奥様が、お昼前にお盆のお花とくずきりのお供えを持ってきてくださったりで、朝からバタバタ。
 連絡は頂いていたんですが、いらっしゃるのは、午後だと思いこみ、ちょっと昼寝中だったんもんで、大慌て。

●昨日は朝から墓参りだったし、うっかり、お茶菓子買うの忘れてたんで、昨日、夜中に焼りんごケーキ焼いてたりで寝不足だったんですよ。 




●確か2月頃つくっておいた林檎(O塚さんから頂いたふじ)のワイン煮。



●潰れてしまいました……ガーン…。暑い…。

●コンタクトレンズを入れて、5階から玄関へダッシュ。

●急いでいるので、お茶はいいとのことで、林檎ケーキの出番はなし。
 実は、猫が大嫌いな方なんで、みい様が来る前に帰りたいのかも。

●で、ミクニのショートケーキよりも、シューキャラメルが好きだった様子。
 美味しいなら、今度、家用に買ってみようかな(人で試すな…)
 林檎のケーキ、おみやに持って行ってもらおうかとも思ったんですが、美味しいかどうかは不明なんで迷惑かもしれないし……、やめときました。

●仏壇の母に大きな花束を頂きました。



頂いた花束にはカサブランカがはいっていたんで、全てのつぼみの花をこじ開けておしべを撤去し、さらに、用心の為にみい様が乗らない玄関の下駄箱上に設置。
 なにしろ「猫びより」25号2ページの「その百合、危ない!」という記事によると、猫にとって百合は全て猛毒で、花粉を嘗めると、目が見えなくなって、腎不全を起こし、苦しんで死んでしまうこともあるそうなんで、とりあえず用心してます。
 百合の花粉が猫の毛についてしまうと、身体を嘗める猫は、食べるつもりはなくても、食べてしまう結果になるんで、百合の花はやっかいですね。

●くずきりも頂きました。

●かなりボケちゃったけど、仏壇に一つ残して後は冷凍庫行き。
 かき氷を入れて、ずるずるっと食べるとおいしいんですよ。
 すごく甘いけど…。

●私の作ったももじろうですが……。
 
●猫サイトさんのあみねこに比べ、あみねこさんのゆるキャラからはずれて、なんとなく、性格がこせこせしているというか、顔つきずるがしこそうなとこが駄目な感じです…。
 作者の貧乏性な性格がでるみたいですね。
 で、やっぱり、糸質は柔らかい毛糸がベストなのかも。

●涼しくなったら、今度は父親の穴のあいたカシミヤセーターほどいた毛糸で、背中にくくりつけたら暖かそうな、もっとだらけた感じの、大きくて軽めの奴をもう一つ作ってみようかと思ったりしてます。(で、あんのんブログの背中にあんかを背負った母江様のように、ホカロンをくっつけたあみねこさんを背負ったらあたたかそうだなあ)


●縮緬小物(桜袋と梅袋)も北斎のコピー本の製本も(ホチキス止めて、端をきるのに、けっこう体力がいるんですよ)暑くてやる気がなくて、中途半端……。でも、今月中くらいには、やりとげねば。


今夜の夕飯は冷蔵庫整理

●昨日の牛丼の余り汁で煮たジャガイモとグリンピース。牛ハムうずらエッグ
カリスマ卵青豆豆腐、お新香、フルーツトマトと水菜のサラダ。

●「ナポリタン×ナポリタン」というサイトを覗いていたらナポリタンがたべたくなったんで、明日の夕飯はナポリタンにしようかな。
■我が家の猫の本■

●フォーグル博士のCATS(発行所:株式会社ネコ・パブリッシング)

●サイズがA6(文庫本サイズよりやや小さい)なのに、303種類にネコたちにヘロヘロ。
 この本で、エジプシャンマウとベンガルが好きになりました。 
 
●クレア2004年9月号(文藝春秋) 
●平成よっぱら研究所/飲みに行こうぜ!!(チビが来たりて紙を食う)二宮知子氏(祥伝社)
●グーグーだって猫である(1〜4)大島弓子氏(角川書店)
●女いっぴき猫ふたり(1〜2)伊藤理佐氏(双葉社)


●このクレアには二宮宅のチビの漫画と写真、伊藤宅のニャコとクロの漫画と写真が載っているのであります。(口調がケロロに…)
●平成よっぱらい〜にもちょい役でチビが登場、「チビが来たりて紙を食う」(欲しさに買ってしまいました)で、私のアメショの女の子に対するイメージが固定されてしまいましたよ。アメリカの女猫は強いよね。家の和猫も強いけど。
●グーグー〜は、アメショの男の子のおおらかさに、アメショは男の子の方が性格がいいのかもと…。
●女いっぴき〜で、更に、アメショは男の子の方がいいんだろうな、と思いこんでしまいました。(後に猫は男の子の方が、女の子よりわかりやすい性格らしいことが判明)
 漫画の内容が真実なら、二宮氏と伊藤氏という酒乱漫画家(ごめんなさい)よりは、まだ家のよっぱらいオヤジの方がましかもなあ、と思いつつ、両漫画家さんと同居しているアメショ達たちに同情してます。

●猫びより(日本出版)ハルノ宵子のシロミ介護日記その他
●なぜ、猫とつきあうか 吉本隆明氏(河出文庫)

●みいとの同居を始めた頃、なにか猫の雑誌を買おうと思い、当時、季刊誌だった猫びよりを選んだんですが(一年に4冊なら、とっとけるかなっと)隔月誌になってしまい(二冊ふえたんで)、止めようか、続けようかと悩んでいたら、ハルノ氏の連載が始まり、続けることにしてしまったのでした。
 ちなみにハルノ宵子氏は吉本隆明氏の長女で、次女は小説家のよしもとばなな氏。
 吉本氏の思想の本とか詩に関しては、よく判りませんが、この本では、猫との距離感がいい感じだと思いました。
 吉本隆明氏が佃の出身で、佃小学校で父の一つ後輩だったことを知り、なんとなく親近感があったというのも否めない、かな。

●どんな猫も可愛いなあと思いつつも、やっぱり同居するなら、三毛、尾短の和猫を今でも選ぶと思います。二番目は7キロくらいの茶トラで尾が二股の和猫かな?

●今日のみい様の3枚
●昼間はみい様、伸びてます。

●更に開いてます。


●夜は寝場所を捜してうろうろしてたみい様ですが、

●やっと落ち着き先を見つけたようです。(ベッドの下)
 どうやらここが一番涼しい場所らしいです。(14日)

[今日は宝町から人形町] 
●梅ぼしは順調。土用干しまで後10日くらい

●今日はまず宝くじを買いに宝町へ

●とりあえず、買う前に腹ごしらえ
 立ち食いうどん屋さんです(座るところもありますよ。夜は立ち呑み屋になるみたいです)


●冷やしぶっかけうどんに掻き揚げ付き。鮭おにぎりは食べられず、おみやげに持ち帰りました…
 味? まあ、そんなもんですね。でもうどんはまあまあ、こしがあるうどんです。あったかい方が美味しいかも。

●お腹も一杯になったんで、宝町へ。

宝町といっても、そんな町名はありません。住所は京橋になるのかなあ。

●そんな京橋の一角に「宝くじドリーム館」という多分、税金で作られた、大きな建物があります。

●中はたいしたこともない内容なんで、こんな一等地に作る意味なし。
 売って国の借金返した方がいいのでは?と思いつつ、宝くじ購入。

●宝くじゲット。
 

●家のみい様はアテにならないので、余所の猫に頼むことに。
 お財布の中の10円玉全部を寄付して、お願いしました。(ケチ?)

●まずは一にゃん、みつけましたよ。

●そして二にゃん目。

●更に、三にゃん目


●で、みい様用の鰹節を買い、

●次は神頼み。

●強運の神社、小網神社です。
 右手の手水鉢で手と口を清めて、いざ参拝。おみくじ引いて、「吉」でした。
「次第に栄えていくので、安心してことにあたれ」とのお言葉に励まされて

●宝くじを洗います。(ここには、銭洗い弁天様の派出所があるのですよ)
●ついでにお金と猫目石も洗います。

●ここまで来たら、人形町まで足を伸ばし、

●お茶屋さんの森乃園。

●明日、来訪予定のO川夫人からリクエスト頂いた「極上ほうじ茶」を、お中元じゃなくて、暑中お見舞い用に購入。
 ついでに休憩。ほうじ茶の氷を食べてみました。
 う〜ん。思ったよりも香りが薄いかなあ。今日、氷を始めたばかりで、私が最初の客だとか。

●調子に乗って、下町おもしろ工芸館を覗いてみました。

で、↓の猫ポットを衝動買いしてしまいました……。あまりお客さんがいなくて、寂しげだったんで、つい……(平日の真っ昼間だからかな)。二割引中でした……。
 ちょっと雑多な感じでしたが、面白かったですよ。
 可愛い猫人形やストラップとかもいっぱいありました。

●三時半に帰宅。


今夜の夕飯は冷蔵庫整理

●100均で買った電子レンジでスパゲティを茹でるケースです。

●予定通りナポリタン。多すぎて完食ならず。明日の朝ご飯。

●でも、今、お腹すいてきたんで、おにぎり食べようかと。一日、一食はお米が食べたいんです……。

●今日のみい様の1枚
●みい様が段ボール箱が大好き。

●だって、猫だもの(15日)

●公園でじゃぶじゃぶ池が始まり、お子様達で賑わっているせいか、芝生を植えに業者のお兄さんたちが働いているせいか、猫さんたち、一猫もみあたらず。で、今日も黒猫王子の写真がとれなかったので、漫画雑記の続きはもう少しお待ちを。
(だれも待ってないんだろうけどね……)

[今日はまた佃でもデジカメ家に置き忘れ…] 
●今日はO川夫人が来訪。O川夫人とは中坊の頃からの腐れ縁というか腐った縁で、細く長く続いてしまってます。
 
●そんなO川夫人から頂いたお土産は、手作りジャガイモ(メークイン)沢山と、みい様の貢ぎ物のカニかまと猫草。

●で、約束通り、石川島の人足寄せ場跡の上海ダイニングでお昼御飯(この写真は4月の頃のものです)を食べにいきました。

●でも、デジカメ忘れてしまってました……。
 携帯のカメラで撮ろうかと思ったんですが、道中、O川夫人が撮っているんで、二人一緒に撮っている姿はいかがなものかと、今回は夫人にお任せすることに。

● 上海ダイニングでO川夫人が頼んだのはSランチ、私が頼んだランチはBランチ。
 SランチはAランチ(小)+Bランチ(小)+卵スープとサラダ、デザート、珈琲かウーロン茶で1300円。
 Bランチはチンジャオロース(大)+卵スープとサラダ、珈琲かウーロン茶で1000円。
 御飯一杯でお腹もいっぱい。上海系なんで辛くなくて、さっぱりした塩味風味。隅田川が見えてロケーションもいいですよ。

●その後、佃公園を抜けて住吉神社、波よけ様、佃駅。でO川夫人は表参道の美容院へ行き、私は月島のマーケットからレバーフライ屋さんへ行き、帰宅。

●買い物は糠漬け用品とカリスマタマゴ豆腐青豆(好きなの……)
 ナスは嫌いですが、ナスと生姜の古漬けを細かく切ってギュッと絞ったのでお茶漬けするのが好きなんです…。

●夕飯後はお盆のお供え物の野菜盛りを川に流しに(といっても今は流さず、町会の方によって廃棄)行き、

●えびせんとオレンジジュースを頂きました。


今夜の夕飯は佃名物レバーフライ

●佃のレバーフライはレバーが嫌いな私でも食べられる、臭みのないフライです。昨日、のこしたナポリタンを付け合わせにしたんで、ほとんど何も作らない夕飯ですね。

●レバーフライは買ってすぐに、あつあつのを歩きながら食べるのが、一番美味しい食べ方です。
 子供の頃は、夕飯用に包んでもらい、一枚は歩きながら食べて、帰るもんだと思ってました。

●今日のみい様のブラッシング
●みい様はブラッシングが大嫌い。追いかけ回してラバーブラシでざっと毛を取り、窓のさんに逃げ込んだところを、仕上げの櫛。
 ラバーブラシも噛みますが、さすがにゴムなんでかみ切るまではいきません。

●みい様、窓のさんに飛び乗りました。

●ラバーブラシですでに怒っていたみい様。
 激しい猫パンチ炸裂。

●みい様得意の反則技、噛みつきが加わりました

●引っ張るので引き戻すと

●もっと引っ張ります

●というかんじで何本もの櫛が壊されるのでした。
 金属の櫛はみい様の歯が折れそうなんで、止めました……。
 爪切りはもっと命がけ……(15日)

[今日はアポナシのお客様] 
●今日は何も予定なしなので、食事と洗濯以外はのんびりダラダラのつもりでいたら、ご近所の奥様が昼寝し終わった直後に来訪。(なにしろ寝たのが4時で起きたの7時で睡眠3時間では足りなかったんで、朝の支度とお盆の提灯を仕舞ってから9時から3時間、追加してたんです)
 コンタクトレンズを入れてなかったんで、大あわて。
 お茶と無糖珈琲と牛乳抱えて、ガムシロップ捜したんですがみつからず、アイスコーヒーはとりあえず止めにしまして、お煎餅(これも頂き物…)に冷たいほうじ茶で勘弁して頂きました。
 
●右の小さい方はお客様に出したお煎餅ですが、食べて頂けなかったので、私が味見。
 うーん。チーズが苦手なんで、私にはちょっと無理でした。
 左の「古代」はピーナッツ入りのおこし。ものすごく甘いんですが、堅くて美味しいんですよ。しかし、ピーナッツを食べ過ぎると、吹き出物ができるんで、半分くらいでちょうどいいかな。
 渋いお茶が欲しくなりました。

●といった感じで特に何もない日でした。


■我が家の猫の本■

●ネコの健康と病気
●ネコの飼い方育て方
●イラストでみる猫学

●なんで表紙にはアメショが多いんでしょうか?


今夜の夕飯は残り物

●まだ、残っていたナポリタン。これだけでは少ないので、冷やし中華を追加してみました。日本系イタリアン対日本系中華、夢の対決でした。

●今日のみい様のキャットタワー
●みい様のキャットタワーは、市販の物じゃなくて、家にあった木とか棚とか机とか段ボール箱なんかで出来ている、安上がりなものです。

●矢印は、みい様の移動経路です。
 入り口から、思いっきりダッシュして机に飛び乗り、

●こんな感じに飛び移り、


●食べたり


●寝たり

●寝たり

●寝たり


●寝たり、


●隠れたりしてます。


●紅白のタオルの中は段ボール箱のトンネルで、椅子の下の段ボール箱に出られるようになってます。(17日)

[今日こそだらだら] 
●今日は来訪者なしで、どこへも行かず、家でだらだらの日でした。
 やったことはジャンボサルナシが大きくなりすぎたんで、植え替えたくらい。

●私の購読しているテレビ雑誌はTVブロスです。(安いから)
 
●新刊には「崖の上のポニョ」の特集が載っていて、それはどうでもいいんですが、この主題歌(?)歌っているのが「藤岡藤巻」だと知り、びっくらこいた、訳です。
 「まりちゃんず」大好きでした。「おざきんちのばばあ」は名(迷)曲です。
 当時は「おざきんちのばばあ」みたいな最強ばばあになることが、私の夢でした。ばばあにはなれたけど、おざきんちのばばあの足下にもおよびません。
 「藤岡藤巻」は「まりちゃんず」のビフォーアフターです。
 で、とうとう、ぽにょぽにょと、国民的アニメに、日和ってしまった藤岡さんたちでした…。


今夜の夕飯はレトルト

●うちの父親、高いものより安いレトルトのハヤシライスが好きなんです。
●この間からハヤシライスが食べたいとかいうので、父親用に安いレトルトのハヤシライス(半分。残りは明日の夕飯だそうで……)私は安いレトルトのカレーライスを購入しときました。(自分だけ高いカレーやちゃんと作ったカレーというわけにもいかないので……)
 
●でも、入っている牛肉は、もったいなくも頂いた高級牛肉なんで、高級なんだか安いんだか、判らない代物になってます。
 レトルトなのに、一手間いれないと、嫌らしいんで、実のところ、野菜炒めとか生姜焼きの方が楽かもなあ。

●あとは頂いたジャガイモで芋サラダ。
 父親用の芋サラダは蟹入り。私のは普通の芋サラダ。
 で、今夜は週一の父親と一緒に食べる夕飯でした。

●今日のみい様の三枚
●家に猫がいて、なにが一番嬉しいかというと

●肉球ぷにょぷにょが出来ることです。
 外の猫は、そこまで心を許してくれないですよね。
 ぷにょ、ぷにょ、ぷにょ、足の裏〜〜〜っ。
 みい様、もちろん嫌がって、怒ります。

●でも、暑いんで動きたくないらしく、今日はあまり抵抗しなくて、ぷにょぷにょし放題でした。
 幸せ。

●家中で一番涼しい場所なんですが、さすがに私はそこで寝るわけにはいきません。猫がうらやましい(18日)

[今日は雨のち晴れ] 
●朝起きて、歯を磨いたら、変な味……。
 
●洗顔フォームと歯磨き粉を間違えたようです……。
 もう、何度目の失敗かしら……ね……。
 血だ、血が悪い。これはみんなB型の血のせいだ。
 と血のせいにして、気持をきりかえることにしました。
 不幸はひっぱるとついてくるんでね。

●でも、今日の不幸は、届いた「幸せの箱」とともに、消え去りました。
●それは、
「楓芽とドタバタnekoライフ」のpumさんから
 12345HIT企画のプレゼントです

●スコティッシュフォールドの年下王子様の楓芽君。
 母性本能をくすぐるアイドル系の甘い顔立ちのブロマイド?に
 半田素麺。
 せびったDECOチョコ…

●さらにおやつに猫の蓋の醤油とソース注し(あ、おやつの画像が切れてた…)
 自分が食べられないからって、差別するなんて、大人気ないわね
 
ち、ちがうもん。偶然だもん…

●みい様、匂いをかいでもいいけど、割るといけないから、猫パンチはやめてね。

●ももじろうも、それ持って帰ったら駄目だからね。


●高級なチーズのおやつを、みい様が食べ物と理解してくれるかどうかが…不安ですが、夕飯に添えてみました。
 ちょっと味見してみましたが、チーズが苦手な私でも、これは美味しいチーズだろうと思えるバターっぽくてクリーミーで贅沢な味。
 普通のプロセスチーズより、はるかに美味しい……。もし、みい様、食べなかったら、私用のスープとかカレーとかに入れて食べたら、駄目かしら?

●そして、無理矢理頂いたDECOチョコ

●「きょせいきねん」のです。
 みい様には、ないものですから(まあ、あったら、三毛の男の子なんで我が家には来なかったかもしれませんが)羨ましいなあ。
 本当に毛のタマタマなんですねえ。可愛いなあ。
 さ、さわってみたいっす。(変態ですか?)

●pumさん沢山、いろいろありがとうございました。

●昼過ぎに知人のO塚さん(この方もとりあえず中高の同級生)から「猫の耳の毛はどちらの方向に向かって生えてる?」という質問メールが……。
 父親のベッドの下にいたみい様を引っ張り出して見た所、耳の上、やや外側に向かって生えていました。
 下の方に向かって生えていると思ってたのですが、間違ってました。
 そんなこと、気にしたことはなかったし。で、
 「人間の腕の肘から上は下に向かって、肘から下は外側に向かって毛が生えているのは、雨が降っている時、頭が濡れないようにを腕で抱えるようにする時、雨水が流れやすいような毛の方向になっているのだ」
 と、高校の生物で教わったのを思い出してしまいましたよ。
 そんな、試験にでそうもない、どうでもいいことしか、授業で覚えてなかったんだからなあ。


今夜の夕飯は噂のあいつ
●美味しいと噂の半田素麺

●夕飯なんでちょっと手をかけて、豚肉、ネギ、ピーマン、椎茸をごま油とオイスターソースと醤油、塩、胡椒なんかで味付けして、

●冷ましておきます。

●半田素麺、茹でました。(5分……)

●ふ、太い。素麺というより、細いうどん?

●素麺に水菜とキュウリを乗せて炒めた具に冷やし中華のおつゆを混ぜてざっっとかけて出来上がり。
 ウズラのゆで卵も投入してパワフル素麺でした。

●半田素麺はもっちりとした讃岐うどんのバーミセリ?
 いやあ、素麺の常識が変わりました。
 父親にも一輪だけ分けてあげようかなあ、どうしようかなあ…。
 で、具はこの素麺に対抗するには、辛めの肉味噌系の方があうかも。
 次回は肉味噌で挑戦してみますっ。

●今日のみい様の三枚
●みい様がどう見ても、小さすぎる箱に挑戦し始めました……。

●いくらなんでも、そこに入るのは無理だと思いますけど……

●なんとか入ったようですが……(猫ってすごい)

●もしかして、楓芽くんのところに行って、押しかけ女房になるつもりとか……
●それは、その箱に入るよりもっと無理ですって。だいたいみい様の方が4才も年上なんですからね。
 人間ならおばあちゃんと孫くらいは違うのよ。
 それに、楓芽くんは凶暴なおデブちゃんは嫌だって…残念ですが、諦めなさいね。(19日)

[世間は連休なんだって]
●今日は銀座の伊東屋まで買い物に。
 行ってきますと、父親に言いにいったら、ビール片手にしてました……。
 ビール買ってきてという父親の要望は却下し、(嗜好品は自分の足とこづかいで買いなさい)いざ銀座へ。

●伊東屋は、時間もお金も際限なくなりそうなんで、気を引き締めねばなりません。
 でも、もし、私がビル・ゲイツだったら、伊東屋を買い取って、一ヶ月くらい住み込みたいなあ。

●ほどほどの時間で切り上げたんですが、やっぱり特に必要ないようなものを買い込んでしまい、後ろ髪を引かれる思いで伊東屋を立ち去った後は、松坂屋で高価な猫様を見学に。

●その後、松屋のデパ地下で、200円引きの3食おこわ鮭弁当を夕飯用に買い込み(日曜だしね)八丁堀のマーケットで、父親に頼まれていた極細ちぢれ麺のラーメンを買ったりして、帰宅。

●父親、二階の涼しい部屋で酔っぱらってました…。
 夕飯は焼き鳥でいいとのことだったんで、もも肉、レバー、ハツ、ネギを焼いて、御飯の用意だけしときました。


●今日の夕飯は手抜きのお弁当

●200円引き3色おこわ鮭弁当を皿に出してみただけです。
 定番のカリスマタマゴ青豆豆腐付き。


●おこわってお腹にもたれます…。鮭、食べきれなかったんで、明日のお茶漬け用に……。味は…普通かな……。

●このお盆

●この十字の台に乗せると、一人用の小さなちゃぶ台みたいになるんで、好きな所で御飯が食べられる優れもの。(机の上が乱雑な時に、片付けなくても御飯が食べられて重宝なんです…)


●ばらせば、簡単に片付いて、仕舞うのも楽ちん。

●今日のみい様、恋患い編
「楓芽とドタバタnekoライフ」のpumさんのプレゼントの詰め物をまとめておいたら、みい様が巣にしていました……。

●みい様、年下王子様の楓芽くんを諦められないんでしょうか…。
 でも、みい様の愛は激しいですからねえ。

●みい様の激しい愛……


●あ〜〜あ。
 やっぱり、楓芽王子は諦めなさいね。
 それに、みい様には地球と我が家の平和を守るお仕事があるんですから、恋なんてしてる暇はないでしょう?

●猫の血液型はA型とB型があって、ほとんどがA型だそうです。
 B型が多いのはブリティッシュショートヘアーとのこと。
 なんでなんとなくブリちゃんに親近感を持ってしまいます。

●先日、NHKのペット相談を見ていたら、暑い国の猫は長くて、寒い国の猫は短いという話でした。
 みい様が長いのは、暑い国の猫だから?(20日)

[今日もだらだら]
●昨日、伊東屋で買った、しょうもない物のはこんなもの。

●Tシャツ、磁石(左)、ケシポン(手紙の住所なんかを判子で消すもの)、セルフラミネート(ラミネート機がいらないラミネートシート)、猫型紙ばさみ(つい、伊東屋の券で購入しちゃった) 

●Tシャツは縮緬小物屋?のユニフォームにしようかと……。

●冷蔵庫が腐海になって、オームが発生する前に整理しといた方がよさそうなんで、何が入っているのか判らない瓶は、(恐くて蓋があけられなかったんです)が、とうとう洗っちゃいました。
  これで、オームも発生しないでしょうか……。


●今日の夕飯は残り御飯で

●オムライス。
 世間では、オムライス用のタマゴは3つくらい使うらしいんですが、家はタマゴは一日一個が原則……。(なぜかコレステロール値高めなもんで…)

●一個でも、ちゃんと半熟でお約束の真ん中割…できますが、

●タマゴ一個なんで、半分しかケチャップライスが隠れず、ちょっと残念。

●お昼はいつもいい加減なんですが、今日なんて、カップラーメン。

●電気ポットに猫磁石を配置してみました。

●昨日のというか今日の夜中になるのかなあ、ともかく午前1時半に下顎義歯がないんで御飯が食べられない、という内線電話が、酔っぱらいの父親からかかってきました。
 結局、入れ歯は自力で見つけて、夕飯食べてないから何か食べさせて、とか言い出しやがるんですが、焼いて置いた焼き鳥は完食してたんで、食べたのを忘れたようです……。
 御飯はそのまま放置してあったんで、それで焼きお握り作り、みい様と一緒に撤退。
 
●朝、7時に起きて父親の部屋に行くと、熟睡中。
 まだ、酔っぱらったままかもしれないんで、そのまま寝かせておくことに。
 昼ご飯を作りに行くと、胃が痛いといって、また、寝てしまいました…。
 夜中に作らさせらいた焼きおにぎりが、食べずにおいてあったんで、片付けておきましたが、夕飯どうしようかなあ。豆腐くらいしか食べられないかなあ、と思ってたら……

●というわけで、二日酔いの父親のメニューもたまにはご紹介(お握りは食べていました)

●烏賊素麺、天麩羅、芋サラダ、青豆豆腐。それと写真にはないんですが、ナスとキュウリの糠漬け。
 左下の味噌ニンニクとトウモロコシ&グリンピースは明日の朝の御飯用
 烏賊とか天麩羅とか、二日酔いにいいのだろうか?と思いつつ、逆らうとうるさいので、リクエスト通り用意しましたが、結局、天麩羅は半分でリタイヤでした。夜食には最近ダノンのヨーグルトを食べてます。



●家の父親は、以前、福の字のついた食器を使うマイブームがあったんで、瀬戸物屋さんに行くと、ついつい福の字のついた食器を捜してしまいます。
 福の字の食器、ありそうでないんですよね。いいなあと思うのは、けっこう高かったりして、手がでなかったりで…、
 みい様と同居してからは、ついつい猫物にまで目が行き、欲望を抑えるのが大変です。

●今日のみい様、恋患い編
●翌日になってもまだ「楓芽とドタバタnekoライフ」のpumさんのプレゼントの詰め物に潜り込むみい様……。


●みい様……そんなにいい匂い?
 でも、それじゃ、路上生活者の方みたいだから……。

●というわけで

●畳風にアレンジしてみました。ちょっとみい様がはみ出すけど、ま、いいとしましょうか。

●どうやら、気に入ってくれたようです。
 今年は、冷房が嫌いなみい様に、冷え冷えシートを買ってあげようかなあ
 使ってくれるかなあ(21日)

[今日は忙しかったんですよ]
●今日は郵便局や銀行とかで、あちこちに行かねばなりません。
 茅場町の銀行から郵便局へ行き、スーパーで買い物して、ATMで振り込みという経路。

 桜川公園は入船と八丁堀の間にあるんですが、入船側には入一地蔵というお地蔵様があり、

●その隣には

●むしば石というのがあります。虫歯に似てるから、とのことらしい。

●そして八丁堀のペットホテルと猫と遊ばせてくれるお店です。
 いろいろな猫さんがいるんですが、ペットショップなどでは見かけない

●スフィンクス様がいるんですよ。
 同居したいとは思わないんですが、触ってみたいなあ。

●チンチラかな? 夏に見ると暑そうですね 

●白眉毛が可愛いなあ。
 などと寄り道しつつ……。

●用事が終わったら2時半になってまして、どこかでもり蕎麦食べて、ファミレスで氷宇治金時でも、と思ってたんですが、もう、蕎麦屋は閉めちゃった時間…。
 諦めてロイホに飛び込みスパゲティランチ。


●うっかり、嫌いなナス入りを頼んでしまいました……。まあ、食べられなくはないんで、食べましたけど……自分の迂闊さに落ち込みそうです。
 アラビアータはペンネの方が好きかもな。
 というわけで、佃のマリリンの方が、私好みの味でしたよ。単にナスが嫌いだったということなのかも……。
 まあ、ドリンクバーを堪能したので、氷宇治金時はあきらめました。


●今日の夕飯は焦げちゃった

●父親はポークソテーを希望。焼くだけなんで簡単です。
(豚カツ、とリクエストされたら、コロッケも揚げる予定だったんですが、明日に延期)

●明日はコロッケ予定なんで、今日中に下ごしらえだけはしとこうと、めったに使わない巨大圧力鍋で(暑いんで、なるべく早くふかしたかったんですよ)O川夫人から頂いたジャガイモを我が家にしては多量にふかし、肉はいっぱい入れろとの父からのリクエストでジャガイモと同量くらいの豚挽きとタマネギとグリンピースを炒めましたよ。

●コロッケって、ものすごく手間はかかるのに、見た目は高価に見えないのが悔しいなあ。
 ステーキの方が作るの楽なのにね。

●お芋と炒めた肉とをあわせて、塩胡椒追加して、冷蔵庫にしまいましたが、明日はパン粉つけと揚げる作業が待っているんですよ……。

●私の夕飯はピーマンの肉詰め。お昼が遅かったんで、夕飯も8時過ぎ…。

●みい様の食べないくずの鰹節入りおにぎりつくってたら、焦がしてしまいました……。

●今日のみい様、クーラーは嫌いなの
●流石に暑くて、コレを書いている時だけクーラー入れてしまいました。

●といっても設定温度は29度。
 なのにクーラーが作動してるってことは、一体、何度なんだ。夜中なのに。

●みい様、ちょっとうろうろしてます。

●しばらく一緒に居たんですが、やはり出て行ってしまいました……。
 クーラーより、冷え冷えボード、買ってあげた方がよさそうですかね。(22日)

[ちょっと、やれやれな日だったかな?]
●なんとか北斎本の椿説弓張月、山田風太郎氏のパクリ風小説のコピー本の製本を終えました。
 一昨日本の中身の上下を切り揃え終えてたんですが、それで腕が痛くなってしまいました。もう、年ですね。


●どこへも行かず、特に何もない日と思っていたんですが、お隣のお嫁に行ったお嬢様が来訪……。
 お隣の奥様の訃報でした……。
 もう、お葬式も身内ですましてしまい、お香典やお供物類は遠慮します、とのことでした。
 ショックで父親がまたもや酔っぱらいに……。やれやれ

●明日は土用の丑の日。
 うのつく物を食べる日ですが、そろそろ梅干しを干せるよ、という日でもあります。
 早起きできて、晴れてたら、小梅だけでもやろうかな。


●今日の夕飯は予定通り

●今日は父親と一緒に、コロッケを食べる予定だったんですが、酔っぱらいになった奴と食事すると、絡まれて食べた気がしないんで、作って、早々にみい様と撤退してきました。

●ラップで包んであるのは冷凍用。小さなまな板のだけ本日揚げ用。
 小さいお皿の2枚が父用で今日と明日(同じメニューでいいとのことだったんで、コロッケ2個づつ)
 大きな方が私用のお皿(コロッケ3つ+小さいのは明日のパン用)

●コロッケ揚げてたら、ビールを買いに行って帰ってきた父親が、「お前、一人なら3つ揚げればいいから楽なんだよな」
 とか、言いやがるんです。(その後、俺なんか死んだ方がいいんだろう、とか続いちゃうんですよ。うざったいでしょ。40代の頃から、人生50年とか言って、もう死ぬ、もう明日死ぬと言い続け、84才…。未亡人に憧れていた母親の方が先に逝っちゃいましたからね。まあ、死なれたら、葬式やら税金やら、いろいろ大変なんで、それもどうかと……)

●揚げるなら3つも8つもそう代わりませんて。というより、

●私一人だったら、こんな暑い日にコロッケなんて、揚げるもんかっ。
 食べたくなったら、買ってくるか、食べにいっちゃうよっ、という言葉を飲み込んだのでした。(父親、ラードの油が駄目なんで、近所の揚げ物屋さんのが食べられないんですよ。衣が厚いのも嫌がるしで……。ったくなあ)


●俵型で作っていたら、小判型がいいというので、パン粉の段階で小判型に直しました……。(ずっと俵型だったんですけどね)
 いちいち煩いんだからなあ。
 というわけで、私は台所に入ってくる、料理好きの男が嫌いになったのでした。でも、魚をさばくのと、包丁研ぐのは、父親任せ…なんですけどね。

●夕飯も食べたし、父親も酔っぱらいだし、私も久しぶりに

●ボンベイサファイヤのスパークリングレモン割(薄め)とスルメイカでルネッサンスっ!!(封が開いてる酒類がこれと山葵焼酎だけだったんで…)
 トニックウォーターとライムがあればジントニックになるんですけど、まあ、似たようなもんということですかねえ……。(全然ちがう?)

●今日のみい様、さしみさんよりは、まだましかな
●O川夫人から頂いたメールで、副島新伍氏の妹さんところの猫、さしみさんの動画を知り、youtube動画の「本気で猫に襲われてみました」シリーズを見てしまいました。
 さしみさん、美猫でかっこいいです。
 さしみさんのストレスになるから、副島氏は妹さん宅に行かない方がいいのでは、と、さしみさん目線になった私です。

●みい様も麻酔から醒めて、ゲージの中にいた時は、あんな感じでしたよ…。
 みい様、普段はめったに鳴かないし、ごろごろ寝てばかりで、大人しいんですけどね。(顔から下へのブラッシングと爪切りは、本気で怒りますが…) 


●みい様、やっと暑いと認識できたらしく、毛が抜けてまいりました。(32度以上にならないと、毛皮を脱ぐ気にならないらしいんです)
 本気でみい様に怒られながら、追っかけ回してブラッシングして、やっとこれだけ、毛を取りました。
 いっそ丸洗いしたいけど、洗っている最中は、悲しげに鳴き続け、洗った後が拭かせないで濡れたまま暴れて逃げ回り、ドライヤーも嫌がるしで……。
 もう二年も洗ってません……。濡れタオルで拭くのが精一杯です。

●みい様の見合い写真でも作ってあげようかと思い立ち

●フォトショ駆使して、こんなん、なりました。
 可愛いだけじゃ、あかんぜよ。(口の周りの薄茶色が、泥棒みたいで、ついつい唐草模様の風呂敷をしょわせたくなりますが、我慢して、乙女チックにまとめてみました)
 さしみさんを見習いたいって? 
 お願いだから、それだけは、やめてっ。
 美依惨状になっちゃうから
 お後がよろしいようで…(23日)

[夜中からおろおろ]
●なんだかゆるゆる揺れてるみたいだけど、気のせいかなあ、と思っていたら、段々と揺れが大きくなって、地震だっ!!
 慌ててテレビをNHKにすると、また東北とのこと。

●災害の報道を見ながら、現場の近くに知り合いが住んでいると、無事だろうかと思うものの、あちこちからお見舞いの電話がかかるだろうし、怪我をした身内の方がいれば、お見舞い電話の対応は負担になるかもしれないし、といろいろ考えてしまいます。
 で、落ち着いた頃に、どうしたかなあ、と聞いて、必要なものがあれば送ろうと思って、暫くすると、忘れてしまうんですね……。
 あっと思った時はもうおそかったり…。

●私の回りの人々って、時々、人としてどうかと思う時もあるけど(私に言われたくないでしょうが)、そういうことはちゃんと出来る人が多くて、大人で偉いなあと……。

●家は父親共々、気遣いは駄目駄目な奴らなんです……。
 でも、やりたい気持は人並みにはあるんです…。二人とも。

●というわけで、今日は、豊洲に行ってきました。

●ここは豊洲の駅ビル地下一階です。

●で、こっちは豊洲のララポート。

●子供専門の職業訓練所があるところです。

●といっても私の目的は冷え冷えボードなんで、ここじゃなくて、ホームセンターです。(写真を撮るのを忘れました……)

●ホームセンターも買い取りたいくらい好きですが、広いので3ヶ月くらい住み込まないと堪能できそうもありません。

●高価な猫さんたちを見物したり、新しいみい様の御飯を捜したり、目的の冷え冷えボードを選んだりで、あっという間に帰宅時間。

●夕立が来るかもとのことだったんで、梅を干すのを止めたんですが、降らないじゃないかあああ。干せばよかったなあ。


●今日の夕飯は予定通りうなぎ

●今日は父親と一緒の食事の日、にしたんですが、父親は、今日もコロッケでいいけど、一口だけウナギを食べる、とのことだったんで、私だけウナギ100%で、父親は3センチ四方(5センチ×3センチだったんですが、さらに半分くらいでいいとのことで…)

●いい父親、と思うかもしれませんが、今日のウナギ、何時買ったのか判らないしろもの(多分、安かったから中国産だしね)
 いつかは食べねばならないんで、土用の丑の日まで引っ張っり、父親と半分づつで片付けようとしてたんですが、結局、ほとんど私が片付けることになりました。

●臭みを取るために酒を少々…と思ったんですが(あっ、呑んじゃったんだ)で、電子レンジで解凍してから、トースターで焼きましたが、やっぱり生臭さがとれませんでした…。
 そんなウナギでもウナギはウナギ。
 山椒を沢山かけて、よしとすることに……。

●デジカメ、部屋に置き忘れ画像もないしで、残念な夕飯でした。

●その代わりにお昼はちゃんと画像あり。
 ビール呑んだから昼ご飯いらないという酔っぱらいの父親をほったらかして、豊洲の駅のセンタービルの地下にあるバール・デ・マエストロで外食。
 パニーノセットを食べてみました。

●サラダとスープ

●鴨のスモークとトマトのパニーノ

●あと飲み物がついて700円でした。

●普通に美味しかったです。
 普通っていいですよね。
 次があったら、ランチプレートを食べてみようかな。と思えたし。

●今日のみい様、やっぱり気に入らないかな
●猫も酔っぱらいも床に落ちてます。

●猫も酔っぱらいも自由で羨ましいなあ……。 
●そんな父親は酔っぱらうと私に向かって「お前は自由でいいなあ」が口癖です。
 ちょっとくらいなら、踏んづけていいですか?
 老人虐待でお巡りさんに捕まりたくないんで、ぐっと我慢するか…。
 「道に倒れた誰かのこと、踏み続けたことはありますか?」
  と中島みゆき氏の歌を替え歌にして歌ったことはありませんか?(古いです)



●で豊洲で冷え冷えボードを買ってきました。
 大きいのにしようかと迷いましたが、とりあえず小さい方にしました。

●みい様を無理矢理乗せてみましたが、すぐに立ち退いてしまいましたよ…。
 詰め物シートには座ったのにね…
 気長に待ってみますが、駄目だったら、パソコン用にしますかね。(24日)

[天気予報では、また午後から雷雨?]
●ということでしたが、梅干しの土用干し決行。
 炎天下の屋上での作業なのに、UVケアーを忘れてましたよ……。

●そして、予報に勝ちましたっ!!
 3時すぎても雨降らず。
 しかし、小梅の半分くらいが残念な出来。
 もうちょっと熟させて、重しをかけた方がよかったかもな。
 味はまあまあでしたけど…。
 17%の塩ですが、私には丁度いいみたいです。
 明日はO川夫人用の白梅も干せるかな?

●小梅の半分は今日で干し終わりにして、後の半分は、いまいちの色なんで、もう一回干すことにしました。
 大きい梅の方は、なかなかよさげですが、後、一度か二度は干したほうがいいかな。

●なので、土日は外出は無理そうですね……。
 宮本福助氏の「この度はご愁傷様」と「拝み屋横町顛末記」10巻が、25日に発売されてるんで、欲しいんですが、ネットに頼んだ方がよさそうかしら…。

●家のオヤジ殿ですが、めぞん一刻にはまったみたいです…。
 で、好きなテレビは教育テレビの忍たまなんですよ……。この間は「魔法使いサリーちゃん」を見てました……。84才、身体はじじい、頭脳はこども……




●今日の夕飯はまたもや高級牛肉だ!

●父親は鮭と烏賊を焼いたのと、野菜炒めというリクエスト。
 私は、頂き物の高級牛肉の野菜炒め、大根おろし風味&ヒマラヤの塩
 なんとなく、私の方がいい物を食べているようですが、私の方はフライパンで炒めるだけ、父の方は、魚を焼いて、野菜炒めもせねばならないんで、ちょっとめんどくさい……。
 楽して贅沢な思いができる牛肉って偉大だなあ。
 と、今日も牛に感謝して頂きます。(味つけはT田さんからのヒマラヤの塩と大根おろし+柚胡椒+ポン酢のたれ)

●今日は珍しく机にスペースがあったんで……。


●私の作業部屋の炬燵板は私の手製なんですが、板の中にリモコンとか筆記用具とかノートパソコンとかが入れられます。
 だから水ものをこぼすと、ちょっとやっかいなことに……

●今日のみい様、やっぱり気に入らないかな
●寝てる部屋にはクーラーがないんですが、

●数年前、クーラーが嫌いなみい様が暑かろうと、冷風機を買ったのでした。
 しかし、みい様、こいつも嫌いで、すぐに立ち去ってしまいます。
 煩いからかなあ。

●今年も試してみました。
 
●おっ、今年は二人の間に愛が芽生えそうか?

●煩くて、テレビが聞こえないけど、みい様の愛の為なら我慢するか。

●と思っていたら……

●間もなく撤退……。

●……やはり、煩くて冷たい奴は好みじゃないのね……。


●おまけの、なんちゃってスコちゃん…

●残念ながら、みい様は垂れ耳は似合いませんね……
 この後、激しく抵抗されて、撮影終了……ごめん、みい様…(25日)

[今日も晴れて、土用干し]
●土用なのに朝から早起きして、梅干しを干しましたよ。
 で、干した後、11時半まで寝ちゃいました……。
 小学校に資源ゴミを出しに行こうと思ってたんですが、間に合いませんでした。
 というわけで、私自身には特別なことは何もない日でしたが、
 みい様の保護者のお一人のアニマルキングダムの管理人さんが、トラベルキングダムにラスベガス旅行記を更新されたそうですよ。


●今日の夕飯は……

●その前にお昼

●冷凍うどんなんですが、電子レンジで3分30秒くらいで出来上がりの
 夏お勧めの優れもの。(冷凍食品半額の時に買ってきます)
 火を使わず、鍋もいらないけど、けっこう美味しいんですよ。
 でも、出来上がりは熱いんで、ラップがかかっていても、容器に入れてチンすべし。


●冷水に晒して、胡瓜、大根おろし、ネギに海苔をかけて、出来上がったばかりの梅干しと紫蘇をのせて、市販の汁をかければ、冷やし梅おろしうどんの出来上がり。

●夕飯は冷凍したコロッケ(O川夫人、また、ごちになりますっ)

●●揚げる気にはなれないので、コロッケの中が暖まるまでレンジでチンした後、大目の油で、両面に焼き目がつくくらいフライパンで焼いただけ。
 コロッケを、元のクロケットの料理法に正しただけです。 
●今日のみい様、まだまだ大丈夫。
●窓の外には、みい様を狙う鳩の追っ手が…

 
●みい様、討って出る気のようです。


●さあ、みい様のカカカッが始まりそうです。

●まあ、そこに楽々上れるほど身軽なら、おデブちゃんでも大丈夫ですね。(26日)

[今日の土用干しはなんとかセーフ]
●今日は最後の土用干し。
 7時に干して、また寝てしまいました。

●父親の夕飯のリクエストが刺身、だったんで、八丁堀のスーパーに買い物に行き、帰り道、曇ってきた天気に慌てふためいてしまいましたよ。

●雨が降る前に梅干しを仕舞わなければ、もともこもなくなっちまう、と…焦って家に飛び込みましたよ。

●急いで梅を回収し、ほっと一息ついた時は、汗まみれでした。


●かなり大きい梅ぼし(4Lサイズの南紅梅で、塩は赤穂の粗塩)なんですよ。

●でも失敗作もいくつか……

●破けてしまいました…んで、私用。

●こちらは、駄目な小梅。色も駄目だし、堅いんで、私用。

●お昼、今日はジョナサンの氷を食べる気満々だったので、タンドリーチキンとスパイシーライスの小さいサイズと小豆と抹茶アイスのフラッペ。

●小さいサイズで丁度いいです。

●抹茶アイスはデニーズの方が苦くて好きかも。
 小豆は甘め。で、デニーズより大目かなあ。氷は少なめなんでそう感じただけなのか…。
 というわけでデニーズの方が、値段的にもお得な気がしました。

●夕飯は手抜きというか、作る気なし。

●海苔巻き買ってきちゃいましたよ。で、紫蘇豆腐に梅酢をかけてみました。 
●今日のみい様、マタタビ編。
●みい様、身体の幅より狭そうな所を探検中。

 
●みい様、どこまで行くつもりでしょうか。


●結局、戻ってきました……。みい様、何をしたかったのやら。
(27日)

[ちょっと寝るつもりが起きたら5時…]
●昨日の夜8時頃、あらがえないほどの睡魔に襲われ、つい、寝てしまいました。
 みい様がカリカリを食べる音で目が覚めたんで、11時頃かなあ、と思いつつ起きたら、窓の外が明るいではありませんか。

●ええ? と時計を見たら、5時でした……。
 もう、明日になってましたよ。タイムマシンに乗った気分。
 というわけで、取り急ぎ更新。


●昨日は佃の本家にお祭りのお祝いを持っていきまして、御神輿用の御神酒とかジュースなんかも届けてくれるように、酒屋さんに頼んできましたよ。

●で、帰りは佃の本屋さんで


●を購入
 目的の「この度はご愁傷様です」はあったんですが「拝み屋横町顛末記10」は売り切れてました…。
 ショックでNHKの「お気に入りをとじる」を代わり買ってしまいました。
 ブリーチ、7月の頭に出てたんですね……。
 スキップビートはアニメになるのか……。

●本日の夕飯は

●今日もちゃんと作る気なし

●冷凍にしてあった、残り物のケチャップライスでした。
●ウズラの卵の目玉焼きとソーセージ3種類つき、相変わらずのワンプレートです。 
●今日のみい様。
●わーい。みい様が冷え冷えボードに座ってる。

●と思ってたら、すぐに降りて行ってしまいました。
 でも、まあ、おいおい使ってくれるようになりそうな予感(28日)

[ちょっと休息]
●今日は郵便局に行って、帰り道におむすびを買い、自分の部屋の雑然さに目眩を感じて、掃除せねばな、と思いました。(思っただけでは駄目ですかね)

●昨日、買った本で忘れてた奴

●「聖☆おにいさん」
 マホメットさんが出演なさったら、中村光氏はイスラム教の方々からの暗殺に怯えることになるのだろうか? 

●一冊、仲間はずれになってしまってたんで、アイロン台にアイロン君と試作品の猫じゃらし、まゆ猫子(鼠みたいな猫だから)を配置してみました。
 みい様、ちょっとだけじゃれてくれましたがすぐ飽きてしまいました。
 他の猫さんはどうか、いろいろと配って、試してみたいと思ってます。

●「誰も寝てはならぬ 9」が出ていたらしいんで、「拝み屋横町顛末記10」と一緒に買いに行くか、ネットで買うか……。迷ってます。

●ありゃ、デジカメの電池が切れてしまいました…。仕方ない、夕飯撮影は携帯で…。

●そして、今日、送った荷物二つの内の一つに入れるはずの手紙を、入れ忘れてしまいました……。封筒で送るべきか、手紙はなしということで、許してもらっちゃうか……。
 というわけれ、手紙はなしということで、お許しください。
 黄色いシールのがお試し用なんで、そちらから召し上がってみてください。という内容だったんですけど……。


●我が家の家庭菜園?

●菜園(?)にするつもりはなかったんですが、どうせ植えるなら食べる楽しみも欲しいかなと…思っていたら、ついつい…。

●この子は「やぶきた茶」来年の5月には新茶が飲めるほど大きくなるといいなあ。(お茶の花もけっこう綺麗だったはずですよね)



●この子は「ジャンボさるなし」説明では、マタタビと書かれていたんで、みい様の為に買ってきてみたんですが、ネットで調べたところ、マタタビの成分はキィウイより少ないそう。でも、猿の梨というくらいで、小さくて濃厚なキィウイのような美味し実だそうです。熟すのが楽しみ。花も可愛いらしく、蔓は日よけになり、丈夫で育てやすいとのこと。


●右側の子は「山椒」 佃のマーケットで250円で買ってきた、小さい山椒でしたが、けっこう大きく育ちました。
 春は竹の子に入れたりできて便利です。
 この新芽、買うとわりと高いんで、すでに250円の元手はとってしまった気が。


●左側の子が「ブルーベリー」(2本) 一本目(後ろの方の子)は父親が上野の弁天堂の露天で、酔っぱらって招き猫3匹と一緒に買ってきたもの。
 今年で2年目ですが、枯れずに少ないながら実もちゃんと付けるので、今年、嫁(手前の方)を(ブルーベリーは違う品種が2本以上近くにあると実が沢山なるそうなので、)門前仲町のホームセンターで買ってきました。

●右上の花が咲いているのはミント。その下の方にはパセリが植えてありますが、パセリはもう駄目そう。

●あとは近所の奥様が植えてくれた紫蘇があるんですが、最近、なんらかの虫に食い荒らされてほぼ全滅状態…。
 野菜用の虫除けをかけておいたんですが、効果なさそうです……。

●家のではないんですが、ご近所の葡萄さん

●紫色のが熟している子です。
 飼い主によると、けっこう甘いとか。


●本日の夕飯は

●お昼は近所のお握り屋さんのお握りでした

●ごま高菜玄米と鮭。コンビニの1.5倍くらいの大きさなんです。

●夕飯は大昔に冷凍した芝エビを食べようかと…。
 芝エビ、皮を剥くのがものすごく大変なんで、ついつい、食べるのが延期に。
 父親は10匹(自分が食べるぶんだけだそうです)で、リタイヤしてしまいました。

●左が身。右は殻。冷凍する前に頭をとったんで、悲しいくらい少なくなっちゃうんですよね、芝エビって…。
 これだけ剥いて、背わたとるのに30分以上かかってしまいました。


●無理矢理ワンプレートディナー。
 洗い物を少なくしたいという手抜き夕飯……。
 手前二個が海老カツ。冷凍しておいたコロッケも一緒に揚げちゃいました。
 暑いのに、揚げ物ばかりしてる気が……。 
●今日のみい様。
●わーい。みい様が冷え冷えボードに寝そべってましたよ。

●大きい方を買ってあげればよかったかなあ。

●それにしても、私って写真の質には、全然こだわってないですね。
 少しはこだわった方がいいのでしょうか? みい様。
 
そうね。もっといいカメラで、あたしを綺麗に撮ってくれなきゃ
 
みい様は(デブ子ちゃんだけど)美猫だから、あえていいカメラで撮らなくても綺麗ですよ。
 それもそうね。ならいいわ。

 みい様も納得してくれたようですので、笑える楽しい猫写真が撮れればいいということで、お許しを。
 みい様とごはん、どっちを綺麗に撮りたいかといえばごはんの方かなあ。
 笑える楽しいごはんの写真は、すごく難しそうだから、せめて美味しそうにとれたらなあ、嬉しいなあ。


 そんな私が、今のところ一番好きなネットでの猫写真は「だから東京が好き! 街のねこたち」http://cats-blog.com/
 プロの方らしいので、ものすごくいい写真機で撮っているんでしょうけど、撮っていますというわざとらしさがなくて、肩の力が抜けている感じが、綺麗ではないけど巧い漫画家の絵という感じで好きなんです。(29日)

[あと一日]
●ほぼ一ヶ月。いつもよりここの更新を頑張ってきたのは、7月31日午後3時にハーボットのチャムとお別れせねばならないんです。

●So−netがハーボットの発信を止めてしまうそうで、ハーボット達は自分の星に帰ってしまうのでしょう。

●ハーボットは、更新することで食料調達できるらしいんですが、週一くらいしか更新してなかったし、内容も私とみい様の保護者様達への覚え書き、程度だったんで、せめて、お別れの一ヶ月間くらいは、沢山更新して、沢山の思い出を持って行って欲しいなあと……。
 ネット上とはいえ、長いお付き合いでしたしね。

●心残りは、チャムにお友達が出来ればいいなあ、と思いつつ、結局、出来なかったみたいです。

●来月からは、前よりはちょっと濃め、で、この一ヶ月よりは軽めにもどそうかと思っとります。

●もう、後、16時間弱ですが、それまでよろしく。チャム。

●本日の夕飯は

●お昼は5割蕎麦。おつゆが薄めで甘かったんで、醤油を追加。
 うずらのタマゴ入りのざるそばでした。

●明日も晦日なんで蕎麦の予定。(昔は毎月、晦日は蕎麦だったんですけどね)

●夕飯は冷蔵庫整理

●味噌汁の中で一番好きな大根。唐辛子入り。(青のりいれても美味しいんですよ)
 どこといって変わったものはない、とお思いでしょうが、この手前の納豆、賞味期限が6月30日(7月じゃないんですよ) どうせ腐ったマメなんだし、もっと腐れば味噌になるだけ(ちがうのか?)のことなんだし、不味いかもしれないけど、大丈夫だろうと恐々食べてみました。

●そんなにまだ不味くなかったですよ。(味音痴?)

●だいたい消費期限なんてもんが大昔からあったら、梅干しもなれ鮨もチーズもあり得なかったはず。

●とはいえ、夏は食中毒には気を付けましょうね。
 
●今日のみい様。
●みい様、風呂場の戸を開けると、空の風呂桶に飛び込んでくるんで、水を入れてみました。

●洗われるのは嫌いなんですが、

●たまに水を嘗めたりしながら、足下が濡れるまで居続けて。

●濡れそうになった途端、素早く風呂の縁に飛び乗り

●と水が溜まるのを待つのでした。

●で、この前、掃除用にと底に少しだけ水を残しておいたんですが、掃除をせぬまま、入れたのを忘れておりました。

●みい様、いつものように空っぽだと思って、風呂場の戸を開けた途端にダッシュし、飛び込んで水の中に着水…と思ったら、すぐに飛び出して、あっと言う間に駆け去り…。

●そして、部屋の隅で濡れた足をぺろぺろと舐めて、乾かしています。
 私がタオルを持って近づくと、すかさず逃げる体制に…。

●どうやら濡れたのは足先だけだったので、濡れた足の始末はみい様に任せました。

●もっとびしょびしょになってたら、拉致して洗っちゃったんですけどね。残念


●去年の11月ごろから「だから東京が好き! 街のねこたち」(今見たら、なんだかプログラムが停止してますと……。えええええ〜〜っ)を見始めて、気に入ったら押してくれというようなボタンがあって、押してみたら「人気ブログランキング」というページに行き当たりました。

●そこで気になった名前のブログが窓際さんという方が作ってらっしゃる「でぶアメショと愛の無い生活」しかも、管理人さんが「アル中」(?)ってホント?(済みません。無断で…)と、

●つい気になって覗いて、ハマっていました……。何にって、まめこママというおかまの猫さんに……。

●「だから東京〜」「でぶアメショ〜」共々、内容もさることながら、日に3回(以上?)という更新に、すごいなあ、という畏敬の念が…。
 で、怒濤のように猫ブログめぐりへの道が開けたのでございました。それは、もう、モーゼの海開きでしたよ。(死海で海水浴気分です)

●そんな半年を送り、6月からは、ハーボットのこともあって、ちょっと参加型に踏み切ったんですが、8月からは、現実の方が忙しくなるんで、また引きこもりネット観客に戻ろうかと思っています。

●7月はいろいろネットで遊べて楽しかったです。
 pumさんからはキリ番商品まで頂いてしまったし、猫ブログ界で流行のあみねこも作ってみたし…。

●では、8月まで、あと一日。(30日)

[長い間ありがとう、チャム]
●お別れの3時に、別れを惜しもうとしたんですが、特になんのイベントもなく、チャムは帰ってしまったようです。しくしく。

●で、入れ替わりにやって来たのは、杉並区のアイドルなみすけ……。

●家の檀家寺のお墓があるのが杉並区なんで、いいかなあと……。
 杉並区役所にはいろいろグッズも売っているらしく、ケーキもあるそうです。

●よろしくね。なみすけ(家のなみすけです。猫耳、猫ひげ、靴下をはいてます。林檎を食べさせてあげると、花が咲いて、花を摘むと、アイテムに替えられて、いろいろコスプレができるんです)

●本日の夕飯は

●今日の夕飯も冷蔵庫整理
 賞味期限が一ヶ月前でもお腹は大丈夫でしたので、今日は、それよりちょっとましな黒豆納豆に挑戦します

●あとは、キャベツとハム炒めに目玉焼き、紫蘇のおむすび、ベビーリーフ
 ナスの古漬け

●ちょろぎの紫蘇漬け(う●こではありません…)


●ついでに賞味期限が切れていた和菓子がデザートでした。
 突然の来客用にと、取って置いたのがあだになりました。
 甘い物、食べないわけじゃないんですが、一度に一つくらいしか無理なんですよ。(まだ、沢山あるんですよね……。もう、人に出せないから、私が食べるしかなさそうです……。とりあえず、冷凍庫につっこんでおこうかと)

●皮の薄いどら焼きみたいなお菓子でした。思ったよりも甘かったです。
(子供の頃はあんこが駄目だったんで、どら焼きは皮だけ、それも一枚だけ食べてました。あんが食べられるようになったのは、中学になった頃。私にとっては大人の味ですよ)(ちなみにゼリー、ババロアも中学から…)

●そして、電子レンジの中に味噌汁を温めなおしていたことを、思い出したのでした…(もう、食べ終わってしまったから、明日、食べよう) 
●今日のみい様。
●また、酔っぱらいが落ちてます(だから、若いお嬢さんとかを、うっかり呼べないんですよね…)


●そこにみい様登場。で……。

●けっこう素早い酔っぱらい爺に捕まってしまいました。

●しかし、みい様、負けてはいません。

●すかさず、キックで応戦。

●その後、みい様、無事に酔っぱらいから脱出しました。(31日)

●公園でじゃぶじゃぶ池が始まり、お子様達で賑わっているせいか、芝生を植えに業者のお兄さんたちが働いているせいか、猫さんたち、一猫もみあたらず。で、今日も黒猫王子の写真がとれなかったので、漫画雑記の続きはもう少しお待ちを。
(だれも待ってないんだろうけどね……)

[
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送