■2008年8月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

●この写真は、去年の8月、4才のみい様ですね。
 下半身が写ってないと、一見スリムに見えるのは、私に似ちゃったんでしょうかね…。(私の場合、下半身が上半身の二倍の重さがあるのでは、という体型。つまりふくよかな胸がないんですよ……やけくそ
 ワンコと同居人は顔つきが似るっていうけど、猫と同居人は、あまり似てない気がします。でも、性格はなんだか似てるかもね。

[8月は多忙につき/今日の夜から佃祭り]
今日から佃祭りが始まります。
 といっても、御獅子や神輿は2日から。
 2日10時半から御獅子の宮出し。
 住吉神社から出たがらない御獅子を、佃の野郎どもが引っ張り出します。
 私は、父親の昼ご飯を作らねばならないんで、時間的に無理なんで、行けませんけど、よろしければ、行ってみてくださいね。

●京橋歯科医師会に、書類をもらいにいきました。

●この建物の二階にあるんですが、歯科の休日診療用の部屋もあります。
 休日の中央区在住中に歯が痛くなったら、ここに駆け込むと、診療してくれるんじゃないのかなあ。

●ここに行く途中には、

●という物産店があって、青森の品物が売っています。
 葡萄のシャーベットが美味しそうだったんで、今度、買ってみようかと。
 帰り道なら買ったんですけど、なにせ、これから旅をせねばならないとっかかり。
 でも、買って、近所の公園で食べちゃってもよかったかも……。

●で、お腹もすいたんで、6月に牛のはらみサイコロステーキを食べた店で


●また、店の名前がよく判らないですが……お昼御飯。


●本日の昼飯は

●デジカメを忘れちゃったんで、携帯写真ですが、今日はハンバーグと海老フライ定食、800円を頼みました。

●まずは付け合わせがやってきます。大根のお新香、ひじき、芋サラダ。

●しばらくして、味噌汁、ごはん、ハンバーグと海老フライが来ました。

●ハンバーグは苦手なナツメッグ入りでしたが、あまり気になりませんでした。
 味噌汁も出汁は味があって、味噌軽めで好きな味。
 私の味覚と、似てる人が味を決めているらしく、思った通りの味でした。
 ファミリーレストラン系よりも、好みの味付け。
 このハンバーグを、はらみステーキのポン酢で食べてみたいなあ。(デミグラスソースも、へんに甘く無くて、いい感じでしたよ)

●で、本日の夕飯は

●冷たいほうじ茶で、梅干し海苔茶漬け……。(おかずはナスの生姜入り古漬け)
 父親の夕飯(焼き鳥でした)を作って、自分の部屋に戻ったら、睡魔に襲われ、起きたら11時だったんですよ……。
 今更、夕飯っていってもねえ。作る気なんかないし……。
 お昼、ちゃんと食べたし、ってことで、これだけ。 
●今日のみい様。
●みい様、何かをじっと見ています。

●も、もしや、こ、この季節、暗い部屋の隅をはい回っている黒い奴ら?
 とちょっと怯えながら、みい様の視線方向へ。

●ゴキさんでは無かったようですが……

●今度はみい様熟考中。

●みい様の視線の先には、父親がいい加減に吊った棚が……。

●釘で留めてある訳じゃなくて、板を渡してあるだけなんで、5.6キロが飛び乗ったら、もろとも落ちる可能性が……。

●賢明?な(臆病の方が正しいかも)みい様、諦めてくれたようです。

●入り口の上に棚を吊るなんて、危ないことはしない方がいいとは思うんですが、また止めると、「なんでも俺のやることに文句をつける」とか言い出すんで、まあ、私はここからの出入りはしないようにしてればいいかあ、と、助言は差し控えました。
 自分で痛い目にあわなければ、判らないだろうしね。(1日)

[暑いからつい…]
佃のお祭り、3日は宮神輿の宮出し。朝6時からって……。
 大昔は川に入って担いだんですが、今は船に乗って旅立ちます。
 佃に戻ってくるのは、4日の6時ごろかな。
 毛槍の歌声の中、小橋を渡って帰ってきて、年寄りたちが担ぎます。よろよろ。

●佃には八角という八角型の神輿があって、私は大きい方の宮神輿よりも八角の方が好きです。

●昔は佃囃子が家の方まで聞こえてきたものですが、今は、全然聞こえません。
 佃囃子は、佃町内のあちこちで、交代で演奏されています。
 御獅子や神輿が来ると、音が華やかに変わります。
 
●私は、明日も祭りには行かず、家か本屋の予定です。うっかり行って、親戚に会うと、祭りの手伝いをさせられそうだし……。
 炎天下、家の前で見物人や御神輿を担いでいる野郎どもに、お茶を配るのは重労働なんです……よ。
 若い方にお任せします。
(私だって若い時には神輿担いだり、お茶配ったりしてたんですけどねえ)

●くずきりそうめんの季節です。

●これを下さった方ん家のお嫁さんは、つい食べ過ぎて太ったそうなんで、注意が必要。

●中身はこんな感じ。

●このまま食べると、すごく甘いんで、氷水を入れるか

●こんな文明の利器を使って

●かき氷

●安いアイス(カロリー少なく、値段も安い)も追加して、くずきりは見えなくなってしまいましたが

●ずるずるっと食べると美味しいんです。
 このような食べ方は太るのに拍車がかかりますが……。

●さらに余ったアイスは

●珈琲フロート

●ついでに梅酢の日光浴

●左上が白酢、右が紅酢、下の小さい瓶は紅酢を乾かした梅塩です。


●本日の夕飯は

●父親と一緒にステーキ

●父親がスーパーのちらしを見ていて、安いオージービーフと日本の牛を食べ比べたいと言い出したので、安売りのオージービーフ買ってきて、冷凍庫にあった山形牛といっしょに焼くことに

●山形牛といっても、切り落としのサイコロステーキ用(でも霜降り)

●焼いた見た目はどちらもそれほど変わりません。

●O川夫人の畑のメークイーンなんかと一緒に焼いて出来上がり。

●結果は、山形牛、油一杯で柔らかいです。オージービーフはさっぱりしてて堅かったです。(大根おろしとポン酢とゆず胡椒で頂きました)
 多分、オージービーフは沢山食べられるけど、山形牛霜降りは、量は少なくても食べた気になれそう。思ったよりも違ってました。
 オージービーフはステーキよりも、タタキとかローストビーフの方がいいかもね。   
●今日のみい様。
●他よりちょっと太くて長い猫の毛。それは触毛

●ここしか見せてくれなかったんで、これはただの長い毛ですが、ホントは腕の方の長い毛らしいんですがね
 髭はもっと太く長くなったものだそうです。
 障害物を察知する毛なので、目が見えない猫さんが、わりと自由に動けるのもこれがあるからでしょうね。

●今月のみい様の写真を写そうとして、ばしゃばしゃしてたら、

●とうとうお怒りに………。この後、
 カメラに激しい猫パンチで、撮影拒否。で撮影中止。
 女優様のご機嫌を取るのは大変ですね。

●赤塚不二夫氏が亡くなったそうです……。
 最後のことばは「おっぱいだあ」らしいのが、ちょっと嬉しいけど、ときわ荘の住人がどんどんと居なくなっていくのは、寂しいですね。
 ご冥福をお祈りいたします。(2日)

[暑いよ〜〜]
●せっかくの無料サウナ状態。
 この暑さを利用して、下半身に不法占拠しているセルライトも立ち退いてくれないかしらと、テレビを見ながら、足を上げて太もものリンパマッサージしてます。

●現在、太ももの中間くらいのサイズが43センチ。
 みい様のウエストよりは細いかな?
 
●見苦しい足ですがお許しを…。セルライトでぎいぎうな太もも……。恥晒してますか、私。
●夏が終わる頃に42センチにして、勝利宣言したいっす。

●学生さん達は夏休み。
 私も夏休み欲しいなあ。
 仕事してないんで、毎日休みっちゃあ、休みなんだけど、仕事中といえば、仕事中なんで、メリハリがないんですよね。

●出不精なんで、あまり旅行に行きたいとは思わないんですが、もし、一日、どこかに行けるなら、小布施に行きたいなあ。
 北斎館に行って、岩松院で八方睨みの鳳凰を拝みたいんですよね。
 どうせなら秋に行って、栗三昧予定。ついでに善光寺さん…。
 でも、いつになるのか……。

●今日は暑すぎて、どこにも行かずに、父親の昼ご飯の蕎麦を作ってから、つい、みい様と昼寝。起きたら2時半でした……。


●本日の夕飯は

 慌てて自分のお昼御飯。賞味期限10日過ぎた生麺を、冷蔵庫で発掘してしまったんで、冷やし中華。

●これで賞味期限がきれた食品は無いかなあ。まだ、どこかに埋もれてたり。

●日曜恒例の手抜き夕飯、買ってきた鮨

●家の父親、明日の夕飯は、豚カツとかほざいてます……。

●今日のみい様。
●繭の猫じゃらしは、若い美少年たちに、一応、好評だったみたいですが、おばさん猫のみい様は無反応…。くやしいなあ……。
 いつかみい様を夢中にさせる猫じゃらしを作りたいものです(野望)

●爺、じゃなかった、後期高齢猫じゃなくて、ロマンスグレーの猫様の同居人がお盆休みに遊びにくるんで、長寿猫様達にも試して貰うことにするかな。
 あとは家以外の女の猫さんに試してみたいなあ。
 
●キャラクター物では、可愛い系、脱力系と流行はいろいろありますが、マイブームは野武士系のストイックなM殿なのです。(なんだか、いつも世間の流行はどうでもいい私……)(3日)

[ぐったり]
●朝から父親の要望で、床屋さんごっこ。
 爺の髪の毛を、電気バリカンで丸坊主。
 見かけはさっぱりしました。 

●で、その後は、お昼までぐだぐだと怠けていました。

●夕方、ちょっと掃除して、夕飯作って、片付けて、雷の鳴る中、佃の祭りへ。

●つい、外に居た、従兄弟の嫁さんに声をかけてしまいました…。
 で、帰りにお刺身セットをお土産にもらっちゃった。

●本屋に寄って、帰宅。
 さすがに疲れて、10時から2時間ほど寝ちゃいました…。


●本日のご飯は

●お昼は昨日の夕飯の残りのお寿司


●父親の夕飯は予定通り、豚カツだそうで、炎天下に肉屋さんに行って肩ロース800グラムを買いにいきました。

●父親が自分好みの大きさに切った肉を、4枚はソテー用に冷凍し、残りは全部豚カツ用に衣つけ。

●二枚だけ、今夜の夕飯で、後は冷凍しちゃいます。

●半分、余ったタマゴは

●明日の冷やし中華用の薄焼きタマゴに。

●汗水垂らして、冷凍しておいたコロッケとカツ二枚を揚げ、

●でも、天麩羅よりはフライの方がずっと楽……。

●今日用と明日用の夕飯なんです。(なぜか家の父親、二日同じ夕飯でいいというので、一度に二食分作るんですが、多分、これで普通の人の一食分くらいじゃないのかなあ)

●これに、自分で作った野菜炒めを食べてました。

●私の夕飯は、結局コロッケ3個…

●左の刺身セットは、本家から頂いたんですが、疲れて切る気にもなれず、そのまま仕舞ってしまいました……。
 コロッケだけで御飯食べました。

●今日のみい様。
●昨日の昼頃から今日の夕方になっても、しっこをしてないみい様。

●私がお祭りから戻ってもしてなければ、強制給水を行うことに

●祭りから本屋経由で帰ってきてからすぐ、みい様のトイレを見て回ったんですが、しっこ形跡なし。
 で、浣腸器を捜してきました。

●嫌がるみい様を、抱きかかえて、無理矢理3ccほど飲ませましたが、逃げられました……。(本屋で買った本は、サライネス氏の誰も寝てはならぬ9巻)

●その後、自分で飲んで、8時ごろトイレに……。無事、放尿…。よかった。
 
●ほっとしたら、どっと疲れましたよ。
●12時に起きてから、野菜補充にカロリーが意外に高いらしい野菜ジュースにカロリーオフのファンタレモンとジンを入れた、健康的なんだか悪いのか、よく判らないマイカクテル(いろいろと混ぜて飲んでみる…。なんだか懐かしい粉ジュースの味がしました…)

●今日のみい様の写真はこれだけ…。
 なにせ、無理矢理水を飲ませたので、お怒りなんですよ。
 近くで写真を撮ろうものなら、噛みつかれそうなんで、こっそりと。
 これ以上、ストレス与えて、しっこ止まっちゃうと困るんでねえ
 今、みい様はブーブー言って寝ています…(4日〜5日早朝)

[ぐったり]
●父親の食事作り以外は、4時ごろまで寝てました…。(
私、人として、コレでいいのか……?。と心で問うたところ、「これでいいのだ〜〜これでいいのだ〜〜」という天の声が聞こえたんです。有り難う。赤塚先生っ)

●夕飯食べた後、牛乳が無かったことを思い出し、ローソンへ。
 家に戻りたくなくて、ついつい長居してしまい、いらんものまで買ってしまいました…。でも、チキンラーメンは50周年記念の限定品だし、水出しミントジュレップソーダは、まだ飲んだことがない代物。そして、今日は二の日の土用の丑なんで、国産うなぎ……。
 価値ある三点、ですよね……。

●あちこちで集中豪雨の被害があったようです。
 キャンプや水遊びはお気を付けてくださいね。
 家の方も朝からごろごろと下痢空でした。


●本日のご飯は

●朝は梅干し茶漬けの「う」

●昼はうどんの「う」

●夕飯は牛の肉の「う」

●夜食はウナギのおむすびの「う」の予定です。

●これぞ、土用の丑の日の「う」づくしメニュー。

●メロンもマンゴーも苦手なんで、全然、欲しくないんですが、甘いスイカは食べたいなあ。

●今日のみい様。
●二階ほど、冷え冷えボードに座っているみい様を見かけたんですが、その後はなんだか避けているようなんです。

●で、冷え冷えボードの上に、みい様が大好きな新聞紙を敷いてみました。

●すかさず座るみい様。

●わーい、騙されてやがる。そこは冷え冷えボードなんだぞ。と心で思いつつ、
様子を見てみることにしました。

●で、今日もまだ、しっこしてないようです……。

●もうちょっと待って、出なかったら、また、無理矢理飲ませるしかないのでしょうか…。(みい様の水飲ませ用の浣腸器は、本来の目的には未使用品ですのでご安心を)(5日)

[夏はスイカ]
●というわけで、目医者の帰りにスイカを買っちゃいました。
 あまり、甘くなかったけど……。
 北海道産の黒いでんすけスイカってのが食べてみたいなあ。


●午後は銀行で通帳記入。ちゃんとしとかないと、まとめにされて、出入の内容が判らなくなっちまうんですよね。
 
●14日から、家は合宿所になるんで(といっても泊まるのは3人)、入れ替わり知人め(総勢6人くらいかなあ)がやって来る予定になってます。
 なので、縮緬小物作りをたらたらとやってられるのも今週くらいか。

●シーツの洗濯が面倒になりました……。洗うのが、というより、干すのが邪魔くさいんです。場所とるから……。
 で、そうだ、ベッドに寝ず、酔っぱらいや猫さんたちみたいに、床に直に寝てしまえばいいんだ、と気がつきました。(そんなこと、気がつくなよとは言わないでください…)
 
●で、邪魔なベッドは涼しくなるまで畳んでしまうことに。

●なんということでしょう、あっと言う間に、ベッドが無くなってしまいました。
 これで、床に直に寝ることが可能になりました。
 もう、シーツを洗うこともなく、猫の毛に悩まされることもなく、安心して寝ることができます。
 みい様も、隣で添い寝してくれるでしょうか?

●ビフォーアフターでした。


●我が家の猫本


●作家と猫(河出書房新社)(この本はちょっと難ありの本だったようで、取り替えたものらしく、その方のメモ書きが入ってました)
●作家の猫(平凡社)
●我が輩のご主人 天才は猫につくられる(河出書房新社)原田緑郎著

●本日のご飯は

●お昼は銀行のそばの店で、生姜焼き弁当550円を購入……。


●夕飯は一昨日、佃から頂いた刺身セットでお寿司。

●夏場は鮨飯がなかなか冷めてくれなくて、ジタバタしちゃいます。

●一昨日、雷のなる夕方に佃の祭りに行く、なんて言おうものなら、父に反対されるのは目に見えていたんで、(で、反対を押し切って行けば、帰ってくるまで心配して、飲酒に走り、その後の二日酔いは私のせいにされるんですよ)父親に黙ってこっそり行っちゃったんですよ。
 なので、貰ったお刺身セットを報告する訳にもいかず、全部、私が食べるつもりだったんですが、結局、お祭りにいっちゃったことを吐いてしまったんで、刺身セットを貰ったことも報告できました。

●まあ、もう後の祭りというか、過去になってしまったし、私も無事に帰ってきたんで、結果オーライ(死語?)ということで、特におとがめはありませんでしたが、刺身セットは召し上げられ、今日、父親用のにぎり寿司と私用にはちらし丼(握るの面倒だから)にして、一緒に食べました。

●今日のみい様。
●みい様、昨日の夜中に自力で水を飲んで、御シッコなさっていたんで、ほっとしました。朝は大きい方と小さい方もしてくれたんで、今日はもう、安心して寝られます。

●寝ているみい様の頭に、無理矢理足を入れてみました。

●嫌そうな顔をされてしまいました……。
 むなしいですね……(6日)

[やる気がおきない暑さです]
●朝、いつものように7時に父親の部屋に行くと、酔っぱらいが脱衣所に下半身だけ入った状態で、落ちていました。
 下半身はお風呂に入るつもりだったらしいですが、上半身は入る気にならなかったようです。


●みい様が寝ている父親にお土産を置いていったようです。
 起きないように、(もし、昼に来たとき、同じ格好で寝てたら、生死を確かめねばならないと思いつつ)私はそっと撤退することに。
 


●夕方、コンタクトレンズの保存液が無かったことに気づき、築地のドラッグストアーへ。
 途中、図書館に寄って、ダ・ヴィンチをざっと読み、ドラッグストアーでは、88円のカップラーメンとカップ焼きそばをつい、買ってしまい、帰りにローソンでからあげくんレッドとアイスクリームを買って帰宅。

●沢山、おやつを食べてしまったんです、夕飯食べる気にはならないけど、ちょっと小腹が空いたんで、内職しながらからあげクンレッドをつまんでました。


●本日のご飯は

●お昼はチキンラーメン
●おやつはこれ。


●夕飯はみぞれそば。(氷ふうに盛ってみました)と赤紫蘇入り寿司飯の海苔巻き

●蕎麦、とても食べにくかったです…。
 お新香が入っている天使の器。私は石けん入れじゃないのかなあ、と思っているんですが、Mリンさんが薬味入れにと下さったんで、そっちの方で使ってます。

●今日の父親の御飯は夕飯だけ。どうせ、沢山食べてくれないだろうと、寿司飯で胡瓜と蟹の海苔巻きと胡瓜と赤紫蘇の海苔巻き、からあげクンレッドを置いてきました。

●今日のみい様。
●みい様に頼まれましたが、

●酔っぱらいオヤジに、山芋掘られたくないので(宮城では「くだを巻く」の意味だそうです)断りましたよ。

●夕方、みい様、いろいろとご苦労されたようで、酔っぱらいオヤジの下半身は外に出ていました。
 みい様のお土産は二匹に増えておりましたよ。

●みい様、酔っぱらいオヤジには、ぬいぐるみの犬じゃなくて、ポカリスエットの方がいいと思うんですが……

●それにしても、酔っぱらいと猫は、涼しいところに落ちてます(7日)

[体温とほぼ同じ空気の中って]
●朝起きて、また、寝てしまいました……。
 そして、寝坊してしまい、起きたら12近く……。
 慌てて父親の御飯を作りに行ったら、昨日、食べ残した夕飯を食べたからいいとのこと。
 で、夕飯はオムレツをリクエスト。


●内職の縮緬ちくちくはやっと桜と梅袋が5つ。後2つ口縁を付ければ一気に仕上げに入れます。

●ピンク色見てたら、桃が食べたくなって、どうせなら、大きな岡山の白桃清水が食べたくなっちゃった……。
(誰か、一個でいいから下さい…)


●午後からは豊洲のホームセンターで、みい様の御飯と猫草なんかを買って、高価な猫様を堪能し、本屋で、やっと「拝み屋横丁顛末記10」を見つけて、地下鉄で見たことないDHA入り「力水」という炭酸飲料を自販機で買ってしまいました。(これで人並みの記憶力になるでしょうか……) 


●「この度は御愁傷様」より「拝み屋〜」の方がやっぱり好きだなあ。
 3爺だけでなく、とうとう婆と猫又登場だし……。

●力水は、生臭いのかなあ、と思って恐る恐る飲んだら、ラムネっぽかったです。(肝心の記憶力はどうなんだろうか……)

●で、オリンピックの開会式を手抜きで見てます。
 万が一東京でオリンピックなんてことになったら、開会式は宮崎駿監督なんてことになるんだろうか、などと想像してしまいましたよ。
 鳥獣戯画から始まってアトムが空を飛び、ドラえもんがどこでもドアを出して、そこから王蟲に乗ったナウシカ登場、聖火の点灯は火の鳥。なんてことになりそう……か?(なわけないか)


●本日のご飯は

●7月24日にパニーノセットを食べた、バール・デ・マエストロでランチプレートセットを食べてみました。
 スープは大麦にコーン入り、サラダは赤キャベツと水菜、それにタコライス……粉チーズがあああ、かかってました。粉チーズ、苦手……。
 でも食べきりました。
 なんだか半分くらいで飽きてきました。粉チーズのせいかどうかは不明です。


●夕飯は昼に御飯を食べたんで、冷やし中華のみ。タマゴ抜き。(お昼にたべたんで)

●父親の夕飯はリクエスト通りにオムレツでした。

●今日のみい様。
●みい様、そこ涼しい?

●無視されました……。

●みい様のお食事風景。

●一気に食べず、だらだら食べてます……。
(たまにちょっと大目に食べると、吐いてしまうんで、だらだらの方がいいみたいです。吐くのも、だらだらで、一カ所じゃなくて、歩きながら5カ所くらいに点々と……)

●今日も30時間くらい御シッコをしてなかったんで、強制給水する前に、捕まえてトイレに投げ込みました。
 無事、放尿。出るならさっさと出してよね……。
 どんどん無精になるみい様でした。(8日)

[今日は梨からはじまりました]
●朝、O川夫人から梨がいっぱい届きました。


●初梨です。

●夜、冷やして頂きました。


●小ぶりで上品な甘さでございました。
 ご馳走様でした。
 14日以降の宴会で、みんなで頂きましょうね。

●さらに、お昼ごろ、佃からカツオ半身としらすが届きました。

●煎茶がなくなってしまったんで、湊町のうおがし銘茶さんへ行ったらお休みでした……。

●築地の方ならまだやってるかも、と、仕方なく築地場外に向かうことに。

●明石町を越えて、いざ築地へ。

●築地の方は、まだ、やっていて、無事にお茶は買えました。やれやれ。


●家の普段使いの煎茶はこれ。
 100グラム500円(消費税別)の安いやつ。
 うおがし銘茶のお茶は、なんとなく鮨屋さんのお茶の味っぽいです。

●ラーメン屋さんの井上の前がすいていたんで、暑いからラーメンは売れないんだろうなあ、ちょっと買い物して、家で昼ご飯を食べる予定でしたが、少し遠出になってしまい、腹ぺこだったんで、まあ、物は試しで食べてみようか、とカウンターに行ったら、本日終了、でした。
 すいていたわけだ……。

●で、ついでに付近を探訪。
 ずいぶん前に出来てたんですが、入ったことがない松竹のビルに、足を踏み入れてみました。(写真撮るのを忘れました…)


●昨日の夜中、ぞろ目再びです……。なんだかねえ。しかも6666とは……。



●本日のご飯は

●お昼、井上ラーメンを食べ損なったんで、食べるなら、うどんか蕎麦かなあと、松竹のビル一階の京うどん屋さんに入り、冷やしきつねうどんを。

●うーーん。出汁が濃すぎるというか、なんとなく鯖だし風というか…。
 冷凍さぬきうどんに市販の蕎麦つゆの方が、私は好きかも。すみません…、味音痴で。
 暖かい方がよかったのかも。
 場外の虎杖のカレーうどんの方がよかったかなあ。

●夕飯は、父親から蟹と海老入り炒飯をリクエストされていたんで、そのつもりだったんですが、佃からカツオが届いたので、父の方は急遽カツオになりました。

●尻尾の方とアラは佃煮風に煮てとのことで、生姜一杯入れて濃い目の味で煮て、今日と明日の分を切り分けて、残りは冷凍。

●カツオが苦手な私はしらすと豆腐。炒飯の方が楽だったかなあ。

●今日のみい様。
●みい様が入りたがっていたんで入れてあげましたが……

●やはり身動きがとれなくなったようです。
 上の棚をとって、すぐに救出。
 珍しく、噛みつかずに助けられてくれました。

●昨日、猫草を買ってきたんで、早速、ご所望に。

●顔を突っ込むだけで、食べようとはしません。
 どうするか、というと、草に顔を突っ込む、私の顔を見る、を続けて、抜いて食べさせろとジェスチャーするんです。
 そこまでやるなら、自力で食べた方が楽なんでは、と思うんですが…(9日)

[朝は小学校のプール大会、夜は花火で]五月蠅い一日でした。
●今日は湾岸の花火大会。
 父親に黙って、こっそり家を抜け出し見物に。


●聖路加タワーのあたりで見えるかなあ、と思ったら、ビルが邪魔でほとんど見えない。

●仕方なく勝鬨橋まで歩いてしまいました。


●左側の木が邪魔ですが、とりあえず見えました。

●しかし、安いカメラなんで、暗いとなかなかシャッターが下りないんです。

●タイミングが合わず、巧く写せません。

●しかも写真写していると、花火が見られない…。

●ということで花火見物に集中することにして、カメラはお仕舞い。


●目標42センチ達成、次は41センチかな。


●本日のご飯は

●夕飯は、オムライスを作ろうと思ったんですが、途中面倒になって、ケチャップライスに目玉焼きにしてしまいました。
 目玉焼きを乗せたら、ひっくり返ってしまい、両面焼き風に……。 


●花火の帰り道にローソンで買っちゃいました。

●とろとろですが、ちと薄めな感じかな。

●父親は昨日と同じカツオの刺身でした。
●今日のみい様。
●水は飲んでいます。

●御シッコも、終了。
 このくらいの気温が続いて欲しいですね。(10日)

[たこ焼き水着で勝って欲しかったなあ]
●今日は父親の夕飯リクエストが焼き鳥だったんで、築地宮川まで鶏肉を買いにいくことに。
 明日は冬瓜とのことなので、冬瓜。それにみい様の鰹節もとのことで、ハナマサへも行くことに。
 
●で、ついでに有楽町の三省堂で、のだめと仁の新刊を買ってきました。

●ちくちくと内職の仕上げを終えたんで、あとは花の中に匂い玉を入れて、行商用に梱包するだけ。

●これだけあれば、かなり売れ残りそう……。
 目標は7つ。

●14日からの来客準備の為、明日からは掃除と買い出しなんかで、ちょっと忙しくなります。
 なんで、もしかしたら次の更新は来週かも…。では、


●本日のご飯は

●お昼は、久しぶりに新富町の中華定食屋さん「三久」さんでピーマン、厚揚げ、豚肉の炒め物定食(御飯半分) 


●父親の夕飯は焼き鳥。いっぱい作って、ワンセットづつ冷凍します。(串が黒いのは使い回しだから……)

●これで、豚カツ、海老カツ、コロッケ、焼き鳥の父親定番夕飯の冷凍がたっぷりあるので、買い物に行けなくてもしばらく大丈夫。


●父親の夕飯の焼き鳥(串から外して盛りつけ、トマト1/3付き)

●私は手羽元焼き。

●今日のみい様。
●暢気に伸びてます。

●14日からいっぱいお客さんが来ますよ。

●14日はI村さんと石川県のO野さんが泊まりにきます。

●15日は福岡からMリンさんが泊まりに来るし、千葉からはO川夫人、新宿からT田さんが来て、17日は品川のO塚さんが来る予定。

●その方がO塚さんは喜ぶかもね。でも、夏休みだから、旅館の料金高いですよ。

●で、みい様、明日は、掃除を手伝ってね。(11日)

[ちょっとだけ更新]
●昨日は2個届くはずの荷物が一個しか届かず……。

●15日、来訪する予定のMリンさんの荷物なんで、私には直接関係ないんですいいんですけどね。

●以前、猫砂をネットで頼んだら、なぜか、大阪に行っちゃっていたことがあったんで、もしや……。


●本日のご飯は

●夕飯は父親と一緒に冬瓜汁と大根と鳥の手羽元煮でした。

●汗、だらだらの夕飯でしたよ。

●今日のみい様


●少し涼しかったのに、また、暑くなったせいか、ちょっと体調悪そう。
 来客準備で異変を感じたらしく、なんだか落ち着かないみたいです。

[夏の思い出日記]
●夏の来客ラッシュはお仕舞いになりましたので、また、いつものまったりとした日常に戻ることに。

●という訳で、今日からは、夏の思い出特集。
 初日14日は、O野さん、I村さん、T田さんと私の4人で、八丁堀の鳥元で宴会。

●はっと気づいた時には、料理は、あっと言う間に食べ尽くした後で、写真を撮るのを忘れてました……。わずかに残っている枝豆は「湯上がり娘」
 その他には、もちもち豆腐、鶏の塩焼き、焼き鳥、豚の黒胡椒焼き、銀杏、シシトウ、グリル野菜、鶏の刺身、鶏スープのお茶漬け、九条ネギの蕎麦、杏仁豆腐なんかを食べました。

●なんで、残骸の写真で我慢してくだされ……

●「八海山」飲んじゃいました。下のお皿にも表面張力するくらい零してくれたんで、乾杯できず……。
 みんなは今日の「隠しだま」芋焼酎だったかな。


●本日のご飯は

●夕飯は夏の思い出の残り物整理。

●オムライスというよりも、チキンピカタ風。ケチャップライスの上にチキンにタマゴをかけて焼いた奴を乗せてある。あとは、ペンネアラビアータの残り。豆腐の残りなんかです。

●父親は烏賊の煮たのと鰺の干物と烏賊素麺。

●ちょっと前のみい様


●13日のみい様。
 お客様が送ってきた滞在用荷物に興味津々。
 荷物チェックに抜かりありません。
 なぜ、O野さんの荷物に顔を突っ込んでいるかというと、多分、19才の遮那王様と2ヶ月のシャー王子の猫様たち匂いのせいではないかと……。(18日)

[夏の思い出日記お土産記録1]


●O野さんからは河豚の卵巣の糠漬け三年もの
●果物のジェレ(写真取り忘れて食べちゃいました…。美味しかったです)

●私はまだ食べてないんですが(魚卵類は焼くか煮たものじゃないと食べられないんですよ。明太子もカラカラに焼かねば食べられないんです。なんで、いくら、すずこ、キャビアは苦手なんです。生のを食べるのは数の子くらい……)
かなりしょっぱいので、少量づつ食べる方がいいとのこと。
 からすみみたいだそうです。

●河豚の白子は毒がないのに、卵巣には毒があるというのは興味深いですね。(19日)

[夏の思い出日記2]
●二日目は銀座の「川のほとりで」という川が流れているという地下の居酒屋さんで宴会。

●参加者はO野さん、I村さん、O川夫人、Mリンさん、私の5人。

●またもや、料理の写真を取り忘れそうになりそうでしたが、なんとか思い出した時だけ、撮影できましたよ。

●突き出し

●生野菜

●ホタテの醤油焼き

●これはスペアーリブじゃないなあ、イベリコ豚の何かかなあ。

●鳥の山椒焼きだったかな?

●フルーツパフェ

●アイスとシャーベットの盛り合わせ

●後は枝豆と豆腐を二種類……。糖度13度のトマト。
 O野さんは鮭茶漬け。

●O川夫人はソフトドリンクで、私は日本酒「くどき上手 ばくれん超辛口」。後のみんなは芋焼酎。スラムダンクが好物のO野さんが「流川」という名前の焼酎を頼んだのですが、品切れ中でした。

●盛りつけが派手で面白かったです。
 川に植わっているニセモノ柳の葉っぱはちゃちでしたが、川にはハゼが泳いでました。


●本日のご飯は

●お昼は冷やし中華。出来上がり写真を撮り忘れました…。

●冷麺風の麺でした。でも、冷麺より好きな味です。

●夕飯はさっぱりしたものが食べたくて、鶏肉入りと梅干しの冷たいウーロン茶漬け(ちょっと醤油を入れてます)


●ちょっと前のみい様

●またもや無謀な挑戦のみい様

●頑張ってますが…


●やっぱり駄目みたいです。

●で今日は箱の中の段ボールをとってあげました。
 出られなくなると困るので、出口も開けておきました。

●見事入れたようです。(足で押さえないと顔がみえないんで失礼いたしました)

●みい様、ウナギなら、すぐに捕まっちゃいそう。
 女の子のウナギは珍しいらしいですけどね。

●気に入ったらしく、出ようとしません
 服は嫌がるのに、なんで、箱ならいいんでしょうねえ……(19日)

[夏の思い出日記お土産記録2]


●T田さんから超特選の白牡丹(広島のお酒らしいです)と吉田牧場のチーズとどこか有名店(名前忘れました…)のフランスパン3種類(バゲット、コーン、チーズ)
●Mリンさんからスパークリングワイン(オーストラリアのモエちゃんGREEN POINT)辛味噌炒めの素、キャベツのうまたれ、焼にんにくのドレッシング


●スパークリングワインはさっぱりとした味だったかな。
 持ってきてくれたMリンさんは炭酸苦手とのことで、一杯しか飲んでくれなかったんすよ。やれやれ。

●スパークリングワインを開けてしまったんで、白牡丹はまだ飲んでません。パンは香ばしかったですよ。でも、バゲット一本完食したら、顎が筋肉痛になるかも。チーズも私はまだ。残ったのを焼いて食べる予定。

●辛味噌炒めの素、キャベツのうまたれ、焼にんにくのドレッシングはまだ味わってませんので、味は追々に。(20日)

[夏の思い出日記3]
 
まずは、やったぞっ!!
 ソフトボール金だああああっ。おめでとう〜〜〜っ。

●ということで、三日目のお昼はO野さんとI村さんとで、家で盛りそば。
 夕飯は、O野さんとI村さんが帰宅し、Mリンさんと私の二人だけになったんで、家で夕飯は、簡単な前菜とアスパラとハムと卵のペペロンチーノとペンネアラビアータ。T田さんから頂いた吉田牧場のチーズとパン。Mリンさんから頂いたスパークリングワイン。

●四日目の夕飯はO塚さんとT田さん、舞い戻ってきたI村さんとで、また、八丁堀の鳥元で宴会。
 今度はデジカメを忘れて、写真なし……。

●勿論、ずっと、父親の食事は作ってましたよ。カツとコロッケも揚げたしね。

●今日は、父親からモロヘイヤを買ってこいと言われて、佃のマーケットに探しにいったんですが、安いマーケットになくて、高い方で見つけて購入。
 その時。目に入ったロングモヒカンさん。

●無断で撮ったんで、肖像権で訴えられるかしら……。


●本日のご飯は

●昨日の夕飯も夏の思い出の冷蔵庫整理

●紫蘇入りお握りと烏賊の煮物、サラダ鳥。
 せっかくなので白牡丹を味見。日本酒らしい風格がある味?

●今朝の朝食も、冷凍したペンネアラビアータに吉田牧場チーズをのせて、電子レンジで熱々にして食べました。

●朝からペンネアラビアータに吉田牧場チーズをのせは、ちとハードだったらしく、胸焼けが……。

●お昼になってもまだお腹が一杯だったんで、買い物終えたら食べようと佃のマーケットに行ったんですが、佃着いた途端に、どっと空腹に襲われ、上海ダイニングに飛び込み、五目そばを頼んでいました。

●まさか、五目そばがあんかけだったとは……。
 身も心も熱々になってしまいました。

●夕飯はレトルトカレー……。作る気がしなくて……。


●昨日の父親の夕飯は烏賊素麺、キャベツと豚肉の炒め物、烏賊の煮物、鰺の干物なんかでした。

●で、今日の父親の夕飯はカツオの刺身とカツオの煮物、キャベツ炒め、でした。


●今日のみい様

●今日も箱入り娘のみい様

●楽しそうに尻尾を振っています。

●私は猫の足の隙間に足先を突っ込むのが好きですが、(指を突っ込むのも好きです)

●みい様の方は嫌みたいで、押しだそうとします。(21日)

[夏の思い出日記お土産記録3]


●O川夫人からからやわらかぬれ煎餅と元気な野菜ごぼう煎餅と黒胡椒おこげのお煎餅セットとみい様用の高級なタラバガニ入りカニかま

●I村さんからはドトールの無糖珈琲と紅茶3本づつと京都のゆずこしょうドレッシング(味噌入りらしい)
●Mリンさんから貝柱


●ゴボウ煎餅は本当にゴボウでした。で、黒胡椒はだんだんと黒胡椒がじわじわ。ぬれせんは、もちもちです(義歯に方には無理かしらね)


●ドトールのアイスコーヒーとアイス紅茶は美味しいです。とくに紅茶。

 ●ドレッシングはまだ、食べてません。追々に。
 貝柱は貝柱……ですよね。
 そして、客人がいなくなり、みい様が我が物顔(22日)

[朝からリッチ]
●朝からゆうパックが〜〜。

●もしかして、「三毛猫みい様のおへや」のキリ番3333を踏んだから、みい様が何か送ってくれたのかしら?

●な、わけはなくて……
●みい様の命の恩人の(W辺さん改め)I田さんからの贈り物でした。
 箱の中身は
「籠付きの手作りケーキとクッキーの豪華詰め合わせ」にみい様の酒の肴、じゃなくておやつでした。(猫のおつまみと乾しカマ)
 有り難うございました。(下手くそな写真で申し訳ないです…)
 しかし、しわしわの梅干しでぴちぴちのケーキがつれてしまうとは、鉄の斧で金銀の斧をもらっちゃったみたいですよね。


●さっそく父親と山分けして、3時のおやつに少しづつ、全種類(欲張り)いただきました。


●バターたっぷり、ふわふわだけどリッチな味で、高級牛肉みたいに少しでお腹いっぱいで、満足できるケーキでしたよ。
 ご馳走様でした。

●みい様からもお礼をお願いいたします。

●来客のほぼ全員に、デブとかでかいとか言われたみい様は、チャムくんみたいにダイエットしなきゃ駄目なので、頂いたおやつは特別な時に取っておきましょうね。
みい様:あたしより、あんたの方が、ダイエットしなきゃ駄目じゃないの? うちでいくら食べても構わないのは、37キロのオヤジだけでしょ
私:………へいへい、重々わかっとりますって……

●昨日は、アポなしの急な来客であたふたしちゃいました。

●なんだか、気が抜けてまして、やる気が出ず、だらだらと寝てばかりいた一週間でした。
 来週からは気を引き締めて、とりあえずは掃除と整理整頓でもしようかと思っております。


●本日のご飯は

●今日のお昼は、鳥と卵のせいろそば(おつゆは熱々で、蕎麦は冷たい)

●夜は父親とステーキ
●今日のみい様

●昨日の夜のみい様は私の足下で熟睡

●私はといえば、ベッドを片付けてしまい、客用布団が、未だ出しっぱなしなんで、今は布団で寝ています……。

●みい様が足下に寝てるんで、その幅の分だけ、布団の丈が足りなくなります。で、その分、枕を外に出して寝ることに……。
 ベッドでも似たようなことをしてるんですが、布団の方が、頭がつっかえなくていい感じ。

●朝、みい様は寒かったのか、私のお股の方に移動して寝てましたが、外で大きな音のクラクションが鳴ったら、あっという間に逃げ去ってしまいました……。(23日)

[日曜は朝からちょっと寝続け]


(手作りお菓子追記)
●I田さんから頂いたお菓子は可愛い葉書付きでした。

●そして、みい様はチャムくんの匂いで、お約束の無理無理な箱入り娘になってます。


●で、日曜日、夏の疲れがどっと出たらしく、朝起きたら、目眩と吐き気で起きられなくなってました。

●ところが一度起き上がったら、今度は寝ると目眩があああああ。
 浮かぶ病名はメニエール? 血圧? ホルモン関係? 最悪なら蜘蛛膜下?
 言葉は大丈夫、両手も動く、頭も痛くないんで、蜘蛛膜下はないなと判断。 
 老人と猫との同居生活。一日二日なら寝込めるけど、長期は無理。
 治せる時にさっさと治しておかねばと、なんとか必死で立ち上がり、近所の救急病院にタクシーで行ってきて、薬を貰ってきました。(帰りはなんとか徒歩で帰宅……)
 
●午後になって大分よくなったんですが、いまいち、むかむかとクラクラが抜けず、(吐き気の薬は一日3回以上は飲んではいけないとのことなんで、一錠でやめちゃいました)
 免疫力がなくなってるのかもと、目眩と吐き気の薬は止めて、ちょっとだけ漢方に浮気しました。(ジュウゼンタイホトウを少々、お湯に溶かしてのんでみました)

●夜遅く、I村さんから電話が。新幹線が浜松から動かず、なんとか東京駅につけたら泊めてくれとのこと。
 泊めるだけなら、まあいいかと、承諾。3時半ごろ到着し8時に仕事場に去っていきました。
 
●ジュウゼンタイホトウはいまいちだったんで、今日は、更年期関係かもなあ、とケイシブクリョウガンカヨクイニンを試してみました。こっちが当だったらしく、今はほぼ回復。
 食欲もなんとなく回復中。(昨日は、食べられれば食べた方がいいとのことだったんで、頂いたお菓子と豆腐とか梅干しとかを食べてました)
 でも、あと一日、安静にしておこうと思っとります。

●漢方は、材料が中国からの輸入品なんで農薬やら黴やらで、危ないのではという説もあるんですが、私の主治医が漢方大好きな先生だったんで、ついつい、併用できそうだと使ってしまうんですよね。でも、副作用が出る場合もあるんで、医師の処方なしで使用するのはお勧めしません。


●本日のご飯は

●今日の夕飯は、卵かけごはん……。これしか食べたくなくて……。

●酔っぱらい父親にはオムレツつくっておきました。(私が心配だと飲んでしまったらしいんですが、酔っぱらいは役立たず以外の何者でもありません。I村さんが泊まって、安心したようですが、帰ってしまったと心細そうでした……)
●今日のみい様

●寒いらしく冷蔵庫の上のベッドでキティちゃんと寝てました

(25日)

[婆臭い話]
●なんとか回復いたしました。
 といっても、まだ身体にぴったりと中身が張り付いてない感じなんですけど。
 夏の合宿でも、みんな婆になったらしく、話題といえば、細かい字が見にくいだの、針に糸が通せないだとか、悲しいくらい婆臭い話ばかりでしたが、本当にいつまでも若い頃と同じ体力があると思っていたら、大間違いですね。

●日曜に聖路加病院で頂いてきた薬は、メコチバール錠、アデホスコーワ錠、メリスロン錠、プリンペラン錠の4種類。
 メニエール用のセットらしいです。

●メコチバール錠という薬は、かつて、原因不明の視野狭窄の時に、順天堂病院で出してくれていた薬でした。
 神経に効く薬だったんですねえ。どうせなら、膝の痛みと肋間神経痛にも効いてくれるといいなあ。と思って貰ってきた分は飲むことにしました。
●アデホスコーワ錠という薬は、臓器の血液量を増やす薬だそうで、エネルギー代謝を活発にさせるらしいですが、内服薬はあまり効果はないみたいです。効果はあまりないけど、副作用もないとのことなんで、試しにこれも貰ってきた分は飲むことに。
●メリスロン錠はメニエールと目眩の薬ですが、一錠目で目眩はなくなったんで、止めておきました。
●プリンペラン錠は吐き気を止める薬だそうです。吐き気もなくなり、いろいろ副作用があるみたいなので、これも一錠でやめました。

●繰り返すようならメニエールでしょうから、耳鼻科で調べてもらうことに。
 今回は耳鳴りはなかったし、ぐるぐる目眩というより、地面にめり込む目眩だったんで、メニエールだとしたら軽めだったかも。
 年齢とともに、だんだん病院通いが増えるようになりますね。やだやだ。

●雨で家に帰れなかったI村さんが置いていってくれた本「ヘタリア」
 絵が整ってなくて可愛い感じというのが、ツボにはまってしまいました。
 けっこう好きかも…。イタリアが情けなくてお馬鹿で可愛い。


夏のお土産・私から

●いつもみんなから頂いてばかりなので、私からは、辛口という赤のスパークリングワイン「フレンチ・シラーズ・ルイ・シャヴォア」を用意してみました。 

●やっぱりスパークリングワインは白の方がいい、というのが皆様のご感想みたいでした。
 で、辛口というには、ちょっと甘めかも。白より重めなんで、飲んでいる内に、次第に甘みが強く感じてくるんで、一杯くらいがよさそうです。

●本日のご飯は

●昨日の夕飯は肉。まだまだある高級牛肉。
 なんだか何時にましてぼけぼけ写真…。

●弱っている時には、おかゆとかうどん類がいいんでしょうが、ゆっくり回復なんて悠長なことは言ってたら、父親が酔っぱらいのままになりそうなんで、食べられそうなら、体力の方を優先して、肉をとりました。

●今日のみい様

●たまにはみい様の後ろ姿。

 みい様、触るとものすごくがっちりと堅いんですが、猫って、こんなに堅くていいんでしょうか? もしかして体脂肪率は10位?……。
 みい様が、実物より写真だと痩せて見えるそうなんで、T田さんに写真の腕前を褒められました…。(27日)

[こんどは口内炎]
●疲れがとれたかなあ、と思ったら、トドメの口内炎。
 胃の調子が悪い時に、胃を酷使するようなものを食べているんだから、自業自得でしょう。
 なので今度は、アフタゾロンとウンセイインのお世話になります。

●水曜日は銀行に父親の後期高齢者の保険料を払いに銀行へ。
 10月から銀行払いになるとのことだったんで、それまでは、年金から引かれてるのかと思ってたら、督促状が届いてびっくり。
 区から届いていたのが、保険料の領収書だと思いこんでいたんですが、領収書付き請求書でした。
なんてこった。

●後二通が9月の前半と後半が締め切りなので、6ヶ月分支払うことになりました。6ヶ月分一度に払うと、それなりの保険料……。
 私の過失とはいえ、後期高齢者なんて保険にしなければ、慌てたり、領収書を捜して調べたりすることはなかったはず。
 もう、自民党には、これから先、ぜったいに投票してやらねえぞ、という気分に再度させられましたよ。これって八つ当たり?

●そういえばO川夫人のブログに、吉祥寺に「グーグーだって猫である」のアメショー招き猫が現れたとの記事が載ってました。

●グーグーだとか、ネコナデとか、今年は猫関係の映画が満載。
 ネズミ年だというのに、いいのだろうか? だから普通は上がるらしい子年の株が上がったり下がったりするんじゃないのか……。

●本日のご飯は

●今日の夕飯はローソンの「お手軽ネバネバオクラそば」と「からあげくんレッド」……。

●なぜって、それは…

●これで30ポイントたまったんで、ミッフィーのエコバックをもらってきます。

●そういえばこの間のローソンのレシート

●777のラッキーセブンのぞろ目でした。
●今日のみい様

●またもや無理無理な箱入りになっていたんで、

●亀にしてみました……。命名:噛みつき猫亀(かみつくうえにパンチを繰り出すので危険です)(28日)

[寝続けてしまいました…]
●午前中も眠くて、寝てしまい、父親のお昼を作ってからも眠くて、みい様もねてるんで、まあ、いいかなあと寝つづけてしまいました。
 「大阪豆ごはん」で台風になると眠くなるお姉さんの話があったんですが、もしかして、気圧のせい?

●朝は外壁の塗装をしませんか、という電話で起こされ、午後はなんたら株式会社の人に起こされ、先輩が梨と巨峰を届けてくれたりして、寝続けといっても、あんまり寝た気はしなかったです……。贅沢言ってますね…。

●外壁の電話の方も株式会社の方も、ちゃんと働いているんで、ぽやぽや寝てる私に不機嫌にされる筋合いはない、と思っているかもしれませんが、昼間寝てれば、その分は夜中には働いている、フレックスタイムな家事手伝いなんで、寝たい時に寝かせてください。とここで文句を言っても、電話はかかってくるんでしょうね。
 私、一人だったら、寝てる時は電話線を外しちゃうんですがね……。

●また、ごろごろと雷が鳴り出したんで、パソコン終了したいと思います。


●本日のご飯は

●昨日の夕飯、私はローソンでしたが、父親のは作りましたよ。といっても烏賊げそと海老を焼いただけですが…。

●今日は、父親と一緒に夕飯なんで、普通につくりました。
 鳥の手羽元とジャガイモの煮物と青梗菜とホタテと乾燥貝柱の中華風あんかけ。カキ油風味。
 写真撮り損なったんで、余り物を撮りました。


●今日のみい様

●みい様が水飲みに行きやすいようにBのルートを用意してあるんですが、

●みい様、なぜかAの短縮ルートを選びます。
 御飯の隣にも水飲みを置いてあるんですが、わざわざここのを飲むんですよねえ。(29日)

[ 散歩のリハビリ]
●一週間、わりと大人しくしていたんで、今日はリハビリを兼ねて、豊洲に買い物に。
 みいのネコ草と草の種、箱形の爪研ぎがメインで、ララポートのビンゴ大会の券が3枚あったんで、ついでに行ってきました。

●屋外ステージとやらを捜したら、今日は天候が不順なんで、ビンゴ大会は中止で、くじになったとか。
 くじをひくので並び、結局当たらず、バンドエイドみたいなのを貰ってきました。

●買ってきた爪研ぎは、みい様に無視されました……。

●父親の所望で、布草履を作ったんで、自分用にも床掃除用に作りました。


●本日のご飯は

●今日は、ラーメンが食べたくて、夕飯はラーメン。
 とはいえ、普通のではちと寂しいんで、フカヒレ(風)ラーメンにアレンジすることに。

●いまいち美味しそうじゃないなあ…。

●ちょっと甘めな感じだったんで、大目に水を足して、醤油を少々。
 フカヒレはどこ? でしたが、気分だけは味わえました。
 春雨を入れた方がフカヒレっぽくなったかも。
 それにしても、まだ、あんかけ風だと暑すぎますね。

●父親用には豚カツとコロッケを揚げました。明日の分も揚げたので、明日はほぼ何もしなくていいんで嬉しいなあ。 
●今日のみい様

●みい様がトイレに先回り……

●いいもん。下のトイレにはいるから。
 みい様、やることがなんだか私に似てきたような……。(30日)

[ 家の前では町会の子供会]
●今日は夏休み最後ということもあり、我が家の前では、町会主催の子供会で賑やかでした。

●ということは、今日で8月もお仕舞いってこと……。
 いつもいい加減な私としては、7月8月は、頑張った方かも、です。
 
●9月は、健康診断でもと思ってるんで、お腹周りをちょっとスリムにして、キノコ類を大目に取って、3月よりもコレステロール値を減らしたいと思ってます。
 後は、口内炎が治ったら、部屋の整理をちょっとだけし、その後はみい様と休息とってだらだらするのが、9月の予定です……。

●最近、時々、ネットがつながらなくなるんですよ。
 MacBookとAirMac Expressとの間になにか妨害電波が入るのか、ADSLの方か、モデムが駄目なのか?
 暫くすると治るんで、妨害電波なのかも。


●本日のご飯は

●父親の夕飯は昨日と同じ。というかカツをトースターで温めて、株と胡瓜の糠漬けをだしただけ。

●私は冷蔵庫掃除で、堅くなったハムとか鶏肉を刻んで炒飯。昨日、余ったインスタントのフカヒレスープ。

●炒飯は醤油味を強くして、上にかつお節(みい様の残りの粉のヤツ)をかけました。 
●今日のみい様

●みい様が私のお手伝いを買ってでてくれました。



●……すみません、お姑様……。

●お風呂掃除を終えたようですが、洗濯はまだ終わってないようです。

●みい様、ありがとうございました。
 なんてことになったら、それはそれで、鬱陶しいかもなあ(31日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送