■2008年9月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[ 修理費に1300億だって]
●都庁の修理に1300億円かかるとか…。

●使いにくいとか、雨漏りが酷いとか、維持費がすごくかかるとか、とかく評判が悪いバブルの塔の都庁の建物。

●この際だから、今後はランニングコストがかからないように、太陽熱をとりいれたりして建て直ししちゃった方が安くすむのでは?

●場所は、豊洲の魚市場の建設予定地にすれば、今すぐにでも建て直せそう。
 食への危険がないなら、まずは石原氏と都庁の職員たちが働いてみせて欲しい。

●壊した都庁跡には、もしオリンピックが東京に決まってしまったら、オリンピック用の競技場か宿舎を建てればいい。

●市場は、築地に巨大地下室を作ってまずはそこで市場を引っ越して、その後、地上に15階くらいの建物を建て(下の方は市場と事務所、上の方には日本中の物産店とか、ホテルとかを作ってもいいし)建物が建ったら、二度目の引っ越しをして、地下は駐車場にすればいいだけのこと。
 市場は数年に一度、場所替えの引っ越しをしているのだから、地下から一階への引っ越しなら問題ないのでは?

●それまでの魚市場の駐車場は、近所の公園を一時的に使うか、墨田川にボードを並べて、簡易駐車場にすればどうにかなるのでは。


●本日のご飯は

●父親の夕飯は焼き鳥でした。

●私は納豆とジャガイモの味噌汁、キャベツとソーセージの炒め物

●デザートは先日、先輩から頂いた梨と巨峰 
●今日のみい様

●今日のみい様、お母さん気分。

●ワニのぬいぐるみを咥えると

●どこかへ運んでいきました。


●行った先はお気に入りのチャムくんの匂いがついてる箱…。

●なかなか母親が板についているみい様でした。

●本当のところは、みい様は、仕留めて、捕まえた獲物を隠してるつもりなんだろうなあ…。

●爪研ぎを使ってくれないので、加工してみました。これでどうだ(1日)

[ 戻ってきた暑さはこたえます…]
●ローソンでミッフィーバックを貰ってきました。

●そして暑いです。はやくお彼岸にならないかなあ。そうだ、お坊さんにお経の予約しておかねば…。

●口内炎を治ったんで、そろそろちゃんと掃除でも、と思ったんですが、暑くて駄目です。

●ちょっと前に漬け物用の鷹の爪から種を出して、花壇に蒔いて置いたんですが、その辺りからなにやら草が生えてきたんです。

●雑草みたいな感じなんですが、葉っぱの感じはなんとなく唐辛子みたいでもあるんで、抜けなくて、とりあえず、もうちょっと様子をみてみようかと。

●ブルーベリーと山椒が強い日差しにせいで、葉っぱが茶色になり、やぶきた茶はご臨終に…。

●青紫蘇は元気なんですが、虫に食い荒らされて、食用には出来ない有様。

●ジャンボサルナシ、オリヅルラン、万年青はかなり元気なんですが、雨がふってくれるんで、水やりしなくていいもので、ちょっと目を離していたら、とりとめのないジャングル状態になってしまいました。
 もうちょっと涼しくなってから、なんとかすればいいかなあ。それでは、手遅れになるのか……。
 ガーデニング用の剪定計画表を作っておいた方がいいのかも。


●本日のご飯は

●お昼は京橋歯科医師会に会報を取りに行ったんで、お昼は外食。

●で、海鮮丼。

●鮨御飯だとばっかり思ってたら、あったかい御飯でした。
 健康診断に向けて、魚料理を増やすことにしたんで……。

●夕飯はサンマ

●サンマは焼きたてを食べたいんで、出来上がり写真を写している時間がないんですよね。で、焼く前に。

●私はまるのまま焼いて食べるんですが、父親は半分刺身(右下)半分焼いての夕飯でした。(刺身にしたのは父親です。私は焼いただけ)

●今日のみい様

●今日のみい様、捕獲成功。

●まずは前から。

●そして上から。
 背中で泣いてる、猛猫牡丹でした…。

●でも、中で爪研ぎしてくれているわけではないので、捕獲しただけでした。駄目ジャンね。(2日)

[ 捨てる決意?]

●何から、整理したらいいのか判らないほど、部屋中のあちこちがごちゃごちゃになってしまってます。

●というわけで、まずは片付けの計画表からつくろうかと…。
 で、この際、中学と高校の頃の教科書は捨てる決意をしました。

●でも、捨てる前に一読し、読み終えたのから捨てることにしようかと。
 というわけで、全部捨て終えるのは、いったい何年後になるんでしょうね。

●お彼岸のお経の予約は終えたんで、健康診断の予約もせねば。
●本日のご飯は

●夕飯はシラスと大根、キノコ、うずらの卵、ネギの味噌汁、漬け物のみ…。
 父親はハヤシライス…。父親は明日も同じ予定です。

●ウズラの卵のビタミンB12は鶏の卵の5倍とか。5つ食べると一日分のB12がほぼとれるみたいです。

●今日のみい様

●目眩後にちゃんとベッドで寝てるんですが、

●みい様が足下で寝ている時は、普通に寝ると、蹴飛ばしてしまいそうなんで、頭を上にずらすことになります。

●首の辺りに段がくるんで、枕は二個必要。

●ここまでして、一緒に寝たいと思っているんですが、電気を消すと、みい様はベッドを下りて父親の所に行ってしまうんです。


●少々、一升瓶の箱をリフォームしてみました。裏返したのは、そのままだと折り目のところで倒れてしまうため。
 今日は中でガリガリと爪研ぎしてました。
 箱形爪研ぎ、どうやら無駄にならずにすんだみたいです。

●みい様、草を食べるんですが、それで吐くことはめったにありません。
 草も下からだします……。
 しかも消化しきれてなくて、う×こは草でつながって、串団子みたいになって出てきます…。

●今日は葉っぱの一部がまだ出きれず、う×こはその葉っぱの先に付いたままになっていたようです。
 で、どうしたかというと、そのまま、トイレから飛び出して、新聞を読んでいた私の前に来て、お尻を畳にこすり付け、う×こをこそげ落とし、あっと言う間に、走り去っていきました。
 なかなか頭いいなああ。と感心してる場合じゃないですね。
 でも、こんなこと、初めてで、びっくり。
 そして、なぜ、私の前で?

●唖然としていた私の前の畳には、草付きう×こと、こすり付けた跡が……。
 
●う×この掃除をしてから、暢気に寝ころんでいるみい様を捕獲して、隙あらば逃げようとするみい様のお尻についたう×こを拭き取りました……。
 とりあえず、お尻は綺麗になったんですが、この際、シャンプーしときたいなあ。と思ってたら、逃げられました…。

●みい様、反省中。

●汚い話で失礼いたしました。みい共々、お許しを。(3日)

[ やっぱり雑草?]

●鷹の爪の種をまいた所に生えた草なんですが、

●やっぱりこれって雑草? それとも唐辛子?

●こんな状態になってます……

●紫蘇が巨大化してて嬉しいんですが、ほとんどの葉っぱが虫食い…。
 農薬の害がない証拠とはいえ、どうせなら一枚づつ完食してから、次の葉っぱを食べて欲しいと思うんですが。

●ピンクの花は、植えた覚えがないのにどんどん増えてしまった「ハブランサス」か「ゼフィランサス」(植えた覚えがないんでどっちだか不明…)雨が降ると咲くので「ハブランサス」(レインリリー)だと思うんです。

●7時頃になると、毎日どっと睡魔に襲われるんですが、今日は、素直に寝てしまうことにしました。

●で、起きたら12時30分頃。
 5時間以上寝たんで、すっきり。夕飯の残りを食べて、メールチェックと写真の取り込み、ネットサーフィンなんかやってたら、もう3時半になっちゃいました。

●今日こそ、クロゼット掃除をはじめます。

●本日のご飯は

●ものすごく豚カツが食べたくなって、買い物ついでに食べちゃいました。(健康診断のコレステロール値減少への道が台無し…)

●並の豚カツ定食(850円)で御飯半分にしてもらいました。
 すごく美味しいわけでもなく、不味くもなくごく普通の豚カツでした。
 ただ、豚汁?(味噌汁?)は味噌が沢山入っていて、私にはちとしょっぱかったです。(「大海」の薄めの味噌汁の方が好きな味)

●夕飯はベーコン、アスパラ、タマネギ、シメジ、うずら卵入り、五目ペペロンチーノ味パスタ。

●作りすぎて、夕飯後に一寝いりしてから、夜食で完食。

●今日のみい様

●みい様が働きたいというので、買い物途中にヤマトに履歴書を持って行き、採用決定。
 でもみい様、クロネコじゃないんで、バイトです。

●今日から冷凍、冷蔵便の配達員です。

●さっそく配達に出発。

●あ、危ないから寝ちゃ駄目ですよ。


●どうやら無事に出発したようです。

●ちゃっかりみい様は、配達しながら、別のバイトも始めてしまいました。

●ヤ×トにばれるとクビになっちゃいますよ。

(買い物の帰りにヤマトの集配所があって、この箱が売ってたんで、ついつい買ってしまいました。350円。4色版の贅沢な印刷。4色版ならフルカラーにしちゃうけどねえと、つい思ってしまうのが悲しいなあ)(5日)

[クロゼットの中はミニゴミ屋敷 でした]

●クロゼットの中のいらないもの……。

●古くて着ない服、着古した服をついつい捨てずに、クロゼットに詰め込んでいたら、とうとう足の踏み場がなくなってきてしまいました。

●ゴミ屋敷ができるまでが判ったような…。気を付けよう。

●これから、ボタンをとり、雑巾作りをはじめます。(そのまま捨てた方がいいのは判ってるんですけどね。

●この間、野良子猫の里親になったO野さんのお話では、今年は生まれた子猫が多いそうです。

●先日の集中豪雨の中、そんな子猫たちはちゃんと生き延びられたのかなあ、と思いながら、もしかしたら猫たちは、今年の気象状態を予想して、沢山の子猫を生んだのかなと。

●生き残れた今年の子猫たちは、強運なのかも。幸せになって欲しいですね。

●本日のご飯は

●今日の夕飯は父親と一緒に紅鮭。

●父親は他に海老カツと烏賊の煮物を冷凍庫から追加。(二切の鮭のうち一切半
は、冷凍用だそうです)

●冬に作った林檎のワイン煮を更に加工。

●砂糖を追加してジャム。寒天を追加して寒天寄せ。

●そのままのりんごワイン煮のコンポートに安いアイスを乗せてデザート。


●今日のみい様

●宅急便の車は車庫入れしときました。
 と、すかさず入り込むみい様……。

●仕事熱心ですね。

●運転中でも噛みつくみい様。

●暴走して事故を起こさないでね。だって、みい様、傷害保険入ってないんだもの(6日)

[ケフィアの効用って何?]

●最近、よくテレビで見かけるケフィアとかいう商品のCM。

●ロシア人って平均寿命が59才くらいで、女性は若い時は美人だけど、あっという間に肥えた恐そうなおばさんになっちゃう民族だったような気がするんですが、これって偏見?(ロシアの美人さんごめんなさい)

●そんな偏見を持っているせいか、平均寿命が世界一で、年を取ってもスリムでおはだもぴちぴちの日本人女性が、わざわざ、かなり高価なケフィア飲まなくてもいいんじゃないの?と思ってしまうのは私だけ?
(ブ●ガリアヨーグルトの方がまだなるほどと思えたけど)

●どちらかというと、年をとっても頭は呆けない人種とか、70才でも元気で毎日10キロ歩ける人種とか、日本人の5倍は食べているのに、太らない人種が常用している食べ物の方が、今の日本人には説得力があるのでは?
(あとは日本食は塩分過多なんで、塩分を日本人以上に食べているのに、脳梗塞とか腎臓病がない人種の食生活とか)
●本日のご飯は

●昨日と今日の父親の夕飯。肩ロースの豚カツ、ホタテのフライ。
●綺麗に盛りつけると、料理屋みたいにかっこつけるな、と怒られるので、父親のは適当に盛りつけてます。

●朝、胃が痛いとか言ってたんで、本当に揚げ物でいいのか確認。
 了解をとって作りました……。

●私の昨日の夕飯はテイクアウトのお寿司でした。
 で今日は焼鮭。(今日は私用なんで普通の塩鮭)

●買ってきた5切れ分を全部焼いて冷凍します。お茶漬けとおにぎり用。
 
●キノコと卵と豆腐の味噌汁とひじき豆と鮭という朝ご飯みたいな夕飯。


●今日のみい様

●みい様のお腹は皮だけでぶよぶよ。

●足を入れるとぽよぽよっと気持がいいんです。

●でも、そんなに長くは入れさせてもらえません。

●後ろ足で押し出され、手で払らわれ、最後に噛みつかれます…こんなことするから、嫌われるんですけど…。


●みい様、5.6キロのおデブちゃんですが、腹の皮がなければ、ウエストは締まってるんですよ。

●骨太なんでデブでも肋骨も触れます…。
 そして日々、階段の上り下りで鍛えているんで、ドーベルマンみたいに凶暴で、ブルドックみたいに筋肉質。 

●……それでも、女の子なのに5.6キロはやっぱりおデブなんですよ……みい様。とくにお尻が……。

●う×こかすがちょっと付いてたんで、無理矢理お尻を拭いたら、怒って父親の部屋に行ったっきりになってしまいました……。どうせ嫌われてるんだし、いっそのこと丸洗いしちゃおうかなあ…(8日)

[晩嬢]

●9月9日は、重陽の節句でした。

●中央区は「敬老の日」の頃になると、70才から74才までは三千円、75才から98才までは八千円、99才からは二万円の買い物券が届きます。
 77才と88才には更に五千円のお寿司券。
 それと希望者にはお弁当付き観劇券もくれるんです。
 町会からは敬老の日の三千円の現金が届きました。

●30才以上で、結婚していない女性、あるいは、結婚していても子供を産まない裕福な女性のことを「晩嬢」と呼ぶらしいです。(なんだか余計なお世話だ、と言いたくなる呼び名ですね……)

●先日、浜田幸一氏が、子供を3人産まない女は女じゃねえ、みたいな発言をしたそうですが、それなら、子供を3人、生ませられないED男とか精子が少ない男は、浜田氏にとっては、男じゃないんだろうか。(皇×子御夫妻に喧嘩売ってるんでしょうか、浜田氏は…)

●まあ、私自身は浜田氏に女として認めて貰わなくても、全然かまわないんでどうでもいい話なんですけど、なんでも女のせいにされるのはちょっとなあ、と。
 アホ大臣の「産む機械」発言の時も、なら男は「産ませる機械」なのか?という反論を聞かなかったしね。

●それじゃあ、30才以上(男の場合は40才以上なのかな)で結婚してない男性、あるいは結婚していても子供を欲しがらない裕福な男性は「晩坊」?

●ちょっと前、そういえば銀座の「青江のママ」って、まだ元気なのかなあ、と気になってネット検索したら、ゲイバー引退後は、老人ホームでのんびり暮らしてらっしゃるとのこと。(よかったよかった)

●とりとめのない話でした。 
●本日のご飯は

●父親は、昨日は海老カツと烏賊の煮物にキャベツ炒めとトマト、今日は豚カツと烏賊の煮物にキャベツ炒めとトマト。
 毎日、揚げ物でよく飽きないなあ……。

●私は昨日はまだまだある頂き物の高級牛肉で、一人オイル焼き。


●今日はニラ炒めと豆腐とキノコの味噌汁でした。


●今日のみい様

●日曜日、なんだか、みい様のお尻が臭いんで、いつものように、風呂場に入ってきたみい様を拉致して、お尻だけを洗うことに。

●お尻を濡らしたら逃げ回るんで、どんどん上の方まで濡れてしまい、クビから下全部洗ってしまうことに。

●狭いとはいえ、アオー アオーと悲しげな声で泣きながら、逃げ回るみい様を追いかけながら、なんとかシャンプーを終え、今度はタオルで拭くのも嫌がって逃げるんで、もうへとへと。

●もう、乾かすのはみい様に任せようかと思ったんですが、一生懸命舐めている姿が哀れで、ついついドライアーで乾かしてあげようとしたら、ドライアーの音と風から逃げ回り、またもや追いかけごっご。

●部屋の隅に追い詰めて、ざっと乾かして解放したら、父親の部屋に逃げていって帰ってきませんでした……。

●しばらくは、私の部屋の風呂場には、入らないだろうと思ってたんですが…

●もう、今日は忘れたらしく、入り込んでおりました…。

●みい様、二年ぶりに、白いところが真っ白になって、ふわふわでいい匂いです。
 父親は、半年に一度くらいは洗ったら、とか気軽に言いますが、虐待しているような鳴き声と逃げ回るみい様を洗ったり拭いたりするのは、大変なんですよ…。まあ、なぜか、洗っている時は、いつもみたいにパンチや、噛みついたりの抵抗はしないんで、どうにかなるんですけど。

●あっ。みい様、洗う前に、床の水拭きをするんだった……。
 と思った時には、すでに、みい様、床でごろごろ、階段でごろごろ…。(10日)

[事故米って…]
●お米大好きな私にとって、今回の「事故米」騒動は人ごとじゃありません。

●日本酒、お煎餅、御飯の米製品くらいは、多少は安心して食べられると思ってたんですけどね。

●しかし何で、無理矢理買わされている農薬汚染された輸入米を、「これは日本の基準に合いません」と突き返せないのかは疑問。役人の怠慢?

●こんな無駄なことに税金を使っていて、消費税を上げると言われたら、暴れちゃうぞ、と言いたくなりませんか?

●ところで回収された焼酎は、燃料に出来るのでしょうか?
 利用する方法を考えて、簡単に捨てるのだけはやめて欲しいです。
(ビール会社とワインの製造元は喜んでる? 酎ハイ類が売れなくなるかもしれないから、そうでもないのかな)


●本日のご飯は

●父親は、昨日は海老カツと烏賊素麺、キャベツ炒め、モロヘイヤのおひたし。
 明日の夕飯は? と聞いたら、豚カツ、とか言いだしたんで、揚げ物続きだから他の物にしたら?と言ってみました。(なぜって、今日で揚げ物5日目。更にあと二日、豚カツじゃあねえ)で、焼き鳥だそうです。

●私は昨日の夕飯の残りもの。

●今日のみい様

●クロゼットの中は、姑のみい様が歩けるくらいに隙間が空いたので、さっそく厳しい点検が……。


●お義母様、まだ、そこは掃除はしてませんから、潜り込まないでくださいな。
(せっかく、真っ白になったお腹が汚れてしまう〜〜〜っ)


●とりあえず、山になっていた不必要な衣料は一袋分の雑巾になりました。
 これで雑巾は一年分くらいはあるかな?

●今度は和洋裁道具と文房具用品の整理を始めたので、もう、机の上はごちゃごちゃ。(11日)

[銀座と有楽町へ]
●少し涼しくなってきたので、古いセーターをほどいて、洗ってまっすぐに伸ばしてかせにすることに。

●ばらばらにして、父親の暇つぶしにほどかせてあげる。これが私の敬老の日のプレゼントなのでした。(ボケ防止)


●で、今日はなんだか久しぶりに銀座と有楽町に行ってきました。
 今日はあちこちで街頭インタビューしてる場面を目撃します。


●T田さんご推薦のプランタン地下二階の焼きドーナッツを買ってみました。
 プレーン、ココア、焼き芋の3種類。

●味は、高級でちょっと堅めなアーモンドカステラ風?
 焼き芋はちょっと笑える焼き芋味、ココアはがしっとした感じ。
 普通に美味しいお菓子ですが、心にイメージしていたドーナッツの味では、ありませんでした。(やっぱりドーナッツは、うえー、気持ち悪い、もう暫く食べたくないと、胸焼けしないと駄目なんですよね、きっと)

●三省堂でポイントを使って本購入。
 大田垣晴子氏の「東京リラックス」と「男と女の深い穴」。TONO氏の「しましまえぶりでい2」(猫本です)。遠藤淑子氏「午後のお茶は妖精の国で」(本の題名と表紙の絵に騙されてはいけません。中身はいつもの遠藤ワールド」
 「オリエンタルな結び小物」(携帯電話を新しくしたんで、ストラップをつくろうかと…)

●ダイロンとロータリーカッターとループ返しとアロハシャツの型紙は通販。
 煉瓦色の縄編みセーターもほどくことに。

●ビックカメラで携帯電話の機種変更。よく判らなかったんで、一番売れてるらしいのにしてみました。
 紺と金と迷ったんですが、バッグに入れたとき、見つけやすいだろうと金色にしちゃいました。


●三越で明日と明後日の夕飯の材料を買って、またもやビックカメラに戻って、時計の電池を買い、携帯を受け取り、図書館に寄って、ダ・ヴィンチをざっと読んで、ローソンでお握りを買って(銀座で買うつもりで忘れたんです)帰宅。疲れました……。


●本日のご飯は

●昨日の父親の夕飯は予定通り焼き鳥で、今日は牛肉オイル焼き。

●私の昨日の夕飯は、冷凍庫の奥から発掘した肉味噌で麻婆豆腐(豆腐は絹ごし…)、鮭炒飯、冷蔵庫の隅で見つけた半端な中華麺でカップラーメン。
●鮭炒飯と麻婆豆腐は合わなかった気が……。白飯のままにしておけばよかった。


●今日のお昼は有楽町インズ2の「鬼平」で


●金曜限定500円ランチ

●鶏の唐揚げランチを食べようかと思って入ったんですが、売り切れだったんで、豚角煮と煮卵定食。

●夕飯前に焼きドーナッツを食べたら、お腹が一杯になってしまったんで、明日の朝用に買ってきたコンビニのおにぎりと野菜ジュースが夕飯でした……。

●今日のみい様

●今日は箱入り娘の頭の上をどうぞ

●白4,茶、黒がそれぞれ3がバランスのいい三毛だそうです。 (12日)

[銀座と有楽町へ]
●昨日、夕飯前に食べた焼きドーナッツはこれだけですから。(私には3つは無理です)
 残りは今朝の朝食にいただきました。トースターで焼いてくださいね、と教えて頂いたんですが、面倒なんでそのまま食べちゃいました。(そのままでも美味しかったですよ。ドーナッツと思わなければですが……)

●揚げたドーナッツには、ケーキドーナッツとパンドーナッツの二種類があるんですが、私は、パンドーナッツの方が好きです。

●甘みのあまりないパン種を揚げて、粉砂糖をかけたのが好きなんです。(いわゆるねじりドーナッツみたいなヤツです)
 学校給食で揚げパンがご馳走だった世代の後遺症ですね。

●ケーキドーナッツは、種がすでに甘いんで、それにさらにアイシングやチョコや粗目がかけられてると、ずっと甘くて逃げ場がないというか……。

●美味しいパンドーナッツ、食べたいなあ。広尾の十字ベーカリーのカレーパンも食べたいけど、もう、店がないらしい……。明大前に墓参りに行ったら、カレーパンが美味しいらしい下北のアンゼリカにでも行ってみようかなあ。

●今回は製造日のぞろ目でした。888……。


●本日のご飯は

●昨日、三越で買ってきた1000円松茸〜〜。(実は最初は松屋のデパ地下に買いに行ったんですが、15000円以上のしか売ってなかったんで、諦めたんです)
 岩手の松茸、とか言ってましたが(他の松茸のこと?)、1000円なんでおそらく中国産でしょうね。すっかり疑い深くなってます。(中国の松茸を岩手の山に一旦蒔いて、拾ったとか?)


●松茸と銀杏と竹の子(父親のは鶏肉と海老入り)の茶碗蒸し。(色が悪いのはデジカメを持ってくるのをわすれたんで、新しい携帯のデジカメで写しているから……)


●松茸御飯。ボケ防止の銀杏入り(父親が殻を剥きました)

●次の秋の味覚は柿の予定。栗は剥くのが面倒で、栗御飯がいまいち好きじゃないんで、栗の和菓子でも。

●今日のみい様

●みい様、起きているときは、それほどデブには見えないんですが。


●気が緩んで、寝こけると、相撲取りに変身します……。

●なんだか顔も(13日)

[まだまだ世の中は金融危機?]
●昨日は中秋の名月でした。(結局、夜空を見なかったんで、東京で月が見えたのかは不明)
 満月を見るとアンデルセンの「絵のない絵本」を思い出してしまいます。
 あちこちの家やら人やらを覗き見している、お月様の話です。
 確かに窓から満月がふいに見えると、覗かれてた、という気持になります。
 その感じが、知らない間にやって来て、私の方をじっと見ている猫に似てるなあ、と思うのは、私だけでしょうかね。

●そして今日は「敬老の日」
 リーマンブラザーズが潰れ、メリルリンチが身売りとか……。
 いよいよ米国のバブル崩壊の後遺症がじわじわと広がりつつあるんでしょうかね。

●半年以上は、金融機関のごたごたが続くみたいなんで、また、家の父親が新聞読んでは、暴力団みたいな米国にみかじめ金を搾り取られる日本の弱腰に怒り出す日々も続きそうで、胃が痛いですよ。やれやれ。

●では、一句
 天下り ふりかけ農薬汚染米
 三笠の米に いでし毒黴


●本日のご飯は

●昨日の父親は鳥モモのオリーブ焼き。私はスーパーで買ってきたお寿司とカレーパン…。(どちらもいまいちでした……)

●お寿司は撮り忘れてました…。(とりあえず、カレーで野菜も食べたかな?)

●今日は八宝菜(豚肉、海老、烏賊、青梗菜、もやし、葱、大蒜、干し椎茸、木耳、人参、グリンピース、玉蜀黍、竹の子、銀杏が入っているんで、十四宝菜?)

●コレを撮った後でラーメンが食べたくなって、八宝菜、ラーメンに入れて食べました。で、デジカメは電池切れに…。

●今日のみい様

●みい様、縄張りのパトロール中に不審な紙袋発見。


●侵入猫が入っていないか、すかさず覗き込みます。

●みい様、痩せてませんから…。
 それにその位の大きさの袋が、みい様には丁度いいと思いますよ。

●運動で痩せて頂こうと、先日、にゃんだろ〜光線を買ってきました。

●光を追っかけることは追っかけるんですが、昔ほどぴょこぴょこと飛び跳ねてくれないんで、あまり運動にはならないかなあ。(15日)

[リサイクルって 骨折り損のくたびれもうけ?]
●15日に謎の書類が送られてきて、父親が大騒ぎ。(騒ぐほど、たいしたことではないんですがね)

●その処理の為になんだかどたばたしていて、父親は酔っぱらい……。
 勘弁してください……。

●母親が昔、誰かから頂いたモチーフの羽織、袖に穴が開いてるので、ほどいて糸にもどしてますが、なかなか大変。

●新しい毛糸でモチーフを作るのは、もったいないなあと。(新しい布でパッチワーク作るのももったいないと思う私…)
 

●これをほどき終えると、セーター4枚(ほどきやすいところまで解き、父親に下請けにだしました)、羽織1枚分、糸に戻したことになります。

●更にこのあとかせにして、洗って伸ばさねばならないんですよ。
 リサイクルは手間がかかります……。原料が安ければ、新しいのを買った方が楽だし、綺麗なのが現実ですよね。やれやれ。


●食べたご飯は

●最近、朝はみい様の気持になって、ドライフード、じゃなくて玄米フレークのミルクかけ。


●昨日の夕飯はいい加減なワンプレート。

●まあ、栄養分はとれてるかな、って食事です。

●今日のみい様

●みい様、階段で休憩中。


●手をぶらぶら。


●可愛いなあ。


●繊細で用心深い性格のまだら肉球(千枚漬け)



●怒られちゃったんでこの辺で(17日)

[お彼岸なんでお供え物を]
●本家へのお供えは、お盆の時と同じ、一番大きいホールのジャン・ミエのフレザリア6号(ショートケーキ)
 大きめのショートケーキの中で、デコレーションが一番好みというだけのことで、食べたことがないんで味はわかりません…。(でも切りにくそう)
 
 
●松屋のデパ地下にミクニがなくなっていました。
 シューキャラメル、食べ損なった…。残念。(この写真は7月のを使い回ししました)

●というわけで、これを持って佃に。帰りは佃の本屋とマーケットに寄って帰宅。

●「女番編集長レナ」レナ様、相変わらずパワフルでした。そして引退して、みい様みたいに姑してました……。(というより、みい様よりも厳しい姑ぶりでした…負けたね、みい様)

●よくよくみたら「耳嚢」中でした…。「耳嚢」前を買ったつもりだったんですが…。
 前を買いにいかねば……。もしかして後もでてたのかも…。
 岩波なんで、読まなくても早く買わねば、絶版になっちまうかも。(東洋文庫「耳袋」1,2はあるんですが、こっちはあちこち省いてあるんで、完全版がほしかったんですよ)

●家用のお供え物は、おはぎの予定でしたが、以前、I村さんがおみやにくれた、
「MOCHICREAM」(クリーム入り羽二重餅みたいなので、26種類くらいの味がある。甘みが少なくて一口サイズ)

●これは焙じ茶。(今日のお供えは宇治金時)
 消費期限は今日ですが、I村さんがくれた時、二日後でも大丈夫だったんで、お供え分は、入れ替わり冷蔵庫に入れておき、明後日までに消費します…。(お腹をこわしても訴えませんから)

●明日はお坊さん。墓参りは何時にしようかなあ…。

●モチーフ解きは中盤にさしかかりましたが、まだまだ先は長いです。


●食べたご飯は

●一昨日の夕飯。

●昨日の夕飯は親子丼と葱とトマトの味噌汁(トマトと葱しか具がなかったんです。味は微妙…)
(二日酔いの父親はお昼に作ったうどんの残りでいいとのことでした。あぶらげ、サヤエンドウとシシトウの天麩羅、葱入り)


●今日のお昼は、私としては贅沢な松屋の田中屋で蕎麦ランチ
(父親が酔っぱらい続きなんで、ストレス解消です)

●突き出し。

●今日の蕎麦はイマイチ、より下かなあ。なんだかのどごしが悪かった。

●蕎麦を食べ終えた後に、そば湯を飲みながら小さいお椀の小さい海老天丼。
 すごく満腹。

●デザートは小豆のムース。舌触りがイマイチかなあ。

●というわけで全体的にイマイチでしたが、蕎麦屋って、どうして凄く美味しい時と、そうでもない時の差が激しいのかなあ。(店の大きさが小さい方が、安定しているらしいんですが、季節もあるのだろうか?)

●今日の夕飯は鮭茶漬け。(父親、また酔っぱらいで、昼に残したおかゆの残りでいいそうです。楽ちんなんでいいんですけど、二日酔いで向かい酒。これじゃ、身体にいいわけない。しかし、なんで、台風が来ると飲みたくなるんだろうか。危機管理がなってないというか、現実逃避したがるというか)

●今日のみい様

●みい様、お気に入りのチャムくんぎうぎう箱のニオイを嗅いでいます。


●どうしました?

●その顔は、フレーメン……。

●とうとう臭くなったようです。そろそろ捨てましょうかね……。

●でも、その後、また入っていました……。いいの、臭くても……。(19日)

[前屈だけは得意なの]
●お彼岸です。
 ご近所の奥様に、母へのお供えのお花を頂きました。
 百合が咲く前におしべを取らねばならないなあ……。
 ここはみい様が上がれる所なんで、早いトコ、玄関へ百合だけ移動させねばね。
 
●今日はお坊さんがいらっしゃるんで、朝から仏壇やら客間やら玄関をざっと掃除して、ついでに花壇も少し手入れをしました。

●O野さんのブログが「前屈」の話だったんで、「前屈」をしてみました。

●ね、O野さん、床に手がめり込むくらい曲がるでしょ。足が短いからか…(でも、反らすのは不得意)

●昨日、「拍手」機能を付けてみましたが、お礼にみいの写真を載せようとしたんですが、画像が貼り付けられません。どこが間違ってるのだろうか……。

●ついでにカウンターも三毛猫に代えてみました。
●食べたご飯は

●父親が朝から胃が痛いといって昼までポカリ。夕飯は鮭でおかゆ。

●豚カツ食べた〜〜い。んですが、買いにも食べにも出かけられないし、自分のを自分で揚げる気にはなれないんで、今日も、鮭茶漬けですませてしまいました。

●それとお供えしたお菓子と梨がデザート。
●今日のみい様

●みい様、ヤマトと朝日新聞のバイトの他に、新たな金儲けを編み出したらしいですよ。

●いつものみい様より、愛想がいいですねえ。(動くので、写真がぶれてます)

●なんだか、お色気満点ですねえ。

●えっ、触らせてくれるの?

●なら、ちょっとだけ……。

●みい様、楽ちんなお仕事で、暴利をむさぼろうとしています。でも、真ん中の爪が出てますよ。

●触りたい方、遊びにきてね。一万円だそうですけど……(20日)

[江戸時代の猫のおしっこを取る方法?]
●マグネシウムが少なくて、ダイエット。なんだか良さそうな新たなカリカリを試してみましたが、みい様、気に入らなかったようです。
 
●身体によさそうなのって、やはり美味しくないのかなあ。

●荒川区では烏、鳩、野良犬、野良猫に食物を上げるのを禁止する法案を作ったらしいです。

●お腹をすかせた猫達を前に鳩たちも危機管理に目覚めて、飛ぶようになるのかしら、などと思いつつ、法案と同時に猫、犬の保護施設をもちゃんと作るべきなのでは、と思ってしまいましたよ。

●「耳嚢・中」に「耳の中にムカデが入った時の面白、ムカデ退治方」が。書かれてるんですが、これが、耳の中に猫のおしっこを入れるとのとんでもない方法。
 猫のおしっこをどうやったら取れるか。という方法も書かれていて、猫を塗り物の上に乗せて、鼻にすった生姜をこすり付けると、おしっこをする、とのこと。

●ムカデ退治はどうでもいいんですけど、本当に猫の鼻に生姜をつけるとおしっこをするのか?
 もし、本当なら、膀胱炎の時に病院におしっこを持って行かねばならない時なんかに役立つかも…。でも、みい様で試す気にはならないですけどね。

●約五十年以上前に、日本でも赤ちゃんの粉ミルクにヒ素が混入して、沢山の赤ちゃんが亡くなったり、重い後遺症に苦しむ事件がありました。
 森永粉ミルクヒ素混入事件です。

●粉ミルクを作る時に、安いからという理由で工業用のヒ素を材料にした添加物を混入させていた為に起きた事件でした。

●森永が過失を認めたのは、15年後だったそうです。裁判は長期化し、森永製品ボイコット運動が起きたりして、森永は、企業としての責任の取り方を学ぶことになったのでした。

●はたして、日本に戦争責任を問い続ける中国ですが、その中国の人民への責任の取り方はどのようになるのか?
 我々、日本人に、国としての責任の取り方の見本を、ぜひ、見せて欲しいです。
 なので、経過はしっかりと見続けていきたいなあと思っています。


●食べたご飯は

●昨日のお昼、どうしても豚カツが食べたくて、聖路加タワーの和幸でヒレカツ弁当購入(日曜なんでご近所の揚げ物屋さんはお休みだったんですよ)

●食べたい時に食べた豚カツは美味しいなあ。

●昨日の夕飯はおでん(佃に行った時に材料だけは購入済み)

●胃が痛いとか言って、沢山食べられないとか言っていた父親、今日も酔っぱらいになっていて、おでんもちゃんと食べてました……。

●今日のみい様

●昨日は朝から震度3の地震で起こされました。

●で、みい様、避難訓練です。

●紙袋じゃ、地震の時は危ないとおもいますけどねえ。

●しばらくして出てきました。

●どうやら地震の避難じゃなくて、26日に来訪予定のI村さんから隠れる訓練だったらしいです…。

●何時来るかわからない地震より、確実に来るI村さん対策に万全の準備で対応するみい様でした。(22日)

[お彼岸の墓参り]
●明大前まで墓参りに行ってきました。
 
●休日なので、お寺さんは人が多くて賑やかでしたよ。

●明大前駅内で今流行っているらしい、カップケーキの販売をしていたんで(明大前駅の松原側の東京都世田谷区松原2ー27ー10 のお店だそうです)ご近所のお土産と、仏壇用に購入してみました。


●見た目は、ニューヨークカップケーキという名前の通り、ちょっとアメリカン的な可愛さ。

●味はデコレーション部分が凄く甘くて、カップケーキ部分は甘さが控えめ(というか上が甘いので、甘さが感じられなくなっているのかも)

●スポンジ部分もアメリカ的というか、舌触りが荒い感じ。
 もうちょっときめの細かい生地の方が、好みかな。(コンビニケーキが好きな、上等なケーキが苦手なヤツなもんで、本物志向はちょっとダメなのかも。舌触り、味とも焼きドーナッツの方が好きでした)

●お墓から戻るとずっとお線香臭い気が…。

●今日も明大前のマメ屋さんの大きな猫に会えなかったなあ。

●プロの写真家のじゃんぼよしだ氏のサイト「酔眼写真塾」では、いろいろな猫の写真の撮り方が載っています。(主なモデルはよしだ氏の愛猫でまだ5ヶ月のミックスでたれ目のてんまる君)

●9月21日の「かわいい表情を撮る その2」によると、片手で猫じゃらし、片手にカメラではうまく撮れないし、いつも他の人に猫じゃらしを振ってもらえるわけじゃないので、猫に向いてもらいたい方向に誘導するために、写真機のストロボ部分に猫じゃらしを差し込める猫じゃらしアダプターを取り付けているそうです。

●可愛い猫の表情を撮るのも大変ですね。

●食べたご飯は

●昨日の夕飯はピーマンが10個くらいはいって100円だったんで、チンジャオロース。キノコの味噌汁、トマトでした。


●今日のお昼は明大前のバーミアン(明大前でバーミアン…)新しいメニューの焼き焼きそば(メニューのカロリーを見ていたら、ものすごいカロリーだったんで、比較的低めのこれになったのでした…。中華のカロリーってすごいのね)

●味はカキ油風味でもやしがいっぱいでしゃきしゃきして、好みの味でした。
 でも、写真より盛りつけが、なんとなく貧弱だったです。

●夜は本家から頂いたおつな寿司本舗のおいなりさんと海苔巻き。(ゆず味で皮をひっくり返した、お洒落なおいなりさん。ひっくりかえすと舌触りが悪くなるんで、私は、柚なしのひっくり返さない普通のおいなりさんの方がどちらかといえば好きなんですけどね)
 それとローソンのハバロネマヨネーズ味のからあげくん(新発売みたいだったんで、つい…。思ったより辛くなかったです。からあげくんレッドの方が、シンプルで好きかな)


●二日酔いで沢山食べられなかった父親は、今晩もまだおでん。それとおいなりさん。

●というわけで、今日はお昼に父親用のうどんを作っただけで、楽ちんでした。
●今日のみい様

●猫の丁度いい体型は

●このようにウエストがくびれていて、触って骨がふれるくらいのがいいそうです。

●太りすぎの猫の体型は、

●このようにウエストのくびれがなく、触っても骨が判らないとのこと。

●では5.6キロの体重的には太りすぎのみい様は

●ウエストはちゃんとくびれてます。適度な肉の向こうに骨の感触もあります。でも、なんか丁度いい体型の猫と違うというか……(といって、太とりすぎの猫の体型でもないし)

●みい様、ウエストからお尻に比べて、肩幅が広すぎるような気が……。
 太った猫の体型とは間逆な感じ。

●がっちりとした逆三角形の体型なんです。
 だからなんだか上からみると犬っぽい。
 触っても肉が堅くて犬っぽい……。
 毎日全速力で階段の上り下りをしているので、アスリート系になってしまったんでしょうか

●逆三角形の猫って一般的なのか、それとも、やはり変な体型なのか……

●いろいろな猫ブログを見ても、歩いている所を(寝ているところはわりとあるんですが)真上から撮った写真というのは、あまり見かけないんで、どうなのか?

●そんなみい様のちょっと可愛い写真です。(私は写真機に猫じゃらしを装着してませんし、片手で猫じゃらしも振っていません。もちろんアシスタントもいません)

●何かに夢中で目が真っ黒で、髭もぴくぴく。だらけて寝ている時より若くみえますね。やっぱり何かに夢中になっている方が、人も若く見えるのかなあ(23日)

[なんだか忙しい]
●昨日は、ほぼ一年ぶりの視野検査でした。
 とくに変化はなしとのこと。
 視野検査自体は右左あわせて10分くらいなんですが、集中せねばならないんで、疲れます。
 
●で、今日は豊洲のホームセンターへ。


●みい様の御飯とか、父親から頼まれた物とか買いに行きました。


●食べたご飯は

●昨日のお昼は豚キムチラーメン。眼科の帰りに105円だったんで、つい買ってしまいましたが、今ひとつ、何かが足りない味でした。


●昨日の夕飯も父親がチンジャオロースでいいというのでチンジャオロース。そして私は冷蔵庫整理でキノコの味噌汁、トマト、納豆、おつな寿司でした。


●今日のお昼は豊洲の和食屋さん「安庵」で刺身定食800円。
(近日、健康診断に行く予定なんで、今日は魚メニュー。でも豚汁にすごく豚肉が入っていて、ちょっとコレステロールを少なくする計画が台無しな感じでした)

●刺身は鮪の赤身、厚みがあったからもんご烏賊かなあ(あおり烏賊かも)鮭。
 冷や奴、ちくわとコンニャクの煮物、お新香。それに豚汁。
 豚汁が実だくさんで、御飯もお刺身も普通にちゃんと美味しかったです。

●夕飯は昨日に続いて、冷蔵庫の残り物でした。


●父親は干物、烏賊、海老を焼いたのと、スペアーリブの胡椒焼き。
●今日のみい様

●みい様、昨日は私の部屋で夜食を食べた後、くっつきまわって写真を撮っていたらお怒りになったようで、父親の部屋に行ったっきり…。

●やっと来たのは、朝の5時半。
 といっても、起こしたりはせず、ベッドにそっと上がって来てのぞき込み、私が起きないと、足許に行き、私が起きるまで待っててくれます。(父親は舐めて起こすらしいです)
 
●「ペティオの森の砂」が発売中止で「ドイツの森の砂」も3.8リットルのしか売っていないようなんで、いつ、発売中止になっても慌てないように、新しい猫砂を開拓したいなあと思い、チャムくん御用達の「お茶の猫砂」を検索。

●固まる、流せる、消臭で、7リットル、5袋、送料込みで3150円。安かったんで頼んでみました。

●5年以上、檜の匂いのネコ砂だったんで、みい様、どうかなあ。
 今日の所は今までの砂に混ぜてみました。
 お茶と消臭剤のにおいがちょっときついかなあ(お茶にファブリーズを混ぜた感じのにおい)と思いますけど、みい様さえよければ大丈夫。なんですけどね。

(25日)

[猫番組]
●今日、健康診断に行こうと思ったんですが、あちこちで風邪をひいている方々がいるので、きっと病院は混んでいるだろうし、風邪がうつるのも嫌だなあと、延期することにしました。

●医療事務職員の世田谷のいじめっ子婆のI村さんによると、今年は喉のリンパが腫れて、熱が高い風邪だそうです。
 皆様、気を付けてくださいね。
 
●昨日、私の所にも「ねんきん特別便」が来ました。で、送る時につい書いちゃった……。



●昨日、ホームセンターで買ってきた辛いらしい小さくて可愛い唐辛子。

●鷹の爪の種を蒔いたところに生えてきた草はどうやら雑草だったみたいなので、今度はちゃんと唐辛子とわかっているのを植えました。

●私が買って来て植えるのは食べられる物ばかり……。

●テレビブロスを買いに行き、見つけちゃった「からあげクン柚ポン酢」
 もちろん味見。

●ハバロネマヨネーズより好きです。からあげクンレッドの柚風味な感じの味。

●TVブロスに土曜午前11時半からのテレビ東京系「週間ニュース新書」にはアメショのレッドタピー猫のまーご君が出演中とのこと。明日見てみようかと思ってます。

●昨日はつい、BS2の熱中夜話の「クイーン」2夜を見ちゃいました。
 で、「手を取り合って、さあ、行こう愛する人よ」と一緒に歌っちゃいましたよ…。
 TBSの来月の新ドラマ「流星の絆」のCMにはデビッド・ボウイの「スペース・ オディッティ」がああああ。こっちもつい、ディスイズグラウンドコントロールメジャトム、と口ずさんでしまいます。

●そんな「熱中夜話」ですが、11月27日と12月4日のお題は「猫」だそうです。夜中に猫について何を語るのでしょうか?


●食べたご飯は

●今日のお昼は名古屋から西には知られていないらしいタンメン(スペアーリブ入り)(といっても野菜炒めが入ってないので、あまりタンメン風ではないんですけどね)


●夕飯は父親と頂き物の高級牛肉ですき焼き

●ものすごく暑かったです。まだ、すき焼きは早かったみたいでした。
●今日のみい様


●発掘から戻ってきた桃猫次郎、通称桃次郎がみい様にご挨拶。

●世田谷のいじめっ子婆の来訪が明日に迫り、かなりご機嫌斜めなみい様
  
●有無を言わせぬ、みい様の猫パンチ、続いて噛みつきが〜〜〜っ
  

●桃次郎、ダウンです……。

●我が家のあみねこくんは、人間の流血を防ぐため、みい様の欲求不満のはけ口として使用されてます。

●みい様、ちょっかいをかけなければ、静かに寝てるだけの大人しい猫なんですよ。(父親がおやつをくれないと、噛みつくらしいですけどね)

●めったに鳴かないんですが、鳴き声は小さくて可愛いんです。(26日)

[もうじき10月]
●台風みたいです。ずっと雨みたいで、寒い日が続きそう。
 今年は早めの「亥の日」に暖房のスイッチを入れておいた方がよさそうかな。

●一昨日、I村さんがイベント参加のために来て宿泊。

●「とっぽぎ」と「あられ」のお土産を頂きました。
 焼き肉屋さんで食べたことはあるけど、料理したことはないんで、ネットでとっぽぎ料理を検索しました。


●夏にI村さんに頂いたゆずこしょうドレッシング、美味しかったですよ。
 思ったよりも柚がきいてて、辛味がいい感じ。
 味噌とゆずと唐辛子がはいっているそうです。

●昨日はT田さんも合流して、一緒に夕飯してきました。
 I村さんは肩がこって、腰が痛いと言い。T田さんは膝を捻って痛いと言い、私も足の筋違いをしてから、膝の裏が痛いしで、あちこち痛い婆どもでしたよ。
 
●今日は寒くて、体温調節が出来ず、なんか、体調は悪いしね。


●今日で「夏目友人帳」のアニメが終わってしまうそうです。

●植えた唐辛子を収穫して、焼酎につけた唐辛子汁に入れて、辛い物好きなT田さんに上げましたが、どうだったかな?

●今日、どうしても天麩羅が食べたかったらしい父親は、いつもなら雨の日の買い物は反対するのに、強く反対せず(雨がひどくならない朝のうちに行けとか、近所ですませろ、とか言っただけ)

●とはいえ、京橋歯科医師会へ今月分の書類をとりに行かねばならないので、嵐の前にそちらにも行ってしまうことにして、父親の昼食を作ってから出かけました。

●父親用にしてあるPowerBookG3がなぜかネットにうまくつながらないので、
AirMac Expressのブリッジモード設定をやり直していたら、どんどんダメダメになってしまい、かなりブルーに。

●なのに、昨日の夜中になぜかすんなりと繋がりほっと一息。で、父親の部屋からネットに繋げてみたら大丈夫になりました。
 どうして大丈夫になったのか、時間を戻して再現してみたいけど、もう一度やり直す勇気もなし。今度、ダメになって、直す時は、写真か動画をとっておくべきかも。


●食べたご飯は

●一昨日はデニーズでI村さんんと、鳥を焼いて山葵とおろしをかけた料理、昨日はロイヤルホストで、I村さんとT田さんとで、西洋小皿というオムライスと海老フライとビーフシチューのセットの夕飯(写真は撮り忘れました…。人と一緒の食事だとつい撮り忘れます…)

●今日の昼は軽めに蕎麦屋で蕎麦と決めて出発。ところが予定していた蕎麦屋さんが(手打ち蕎麦、木挽町 湯津上屋)やっていない…。お休み? それとも潰れた? それとも引っ越し?

●去年の年越し蕎麦を食べに行った時は、いっぱいで諦め、その後、ずっと行ってなかったんですが、その間にどうかしたんでしょうか…。

●で、まだ入ったことがない、八丁堀の「ゆめ乃」という蕎麦屋さんで「レディースセット」700円
 思ったよりも蕎麦の量が多くて、ものすごくお腹いっぱいに…。しかし、カレーには驚いたなあ。(食べ過ぎました…)


●夕飯は天麩羅としんじょあげ

●「しんじょあげ」は父親が作っていたんですが(実のところはすごく邪魔)、卵を入れすぎて、焼く前のオムレツ状態になり、父親が途方にくれていて面白かったです。
 私がすべてやっちゃった方が楽ちんなんですが、ボケ防止の為にも、なるべく口も手もださないことにしてます。

●かなり困っていたんで、しかたなく、手伝って、ザルに移して卵と水分を落として、さらにキッチンペーパーで水分を取り、なんとか固まるまでに戻しましたよ。

●というわけで、いつもよりも倍くらい手間と時間がかかってしまいました。

●残った天麩羅は冷凍して、父親の鍋焼きうどん用に保存。


●今日のみい様

●寒いので、夏かけを足にかけていたら、みい様が潜り込んできて、足の間におちつきました。

●みい様の新しいバイトは猫バスです。

●ちょいデブなので、猫バスには丁度いいかなあ。

●でも、ちょっとせっかちなんで…

●バスより速く走っちゃダメですって。

●みい様の今日の食べ残し。

●わざと? それとも偶然?
 わざとだとしたら、この粒が嫌いなのでしょうか?
 前は、「卵焼き味」がきらいで、口からだしてたのは知ってたけど、今度はこれも?(29日)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送