■2009年10月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[今日は都民の日]


●今週のみい様

●今年もあと3ヶ月で終わってしまうんですね。
 10月はみい様のワクチン接種の月でもありますよ。
●みい様、頭と首の後ろは触っても怒りません。

●手は触ると怒ります。

●もちろん、お腹も触っては駄目なところです。
●肉球ぷにぷに、とか、お腹ぷよぷよ、したいのに、見せつけといて駄目なんて、生殺しですよね。

●みい様の陣地はピンクのタオルが敷いてあるところなんですが、時々、私の陣地に入り込み居着いています。

●でも、私が寝ると、猫タワーのキャリーケースの中か父親のところに行ってしまうんです。もしかして、私の寝相が悪いから???


●無印シャカシャカ袋に居着くことはないんですが、私に追いかけさせて逃げこむ場所になっています……。

●無印良品、これ、商品化したらいいのにね。 
●食べたもの
●写真に食べた物が一枚もなし……。サンマとか、餃子とか、本家から貰った鮭(これが、いまいち美味しくないんです…)とかですかねえ。特に変わった物も食べてなかったような……。
 あ、キノコ類が安かったんで、いろいろ買い込んで冷凍しておきました。エリンギはバター醤油炒めが一番美味しいなあと思いましたよ。

●近況
●押し入れ整理期間中なので、布団の整理もやっておくことに。
 ところが、これが、なんでこんなに布団があるのさ、というくらいあるんですよ……。
 圧縮袋を買い込んでなんとか整理したものの、もったいないからと使わないよりも、古くなったものは少しづつ処分して、新しいものと交換しておかないとなあ、と思った日々でしたよ。

●とりあえず、私のところの座布団5枚と客用掛け敷き布団を廃棄しようかなと。(1日)

[縮緬猫ブリーダー開始にむけて]


●今週のみい様
●今までテレビが入っていた棚にみい様を入れてみました。

●みい様がちょいちょいしている袋は、この間、T田さんとI村さんと一緒に蕎麦屋さんに行った時、T田さんから頂いた、「健康」の石の袋です。


●みい様、健康の石のブレスレットを見つけました。

●落とされたら石が割れそうなんで、ブレスレットは救出しました。 
●食べたもの
●まあ、冷蔵庫整理のパスタとか

●塩分たっぷりの和食とかの定番ばかりでした。

●近況
●縮緬猫ブリーダーを始めようと、縮緬猫袋を作ってましたが、部品が細かいので、えらい面倒臭い。
●冬コミで湊屋が取れたら、そこで里親募集します。みんな男の子。

●やっと父親を健康診断とインフルエンザの予防接種に連れて行けたので、私もついでに接種してもらいました。
 今年から75才以上は無料になってましたよ。ちなみに私は4700円でした。
 私の健康診断の結果も聞いてこようとしたら、一日早かったらしくて、結果がまだ出てない項目があり、来週以降とのこと。


●11月に買う予定だったテレビを、父親に急かされて買う羽目に。
 26インチのAQUOSちゃん。

●壁掛け用の取り付け器具がくるまでの仮置きですが、いままでのテレビを移動したり、古いテレビをリサイクルに出したり、いろいろと部屋の模様替えもせねばならず、肉体労働の日々が続いていました。
●エコポイントの書類も作りました。

●来年になったらブルーディレコーダーと寝室用の小さいテレビを買い換える予定なんですが、レコーダー置く場所がないんですよね。かといって一体型だと、片方が壊れたら、壊れてない方も買い換える羽目になりそうだし……

●今日は亥の子餅。我が家では家中の暖房を使い始める日なので、こたつを作ります。

●父親のワクチンが終わったので、後は眼科。みい様のワクチン。私の胃の内視鏡検査と今月は家中病院通いです。(9日)

[実りの秋]


●今週のみい様
●みい様、牢名主のように寝ています。

●こたつを出したので、最近のみい様はほとんどこたつの中。
 (私が寝ている時には股間で寝てますが……)で、写真が全然とれません。
 
●食べたもの
●ちょっと残念な味の鮭でホイル焼き。

●焼くだけより、ましかなと思ったのですが、やはり、残念な味のままでした。

●左の黒っぽいのはマグロの漬けにとろろ、そして海苔です。

●本家から頂いた初物の柿(その他にミカンとサツマイモも頂きました)

●つい、通販してしまった生でも食べられるという北海道の白いとうもろこし。

●圧力釜で1分蒸しただけ。噂通り甘いコーン。なんでも甘くしちゃうんですね……。

●紫のとうもろこしも食べてみたいなあ。

●近況
●喉に何かが詰まった感じがぬけません。

●今年の10月はいつもよりも忙しいです。押し入れの整理が原因かと。ちょっと後悔。でも毎年11月はもっと忙しいし、12月はもう、すごく忙しいんで、まだ、ましなのかも。

●まあ、昼寝する時間は、まだまだあるんですけどね(笑)
●本と一緒にアマゾンで買った壁掛け用の金具もすぐに来て、テレビもなんとか壁に取り付けられました。
 これで、地震になっても大丈夫。

●押し入れの整理も、後は、5階の階段脇のところをなんとかすればお仕舞いという所にこぎ着けました、というか、もう、他は諦めたというか……、来年でいいかと……。

●特番週間が終わり、テレビドラマも新しいのがやっと始まりました。

●原作本を読んでいるので、手始めに「JIN」を。
 原作とは設定がちと違うけど、短期間に終わるテレビドラマとしては、それもありかと。原作にはない、産婆シーンなど、江戸の習慣をさりげなく紹介しているあたり、頑張ってるなと評価できます。

●本屋さんに行ってないので、嶋田久作氏が載っている今月の「猫びより」がまだ買えません。

●最近、よくみる「仏陀再誕」のCM
 仏教って大らかでいいなあ。これが「マホメット再誕」だったら、死人がでるかも……。そんなことを考える今日この頃でした (15日)

[睡眠の秋]


●今週のみい様
●みい様、ちょっと暖かかったので、こたつ以外でも寝ています。

●みい様、食器棚の上で寝てます。なぜ、そんな狭いところで???

●落ちそうです……。というかすでに、足がはみ出してます。

●みい様、ンコです。

●みい様、また寝てます。ぎちぎちです。
 
●食べたもの
●こんにゃく入り中華風肉味噌汁とエリンギとピーマンの炒め物

●いつ貰ったのか忘れた冷凍中の芝エビと頂き物のサツマイモと春菊で天ぷらを揚げたので天丼

●本家から頂いたサツマイモで焼き芋。
●O川夫人に頂いた柿。

●「ためしてガッテン」によると、柿はへたの所をぬらしておくと、長持ちするそうですよ。

●近況
●O川夫人が実家の押し入れ整理をしたとかで、いろいろ布地を持ってきてくださいました。

●とりあえず、袋を作ってみました。一応、全部、制作終了。

●先日、家でも押し入れ整理したんですが、タンスの肥やしの布地が、タンス一竿分くらいあるんで、こいつをどうしたものかなあと。

●柄が中途半端に昔風の敷き布団用の布とかカーテンとかは、何を作ったらいいんでしょうかね。

●布はいざとなったら、加工も捨てるのも楽ちんですが、問題は、客用布団セット6組、これにタオルケットとか毛布とか夏掛け、新旧の家族用の布団、座布団使ってないのが15枚、使用済みのが20枚くらい……。寝具は重いので、腰にきます。年取る前に使いきらねば、タンスの肥やしというか重荷になるんでしょうね。

●T田さんからは、ららぽーとの「北斎漫画」のチケットを頂きまして、忘れないようにせねばと。松屋の赤塚不二夫展もつい忘れて行きそびれてしまったし……。

●みい様のワクチンと尿検査に行ってきました。

●ちょっとだけ蛋白が出ているそうですが、問題ないくらいの量なのと、その他は問題ないので、大丈夫でしょうとのこと。

●療法食をさっさと止めて、普通の食事に戻してしまっても、大丈夫みたいでした。鰹節もほぼ、食べ放題状態みたいなんですけどね…。

●ただ、体重が5.95キロになってしまってました…。3週間前に量った時は5.8キロだったはずなのに、いつの間に…

 筋肉質なので、ウエストもまだあるし、痩せるよりはいいでしょうとのことですが、本当にいいのか???? まあ、いいかな。(だめですよね…)

●日本の家計はピンチなのに、また借金???

●子育て支援も13000円じゃなくてとりあえず10000円にして、次の年に余裕ができれば20000円に、最終的に26000円でいいのでは?

●ダムは、20年間必要がない所なら、作ってからのランニングコストもかかるし、作らない方がいいような気がします。

●自然は、なるべく壊さないほうがいいしね。(22日)

[猫肥える頃]


●今週のみい様
●みい様、お食事中の後ろ姿です

●なんだか汚れた床と保護色状態になっています。

●今週、撮ったみい様の写真はこれだけでした……。 
●食べたもの
●土曜日、I村さんと久しぶりにデニーズで夕飯でした。
 ものすごくカロリーが高そうな、オムライス、ハンバーグ、海老フライ、サラダ付きの大人様ランチ風のを食べてしまいました。カメラを持って行ったにもかかわらず、取り忘れ。

●ブロガーにはなれそうもないです。
 
●翌日はイベント帰りで東池袋で遅い昼食。

●ワシントン風ポークソテー。
 ワシントン風というのがどんなのか知りたくてつい頼んでしまいましたが、ホワイトソースにディミグラスソースがかかっているという、カロリー高そうな代物でした……。

●健康診断でコレステロールが高すぎたので、食事に気をつけていたんですが、この2日で台無しに……。

●月曜日、お米を炊くとき炊飯器の保温にしてしまい、炊きそびれ。

●保温で炊けてしまったお米は、炊き直しできないので、おかゆにするしかないのでした。
 父親には、一部、前の日のご飯を提供。
 その上、ぬかみそを冷蔵庫に保管していたら、キュウリが中で凍っていました……。
 失敗続きの夕飯でしたよ。

●焼きたらこに見えますが、焼き明太子です。
 生が駄目なんで……からからに焼いてあります。
●先日、テレビでお弁当番組をみたので、お弁当を作ってみました。


●近況
●日曜日は本を売りに池袋のイベントへ。

●O川夫人から新刊を頂きました。

●先週は、久しぶりにパソコンのデータ整理をして、どっと疲れました。
 そして、今週からは、北斎本に取りかかってます。(28日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送