■2009年11月のみい様■
★戻る?★


★HOME★
 すごく嫌そうなみい様の顔でした。

[みい様を移動させるかにかまは最強武器]


●今週のみい様
●みい様、尿検査もクリアーして、鰹節食べ放題……。

●といっても、いつでも食べられると思っているのか、一日5グラムくらいですが

●ぱこった足に指をつっこんで、肉球を触ると、みい様、更に迷惑そうです。

●先週に引き続き、I村さん来訪。

●しばらく、みい様と睨み合い。その後、ベッドへと移動したみい様。
 今度はベッドの使用権利をめぐり、睨み合い。

●I村さんが助けを乞うので、しかたなく、みい様をかにかま作戦で、足下に移動させてあげました。

●凶暴婆のI村さんも凶暴猫なみい様にはかなわないみたいです。

●みい様、I村さんの寝相を知っているのか、ちょっと一緒に寝ただけで、間もなくベッドを明け渡しました。 
●食べたもの
●O川夫人から頂いて冷凍中だった「さつまあげ」をおでんに。

●サツマイモのさつまあげが入っていましたよ……。びっくり。

●I村さんと居酒屋の酒の肴風の夕飯。
 I村さんに、いぶりがっこと欲しかった本をおみやに頂きましたよ。
 八竹のちゃきんずしセットは、本家のお通夜で頂いてきました。

●こっちは朝食。花畑の生キャラメルロールケーキを食べてみましたが、バタークリームが苦手な私には、生キャラメル系も苦手かもなあ。
 コンビニのロールケーキや普通の安いキャラメルの方が好きですね。
 昔は、キャラメルは、さいころキャラメルが一番好きで、次は森永キャラメル。グリコは、キャラメルは食べず、「おまけ」だけが目当てのお菓子でした。
 シュガーダディという棒付きのアメリカのキャラメルも好きだったなあ。

●ラーメンも流行のこりにこった豚骨醤油魚出汁の太麺が苦手で、あっさり鶏がらスープに細麺が好きなので、世間の好む味がダメな私なのでした。

●近況
●本家の伯母が93才で大往生。
 親戚だけの仮通夜、仮葬式と続き、四ツ木で火葬。(なので、本葬はまだなんですよ)


●ガス展のくじで3等の「温泉の素」を貰ってきました。

●予定外の葬儀関係でじたばたとしてしまいましたが、次は本葬と納骨が待ってます。

●伯母は昔も美人でしたが、93才の死に顔も美人でした。

●本家もこれで世代交代。もう、父の家は我が家だけですね。
●今年もあと二ヶ月、もう、だらだらとしている間がなさそうなので、少しは効率的に日々を過ごさねばなあ、と予定表をつくりました。
 といっても、予定通りになるとは限らないんですけど。
●明日は文化の日。
 従兄弟の孫が七五三で、すでに14、15日は写真館も着付けも予約がいっぱいで3日しか取れず、3日になってしまったそうです。来るか来ないかわからないのですが、一応、自宅待機せねばならないようです。
●そういえば、ちょっと前はチロルチョコのオリジナルでマイ猫チョコを作るのが流行ってましたが、キットカットもオリジナル包装のチョコができるんですね。(2日)

[はらぺこみい様]


●今週のみい様
●みい様、空のお皿の前でお行儀よく、カリカリの追加を要求中。

●ダイエットの為にちょっと少なめにしていたんですが……。減らしすぎたかな????? 
●食べたもの
●ラーメンのおつゆに肉味噌とネギと豆腐とニンニク入りラー油をいれたお汁。

●ラー油の入れすぎで、辛すぎました。

●近況
●日曜日にアビシニアンルームのマダムが本の返却にいらっしゃいまして、大酒飲みにいいというマテ茶のティバックをくださいました。
 アルコール依存症の治療にいいそうなので、お試しあれ。(アビシニアンルームで絶賛販売中だそうですよ)

●小さめのかんざし作りを始めまして、桜袋と梅袋が出来上がりました。

●T田さんから頂いた「北斎漫画展」の招待券が11月15日まで、ということで、行けるときに行っちゃおうと6日に行ってきました。

●私の他には男の人が一人だけ。近くでゆっくり見られました。

●つい。ご存じ富嶽三十六景と国芳の猫の葉書を買ってしまいました。

●あとは父親の病院の付き添いとか、お葬式とかでいつもの私よりは、アクティブな日々を過ごしておりました。

●というわけで、次の更新は北斎本ができあがってから、ということになるかも……。
●そうそう、新型インフルエンザは人から猫にも感染するらしいので、罹ったら猫も隔離した方がよさそうですよ。(10日)

[エコ猫みい様]


●今週のみい様
●みい様、テレビの影響でエコ猫になってしまいました。

●でも、寝るとか起きてるとかじゃなくて、もう、明るいのだからスタンドの電気は消すべきだと思うんですけどね。 
●食べたもの
●ワンプレート夕飯。

●最近のトマトは甘過ぎですね。おかずというよりデザートです。

●父親のお歳暮を買いに銀座に行ったので、松屋の田中屋で、平日用の蕎麦ランチを食べてきました。

●なすと水菜とエノキのおひたし。
 今の時期はなす料理が多いなあ……。食べられるんですけど、苦手な野菜の一つです。

●茹で方が、もうちょい堅めの方が好きかな。
 蕎麦は、かけかせいろが選べます。

●お蕎麦屋さんの天ぷらですね。ご飯一杯分の天丼に小エビが4本乗ってます。
 そば湯を飲みつつ、天丼をたべるのが好きなんですよ。
 海老天丼か野菜天丼か選べます。

●メロンがトッピングされた杏仁豆腐風のデザート。
 そして、私は果物ではメロンが苦手なのでした……。メロンも食べられなくはないんですが、父親が入院していたとき、お見舞いに頂いたメロンを食べ過ぎ、それから熟れたメロンを食べると喉が痛くなるんです。まあ、少量なら問題なしです。
 杏仁豆腐風のは以前のデザートよりもなめらかで口当たりがよかったです。 
●近況

●アマゾンでつい買ってしまった三冊目の国芳の本。
 国芳入門本として、値段のわりには、いいかもしれません。

●「みをつくし料理帖 花散らしの雨」は韓国ドラマ風お江戸時代劇小説です。少女漫画展開なんで、テレビ番組に作りやすそう。2巻には清右衛門という名前で曲亭馬琴さんが、登場しています。鉄蔵さん(北斎)とかお栄さん(応為)も出てくると嬉しいなあ。
 JINの後にやるといいかもです。
●銀座松屋の7階で美しき『古布の華やぎ』展という、ちりめん細工や日本刺繍の展示を行っていました。17日までとのことです。

●伊東屋で、北斎本の表紙の紙を買い、松屋でお歳暮を買い、更に日本橋の高島屋でお歳暮を買い(父親が平等に買え、とかいうので、面倒臭いことに、二カ所に行かねばならないのです…)帰宅。

●あっという間に一週間。もう11月も半分終わってしまいました。
 まだ、北斎本は終わってませんが(なんだかちっともまとまらないんで、どうしたものかと)骨休めに更新してみました。(17日)

[たまには子猫ちゃん気分で]


●今週のみい様
●みい様に空豆ぬいぐるみをけしかけてみました。

●みい様ですから、もちろん噛みつきます。

●今度は抱きついて蹴ろうとしましたが……
 
●……みい様にはちと小さかったようで、もうちょっと大きいのを作らねばならないようでした。
●食べたもの
●マグロ丼少々ととろろ蕎麦(サラリーマンの昼食みたい)

●ちょっと食べ過ぎました……。

●寒かったのでカレーうどん

●あったまりました。やはり寒い時にはカレーうどんです。 
●近況

●「誰も寝てはならぬ12巻」で、利休之助がペットショップ出身の値段落ち売れ残りロシアンブルーだということが判明……。

●私的には、なんだかペットショップ出身の猫って、吉原の花魁(禿)。ちなみにブリーダー出身は置屋の芸者さんとか半玉さん(京都では芸子さんか舞子さん)で玄人筋。里親募集出身は口入屋からの素人の奉公人って感じです。

●「ねこの肉球うらない」を買ってきたので、みいの肉球を見ようとしたのですが、断固拒否されてしまいました。
 しかたないので名前だけ。みいは5角ということで「好奇心旺盛で活発」とのこと。
 みいこ、の7角だと「幸運をまねく金運猫」なので、みいこに改名してしまおうかとか考え中。(父親の命名はみいこだったんですけどね)ちなみに武将猫チェックシートでは織田信長でした……。かなり手のおえぬ猫、という感じですかね。


●政治の世界では、事業仕分けが話題になっていましたが、とりあえず、国の赤字が無くなるまで政治家と役人の給料カットとボーナスなしから始めるのがいいのでは???

●どんな会社だって赤字ならボーナス出ないか、あっても一ヶ月以下しかでません。

●赤字解消しなければ給料も下がるばかりでボーナスもでない、となれば政治家も役人も赤字解消に頑張るのでは?
 自分の懐が痛まないうちは真剣になれないのが普通の人間です。
●ロシアが北方領土は返さないとコメントしたらしいので、日本はプラチナを買い込んだ後、返してくれるまで、旧ソ連のロシアに敵対している国々にいろいろ支援して、嫌がらせをするというのはどうだろうか、なんて考えてしまいましたよ。(21日)

[お腹ぽよぽよ]


●今週のみい様
●みい様にぬいぐるみの家来と日光浴です。


●お邪魔します……
 
●……みい様、ご機嫌が悪そうですね

●そのぽよぽよしたお腹、ちと、触らせて頂けませんか?


●では、失礼して……

●あら、嘗めてくださるんですかい?

●と安心してたら、

●というわけで、お腹触りは、拒否されました。
●近況
●今回の北斎本の表紙です。

●まだ、本の形にはなっていませんが、明日にはプリントアウト予定です。

●火曜日に二の酉に行ってきました。

●毎年、方角を見てから行く酉の市を決めるのですが、今年も去年と同じで深川(門前仲町)の大鳥神社です。

●今年も升がついている「ますます健康」の熊手を購入。
 他には小判が付いた金運熊手とおかめさんがついた家庭円満熊手の三種類。年取ると健康が一番なんですよね。

●いつもは父親同伴だったんで、あちこち見て歩けなかったんですが、今回は八幡様の裏側の方まで歩いてみました。

●鳥居とか

●小綺麗な小さい祠の弁天様とか

●川か池かよくわからないのですが、そこの魚を食べに来るという鷺とか

●見物して、赤札堂で買い物して、帰宅。
●一ヶ月半ほど左の耳下から喉にかけての軽い痛みと違和感が抜けないので、築地の耳鼻咽喉科に行ってみました。

●また、甲状腺かなあ、と思っていたんですが、軽いリンパ腺炎でしょうとのことで、クラリス、ダーゼン、トランサミンカプセルの感染症の薬が処方。

●耳掃除のしすぎで、耳の中に湿疹が出来ているので、綺麗なタオルで、耳の入り口を軽く拭くだけで、痒くても耳かき禁止を言い渡されてしまいました。

●11月にやるべき事は、ほぼ完了。ということで、しばらく休養して、リンパ腺炎を治そうかと。12月になると、また、忙しくなるんで、それまでに完治するといいなあ。

●週刊朝★の電車の中吊りの「猫」の記事に、腹をたてて、生涯週刊朝★を買わない決意をしました。その内、朝★新聞から東京新聞に、と父親をそそのかそうかと思いましたよ。前田五郎さん、頑張れ。
●どうでもいいことなんですが、鳩山首相のママからのお小遣い9億円事件。流石、金持ち。すごいです。
 で、弟の邦夫君にも同じくらいのお小遣いをあげてるのか、ちょっと気になった私でした。兄ちゃんだけだったら、遺産相続の時に、いちゃもんつけられそう。鳩山ママならかんぽの宿を買い占められるかもなあ。(26日)

[お腹がダメなら、お手々から]


●今週のみい様
●みい様のかわいいお手々を握ってみます。

●いきなり握ると噛まれるのでじんわりと…

●ゆっくり

●もうちょっとで握れそう

●それではお邪魔します……
 
●……ゆっくりでもいきなりでも噛みつくみい様……
●6年たっても、寝込みを襲わない限りは、まだ手も握れない間柄の私たちなのでした……。


●食べた物など
●父親の要望で天ぷらを揚げたので、天ぷらうどん。

●マーケットでぶりのかま(あらともいう)を買ってきたので、カマ焼きに。キュウリはラー油と醤油づけ。
 豆腐は青豆豆腐のカリスマたまご


●桃屋のラー油とローソンのスプーンで食べるシュークリーム

●キュウリをつけた具入りラー油(ニンニクとかごまとかオニオンパウダーとかいろいろ)です。ラーメンに入れてもなかなか美味しい。

●写真に撮る前に、シュークリームは父親と半分こして食べてしまいました…。こちらもなかなか美味しかったです。
●近況
●喉もほぼ治ってきました。が、昨日、パッケージから取り出した途端、抗生剤のクラリスちゃんが、ころころところがりなんとピアノの下に入り込んでしまいまして、棒で取りだそうと頑張ってみたのですが、見つからないままなのです。
 なので、今日の最後の分がなくなってしまいました。
 まだ、完全に痛みがとれてないので、最後のも飲みたかったのですが、諦めるしかなさそうです。耐性菌が体内に出来ないことをのぞむばかりです。
●11月も今日でおしまいです。
 もうあと一ヶ月で2009年も終わってしまいます。
●北斎本も予定通り11月中で製本を終えました。後は、荷造りだけ。
●「のだめ」も終わってしまいました……。
●最後の月くらいは、一生懸命頑張ってみたいと思っています。とりあえず、掃除からでしょうかね。(30日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送