■2009年12月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

 
本当に、一年、あっという間でしたね。

[お水のんでますか?]


●今週のみい様
●みい様、昔は水を飲む時、鼻に水を入れてしまいくしゃみしたりしてましたが、今は上手に飲むことが出来るようになりました。


●炬燵生活のせいで喉が渇くようですね。

●できたら私が就寝中の時のおしっこは、鳴いて起こさないでくれるとありがたいんですけど……。

 みい様、普段はめったに鳴かないんですが、トイレ関係だけは鳴いて「でたよ」とおしえてくれるんですよ……。しかも、ものすごく悲しそうな声で、鳴くんです……。

 それより押し入れの閉じこめた時に鳴いて欲しいなあ。(先日、居なくなって探し回ったら、父親の部屋の押し入れにいましたよ…)
●食べた物など
●一昨日は父親のリクエストでシュウマイをつくりまして、蒸す時に下にしいた刻みキャベツをニラと豚挽きに混ぜて、昨日は餃子作り。
 餃子はさっさと冷凍しないと皮がとけるので、出来たものから冷凍庫へ。


●チンジャオロースに豆腐を入れて、桃屋のラー油を入れ、チンジャオロース麻婆豆腐というコラボ料理を作ってみました。

●うーん。不味くはないけど、美味しくもないかなあ。
 やはり別々の方がよろしいかと。
 豆腐じゃなくて、厚揚げだったら美味しかったかも。
 
●今日、残りに水溶き片栗粉を入れてあんかけ風にしてみました。その方が美味しかったですよ。

●中華(というか点心?)三昧でしたが、今夜は、定番の「おでん」です。(朝から煮込んでます。途中、父親がちょいちょいと盗み食いするんで、夜までにはそれなりに減ってます……)

●抗生剤を飲んでいたんで、腸内細菌もお亡くなりになったかも、とヨーグルトを食べてます。

●近況
●昨日はO塚さん(旦那)が経営者?の「湊屋」のホームページを作ってまして、久しぶりに新しいサイトを作ったら、アップロード設定が判らなくなっておりましたよ。
 しかもなかなかアップロード出来ず、なんでだろう、と思ってたら、ユーザー名が違ってたりで、結局、夜中までかかってしまいました。

●とはいえ、まだ旦那の作品の写真が届いてないので、仮営業の状態です。
●湊屋のバナーも作らねばね

● 12月になりました。
 大分よくなりましたが、まだ、なんとなく喉というか耳下あたりに違和感があったり、左乳からは水が出っぱなしだし、右膝もまだイマイチな感じで、左肩は●十肩で、目もダメダメで、血液は悪玉コレステロール満載。少々満身創痍で一年が終わりそうです。
 来年は、せめてこれ以上、壊れないでほしいです。でも、加齢というか更年期だからいたしかたないのかな。

●炬燵に座ってしまうと、掃除するのが面倒になってしまいます。
 来週からでいいかなっと…。と言うわけで、今日は掃除計画表でもつくるとしますか……。(4日)

[酔っ払い親父の末路は?]


●今週のみい様
●みい様、それは………。

●お腹がこぼれてますよっ。

●やはり、ダイエットが必要なのでは???

●どう見ても、靴下ではなくてお腹です。それに、残念ですが、家は仏教徒なんで、クリスマスはなしですからね。
●食べた物など
●O川夫人とチャコでランチ。
 ランチで150グラムの牛肉のコース……、朝ご飯抜きとはいえ、食べ過ぎました。


●近況

●よっぱらい親父、この3時間後、道で倒れ、後頭部をぶつけ、警察の人が尋ねてきまして、救急車で入院。

●とりあえず、生還してしまいました。

●みい様、父親の帰宅を待ちつつ、ベッドを占領中

● 父親は、外傷が頭なので、退院後もリハビリが必要なようです。 

●とはいえ、これで酔っぱらって怪我して救急車で運ばれたのが3回目。3度目にとうとう入院。丈夫な頭蓋骨も、アスファルトには勝てなかったようで、とうとう骨折。もう、懲りて欲しいですよ。

●入院で病棟に運ばれる時、綺麗な看護婦さんの胸をわしづかみするなど不埒な悪行三昧で、私は恥ずかしかったです。
 本人が全然覚えてないのが腹立たしい……。
●頂き物

●父親にはもったいないお見舞いのお花たち。
 O川夫人と本家から。有り難うございます。

●更にO川夫人には、お菓子と蟹の炊き込みご飯と冷凍牛たんも頂いてしまいました。

●O塚さんからは、高級牛肉が。とりあえず200グラム以外は冷凍中。


●いつも頂いている胡蝶蘭
●冷蔵庫占領中のリンゴ、ルクレチエとかいう新潟の大きい洋なしも頂いて、

●肉と果物で冷蔵庫と冷凍庫がいっぱいです。
 しばらくは引きこもりできそうですね。
●父親、退院してしまいまして、看護婦さん達は大喜びで見送ってくださいましたよ。
(14日)

[帰ってきた酔っ払い親父]


●今週のみい様
●父親が居なかった間、みい様はファンヒーターでほかほかしておりましたが、

●父親が退院してきたら、途端にべったり……。

●みい様、すっかり女房きどりで、もうろく親父にくっついていますよ。やれやれ。

●父親入院中は、私と一緒に寝てくれていたのに、もはや、私の部屋で、カニかま食べると、部屋中駈け回って、出すもの出してから、父親の部屋へと帰っていってしまいます……。

●みい様は、女の友情よりも、愛を選ぶ女だったのでした……。
(愛というより、もしかして鰹節を選んだのかも)


●食べた物など
●高級牛肉のタマネギ、シメジ炒め。

●豆腐と芽キャベツとシメジの味噌汁

●またまたおでん。大根はO川夫人から頂いたもの。

●近況
●O川夫人から白菜(半分は塩漬け中)大根(おでん、ぶりの照り焼きの時に大根おろしにしました)薩摩芋(焼き芋にして冷凍中ですが、これがものすごく甘くて美味しいんです)ゆず(すでに絞ってゆずポン酢醤油、皮はお風呂、一分乾燥中)を頂いたので、野菜室もいっぱいになりました。
●なにかと言えば怒鳴ったり、怒ってばかりいた父親が、今日あたりから、むっつりしてるだけで、穏やか(といっても、もともと短気なんでたかがしれていますが)になってきました。

●まだ、ちょっと話にくそうですが、退院直後よりは、発音もよくなってきたようです。

●で、食っちゃ寝という、ほぼみい様と同じような毎日を送ってます。
 青色申告の集計とか、年末年始用の雑事やら、冠婚葬祭行事やらで、ばたばたと忙しい私は、羨ましいと思うんですが、父親もみい様も退屈らしい……。
●テレビ見てて、気になったことなんですが、とはいえ、もう、大分前のこと。
 テレビをぼーっと見ていたら、二人組芸人さんが新橋付近のお蕎麦屋さんで、グルメ番組みたいなことをやっていまして、蕎麦のつゆを、スープと言っていたのを聞いてしまいました。
 なぜ、英語? ルーマニア族?

●父親の方の年賀状は出したんですが、自分の方はまだ……。

●来週はもう、てんてこ舞いなんで、本年の更新は是にてお仕舞いです。では、よい、お年を。(25日)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送