■2009年6月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

●6月の猫草は、初夏の香りに、しゃきしゃきとした歯ごたえ。
 この時期の無農薬栽培の草は最高ですねえ。
 (「猫が鍛える都会に根付いた農業」からお送りしました)

[6月3日はみい様の就職記念日]


●今日のみい様
●6月になってしまいました。
 しかも、今日は3日です。
 6年前の6月3日は、みい様の入社式でした。
 もう家に就職して6年が経ったんです。

●みい様、先週はちょっと寒かったんで、私の股間で昼寝。

●頭は膝辺りで、足は腿辺り…。動けない……。

●就職記念日に、夕飯は、禁断の海苔弁とカニかま丼セット

●年に一度や二度くらいなら、大丈夫でしょうと……。やっぱり駄目?かな。

●そうそう。日曜にアビシニアンルームのマダムのハハさんが、「お茶の猫砂」を引き取りにいらっしゃいました。

●みい様、微妙な接待…。近寄って匂いをかいでみたり、怒ってみたり逃げたり、トイレ待ちしたりと忙しい。

●多分、陸くんの匂いは大歓迎で、苺ちゃんに匂いには、年甲斐もなく、ライバル心?

●マダム帰宅後は、改めて匂いチェック。(チェックだけで、食べたりはしません)


●夜は私にべったり。(相変わらず股間です……)


●今日は暢気に水をのんでました。


●近況

アビシニアンルームのマダムのハハさんから、沢山お土産を頂きました。

●高級ポン酒に初物のレイシ(ライチ)とサクランボ。枝豆。(さっそく煮ました。せっかくなので塩ゆで以外でと)

●金魚作りで、食事するスペースが無くなりました…。

●つい、本屋に行ってしまい買ってしまいました……。

●5日には、今後、忙しくなるか、それほどでもないか、が決定します。

●食べたもの

●久しぶりに冷凍じゃない枝豆なので、甘しょっぱく煮ました。
 しかもレイシ(ライチ?)と桜ん坊のデザート付き。

●中華が続いて餃子。

●初物の桃……写真撮る前に食べてしまいました……。

●食後の桃……そんな写真見たくない? やっぱり……

アビシニアンルームのマダムのハハさん接待用に、何がいいかなあと迷ったんですが、(初回で私の手作り試作品では可哀想だし)甘い物よりは辛い方がいいかもなあと、とりあえず、酒のおつまみになるおのろけ豆とさきイカ、でも、もしかして、甘い物も好きかもと、こんなもんも一応用意しときました。


●竹のお尻に穴をあけて食べる水ようかん。

●ハハさんは、やはり辛党とのことで、水ようかんの出番なし。

●〆

●盆暮れ連休は、古いつきあいの客が、どっと来るんですが、普段はあまり来客が来ないんで、「うわーっ。お客様の接待に仕方がわからねえよううう…どうしたもんかなあ」と

●なにしろ古いつきあいの客どもは、ほとんどほったらかし状態で大丈夫な連中。というか、客人に対して「しっかり私を接待しろよ」という態度なんで……。それじゃあ、拙いよねえ。

●頼みの綱のみい様も、初っぱなからハハさんに無礼な態度でお出迎え。
 いろいろ駄目駄目だったろうと思いますが、お許しを。

●といっても、私の客人は、会う回数が増えるにつれて、どんどん扱いが酷くなって、最終的にはほったらかしになるという、茨道を歩んでもらうことになってるんですけどね。

●朝日新聞によると、中央区の会社員の男性(29歳)が新型インフルエンザ感染とのこと。

●「中央区の会社員」って、中央区の会社に勤務している会社員か、中央区在住の会社員か、どっちなのか不明な書き方ですよね。

●障子を葦戸にいれかえなければならないんですが、まだ、膝がちと痛いんで、週末に延期しました。

●箪笥のナフタリンの入れ替えもせねばなあ。

●6月は夏の準備が面倒くさいです。

●今週の週末はI村さんとデートです。T田さんも一緒かな                           (3日)

[のんびりは今週でおわり?]


●今日のみい様
●土曜日にI村さんが、本の表紙のデータを取りに来るんですって。

●実はみい様、筋肉質の体、好き嫌いの多さ、好奇心はあるけど実はわりと人見知り、なんてところが、I村さんに似ています。

●みい様は由緒正しい日本生まれのジャパニーズボブテールです。

●ぎりぎり3インチの長さのシッポですが、申請すればジャパニーズボブテールの血統書が取れるかも。

●海外で人気の3年待ちらしい縞三毛のジャパボブですし。

●でも、お腹がたれたれなんで、ジャパニーズボブテールのスタンダードとは認めてもらえないかなあ。
●近況

●東銀座の裏通りに猫ちゃんが。

●写真を撮ったら逃げて、道路に飛び出していきます。

●今回は大丈夫でしたが、路上での野良ちゃんの写真は、交通事故になるかもしれないから、危ないなあ。と反省。

●「伝書こうもりの日記」のこうもりさんから、カレンダーに続き、トランプも頂いてしまいました。

●麻亜ちゃんは長毛のゴージャスな美人猫ですが、みい様よりパワーアップしたお転婆女王さまです。

●そんなこんなでとうとうI村さん来訪の土曜日に。

●ドリンクバーとお菓子バイキングを設置

●T田さんと銀座で買い物の帰りに来る、とのことだったんで、私も父親の食事を終えてから、銀座で合流しラーメン屋「五行」で一緒に夕飯。

●つい、写真を撮るのを忘れ続け、撮ったのはこれ一枚。(豚トロの焼いた奴)

●他には、久保田千寿(T田さんとI村さんはビールと芋焼酎)を飲みながら、サラダ、豆腐、牛のタタキ、牛タン、銀座ワンタン、抹茶ブリュレなんかを食べて、ラーメンは食べずに帰宅。

●I村さんからはだだ茶豆煎餅、わさび昆布、大根の漬物、ちりめん猫の磁石(これはI村さんのお母様の北海道土産だそうです)T田さんからはホタルイカの姿干を頂きました。

●みい様の入国許可がおりてから、我が家でくつろぎすぎるI村さんでした。

●翌日、「『鋼の錬金術師』を見て録画するから」と昼過ぎにI村さんは帰っていきました。(DVDはすでに予約すみだそうです…なら、録画せんでもいいのではと思うんですけどね。風林火山を週4回みて、また今年も再放送みていたO川夫人といい、やれやれです)

●買い物
●長年つかっていたシーリング機(黄色い方)がいまいちダメダメだったんで、ディノスの通販で、新しいのを購入(白い方)

●「クリップシーラー」と言うらしい。

●これが優れもので、しっかり押さえてボタンを押すだけで、こんなのまでもシーリングできちゃうんです。

●これでみい様の御飯もいつでも新鮮なまま保存できそう。
●食べたもの

●父親のリクエストで煮豚作り。


●〆

●夏コミに合格したので北斎本の制作に励まねばならなくなりました。

●O塚さんの縮緬細工の方も合格したそうなので、こちらの方の商品も作らねば(特に金魚…)

●てなわけで、8月中旬までは忙しくなってしまいました。(お盆もあるしねえ)

●I村さん帰宅後の夜中から、父親酔っぱらいに………。

●月、火と酩酊状態で、白いタオルが赤く見えると言い出すほどのアルコール量を摂取したため、水曜日には二日酔いで、撃沈。

●ポカリスエットを飲ませてから寝かせて、歩けて、意識もあるけど、視界が赤く見える状態は、直ぐに病院に運ばねばならないかを、ネット検索。

●で、怒りのあまり目の前が真っ赤になる、という表現は現実にあるらしいことが判明。
 ヒステリーとか、薬物、アルコール中毒で視界が赤くなることがあるそうです。
 なんでそうなるのかは不明とのこと。原因がなくなれば、治るとのことなので、様子をみることに。
 アルコールが抜けた昼頃には治っていたので、大丈夫そうです。

●飛行機でGがかかり、目に血液が集まってレッドアウトという状態になることがあるそうですが、脳内出血になるかもしれないので要注意とのこと。

●膝の状態がまだイマイチなので、まだ障子の入れ替えをしてません。
 もう、7月でいいかなあと……。(10日)

[苺ちゃんの赤ちゃん誕生ですって]


●今日のみい様
●みい様、みい様、号外ですよ。

アビシニアンルームの苺ちゃんがお母さんになりましたよ。
 おめでとう、苺ちゃん。
 三つ子ちゃんらしいですよ。
(生まれたてのホッカホカのアビシニアンの赤ちゃんがブログでみられます)

●……みい様、

●後ろの足が休めになってますよ。



●休めは直ったけど、今度は前の方が開いちゃいましたねえ。

●みい様、怒っちゃいました……。

●近況

●産後は産休とのことでしたので、苺ちゃんに会いに行き、オグリキャップと月見草を頂いてしまいました。
(妊猫の苺ちゃん、陸くんもストレス溜まってそうだったんで、写真は自粛しました。あ、お茶の写真とワイルドストロベリーの写真は撮ってもよかったんだった)

●みい様、オグリキャップと仲良しに?
 なんだか一生懸命、匂いを嗅いでました。

●月見草は、婿に迎えたキィウイのマックと一緒に、次回、紹介しますね。

●アイムスを食べ終えたので、今度はピュリナONEのターキー&チキンにしてみました。

●サーモンやチキンだけよりビタミンEが豊富なので、鰹節好きのみい様にはいいかな?と。
 猫は自分に必要な成分の食物を選んで食べる、というのを信じて購入。

●タンパク質も40%とかなり豊富。

●いつものお気に入りのは27%。

●ターキーは初めてなので、みい様、食べないかなあと心配したんですが、食べてます。
 みい様、自分にはビタミンEが必要と思ってるのかな?

●食べたもの

●お昼御飯、ちょっと寒い時はポーチドエッグ付き汁蕎麦


●暑い時はプレーンオムレツ付き冷やし中華

●このオムレツ。油を引いたテフロン加工のフライパンを温めて

●火から放してから、卵を入れて、塩、胡椒、好みにより砂糖などをいれて、

●ざっとかき混ぜ

●端っこに寄せて、遠火にかけながら、下の方がちょっと固まったら
ひっくり返す。

●もう一度か二度ひっくり返すと中身がやわやわなオムレツの出来上がり。冷やし中華用には冷めてから。錦糸卵よりも楽ちんで、美味しい気が。


●でもって、内職中なので、机の上が散らかったままで食事してます。 
●またまたI村さんが来訪する27日までにはなんとかせねばなあ。

●〆

●「大改造・ビフォーアフター」を見ていると、奥様に「鏡台」を作って感動させる、といったシーンがよく出てくるんですが、世間の奥様方って、本当に鏡台を活用してるんでしょうか?

●私はほとんど化粧をしないんで、姿見は欲しいけど、固定されている鏡台よりは、化粧品を入れる鞄か箱で充分。むしろ移動できるんで、その方が便利。

●鏡台って、結婚する時に買ってもらったものの、邪魔になって廃棄、という経路では?(母親はそうだった)

●結局、鏡台があったとしても、洗面台とか台所の机とかの水が使えるところで化粧してたり……。

●化粧台は水場に用意してあげる方が、使い勝手がいいはずだと思うのは私だけなのか?

●まあ、バラの花束よりも、仕出し弁当とか出前のご馳走が嬉しい私の考えなんで、世間の女性には、鏡台は必要なものなのかも……。

●この間、以前改造した家を訪問していたので、奥様方は、鏡台を使っているかどうか、聞いてみたいなあと思ったんですが、そういうシーンはありませんでした。

●本を沢山収納できる家に改造した家にも、ぜひ、訪問して欲しかったなあ。きっと、また、本があふれてるだろうなあ。(17日)

[みい様、キャラ変更?]


●今日のみい様
●みい様、みい様.

●猫ブログの猫ちゃん達って、もっと上品だったり、可愛い口調でしゃべってるんですよ。

●みい様だって、もうちょっと美形キャラっぽい話し方とか、可愛い猫ちゃん風の口調だったら、凶暴とか言われないかもよ。

●そんなこと言わずにやってみてよ。

●というわけで、熟女系奥様風。

●うーん、なんか違うなあ。

●じゃ、こんどは可愛い猫ちゃん風で

●…………似合わない………。

●みい様、寝ちゃいました……。

●7月になる前に葦簀に替えて、座布団カバーも麻にしました。
 お盆のお経の予約も完了。

●近況

●チチさんから頂いた月見草。

●月見草オイルは無理でも、おひたしに出来るくらい沢山になったらいいなあ。

●富士山に月見草がよく似合う。そうですが、太宰は月見草と宵待草を間違えていたらしいという説もあるとか。

●はた迷惑な野郎の太宰治生誕100年だそうです。

●私は、太宰氏の御伽草子の「かちかち山」のウサギちゃんは大好きでしたが、メロスは大嫌いでした……。そして、他の小説は読んでません。

●亡き母親は「西遊記」が面白いと言っておりました。

●キウイは女の子だけでは実をつけないので、受粉用の男子を婿にむかえました。

●受粉用には、マックとロッキーというのがいて、お店の人に「どう違うんですか?」と尋ねたら、「味が違います」との答え。

●「どう、味が違うんですか?」と更に聞いたのですが、答えてもらえませんでした。

●で、ロッキーよりマックの方が美味しそうだったんでマックにしてみました。

●再来年くらいには、実がなるでしょうか?
●久しぶりにパンを焼きました。


●食べたもの

●2月にO野さんから頂いたワカメ海苔をかけた素麺


●高島屋で買ってきた特売レトルトカレー。


●苺ちゃんの赤ちゃんが生まれたので、鉄火巻肴に、ハハさんからお土産に頂いたお酒で乾杯。
 でも後ろが散らかってます……。


●疲れには鳥の胸肉と梅肉エキスがいいとのことなので、蒸し鶏と去年漬けた梅干し。I村さんから頂いた山葵昆布付き。

●まだ、机が散らかってます……

●〆

●今日は父親の眼科の診療日だったので、朝から付き添いでした。

●聖路加タワーでお昼を食べて来ようか、と言っていたんですが、9時半ごろに診療が終わってしまい、そのまま帰宅。
●椎名林檎氏がテレビに出ていて、それを見ていたら、なんだか浅川マキ氏の「カモメ」が聞きたくなり、ネットで検索して聞いてしまいました。
 ついでに「夜が明けたら」と「少年」も聞き、そこで止めとけばよかったのに、つい「赤い橋」を聞いてしまい、あのフレーズが頭の中をぐるぐるぐるぐると〜〜〜〜鳴り続けてます。

●暗いよ〜〜恐いよ〜〜〜。しかも、浮かんでくるイメージが、真崎守氏じゃなくて、諸星大二郎氏の絵なんです。ちょっと笑える。(そして、時々、「遠くに行きたい」になりそうになるんです)

●次は野坂昭如氏の「黒の舟歌」でも聞こうかな……。
(23日)
●今朝、東国原知事がかぐや姫に見えました。
 罪を犯して月(芸能界)を追われたかぐや姫(そのまんま東氏)は地球(政界)にやって来て、みるみる成長し、あちこちから求婚(政党勧誘)されました。しかし、姫(知事)は結婚(出馬)の条件に無理難題
をだしました。(竹が光ってるところと、おでこが光ってるところも使えるかな)

●かぐや姫の求婚者はいろいろずるをしたりして、結局、結婚できず、その後、姫は迎えが来て、月に帰ってしまうんですが、東国原知事も、ビートたけし氏の迎えで芸能界にもどったりして(笑)

●あり得ないとはいえ、東国原総理大臣が生まれてしまったら、宮崎を自分ブランドで売り込んだ方法で、親分のたけしブランドで日本を世界に売り込むことができるかも。

●とはいえ、きっと宮崎に高速道路を造ったりしちゃうんだろうな。ニイガタのカクエイくんとかチバのハマコウくんみたいに……。そういえば、自分家まで道をひいてしまったシゲルくんもいたな。(24日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送