■2009年7月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[みい様、腹出しの季節到来]


●今日のみい様
●みい様、階段の途中で寝てると、よっぱらいに踏まれちゃいますよ。


●そこも出入り口なんで邪魔です。
 踏まれていいなら寝ててもいいけどね。
 で、またまた世田谷のいじめっ子婆が泊まりにきますよ。


●その後、みい様、I村さんの足のにおいを嗅ぎまくってました。そして、I村さんの足の上に置いた、カニかまは食べず……。

●みい様、美輪明宏氏風口調(または美川氏)が似合うって。
 でもみい様、美輪様よりも、体型はマツコ・デラックス氏かも……。

●……怒られちゃいました……。

●近況

●相変わらず縮緬小物作りと北斎本作りに励んでます。
●O川夫人の売り子ちゃんA木さんから頼まれた赤出目金魚出来ました。

●今年も梅干しを漬けましたが、今年は3Lサイズを二キロだけ。
●6月28日、I村さんが有明でのイベント参加で、27日にまたまた泊まりにきました。

●ドリンクバーとお菓子バイキング設置。
●イベント後は、お手伝いのT田さんが合流して、真っ昼間から酒盛り。(私はその日は、全然呑んでませんから)

●アルコール度数が40度以上の芋焼酎「海童」300ccを、自称お酒が弱いI村さんとT田さん二人でほとんど(前日、私も軽く一杯、味見したんで)呑みきり、ちょっと残っていたI村さんのキープボトルの赤霧島も飲み干し、で、T田さん、その後、デニーズで瓶ビール2本呑んでました……。帰宅後、仕事するって言ってたけど、できたのか???

●ちなみに「海童2000・はなたれ」は、なかなか好評でした。


●キウイの婿を迎えたら、キウイの娘の葉が全部落ちて丸坊主になってしまいました……。もしかしてストレス?

●食べたもの

●鳥の胸肉丼

●I村さんが東銀座の「チャコ」で、ステーキを食べたいっというので、「チャコ」の前で待ち合わせしたんですが、なんと、予約でいっぱい、との張り紙がああああ。

●しかたなく昭和通りの「流石」で夕飯。
 トマトのサラダ、生湯葉、ゴボウの天麩羅、赤ジャガイモ焼き、山葵の醤油づけを肴にポン酒を一合、それに蕎麦、というヘルシーメニューに…。

●またもや食べたものの写真を撮り忘れました…。蕎麦でやっと気づいたのでした。

●翌日の朝食。

●デニーズの夕飯も撮り忘れましたよ……。私は、前日の敵討ちで、一口ステーキ食べました…。

●6月最後の夕飯は手羽先の唐揚げとチンジャオロース(今日は父親と同じ)

●父親がずっと酔っぱらいで、おかずは食べてるんですが、御飯は食べず。なので、父親のは昨日の夕飯の御飯(どうせ、食べてないだろうなあ)

●というわけで、父親の御飯を炊かなかったんで、自分のもないことに気がつきまして…。
 私の炊飯器は天袋に片付けてしまって、出すのがめんどうなんで、しかたなく土鍋で炊きました。

●土鍋御飯は美味しいので、つい食べ過ぎるのが困るんです。

●本日のぞろ目

●O川夫人のホームページの2ぞろ目をとったぞ〜〜。

●でも、自分の所(ここの)の5ぞろ目を逃したのでした…。

●〆

●今日から7月。早いなあ。でも、ここの内容は6月の最終週です…。

●他国では、マイケル・ジャクソンやファラ・フォーセットが亡くなり、ワイドショーでは特集が組まれてました。

●15日までには、いろいろ終わらせたいんですけど、やらねばならないことがてんこ盛り。なのに、眠くって、気がつくとうつらうつらしてます。多分、そういうお年頃なんですよん。(1日)

[みい様、ぐったり?]


●今日のみい様
●暑いので、おデブちゃんなのに寒がりのみい様も、流石にぐったりです。

●でも、クーラー嫌い、扇風機も嫌いなみい様。

●ちとバテバテ。でも食欲はあるみたいなので、安心です。

●まあ、ストレス発散してくださいな。

●ついでに、運動して、カロリーを消費。

●すっきりしたところで、みい様には悪いお知らせがあります。
●またまたまた土曜日に世田谷のいじめっ子婆のI村さんが泊まりにきますよ……。


●というわけで、なんとか金曜までに、夏イベントの用事をすませたい(せめて、見通しがつくくらいは)と思ってるんですけど、すでに無理そうな予感です。

●近況

●夏に売る金魚軍団は出来上がりました。


●襟がはだけてしまう、手が動かしにくい、というN村さんのご意見を参考に、改良してみました。


●先週I村さんに頂いた恥ずかしい題名のご本とT田さんに頂いた葉書です。

●下になっている写真、みい様にちょっと似ていると言ったら、I村さんに、こっちの方が可愛いとたしなめられました。確かに……。

●人形町の本屋さんで本を買ったら、ワンピースのコースターをくれました。わーい、ゾロだ。

●でも、チョッパーの方が好きなんですけどね。
●父親の分の定額給付金を私にくれるというので、父親のと私のと二つリクライニングの座椅子を買いました。

●肘掛けの所が入れ物になっていて、くるくる回る便利仕様。
 みい様が爪をとぐので、爪とぎしやすいカバーを作らねば。

●食べたもの

●鳥の手羽先の甘辛煮に蜆の味噌汁。

●親子丼に豆腐の味噌汁。

●なんだか鳥ばかり食べてます。
●叶長寿庵のワラビ餅


●一見、岡山の白桃ですが、山梨のホワイトピーチ。

●白桃よりもリーズナブルですが、味は合格。

●〆

●七夕です。

●先週はついついテレビで劇場用エヴァンゲリオンを見てしまい、懐かしくもあの衝撃の最終回と怒濤の二作の映画での腹立たしい思いが復活してしまいました。

●今度こそ、気持ちよく終わるんだろうか……。疑わずにはいられない私なのでした。

●今日は父親の通院日だったんで、お付き合い。

●そして12日は選挙なんですが、選びたい人が誰もいない…。電話をかけてきたあいつには絶対入れたくないし、選挙カーで名前を連呼している奴にも入れたくないし、築地移転賛成派にもいれたくない。

●遅々として進まない作業ですが、遅々なりとも進められれば、一つづつ片ががついていくので、なんとかなりそうな気分になってきました。

●とはいえ、お盆がすむまで、家の雑用が多くて、作業は中断せざるえなそうです。まあ、気分転換出来ていいのかもしれませんね(7日)

[みい様美少女の頃の思い出]


●過去のみい様
●みい様2ヶ月くらい

●お子様なのに色っぽいでしょ。猫というより狐みたい?


●カメラ目線。


●あまり悪戯もせず、トイレも覚えて、噛む以外はいい子でした。


●コードを噛むようになった時は、コードにゆず胡椒を塗って、噛まないように訓練。

●近所のおばさんに、足が長いから大きくなると予言され、その通り大きくなりすぎました……。

●まだ手乗りサイズの頃……。


●可愛かったなあ、みい様。

●……今でも可愛いですけど、そう思うのはきっと私と父親くらいかも。

●よく、缶詰をあけると猫がやってくる、という猫ブログを見るんですが、みい様は缶詰は嫌いで、お気に入りのご飯はこれです。

●気にくわないフードに全面的に代えると、間もなく、膀胱炎になるみたいなんで、これをメインにいろいろ他の食べてくれるのを物色。

●そのせいか、私がかっぱえびせんの小さい袋をあけたりすると、どこらかともなく沸いてきます……。猫って、時々すごいなあ。

●近況

●パソコンのディスクトップのデータとかメールの内容とアドレスすべてが消え去ってしまい、先週はショックで呆然としたりしておりました。

●ずっとMacユーザーなんで、固まったり、爆弾が出たり、データが消えたりは慣れているんで、立ち直りは早いですけど、それでも、がっくりはするんです。

●みい様が新しい座椅子で爪を研ぐから、カバーを作れとの父親からのリクエスト。

●こたつの上掛けがぼろぼろで処分しようと思ってたんですが、座椅子カバーに作り替えてみました。

●みい様も気に入ったようです。


●先週、泊まる予定のI村さんから、キャンセルが。
 でも、渡さねばならないものがあったんで、八丁堀のデニーズで2時に待ち合わせることにしたんですが、待ち合わせ日を私は日曜だと思いこんでいたら、一日前の土曜だったんです。

●I村さんから「来てないけど」という連絡を受け、慌ててデニーズへ。

●そんな失態にもかかわらず、I村さんに宇治金時氷とコーヒーをおごってもらいました。ご馳走様。

●15日にはO川夫人入稿で来訪予定だったんですが、これまたキャンセルで、皆様、今の時期はいろいろ忙しいようです。(私もですが)
●13日墓参りに行ったり、本家に行ったりしてました。
 14日は父親の病院付き添いとお坊さん。

●つい買っちゃった物……

●データが消えてショックで、ついお掃除ロボットルンバ、は高くて買えないので、類似品の自動充電式ロボットクリーナー SZ-300 Robo Cleaner(中国製)を買ってしまいました。

●気が短い人には駄目かもしれませんが、不器用なりにも一生懸命働くのを見ていると、ほのぼのした気分になります。

●私程度の掃除能力はあるので、すごくきれい好きな方だとちょっと駄目かもしれませんが、忙しい人とか、掃除嫌いな人とか、体力が乏しい人には、なかなか便利では?

●頂き物


●T田さんからは高級料亭の鴨のロースト二袋(父親と山分けしました)。O塚さんからはいつもの高級牛肉。

●山形と岩手の牛さんみたいです。

●ご近所からは大きい胡蝶蘭。

●選挙で当選したみたいでしょ? それとも開店祝い?

●新潮文庫のブックカバーの応募券を集めるともれなくいただけるヨンダくんカップ

●サマージャンボでペットボトルケースを頂きました。

●ご飯

●暑いけど八宝菜


●鮭5切れを全部焼いて冷凍
●頂いたお肉も、ちょっと食べてから冷凍中。

●〆

●流石に暑いです。でもクーラー入れてません。そして、今日でお盆も終わりです。
 
●来週からはちょっとのんびり出来そうですなんで、のんびりする為にも、今週はギッチリな日々を送ることになりそうです。

●掃除はロボさんにお任せして、消えてしまった北斎年表作りを終えねば。
 (16日)

[雑司ヶ谷鬼子母神の手創り市に行ってきました]


●今週のみい様
●みい様、「フランダースの猫」ごっこの最中のようです。

●そんな我が儘な猫の為に、ネロはしかたなくご飯を探しに行かねばならず、生き延びて、偉い画家になれたのでした。

●そうじゃなければ、ピカソの猫のように、みい様がどこからかソーセージをかっぱらって、二人とも生き延び、偉い画家になれたのでした。

●きっと「フランダースの猫」だったら、ネロはハッピーエンドで終わってたかも……


●女優みい様、健在です。

●流石、みい様デラックス。

●す、すみません、義母様……。(今度は鬼姑ごっご?)

●ごゆっくりとおっしゃられても、まだ4時15分位ですよ。
 いつもより15分遅いだけじゃないですか、しくしく。

●雑司ヶ谷の実家まで……、夕飯は、すぐにご用意いたします。


●親父の夕飯も作らねばね、といっても、今日は鰻なんで、冷凍中のを解凍して焼くだけです。
●手創り市へ

●19日に、父親のお昼ご飯を作ってから11時45分に我が家を出発し、東池袋から都電荒川線に乗って雑司ヶ谷の鬼子母神(法明寺)の「手創り市」へ行ってきました。

●私の知ってる都電とちょっと違うけど、初めての荒川線です。

●鬼子母神の参道を歩いて

●暑いので犬もお昼寝。屋外扇風機には笑えました。
 気持ちよさそうですよね。

●手創り市会場の鬼子母神(「きしもじん」と読むそうで、本当の字は鬼の頭の点がないそうです)に到着。
 阿吽の石の仁王様がお迎えしてくださいます。


●O塚さんとT田さんとの待ち合わせ時間は1時ですが、12時半ごろ着いたので、まずはお参りから。

●本堂の前には石の狛犬さん。


●武芳稲荷堂
 端を歩くのが難しいほど細い参道。

(鬼子母神像と法不動堂に行きそびれました……)


●もう一つの会場の雑司ヶ谷の大鳥神社。

●荒川線の側の喫茶店で3人でお茶を飲み、(人と一緒だと、つい写真を撮るのを忘れる私……。(私はダッチコーヒーとオペラ、T田さんはアイスコーヒーとマンゴーのジェレ、O塚さんはアイスティとクラシックソーダ)

●3時半ごろ副都心線で帰宅。

●久しぶりの初めての場所への遠出で、遠足気分。

●4時半頃に家に戻れたので、3時半解散なら、夕飯作りには十分間に合います。


●つい買っちゃった物……


●手作り市では、猫鈴ストラップと、熟考の末、O塚さんと柄違いでちょっと小さめの和バック(裏も付いていて、見た目より軽く、丈夫そうなしっかりしたできのバックだったので、大きめのバックの中に入れる仕分け用にいいかな?と)
 おみくじは吉でした。
●ご飯

●夕飯はお約束の土用の丑のうなぎです。
●お新香は蕪菁の梅紫蘇酢漬け。

●〆

●まったりとした感じの手創り市でした。

●和物はほとんどありませんでしたが、炎天下の真夏や、寒い冬は寄る年波なので、参加は無理そうですが、秋か春なら、一度、行商に行ってみてもいいかもなあ、という感じでしょうか。

●本心は、佃島の住吉神社の側の公園あたりで、開催してくれると嬉しい。 

●22日はいよいよ日食ですね。

●そして、北斎本はまだ終わってないのでした。
 更新してる場合じゃないんですけど、まあ、明日から頑張りたいと今度こそ本気です。次回の更新は本文を脱稿後予定……。(21日)

[富士登山に行ってきました]


●今週のみい様
●衆議院も解散して、いよいよ選挙です。
●みい様もなんだかやる気になっています

●でも、残念ですが、日本には、猫の選挙権はないんですよ。

●残念でしたねえ。

●でもそこで挫折しないのが、みい様。

●猫界の平塚雷鳥氏、市川房枝氏を目指して、頑張れみい様。
 私は頑張らない女なんで、手伝いませんが……。
●自民党 選挙終われば 自分党(選挙中もかな?)
●民主党 党員見れば ミンチ党(小粒ないろいろな肉の集まり)
 川柳二首でした。
●富士登山

●28日、眼科の帰りに鉄砲洲神社に寄って、前回、断念したミニチュアの富士山頂を目指してきました。

●あの祠があるところが山頂です。

●やや険しい岩を登ると、8合目あたりにお稲荷さんが迎えてくださいます。

●更に険しい岩を登り登頂成功。

●雨上がりで苔が滑って、かなり怖かったですけど、頑張りました。
 これだけお賽銭が置いてあるってことは、登る物好きがけっこういるってことでしょうね。

●下山の方が怖かったです。

●先日、八丁堀の猫のいるティルームでお茶を頂き、おみやげにバジルを頂いてしまいました。

●月見草も美味しそうに大きくなり、元気ですので、ご安心を。

●郵便局でみい様の阿吽切手を作ってみました。

●私だけが嬉しいという、自己満足なしろものですが。

●とりあえず終わった


●北斎本、後はコピーと製本すればいいだけになりました。
●ご飯

●真夏に熱い冬瓜汁は我が家の定番。
 クーラーもない部屋で、生姜入りでくず入りのあんかけ風の冬瓜汁を食べるのは我慢大会です。

●食後しばらく、汗が引きません……。

●〆

●先週、今週と雑司ヶ谷と千駄ヶ谷とちょっと似た感じの地名の場所に行ってきました。

●父親は雑司ヶ谷、千駄ヶ谷、千駄木がごちゃ混ぜになって、私がどこに行くのかわからなくなってました。

●元気すぎるんですが、高齢の父親を長時間、一人きりにするのもなんなんで、はやくみい様が猫またになって、人間に化けられるようになって欲しいものです。

●土用ごろから、なんだかお腹がすいているのに、食欲がないという日々で、食べれば食べられるんですが、いまいち胸がいっぱいな感じで、食べたいものが見つからない。

●おかげで2キロくらい痩せて、膝が楽に。

●ハンゲシャシントウを飲んだら、かなり回復してきました。(28日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送