■2009年8月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

 あたしのお腹周りなんて計らせないわよ。
 メジャーなんてこうしてやるからっ。
 だいたい、あなたのお腹のは脂肪だけど
 あたしのお腹は皮と筋肉だからメタボじゃないのよ。

[8月になりました]


●今週のみい様
●みい様が台所のゴミ箱の下辺りをじっと見つめています。
●ううううっ、もしやG様の出待ち?????

●その後、何事もなく、みい様は退場して行きました。

●どうやら、G様じゃなかったようです。やれやれ。

●北斎本は、コピーも完了し、表紙の紙も買ってきて、プリントアウトし終えまして、


●丁合いしてると、みい様がやってきて、中表紙のページに乗ってあろうことか、足の裏のにおいをカシカシとつけたあげくに、

●のしっと敷いてしまいました……。
●一枚目はすでにシワが出来てしまいました……。

●まあ、他のページを先にやっちゃうからいいけどね。

●そんな、みい様の妨害をやりすごし、なんとか8月になる前に、コピー本もできあがりました。

●近況
●8月です。

●やっと胃の具合が回復し、同時に食欲も回復し、体重も一キロも回復してしまいました……。

●体重減った時に、体脂肪を計ったら、31.9と増えてるしで、脂肪はそのままで、筋肉が減ったようでした……。やれやれ。

●今日は、父親が冷凍餃子を冷凍庫からなぜか出して、出しっぱなしにしたため、私が気づいた時にはすでに解凍されてまして、しかたなく、焼いて、私が全部食べるはめに………。お昼ご飯、餃子だけ。

●食べないなら、冷凍庫から出さないで欲しいし、あちこち、食料を入れ替えるのも止めて欲しいなあ。

●梅干しを土用干ししたいのですが、天気予報で3日晴れる日がないんで、どうしたものかと。3,4,5日に出来るといいんですけどね。(1日)

[13トントラックを見た]


●今週のみい様
●最近、みい様は私のベッドのど真ん中に寝てらっしゃいます。

●一緒に寝てくれる気持ちは嬉しいんですけど、もちっと下か横にずれてくれると嬉しいんですけど……。

●間髪入れずに断られました。
●………。

●みい様が領土の主張をするので、平和主義の私は、とりあえず撤退することに。

●夜中にみい様がご飯を食べに行ってる時に、上陸して占領する予定です。(ネコネコネコ作戦と命名)

●家より大きい?
●土曜の朝から家の前でドタンバタンとなんだか大騒ぎしてるな、と思ったら

●なんと13トントラックでお隣のビルの会社?がお引っ越しだった。
 このトラックなら、充分住めそうです。我が家よりも広いかも…。

●借りた?漫画と頂いたシールと買った漫画
●右がO川夫人から頂いた猫シール。それと諸星先生の御本。

●アマゾンで買った本は「もやしもん8」「拝み屋横町顛末記12」「だめっこどうぶつ4」そして、買ってないと思っていたのに、買ってあった猫本「しましまえぶりでぃ2」ダブってしまいました…。
●食べた物
●食欲なかった頃に食べる気になれず、冷蔵庫の中でからからになってしまったサンドイッチ用のパン。

●フレンチトーストにしました。

●子供の頃は大嫌いだったフレンチトーストですが、大人になって食べられるようになりました。
 でも、未だに、食感は生焼けのホットケーキというか水に濡れたホットケーキとしか思えない。
 そういえば、パンプディングも嫌いだったなあ…。
 今回、二回に分けて、やっと完食。

●子供の頃、私が食べられたケーキ類って、シュークリームとアップルパイの堅いところとホットケーキくらいしかなかったんですけどね。(あまり甘くないので食べられたんですね)

●甘い物が食べられるようになったのは、中学過ぎてから……。

●作った物
●ユザワヤでメーター400円くらいの綿麻の布を6メートル買って、座椅子のカバーリング3枚と余りの布で夏布団の収納袋兼クッションカバーを作りました。



●近況
●月曜日は一年ぶりの視野検査。疲れた……。(4日)

[もう8日になってしまいましたよ]


●今週のみい様
●みい様、涼しいところを探して、放浪中。
●今晩はベッドの下が涼しいらしいです。

●猫チャンチャンコの一号は、いまいち袖ぐりが窮屈らしいので、改訂版の作製はそこを改良しようかと。
 とはいえ、家のみい様で仮縫いは無理だし、余所様の猫ちゃんだと、試したい時すぐって訳にもいかないので、等身大くらいの猫ぬいぐるみを作成しました。

●遊と名付けました。(meがいるからyouにしてみました)

●みい様にご対面させてみました。

●ちょっと及び腰???

●その後

●においチェックした後は、猫としての大人の対応で、気にしつつも無視してました。

●頂き物
●O川夫人から大きな幸水を10個も頂きました。

●とりあえず仏壇と神棚に。

●近況
●先日、有楽町線に乗っていたら、浴衣姿の男の子が乗ってきました。

●もう、着崩れちゃって、旅館の朝の浴衣状態になってました。

●あああ、直してあげたい、と心では思いつつも、我慢。

●お腹にさらしを巻くと、少しは着崩れが収まるかもなあ。

●そんなのを見ていて、ミス・ユニバースの超ミニ着物を思い出してしまいました。

●着物の進化というより、ただ、短くしただけなんで、バランスが悪すぎ。あんなのがいい、というようならフランス人のファッションセンスも落ちた物だなあ。

●あれなら、水戸黄門の由美かおる氏の忍の姿にした方がいいのでは?

●まあ、頭の上に船のせて、セレブなファッションセンスを競っていた方々の子孫なんで、もともとお笑い系ファッションがお好きなお国柄なのかも。

●6日に税務署から減価償却する品物を書いて8月21日までに提出せよ、という書類が届いて、21日って後2週間後じゃないのさ。と大あわて。せめて3ヶ月くらいは、猶予が欲しいです。

●しかも書いてある説明文が経理初心者には、いまいちよくわからない。んで、聞いてしまえと書類とかいろいろ持って、昨日、税務署に行ってきました。

●言われた通りに書いて提出。

●で、土用干し日よりだったんで、翌日の天気も見ずに、梅干しを干してしまいました。

●日が落ちる前に取り込んでおいたから良かったものの、もし、夜干ししてたら、雨で濡れて、泣いてただろうなあ。

●今日、曇ってます……。これじゃあ、今日は干せないなあ…。今日も夜から雨なら、晴海の花火大会は駄目かな?
●そうそう、今日、「オレ、オレ」という電話がかかってきやがりましたよ。

●どちら様でしょうか? と応えたら、あ、間違えました。とのこと。

●もしかして、これが有名なオレオレ詐欺?(8日)

[地震お見舞いもうしあげます]


●今週のみい様
●みい様、お怒りです。

●今日から、入れ替わり立ち替わり泊まり客とか行きずりの客がいろいろ来ますよ。

●だから、ストレスで膀胱炎を起こさないようにしてくださいね。

●みい様にも私にも夏休みは来ませんから……。というかみい様、ずっと夏休みだし。

●黒猫さん
●桜川公園のお地蔵様のところにいた綺麗な黒猫さん。

●6ヶ月くらいかな?

●近況
●福岡からMリンさん来訪。

●なんだか苦しそうに寝ています。

●というわけで、ちょっと日曜まで忙しくなります。

●口内炎が出来てしまいました。やれやれ。(13日)

[平日に戻りました]


●今週のみい様
●みい様、隠れています。





●今朝はみい様に足を二回も噛まれました……。

●生ミルキー
●噂の生ミルキーを買ってみました。
 口の中で溶けやすいミルキーなんで、歯の詰め物(インレー)が取れなくいいかも。

●I村さんによると、生キャラメルより美味しいとのことですよ。

●近況
●イベントの朝ごはん

●いつもは独りの朝食なので、いい加減なんですが、客人がいると少々まともな朝食になります。

●イベント風景(湊屋)

●お寄りくださった方々、有り難うございます。

●そして、O川丁稚さん、I村さん、お手伝い有り難う。O塚旦那様、湊屋を任せっぱなしですみませんでした。

●頂き物
●水に入れると色がかわるサクラ大戦の焼酎と柚胡椒柿の種と

●揖保の滝の素麺(桐箱入り)はMりんさんから。

●魚沼のお蕎麦(汁付き)と

●お煎餅いっぱいはO川夫人から。

●ドトールのコーヒー×3 紅茶×3と世田谷の心太と

●山椒の実入りジャコはI村さんから。

●しばらくはおやつに困りませんね。

●で、有明の夏祭が終わり来客も去り、のんびりな日常が戻ってまいりました。

●冷蔵庫整理で、今日のお昼はジャコとT田さんからのお中元の鴨と白菜のお新香でした。
●私の夏祭は終わりましたが、I村さん達は来週大阪祭だそうですよ。

●来客中に大地震が来ると嫌だなあと思っていたんですが、無事に終わってよかったよかった。

●インフルエンザもまだまだ油断できないみたいですが、明日から、頂いた本とか買った本を読みながら、お菓子食べ放題で、まったりとしたいと思っております。
(17日)

[明日から人生頑張ります]


●今週のみい様
●みい様、まったりです。


●みい様みたいにへそ天で寝る猫はおデブちゃんになるらしいですよ。

(夏バージョン手だけ横香箱寝)

●あ、みい様はすでにおデブちゃんでしたね。

●ちなみにみい様みたいに、お腹がちょい禿なのも、おデブだからとのことですよ。

●デブの語源はでっぷりとしている、の「でっぷり」だそうです。
 今は「ぽっちゃり」がよく使われているみたいです。
 そのうち「おポチ」が「おデブ」の代わりに使われるようになるかもですね……。

●みい様の水入れでねずみが水没していました……。

●もしや、洗濯しろのサイン?

●食べたもの
●久々に自分用にも握ってみました。(いつもは父親だけで、私は握るのが面倒なんで鉄火丼)

●穴子が足りなかったんで、6/1……。海苔巻きの中身は烏賊素麺とマグロの端っこ。

●近況
●お盆休み明け(といっても、家のお盆は7月に終わってますが)早々は、ほぼ寝て過ごし、2日目はあちこちの後片付けして(とくに頂物のお菓子やらの食べ物類?)、3日目、なにやらどっと疲れに襲われてだらだらと……。
 4日目にやっと復活しました。

●みい様、追っかけ回して、無理矢理抱いたら、嫌われてしまったようで、ずっと父親の部屋にこもってます……。

●抱かれるのが嫌いな猫をどうすれば抱かせてくれるのでしょう、との答えに、嫌がっても抱き続けているうちに、諦めて抱かせてくれるようになるでしょう、という、力業の答えがあったので、ちょっとやってみたんですが、やはり嘘みたいでしたよ。
 より、嫌われただけでした。
●ワイドショーは酒井法子氏の話ばかり。

●押尾学氏の方があまり報道されないのは何故か?
 亡くなられた全裸美女のお店に自×党とか官僚の大物でも通っていたのか?
 有名新聞社の社長とか放送局のお偉方が通っていたのかも。
 などと父親と憶測する毎日です。
●今日の親子会話は、大相撲の五月場所を仙台か北海道の興行にして、東京の五月場所は女相撲を復活させればいいのにね、という話題でした。(21日)

[今週こそ、頑張りたい……]


●今週のみい様
●みい様、退屈そうです。


●暇だからって、ごろごろしてるのはどうかと思いますがね。

●面白いことは……、特になし。

●暇つぶしに運動してダイエットでもどうですか?

●みい様、ダイエットする気は、全然なさそうです。

●食べたもの
●テレビのCMでもやっている肉巻きおにぎりを、お中元で頂いた高級牛肉で作ってみました。

●5個作って、2個しか食べられなかったですが、美味しかったです。
 残りは冷凍中。

●父親が肉まんの小さいのを買ってこい、と言ってたんですが、今の時期、小さい肉まんが売っていない。

●肉まんのパンの部分は、蒸しパンなんで、普通のパンよりも失敗しにくいし、材料もあるんで、作ることに。
 粉300グラムで32個もできました。
 包むのと蒸すのが大変でしたが、これも冷凍中。
 肉餡がいまいち味が薄すぎて、ちょっと失敗。
 父親用なんで、まあ、いいかと。

●そして、父親と週一回の一緒に食べる日のリクエストで、おでんが食べたいというので、最高気温32度の一番暑い日におでんをつくりましたよ。
 クーラーなしの父親の部屋で食べたので、地獄の我慢大会でした。
 暑さに強い父親もさすがに暑がってました。

●近況
●今日は涼しいですね。
 おでんが今日なら、まだ、ちょっとはましだったのに……。

●そして、小玉ですがスイカを一個、買ったのに、涼しくなってしまうなんて……。
 まだ半分残ってるんですが、父親は一口でいい、とのことで、残り半分も私が食べる予定なんで、もう少し、暑い方がいいなあ。

●今、一番欲しいもの、それは集中力。次に欲しいものは記憶力。
 
●来週は、自☆党の運命が決まるわけですが、新型インフルエンザの方は、さっさと終息してくれるといいですね。
(26日)

[もうじき9月]


●今週のみい様
●みい様、お怒りのようです……。

●なぜか?

●アビシニアンルームの子猫ちゃん達に会いに行ったのが、ばれたのでした……。(でも、浮気じゃないのよ、みい様)


●祭ちゃん(長女)、海ちゃん(次女)、空大くん(唯一のブルーの長男)の3姉弟

●でも動いている時はあまりの早さに、私のしょぼいデジカメでは印象派的芸術写真(ボケてる)しか撮れないのでした……。(止まっていてもボケてるけど)

●以前いただいたバジルは花が咲きました。

●でも、咲かせると、葉が堅くなってしまうそうで、摘むことに。
●食べたもの
●佃のマーケットに行く前に昼食をと

●ここで「野菜麺」というのを食べてみました。

●まあ美味しかったんですが………

●野菜の中には唐辛子が〜〜〜〜〜っ。すこし食べてしまいましたよ。

●唐辛子好きのT田さん向きの麺でした。

●近況
●マーケットに行く前に派出所のわんちゃんにご挨拶。

●サマーカットで涼しそうになっていました。
●帰り道、川を見下ろしたら、トランクス一枚の男子2人。
 ひとりは甲羅焼き、ひとりはランニング。
(なんだかちょっと本城直季氏風な写真?)

●夏休み明けに「俺、ハワイ行ってきたんだ」とでも言うつもりなのかな?と想像してしまいましたよ。
 
●インターネットasahi.comの「ゆるゆるフェミニン」が終わってしまって、がっかりしてたんですが、「ゆるフェミニッキ」が始まってましたよ。

●10月号の「猫びより」に「帝都物語」加藤の嶋田久作氏のインタビューが載るらしいので、ちょっと楽しみです。
 嶋田氏のブログの人物像が本物なら、役柄とはかけ離れた、思春期の少女のように可愛い方だなあと(笑)

●あっという間に8月も終わりそうです。

●9月になる前に、やれることはやっておきたいなあ。次の更新は9月ですね。(29日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送