■2009年9月のみい様■
★戻る?★


★HOME★

[もう9月]


●今週のみい様
●父親が選んだみい様の場末のキャバレー嬢のような首輪がやっと壊れたので、今度は私がかねてより次の首輪はコレ、と決めていたやつをネットで購入。

●以前、売っていたところを調べたんですが、すでにそのお店にはなくて、いろいろ探し回って、やっと見つけました。

●ダヤンの耳がとがっていて痛そうだったんで、爪切りでカットしちゃいました……。

●みい様に装着。

●みい様、キャバレー嬢はもう年なんで引退しました。次の仕事は、キャラクターショップの女社長だそうですよ。

●8月最後の週末にアビシニアンルームのマダム来訪。
 一夜干しの烏賊をいただきました。
 あとで写真を、と冷凍庫に入れておいたら、ちょっと目を離した隙に父親に胴と足を解体されて、ラップにくるまれて再冷凍されてしまってましたよ。

●マダムが去った後のみい様(笑)

●あちこちニオイをかぎ回っています。

●ここを一番念入りに、嗅いでました。

●その後、ここで見張り番。

●そして、またもや、しょっぱなからみい様が喧嘩をふっかけてすみませんでした……。

●食べたもの
●今年の初サンマ

●写真を撮っていると冷めるので、食後で失礼いたしました。

●久しぶりに花茶。


●大量に煮豚を作ってしまいました。(ただいまほとんど冷凍中)


●近況
●選挙も終わりました。今回もちゃんとすませました。
●人は、ネット上のブログとか日記とか、なぜ、個人情報をだだ漏れにしつつも発信するのか?(まあ、私のは見せてもいいところだけだし、みい様は喋らないから嘘もあるしね) とふと考えてみました。
 私の場合は、みい様の成長をお知らせして、保護してくださったお二人とご家族の方々に安心して欲しい、と始めたのですが、ついでに自分記録も一緒にしてしまったので、もしや、安心させるどころか不安にさせてしまっているのでは、とちょっと心配。

●自分の近況という私以外にはどうでもいい記録は、他人様にお見せしてもしょうもないなあ、とは思いつつ、なにか記録することを探したり、記録するネタの為に行動したり(本末転倒)と、ちょっとはアクティブな生活が送れるので、他人の為にはならなくても、自分の為にはなってる気がします。

●思い出して記録したりもするんで、ボケ防止にもいいかも。

●9月です。インフルエンザの流行が最盛期に入る前に、あちこちの健康診断をすませようかと思ってるんで、今月は、病院通いの日々になりそうですよ。

●というわけで、また週一くらいになりそうです(1日)

[10月になる前に戸棚整理]


●今週のみい様
●みい様お皿に入れる前に、ちぎったかにかまを座椅子の手すりにちょっと乗せたら、待ちきれないみい様が立ち食いを……。

●みい様、そこは、スタンドバーのカウンターじゃないんですけど。
●みい様の短いしっぽ

●動きが止まると、つい、掴みたくなる長さです

●しっぽの短い猫は母親の胎内に居る時に、兄弟につぶされて曲がったり、短くなったりするのだよ、と嘘を教えられてずっと信じていましたが、みい様がやってきて、いろいろ調べたら、背骨の変形とのことでした。

●猫はしっぽでバランスをとるらしいのですが、短いとそれが出来ないので、後ろ足が発達するそうです。

●人間も尾を捨てた霊長類。猫たちも後ろ足が発達して長くなって立ち上がり、自由になった手で、いつの日か、我々に猫の手を貸してくれる日が来るのかも。

●食べたもの
●佃島のマリリンの料理長が代わり、メニューもちょっと代わったらしいので、味見をしてきました。
 これはワンプレートディッシュ。大人のお子様ランチ風

●バターライス(というかリゾット)とミニスパゲティが選べるとうれしいなあ。

●父親が先週解体して冷凍してしまった一夜干しの足。

●すでに足を二枚分食べられてしまいました。
 私もするめは足の方が好きなのに〜〜〜〜っ。
●近況
●3年に一度のガスの点検で、ガテン系のお兄さんがやって来たので、みい様、嬉しそうにニオイ嗅ぎまくっていました。

●2階の客間の戸棚整理とか、鉢植えの植え替えとか、板の間にジョイントタイルを敷いたりして模様替えをしていたら、父親がいろいろ口出ししてきて、手伝ってくれようとするのですが、かえって邪魔。
 しかも、次々とやらなくてもいいことをやりだし、最終的に出来なくて、私に押しつけるんで、余計な用が増えるばかりでしたよ。やれやれ。

●今週中、しばらくは戸棚整理が続きそうです。 (6日)

[だらだらしてます]


●今週のみい様
●みい様の昼寝場所の椅子が変わったり、机がかわったりしたので、落ち着かないようです。


●その上、父親が酔っ払いになってしまいまして……。
●でも、鰹節は、もらえない方がいいかもね。


●みい様の首輪を通販した時、一緒に買ってしまった蕎麦猪口と靴下。 
●食べたもの
●銀座にお勤めのT田さんに届け物をしたので、一緒に「北京」で中華ランチ。

●私はインゲンと豚肉の細切り炒め定食。ご飯軽め。

●T田さんは広東麺。あんかけなんで、すごく熱そうでした。


●大根の漬け物とお米と大豆のホットケーキのもとを頂いた上、高価な花畑キャラメルバニラを買ってもらってしまいましたよ。
 T田さん、海老で鯛をありがとうございました。

●近況
●今日は魚を食べるとか言っていた父親でしたが、昨日、酔っぱらって牛肉ステーキ用500グラムも買ってきました。
 なんで、夕飯は、魚から牛肉(ステーキ)に変更。父親80グラム、私100グラム、残りは冷凍中。
 来週、健康診断の予定なのに、これじゃあ、またコレステロール値がオーバーしそうです。
●父親が「みいは、あまり太らないよなあ」と信じられないことを言い出しました。
 5.8キロもあれば、充分デブ猫ですよねえ。 (10日)

[まだまだ片付け中]


●今週のみい様
●寒くなってきたので、みい様、布団に潜ってます。

●あ、爪、切らないとね。 
●食べたもの
●T田さんに頂いたホットケーキミックスでロールケーキを焼いてみました。
 卵3個に砂糖が50グラム、ホットケーキミックス45グラム。

●すごく景気よく脹らんだんですが、ちょっと衝撃を与えた途端、へこみました。

●打たれ弱いスポンジ……。風味はしっとりですがちょっと粗め。
●近況
●金魚を作っていたんですが、ちょっと飽たので、はいはい子の琴爪入れのアレンジで猫袋を作ってみました。座布団付き。

●そして、猫をどかすと魚の骨が…。


●もう9月も半分過ぎてしまいました。

●健康診断に行ってきました。へそ周りが、基準内とはいえ、かなりやばやばです。

●血も採られて、疲れました。

●縮緬小物作りと戸棚の片付けで時間が過ぎていってしまいます。 (15日)

[I村さんと蕎麦三昧猫三昧]


●今週のみい様
●みい様、怒ってますね

●浮気じゃないですよ。みい様を一番愛してますから。それに最近、I村さんに虐められてないし、どっちかっていうと、I村さんの方がみい様を恐れてるようですよ。

●私も食べ放題させてあげたいけど、みい様、これ以上太ると、身体にわるいしねえ。(あ、方だいじゃなくて放題。字が間違ってました) 
●食べたもの
●T田さんとI村さんとで東銀座の蕎麦屋、東風庵に。

●食べてから写真を撮りはじめる私…。

●綺麗に揚げてあった掻き揚げも崩した後に……。

●もっといろいろ食べたんですが、ついつい撮り忘れ、肝心の蕎麦も食べ終えた後に撮り忘れに気づく始末……。

●流行のブロガーとやらにはなれそうもないですね。

●翌日
●翌日、I村さんは本の在庫整理を終え、昼食は八丁堀「如月」でまた蕎麦。(ここの蕎麦も撮り忘れ…)その後、アビシニアンルームで子猫ちゃんまみれになり、満足して帰宅していきました。

●空大くんのはじゅかしい姿を激写。みい様にはないものなので、つい。可愛いですねえ、毛玉ちゃん。

●海ちゃんが空大くんを押さえ込み。

●陸パパは大騒ぎの中でも平然と寝てました。それはそれで大物かも。
●鳩山氏の支持率が75%とか。
 来年の今頃はどのくらいになっているのか、楽しみですね。

●それにしても厚労省の職員どもの大人げなさな嫌がらせは、小学生か女子校並。
 嫌がらせにしても、ああもあからさまじゃなくて、もっと頭よさげな方法を選んでほしいものです。
 あんなお馬鹿な奴らに我々の大切な医療や年金を任せているなんて、心配です。
 それにしてもあの馬鹿どもから、拍手で見送られる桝添氏は、もしかしてもっとお馬鹿で扱いやすかったってことですかね(笑)

 (18日)

[世間はシルバーウイークでした]


●今週のみい様

●そうですね。


●私も関係なかったなあ。というよりも、お坊さんがいらしたり、墓参りやら本家に行ったり、お参りのお客様がみえたりで、普段よりも忙しかったかなあ……。

●人類の存続の為???鳩山総理大臣が、世界に向けて25%のCO2削減を表明しちゃったらしいですよ。

●鰹節も体重も削減した方が、みい様も長生きできるらしいですよ。
 まあ、みい様も私も、未来よりは今の快楽を選んじゃう方だから、削減は難しいですよね。 
●食べたもの
●バジルとベーコン、タマネギ、キャベツのかぼす風味の醤油味パスタ。

●バジルは摘み(食べ)すぎて、そろそろ丸裸になりそうです……。

●その他は冷蔵庫と冷凍庫整理料理とか、本家から頂いたおいなりさんとか……。

●健康診断を終えると、どっと食生活がいい加減になります。といっても、今年の健康診断前は天丼とか肉味噌の豆腐チゲ風スープとか力いっぱい食べていたんで、コレステロール値とか中性脂肪値とかが怖いです。
●近況
●みい様にシャカシャカトンネルとかいう玩具を買ってあげたら喜んでくれるかなあ、とずっとホームセンターで見かける度、買うか買うまいか悩んでいたんです。

●作りは簡単なので、音のでるビニールさえあれば作れそう。
 で、ちょうど無印良品の大きい袋がいい感じにシャカシャカと音がでるので、作ってみることに。

●材料はトイレカバーのわっかと無印袋。廃品でできあがりました。


●さっそく、みい様を捕獲完了。

●気に入ってくれたみたいです。みい様が飽きても、これなら、捨ててももったいなくないしね。

●先日、銀座に行ったら、ほこ天で花嫁さんと花婿さん。本物かモデルかは不明。


●世間はお休み中ですが、私はいつもと同じにだらだらとすごしておりました。

●戸棚整理の続きとか縮緬小物作りとか、ちょっと早いのですが葦簀を片付けて障子にしたりと、そろそろ冬支度の用意もしとかないとなあとか。

●みい様も冬毛になりつつあるのか、ちょっと太ったかなあという感じだったので、恐る恐る体重を量ってみました。 

●5.8キロで去年の今頃と変わりなし…でした。私の体脂肪も高めのまま変わりなし……。(24日)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送